「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

朝のお散歩 北海道*朝時間.jp 今朝のイチオシ 夏の桃サラダ



d0269832_06550756.jpeg




北海道の夏は、美しいので大好きな場所の1つ。
木々の色も違う〜。白樺の白とのコントラストが美し過ぎー。

朝のお散歩もこんな場所でしたいと思ってしまいます。





d0269832_06534222.jpeg



小さな秋も、、、。
また秋に行きたくなってしまいます。





d0269832_06524826.png



今朝のイチオシは、夏の桃サラダ。


今朝のレシピは、⇨朝時間.jpさんを要チェックです♪
お弁当にも便利な作り置きレシピもいっぱいあるのでとっても便利!


d0269832_06480886.jpeg


桃も終盤ですがこれから黄桃‼︎
日本でこんなにも美味しい黄桃があったのにショック(苦笑)
ジューシーで美味しい黄桃も箱買い?!

朝時間.jpさんのInstagram morning clipのコーナーも本当に素敵なみなさんの
朝で現実を逃避してうっとり気分になります。

朝時間.jpの編集部の皆さん、多くの朝ごはんレシピから選んで下さって
ありがとうございます♡





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


[PR]
# by enjoy-kay | 2016-08-31 07:25 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

朝ごはん じゃこのトマト風味丼*農産物直売所へ





d0269832_08324118.jpeg



久々にご飯系の朝ごはん。
作り置きして忙しい朝にレンジでチン♪
じゃこでカルシウム
トマトでリコピンパワー
ちょっと家のトマトだったのでオレンジ色ですが(汗)

ゆで卵を油で揚げてのせるとインドネシアスタイル。
インドネシアのお友達が以前に作ってくれたのをアレンジして作ってみました。





d0269832_08330584.jpeg


温玉でも目玉焼きとかお好みの卵でどうぞ〜。




d0269832_08351283.png




やっぱり安い〜!

最近、スーパーでお野菜が買えなくなってしまって、、、。
週末に気になったJAの農産物直売所で買い出しタイム♪

朝市じゃないので多少遅く起きれる(笑)
行ってびっくり! 9時半前に到着したら既に入口前に列が!

ひっそりとしてると思ったら^^; かなりの人気。
人気になるにも新鮮と旬なお野菜がいっぱい揃っているので納得です。




d0269832_08342286.jpeg



いつも買わないで食べれたイチジクも買って、、、。(苦笑)
そうそう立派なネクタリンも売られていたので産地を聞いたらやっぱり
福島県でした。 フルーツ王国ですね。大きな桃サイズ1個300円。
少し高い?!

週末の買出し:
ミニトマト 150円、ししとう 100円、枝豆 250円、イチジク 2個 250円
赤たまねぎ 120円、白とうもろこし 2本 400円、オクラ 120円
三浦半島赤玉子 450円、人参 140円、小ナス 100円、大葉 100円
、、、etc

混んでいるとめげる夫婦(苦笑) やっぱり鎌倉がのんびりお買い物出来る
と思った始末でした。

暑かったので関口農場さんのソフトクリームを食べてました。
このソフトクリームもどうやらかなりの人気だと後で知りました。





JAよこすか葉山 農産物直売所
すかなごっそ

横須賀市長井1-15-15
9:30-16:00
定休日 水曜日(祝日の場合は、営業)



今日の朝ごはんレシピ
↓ ↓ ↓
じゃこのトマト風味丼

じゃこのトマト風味丼

kayさん

作り置きして忙しい朝の時短な朝ごはん♪カルシウムとリコピンパワーがいっぱいです。
レシピブログ





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。

[PR]
# by enjoy-kay | 2016-08-29 09:28 | breakfast*brunch | Trackback | Comments(2)

隠れ家的アンティーク店でまったり〜&お花のミニアレンジ






d0269832_10332643.jpeg


お気に入りのアンティークのお店へお友達を連れて行ったらもう大変(苦笑)


スタッフの方が2階もどうぞ〜♪
お言葉に甘くて2階へと



d0269832_10335416.jpeg

ここでまったりカフェをしたい気分になってしまいました。
エアコンもなし自然な風が心地良くふいてきて木々の緑を眺めながら
お喋りに夢中(苦笑)

業者の方達が買い付けに来られるような
建築素材が豊富にオーガナイズされて置かれているんです。

古民家だけでは、新しいお家にも使えそう。




d0269832_10342710.jpeg



今回は、アンティークじゃないけれどもお猪口を4点お買い上げ〜♪



d0269832_10414100.jpeg

小さなお猪口お料理の器としても小さなお花を入れても使い方が
いっぱい。


薬味入れに秋を感じるお花をお友達が生けていました。
( 外国人なのに、、、。)



d0269832_10305769.jpeg



そろそろ秋の花にとなりそうですね。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


[PR]
# by enjoy-kay | 2016-08-26 11:07 | home*deco | Trackback | Comments(2)

葉山のベーカリー ブレドールへ *朝ごはん オープンオムレツ





先週、ちょっとブレドールへと立ち寄って来ました。
平日10時過ぎには、駐車場が満車状態。
まだ夏休みの方も多く家族連れで皆さん暑い中 待たれて、、、。
無理、無理〜! 絶対に出来ない(汗)


d0269832_09484590.png


昔、住んでいた頃は、こんな風景なかったのに今では、大人気店。


お店の方の配慮も



d0269832_09282804.jpeg


暑い中 待たれているお客さんの為に準備されていました。


入口には、

地元のお野菜達も売られています。

d0269832_09285035.jpeg


食事をしなければとても空いているのでゆっくりと選べるのも嬉しい♪



d0269832_09290891.jpeg

いつもは、感じが良いのに今回とても嫌だったのが
若いスタッフの対応の悪さにショック!

パンを口頭で告げた後
空いているのに他のスタッフとお喋りしていて待たされる、待たされる。
「お待たせしました。」の言葉も一切なしに、、、。
やっと会計した始末。 忙しくて大変だと思うけれども地元の人達も
大切にして欲しい〜。



そして朝ごはん♪




d0269832_09292836.jpeg


知らない間にスクエアのマンゴーが消えてた!!
犯人らしき人物に質問したらやっぱり。。もう小姉ちゃんや小トラより
お行儀が悪い。(~_~;)

ブレドールのペストリーと
朝ごはんは、オープンオムレツにミートラバー(苦笑)


d0269832_10254550.jpeg


使う用に努力をして(笑) さっさとフライパン1つでそのままどん。

オープンオムレツ

材料
卵 5個、ミニトマト 5個、牛乳 大さじ 3、塩こしょう 少々
モツァレラチーズ 大さじ3、 サラダ油 適量、青野菜 適量

1.ボウルへ卵を割り入れ混ぜ合わせ塩こしょうと牛乳を加えて切るよに
混ぜておきます。

2.フライパンを熱したら中火で1.の卵液を入れ外側から内に向けて
混ぜ合わせ均等な固さにします。卵液が7割くらいトロッとしてきたら
モツァレラチーズを入れ最後にミニトマトと朝野菜をのせて出来上がり。





ブレドール 葉山
神奈川県三浦郡葉山町一色657-1
営業時間 7:30〜19:00

※モーニング
平日 7:30ー11:00
土、日曜日、祝日 7:00-11:00
定休日 火曜日


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


[PR]
# by enjoy-kay | 2016-08-25 10:38 | gourmet | Trackback | Comments(2)

三浦半島ぐるっと朝市ドライブ*三崎朝市→葉山






d0269832_09432064.jpeg

何十年ぶりかにやっと三崎朝市へと週末に行って来ました。
朝の5時から9時までなのでまた早起きをして朝ごはんもこの日は、
食べずに三崎朝市へ直行(苦笑)

6時過ぎに到着したら既にこんなにも人が!


三浦半島の野菜も沢山

d0269832_10022315.jpeg

前日に鎌倉で買っているのでパス〜。
お茄子の種類も豊富4種類 それぞれ一山200円!

白茄子は、アメリカで10数年以上前に初めて買って食べたらトロッと
凄く柔らかくなるタイプです。


今回は、雰囲気だけを味わって来ました。

d0269832_09510420.jpeg


朝早くから活気が凄いでした。

ダンナがマグロ、マグロと騒いでいたのですが却下。
次回にでも。


d0269832_09414221.jpeg


d0269832_09511861.jpeg


鯛のアラが100円‼︎
d0269832_10035740.jpeg

左 100円、中 200円、右 鯛のかま 一山 300円!

安い〜!




一番奥には、フードコート 色々とお店がありました。


d0269832_10012739.jpeg

日本人じゃないうちのダンナは、朝から魚焼き、ご飯は絶対に食べずで
魚臭くなるのが嫌らしいのが辛いところ。
なのでここでも朝ごはん食べられず終い(~_~;) お腹空いてきた〜!


d0269832_10015677.jpeg


お花も売られていました。

d0269832_10010469.jpeg


d0269832_09513503.jpeg

三浦半島と言えば夏は、スイカ。
大昔は、とっても安かったのに、、、。


もくもくと

d0269832_10003713.jpeg

ちょっと気になった丼でした。


その側では、


d0269832_09515972.jpeg


三崎朝市 ダンボール水族館
さすが! 本物のお魚達が並んでました。




ついでにと

朝ごはんを頂きに海鳥達が開店待ち〜!(苦笑)


d0269832_09445233.jpeg



場内を見学



d0269832_09435021.jpeg

すごい量!

d0269832_09442175.jpeg



市場内の食堂


d0269832_09452086.jpeg



ちょっとだけ

お散歩


d0269832_09454571.jpeg


d0269832_09503745.jpeg



日曜日も朝早くから蒸し暑かったので
スイスイ〜♪

d0269832_09421116.jpeg


バシャバシャ


d0269832_09422874.jpeg




お次は、葉山の日曜朝市へ



朝8時前に到着〜。

ここも既に人がいっぱいでした。


d0269832_09410266.jpeg

8時前に長蛇の列になるのは人気の3種のタルトの列。
暑くて待つの嫌だったのででパス(苦笑)

葉山牛が入った旭屋さんの素朴なコロッケを買って
ダンナもやっと朝ごはんで食べれる物が
あってホッとしながらソーセージをいっきに食べてました。




d0269832_09424841.jpeg
葉山港湾食堂さんの釜揚げしらす丼500円

美味しく頂きました。

週末2日連続の市場巡りとなった先週末でした。

以前に行った時は、こちら→葉山朝市でお買い物
タルトも買っていました。





三崎朝市 毎週日曜日 朝8時〜9時
※ペットは、場内 食品を扱っているので入れませんので
ご注意下さい。 テント外広場は、大丈夫でした。




葉山マーケット日曜市
毎週日曜日 朝8時30分〜10時30分






にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。



[PR]
# by enjoy-kay | 2016-08-24 11:13 | weekend/holiday | Trackback | Comments(2)

ころころ皮付きポテトと魚のソテー*フィッシュマーケット




d0269832_13011913.jpeg


朝の漁で上がった新鮮な魚をソテーにして大好きなアイオリソースで!
お魚にも野菜のディップにも合うので欠かせません。

魚は、旬のサヨリと鯖。小ぶりだけど新鮮そのものでした。
これまた白ワインにぴったりな週末の夕ご飯となってしまう我が家(^◇^;)


サイドディッシュは、小ぶりのキタアカリでころころ皮付きポテト。



d0269832_13015905.jpeg


アメリカでは、イエローポテトが大好きで買っていたので日本にあるかな?
と見つけたのがキタアカリ! やっぱり好き。

マッシュポテトよりは、カロリー少ないかな?




【ころころ皮付きポテト】

材料:
小ぶりのじゃがいも7個、塩こしょう 少々、オリーブオイル 大さじ1、
ローズマリー 適量、バターまたは、マーガリン 大さじ1/2〜1


小ぶりのじゃがいもを半分に切り茹でておく。
レンジでもok。

水気を切りフライパンへオリーブオイルを入れ中火でじゃがいもを炒めます。
少しきつね色になったら塩こしょう、ローズマリーを入れ炒め
最後にバターを入れて出来上がり。

※ローズマリーを入れないでパセリのみじん切りも美味しいです。




d0269832_13030257.png




土曜日の朝は、鎌倉のレンバイに立ち寄ってからついでにと
海沿いドライブ。
湘南方面は、大渋滞するので避けて逆行。

知らない地区をカーナビも使わずアドベンチャー(苦笑)
道路標識で気になった方向へと行ってみたら行ってみようとした海岸に
辿り着かず(^◇^;) フィッシュマーケットに到着!笑



入って最初に牡蠣!


d0269832_13423087.jpeg

徳島の岩牡蠣
大きくてびっくり〜。 お値段は、1つ1,500円。
お財布が開かず、、、。



d0269832_13424935.jpeg

相模湾では、ワカシが釣れるそうです。
新鮮でしたけど今回は、パスしてスズキをお買い上げ〜。
お刺身用に三枚おろしてもらっている間に他のお魚もチェック。



d0269832_13430587.jpeg


新鮮でお手頃な値段だと嬉しい!



天然ぶりが1,500円!

d0269832_13432046.jpeg


お店の方に聞いたら北海道からだそうです。

天然ぶりでこのお値段は、絶妙に安いけどフリーザーのスペースが
ないのでパス。

なのにこの後 大きな樽に入っている魚のお値段にびっくり!
値段に釣られ、、、。(苦笑)

買ってしまったのがこれ〜。

d0269832_13544014.jpeg


サヨリ11匹、鯖 2匹、相模湾の魚 2匹。
小ぶりだから安いのだと思うけれど、、、、。

袋詰め放題で300円‼︎

最初、サヨリ4匹と鯖2匹だけで十分満足していたのにお店の方も
地元のお客さんももっと入れないとダメだよ!と言われて傷付いていない
お魚を選んで入れてくれて。この量になってしまい嬉しい限りなんだけど
家に戻っての下処理が 大変でした。(~_~;)

スズキは、1,500円+魚の詰め放題300円のお買い物。

魚は、もったいないけれども


d0269832_13014170.jpeg

塩焼きがオススメと教えてもらったんだけど
魚焼きグリルが壊れているのを知ってこのメニューに変更した始末だったけど
美味しかった〜!

どうやら地元の皆さん、海岸でのBBQに買って行くそうです。






長井水産直売店
神奈川県横須賀市長井 5-24-7
8:30am〜4:30pm
定休日:火曜日



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。




[PR]
# by enjoy-kay | 2016-08-23 14:16 | main dish | Trackback | Comments(2)

桃っもも〜な夏の朝サラダ*桃のデザート



d0269832_09254042.jpeg


今日も暑くなりそうな1日の始まりだったので最近閃いた(苦笑)桃を使った
サラダをぱくり朝日を浴びながら頂き〜♪


スイカのサラダもシャキシャキして美味しいので桃で試したらこれまた
絶妙にぴったり〜。 我が家の最近嵌ったサラダです。



d0269832_09260590.jpeg

福島の桃 本当に美味しくてまた箱買い(^◇^;)
桃だけでも美味しいのですが箱買いしたので贅沢にもサラダにしてみました。
今朝の夏朝ごはんでした。


朝サラダですがこれだったら冷えた白ワインにもぴったり〜♡




d0269832_07472153.png




そして
桃のデザート♡



d0269832_09263600.jpeg



2足のお嬢さまが買って来てくれました。
箱を開けた途端にキュン♪キュン♪

可愛らしい桃のデザートに目が(笑)


桃の中には、ジュレとカスタードクリームが入って桃は、固め。
残った桃で作ってみたいかも、、、。




d0269832_09265598.jpeg




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。

今朝のレシピ↓ ↓ ↓
桃の夏サラダ

桃の夏サラダ

kayさん

桃もサラダにしてみました。塩気のフェタと合うサラダです。
レシピブログ

[PR]
# by enjoy-kay | 2016-08-19 09:38 | salad / soup | Trackback | Comments(2)


お料理とお散歩に旅行と久しぶりのアメリカ生活スタートです。


by enjoy-kay

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

朝のお散歩 北海道*朝時間...
at 2016-08-31 07:25
朝ごはん じゃこのトマト風味..
at 2016-08-29 09:28
隠れ家的アンティーク店でまっ..
at 2016-08-26 11:07
葉山のベーカリー ブレドール..
at 2016-08-25 10:38
三浦半島ぐるっと朝市ドライブ..
at 2016-08-24 11:13
ころころ皮付きポテトと魚のソ..
at 2016-08-23 14:16
桃っもも〜な夏の朝サラダ*桃..
at 2016-08-19 09:38

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

> 寅子さん ここ..
by enjoy-kay at 20:40
> 寅子さん じゃ..
by enjoy-kay at 20:36
雰囲気のあるカフェですね..
by 寅子 at 21:16
じゃこって和食しか思いつ..
by 寅子 at 21:12
> 寅子さん 魚月..
by enjoy-kay at 08:56
> 寅子さん 凄い..
by enjoy-kay at 08:51
> 寅子さん 一個..
by enjoy-kay at 08:46
新鮮な魚が美味しそう!白..
by 寅子 at 21:32
朝市の活気が伝わってきま..
by 寅子 at 21:23
濃いコーヒーに合いそうな..
by 寅子 at 21:05

カテゴリ

全体
antipasto&italian
main dish

american dish
side dishes(一品)
salad / soup
breakfast*brunch
sweet
seasonal
go out eat( お外ご飯)
party
gourmet
lunch
gardening/flower
home*deco
travel
weekend/holiday
living in usa
living in italy
living in japan
お知らせ
hand made
未分類

タグ

(206)
(166)
(96)
(91)
(77)
(76)
(75)
(55)
(53)
(52)
(48)
(46)
(45)
(44)
(40)
(32)
(30)
(28)
(26)
(20)

記事ランキング

外部リンク

お気に入りブログ

Day by Day
上海からニーハオ♪
極楽鳥のつぶやき。
Vivendo no J...
アメリカからニュージーランドへ

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

ane7月号にアレンジレシピで掲載して下さいました♪ レシピは、こちらにあります♪ kay*のキッチン・レシピ朝時間.jp❀ブログのお友達❀book mark

レシピブログに参加中♪

記事に関係のないコメント・広告等は、削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。



My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ