ギリシャ風うにのサラダ*greek sea urchin salad


スーパーでうにを見かけダンナと顔を見合わせて衝動買い(苦笑)
当然、お醤油にわさびでと思いきやクレタ島で食べたうにサラダを思い出して作ってみました。

d0269832_13553630.jpg



量は、日本サイズですが。。。(笑)
うにが好きな人には、たまらない美味しさと香りです♪
これをフランスパンに付けて頂きます。 ワイン、日本酒にも最高に合うantipastoの1品。

魚の卵系には、別に興味がないダンナでもうにだけは、どうやら別でして独り占め出来ません。
タラコ、明太子、イクラは、独り占めOK
出来ないのは、うにとキャビア。なんと贅沢なダンナだ!!(笑)


d0269832_13541092.jpg



去年の今頃我が家は、エーゲ海に浮かぶクレタ島へと出かけてました。
上の写真は、海際に建ち並ぶレストラン。 これ夜中の光景ですがどこのレストランも満席。
世界中からの観光客で賑わってる時期となります。

関連してクレタ島で頂いた「うにサラダ」がこちら~


d0269832_13533822.jpg


最初、オーダーした時にうにのサラダ?? 全くとイメージ出来ませんでしたけどお店の人が
凄くおいしいよの言葉を信頼してオーダーしたウニサラダが到着してび、びっくり~。
こんな量に大人3人で他のお料理も全て食べ尽くしました。

クレタ島のお友達が遊びにまた来て~っと言っているので機会があったらまた飛んで行きたいです。
宝くじを!年末初めて買ったのですが大ハズレ。
気分だけは、うきうき出来たのですが当分は、どこへも行けそうにありません。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


ギリシャ風うにのサラダ*greek sea urchin salad
ウニ 1箱分、EXVオリーブオイル 大さじ3~4、 ペッパーコーン 少々 岩塩 少々
イタリアンパセリ 少々、

オリーブオイルと岩塩を軽く合わせお皿に入れウニをのせ最後にペッパーコーン少々とイタリアン
パセリを散らして出来上がり。
[PR]
by enjoy-kay | 2012-07-10 14:24 | antipasto&italian | Comments(6)
Commented by ryuji_s1 at 2012-07-10 16:14 x
kayさん

クレタ島 良いところですね
海が凄くきれです
料理も素晴らしいですね

ウニのサラダ
残念 食べてきませんでした
また行きたいです
Commented by enjoy-kay at 2012-07-10 17:58
ryujiさん
わー、ryujiさんも行かれているんですね!
機会があったらウニの時期に絶対に行ってみて下さい。
新鮮でとても美味しいウニでお値段も驚く安さでした。
Commented by うらちゃん at 2012-07-10 18:53 x
うにのサラダ!
日本では考えられないメニューですよね!!
プレートの大きさにも、驚きです!!!
どんな味付けになっているのかなぁ。

こちらのブログも「仲良しさんのブログ」にリンクさせていただきました♪
以前のブログの上に入れたので、2つ並んでしまったー(汗)
変なレイアウトですみません。
Commented by 寅子 at 2012-07-11 06:30 x
本場のうにサラダ、すごいボリュームですね。私はこれとバゲットさえあれば嬉しいかも~。お醤油、わさび派の私ですが、このサラダは是非食べたいです!
Commented by enjoy-kay at 2012-07-11 11:53
うらちゃん
いぇ~~~!
そうでしょう、絶対にあり得ない料理にびっくりでした。
クレタ島で食べたウニのサラダ新鮮なウニとオリーブオイルと多分
ウニの塩水?←怪しい(苦笑)とにかく香辛料の味とかコンソメの味
は、全くとなし。新鮮なウニの味しかしませんでした。
その日に採れたウニで作ったって言ってましたです。

えへ、2つも!! ありがとう。うらちゃん^^
ここだと絵文字もなーんもコメントで使えないので面白くないのね。
それとgooは、ブログをアップしている途中に間違って他のボタンを
押しても記憶してくれて復活させくれるので大助かりしてました。
ここでは、その機能がないから1からやり直しがきつい~~~。
まだままだ慣れないよう。
Commented by enjoy-kay at 2012-07-11 11:56
寅子さん
天邪鬼かのようにクレタ島では、絶対に白いご飯とお醤油、わさびと思って
いた筈なのに(爆) バケットがなくなるなくなる。。。
とっても美味しいです。 イタリアのスーパーでもうにの缶詰売っていたけどまずかった。


お料理とお散歩に旅行と久しぶりのアメリカ生活スタートです。


by enjoy-kay

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

初めての四国へ 大塚国際美術館
at 2017-12-06 10:31
手作り 松ぼっくりのオーナメント
at 2017-12-05 08:56
ポールのパンで朝ごはん*いち..
at 2017-11-28 08:56
四角いアップルパイでお持ち寄り
at 2017-11-27 09:25
今日のイチオシ カリフラワー..
at 2017-11-24 08:55
肉まんの季節到来*横浜中華街
at 2017-11-22 09:09
紅葉を望みながらりんご狩り♪
at 2017-11-20 09:24

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

> BBpinevall..
by enjoy-kay at 08:26
和布のボンボンとまつぼっ..
by とらこ at 08:26
こんにちは。 これは良..
by BBpinevalley at 06:54
> とらこさん 最..
by enjoy-kay at 13:24
> とらこさん 思..
by enjoy-kay at 13:23
アップルパイ、美味しそう..
by とらこ at 08:37
通勤沿線にある店舗が閉店..
by とらこ at 08:35
> とらこさん (..
by enjoy-kay at 08:57
このサラダ、実食済~、い..
by とらこ at 08:44
> とらこさん 横..
by enjoy-kay at 07:02

カテゴリ

全体
antipasto&italian
main dish

american dish
side dishes(一品)
salad / soup
breakfast*brunch
sweet
seasonal
go out eat( お外ご飯)
party
gourmet
lunch
gardening/flower
home*deco
travel
weekend/holiday
living in usa
living in italy
living in japan
お知らせ
hand made
未分類

タグ

(237)
(210)
(117)
(113)
(106)
(83)
(79)
(67)
(67)
(60)
(58)
(55)
(55)
(50)
(49)
(37)
(32)
(29)
(29)
(22)

記事ランキング

外部リンク

フォロー中のブログ

Day by Day
上海からニーハオ♪
ストレリチア dairy
Vivendo no J...
アメリカからニュージーランドへ

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

ane7月号にアレンジレシピで掲載して下さいました♪ レシピは、こちらにあります♪ kay*のキッチン・レシピ朝時間.jp❀ブログのお友達❀book mark

レシピブログに参加中♪

記事に関係のないコメント・広告等は、削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。



My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ