人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウニの焼きおにぎり*





ウニの焼きおにぎり*_d0269832_1495211.jpg
ウニの焼きおにぎり*


昨晩は、朝に炊いた麦ご飯が余っていたのでウニの焼きおにぎりを作りました。
押し麦入りの焼きおにぎりを作るのは、不器用なので難しい~~。
そこでこれは、麦のせいだーっと決めてっと(笑)

お友達家族と一緒に我が家で「酒の宵」で作った1品。
美味しい日本酒を飲んだ終盤に出したのですがあっという間に、、、、


ウニの焼きおにぎり*_d0269832_14191451.jpg



久しぶりに会ったお友達家族ご一行様みなさんお酒好きでしてうちのダンナも大喜び♪
美味しい日本酒を3本ほど開けて美味しいお酒を頂いていました。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪



ウニの焼きおにぎり*_d0269832_1421492.jpg

ウニの焼きおにぎり*

焼きおにぎり3個分
麦ご飯 3膳分、ウニ 大さじ2、 岩塩 少々、 醤油 小さじ1、お酒 小さじ1/2  

麦ご飯に塩をふりおぎり中央にウニを入れしっかりとにぎり焼けた網または、グリルで両面焼きます。
更に焼けたおにぎりにウニ大さじ1をお醤油、お酒でのばしたウニをおにぎりの表面に
塗り両面焼いて出来上がり♪




おまけの写真は、今日のダンナのお弁当
ウニの焼きおにぎり*_d0269832_14304325.jpg


焼きおにぎりをレンジで温めて潰して押し込みました。(苦笑)
蓮のハンバーグ、サラダ、しば漬けと完璧な日本弁当
Commented by ryuji_s1 at 2012-10-25 15:23 x
kayさん
うにの焼きおにぎり
おいしそうです
食べたいです
Commented by titi at 2012-10-26 12:05 x
Kayさま

うに~~~!!!と日本酒!こちらのいまひとつのうにで、試して見たいと思います。
Commented by enjoy-kay at 2012-10-26 16:39
ryujiさん

お酒呑むみんなは、最後にうまいと良いながら大葉に包んで
食べてました。(笑) 
ryujiさんが作るともっと美味しそう。。。。。
Commented by enjoy-kay at 2012-10-26 16:44
titiさま

日本酒を呑んだ後に塩気が少しある焼きおにぎりとうにが梅干のように
詰まっているおにぎりは、美味しいです♪
きゃっ、titiさまも日本酒お好きだったのね!

麦ご飯だとぽろぽろとしてしまうので麦入れないほうが安心です。
うにをのばす場合日本酒を少々加えて試してみて下さいね!
Commented by 寅子 at 2012-10-28 21:41 x
今、一番食べたいかも。ウニのおにぎりって食べたことがないので食べてみたいです。お酒の後にお味噌と大葉のおにぎりを食べたときも美味しさに感動でしたが、ウニのおにぎりは究極の感動もんですね。晩御飯済んでるのに食べたいです。
Commented by enjoy-kay at 2012-10-29 07:29
寅子さま

ごめんね~、 ウニシリーズになってしまって。。。^^;
ウニの焼きおにぎり お酒の後また日本酒呑みたくなるかもよ~。
梅干の如く中にもしっかりウニ入れているのでウニ好きには、たまりません。
名前
URL
削除用パスワード
by enjoy-kay | 2012-10-25 14:39 | | Comments(6)

2019年早々に突然フィラデルフィアへ。そしてどうしてか2021年にハワイへ


by enjoy-kay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31