人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薩摩芋とかぼちゃのキャラメライズ風




薩摩芋とかぼちゃのキャラメライズ風_d0269832_130997.jpg
caramelized pumpkin w sweet potato


最近、お気に入りのお芋さんは、鹿児島産の安納芋。
中がオレンジ色で欧米のスイートポテトの色にも似てるますがお味は、もう比べ物にならない
美味しさですね。お気に入りの安納芋とかぼちゃを甘くキャラメライズ風にしてサイドディッシュに
してみました。ハロウィンだしかぼちゃで簡単に出来るのですが和食には、合わない~。(汗)
なのでおやつ又は、デザート感覚で食べるのに良いかと思います。


そして



薩摩芋とかぼちゃのキャラメライズ風_d0269832_13263735.jpg
ダディーが戻ってきた~!ちょっとトラ子さん、準備OKなの?Trick or Treatよ!!

薩摩芋とかぼちゃのキャラメライズ風_d0269832_13323484.jpg
え~~?せっかく満腹で気持ちよく寝てたのに。。。



薩摩芋とかぼちゃのキャラメライズ風_d0269832_13222546.jpg


日本に戻ってからは、ハロウィンもひっそりと静かに過ごし もの寂しさを感じてしまいます。
4足のお嬢さま達だけがハロウィン気分を少し盛り上げてくれた昨晩でした。
小姉ちゃん、昨日だったら悪意しても大丈夫な日だったのにお利口さんだったので囚人服から
可愛らしい魔女の衣装でダディーをお迎えとなりました。(苦笑)





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪


薩摩芋とかぼちゃのキャラメライズ風

安納芋または、薩摩芋(小)2個、かぼちゃ(小)1/2個、バター 大さじ2・1/2
キビ砂糖大さじ2~3

1.安納芋とかぼちゃは、それぞれ乱切りにして茹でておきます。
2.フライパンへバターを加え1.を入れ軽く混ぜ合わせたらお砂糖を加え弱火で煮詰めます。
3.2.のお砂糖がキャラメル色になってきたら火を止めお皿にひっくり返して出来上がり。

*オーブンには、耐熱容器へ薩摩芋、かぼちゃを入れその上にバターとお砂糖を
 のせて焼いて出来上がりです。

このお料理ダンナのレシピでして我が家の感謝祭メニューに必ずオーブンで焼いて作る1品です。
普段は、オーブンで焼くのですが今の家にオーブンがないのでフライパン♪
オーブン買わないぞー宣言続行中(爆)

日本でオーブン買っても他の国へ転勤になったら電圧の違い等々もあるし他の国の
借家では、必ずオーブンがあるので必要ないので買わないぞ~宣言したのでした。(苦笑)
 


Commented by ryuji_s1 at 2012-11-01 21:48 x
kayさん
薩摩芋とかぼちゃのキャラメライズ風
おいしそう 
素敵な料理うれしいです
Commented by enjoy-kay at 2012-11-04 13:15
ryujiさま

ありがとうございます。アメリカンなディッシュもたまには、と
思って、、、(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード
by enjoy-kay | 2012-11-01 14:22 | seasonal | Comments(2)

2019年早々に突然フィラデルフィアへ。そしてどうしてか2021年にハワイへ


by enjoy-kay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31