人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕪とブロッコリーのクリーミー*スープ『こんだてnote』で紹介して頂きました。




蕪とブロッコリーのクリーミー*スープ『こんだてnote』で紹介して頂きました。_d0269832_15453536.jpg




温かいスープが恋する時期になりましたね
蕪のお料理は、色々ありますが蕪を上手に調理出来る方を尊敬してしまいます。

アメリカンなダンナは、蕪となるとマッシュにするのです。
マッシュ蕪として食べるのが何だか知りませんが好きなんですよねぇ。
なのにマッシュポテトは、余り興味がないダンナなのです。へーんなの(笑)

今日は、クリスマスイヴですね。何だかあっと言う間に日本に転勤となり1年を迎えました。
皆さんのお家でも今日クリスマスを楽しまれる方も多いかと思います。
我が家は、特別なことはしませんが取り合えずクリスマスイヴの簡単ディナーを既に
料理済み~! 後は、食べるのを待っている状態です。(苦笑)

いつもお世話になっているレシピブログさんの新サービス『こんだてnote』さんで
紹介して頂いたスープのレシピを再度新しいブログでアップさせて頂きます。
沢山あるレシピの中から選んで下さってありがとうございました♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪

しっかり食べる朝ごはんに出典させて頂いたレシピです。


蕪とブロッコリーのクリーミー*スープ

材料:蕪 2個、ブロッコリー 少々、シオ少々、お水、生クリームお玉(笑)で1杯
   イタリアンシーズニング 一つまみ、小麦粉 大さじ1、マーガリン 大さじ1
   チキンコンソメ 1/2個
   トッピングは、カリカリベーコンと水菜
 
1.蕪を切り柔らかくなるまで茹でます。
2.冷まして水気を切りHMでマッシュします。お鍋へ蕪とお水を入れ煮る。
  シオ少々、チキンコンソメ、シーズニング少々を加えて少し煮たら生クリームを加え弱火。
3.ブロッコリーは、小さな房のカットを電子レンジで柔らかくしてから同じくHMでマッシュ。
4.お鍋へバターとマッシュしたブロッコリーを加えその中へ小麦粉を加えとろみをつけます。
5.④のお鍋の中に②を少しずつ加え軽く混ぜながら全部入れて出来上がり。

蕪のやさしい味と少量のブロッコリーの組み合わせが美味しいです。





イタリアのクリスマスの写真:


スーパーに行くと活うなぎ~~!!
蕪とブロッコリーのクリーミー*スープ『こんだてnote』で紹介して頂きました。_d0269832_1663349.jpg

元気に泳いでいる中から好きな鰻を見つけ「これ下さ~い」

あいよ~、とばかりにイタリアの魚屋さんは、サッシュ手袋をはめて鰻救い(苦笑)
すくってくれるんです。お好みの長さにばちんと包丁で切ってくれるシステムです。
蕪とブロッコリーのクリーミー*スープ『こんだてnote』で紹介して頂きました。_d0269832_1641495.jpg


スーパーの袋の中でもしばらくの間ピチピチ動いていましたがさすがこの時期になると
南イタリアの皆さんの人気クリスマス魚料理なのでレジのお姉さんもまーったく
手馴れたものでした。(苦笑)

蕪とブロッコリーのクリーミー*スープ『こんだてnote』で紹介して頂きました。_d0269832_162474.jpg

勿論、我が家では、蒲焼~~~♪
るんるんと活うなぎを七輪で焼いていただきました。この時期限定で活うなぎが売られているので
少し大きめのを買って後は、焼いて冷凍庫。
イタリアの活うなぎ日本のうなぎに引けを取らない美味しさに驚きでした。

あっ、お1人さまは、側に寄せないでドア越から見物させて頂きました。(笑)

蕪とブロッコリーのクリーミー*スープ『こんだてnote』で紹介して頂きました。_d0269832_1673422.jpg

鰻の匂いがたまらない~~、開けてください。 つまみ食いしませんから~。

みなさんも素敵なクリスマスイヴを過ごされますように♪ 
Commented by ほっくんパパ at 2012-12-24 23:23 x
イタリアでも鰻は食べられているのですか?!
ほっくんパパはなかなか食すことが出来ないというのに・・・ちっ!!

クリスマスイブですね。
デカイ靴下を枕元に置いておきますので、遠慮なくプレゼントをどうぞ~♪
素敵なイブをお過ごしくださいね。
Commented by titi at 2012-12-25 11:01 x
kayさま

auguri e buon natale!
蒲焼!kayさんはどうされるのですか?ご紹介いただけたら嬉しいです。
Commented by ハナ子 at 2012-12-25 12:44 x
蕪のスープ美味しいですよね~!!
体がほっこり温まります(^^)
我が家は、先日かぶら蒸しに挑戦しましたよ~♪

えぇ~!!南イタリアでは、鰻が人気クリスマス魚料理なのですね~!
意外でおもしろい(*^^*)
あ~、何だか蒲焼食べたくなってきちゃいました!
Commented by enjoy-kay at 2012-12-25 16:55
ほっくんパパさまへ

クリスマス期間限定で活うなぎ売られてるんですよ。
日本に戻ってからほっくんパパと同じですぅ。
ありがとう^^ ほっくんパパのように過ごしたいかな? (苦笑)
Commented by enjoy-kay at 2012-12-25 16:58
titiさま

buon natale!
日本に戻ってから活うなぎがないので写真付きで説明出来ないのですが今週中に紹介しますね!
素敵なクリスマスをお迎え出来ますように♪
Commented by enjoy-kay at 2012-12-25 17:01
ハナ子さま

うわっ、蕪蒸し作ったなんて。私も以前に作ってみたもののダンナが好きじゃなかったみたい同じマッシュみたいなものなのに。。。><

南イタリアの定番クリスマス料理は、魚料理!!
特にうなぎが大人気みたいでした。蒲焼も日本高くなって驚きです。
でも、美味しいですよね!
Commented by 寅子 at 2012-12-25 22:52 x
私は蕪は専ら酢の物か汁物です。蕪のマッシュって食べたことないです。胃に優しそうですね。トラ子さんじゃなくても蒲焼きの美味しそうな匂いに誘われます。やっぱりウナギは関東の蒲焼きが好きです。
Commented by enjoy-kay at 2012-12-26 07:28
寅子さま

えっ!関東と関西の蒲焼違うの?
蕪のマッシュも優しい味でバターと合わせるんです。
さっぱりとお吸い物が品のある味が好き~。
名前
URL
削除用パスワード
by enjoy-kay | 2012-12-24 16:19 | salad / soup | Comments(8)

2019年早々に突然フィラデルフィアへ。そしてどうしてか2021年にハワイへ


by enjoy-kay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31