人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃがいもと西洋ネギのヴィスソワーズ*crème vichyssoise glacée

じゃがいもと西洋ネギのヴィスソワーズ*crème vichyssoise glacée_d0269832_20391526.jpg



夏になると作りたくなるスープがこのヴィシソワーズ♪
じゃがいもと西洋ネギを入れて簡単に作れるのでほいほいと作ってしまいます。(笑)
ステーキにいつもは、じゃがいもを付けるのですがスープに変身。
西洋ネギの風味がほんのりとしてうちの定番夏スープの出来上がり♪
本当は、ガラスの器に入れたかったのにまだどこに入っているのやら見つからない^^;
キッチン、食器類のダンボール箱は、ぜーんぶ空けた筈なのにそれプラス未だに
行方不明中の物がどこにあるのか探すのが引越しだと大変。 ><

このスープの発祥がアメリカだったなんて思ってもいませんでした。
ニューヨークのリッツカールトンのシェフが考案したスープでフランスのヴィシー出身でこの名前が
付いたそうです。(ウィキペディアより)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥
Cpicon グレープフルーツと海老のサマーサラダ by *kay
Commented by 寅子 at 2013-07-30 00:52 x
夏は冷たく冬は温かくして飲めそうですね♪
ポロねぎがなかなか手に入らないので裏山~
Commented by enjoy-kay at 2013-07-30 01:35
寅子さま

夏、冬楽しめますよね! 
それより( *´艸`) 裏山~、今度使わせてもらいます^^v
寅子さん語録好き好き♬ 
海外だと安いですよね、そうそう土星桃の件なのですがお友達が教えて
くれたのですが日本では、6個で3,600円也~~!
これまたΣ(Д゚;/)/…エエ!?の金額で目玉が飛び出ました。
Commented by ハナ子 at 2013-07-30 08:39 x
ヴィシソワーズ、我が家でもよく作ります♪
ふむふむ、ガラスの器だと、より涼しくなって
良いですね~( *´艸`)
私も、今度用意してみようっと!

アメリカ発祥とは知りませんでした!
お勉強になりました~(´゚д゚`)
Commented by enjoy-kay at 2013-07-30 09:29
ハナ子さま

そうでしょう、ガラスの器だととっても涼しく感じるのに、、、><
どこにあるのかもう探すのが大変で見つかった頃には、夏終わってるかも^^;

私も今までフランスのスープだとばかり思ってました。
確かにEUだと西洋ネギとポテトのスープは、レストランにあったけれど冷たいのは、
飲んだことありませんでした。もしかしたら知らないだけかも、、、
ハナ子さんの用意するガラスの器が気になるわ~^^
名前
URL
削除用パスワード
by enjoy-kay | 2013-07-29 20:59 | salad / soup | Trackback | Comments(4)

2019年早々に突然フィラデルフィアへ。そしてどうしてか2021年にハワイへ


by enjoy-kay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31