イタリアでのクリスマスパーティー



d0269832_05094622.jpg


イタリアのクリスマスで思い出すには、パネットーネPanettone、パンドーロ。
クリスマス時期になるとスーパーでは、山積みにされて売られているので
選ぶのに迷うのですがパネットーネは、断然ミラノ!! ミラノの老舗のパネットーネを
お歳暮(苦笑)としてアンジェロ父さんやお隣のお庭担当の○○父さんへと渡すと
「ミラノ」のパネットーネだと大喜び~♪ その笑顔がこれまた嬉しくなったもの
でした。

南イタリアでは、断然主流なのが上の写真のストゥルッフォリ。
最初は、別に好きでもなかったのですがイタリアを離れて食べたくなってしまった
クリスマスの揚げ菓子なんです。 これがたまなくエスプレッソと合って美味しい♪
今やパネットーネより大好きになってしまったのももう買えないから余計に食べたい(笑)
と思ってしまう今日この頃です。

以前にもご紹介しましたが
仲良しのラブ君家でしたクリスマス・パーティーは、こんな感じでした。


d0269832_05000882.jpg

ギリシャのお友達もクリスマスに滞在していたのでギリシャ語でのメリークリスマス。
発音、難しくて覚えてないし、、、^^;



d0269832_05503339.jpg  ラブ君ママは、ちゃんとラブ君とうちのお嬢さま達の為に
  プレゼントも用意していてくれたので感激♡
  
  この日は、ちゃんと正装してお邪魔しました~。
  
  
d0269832_04582390.jpg


トラ子さんの正装は、、、、^^;


d0269832_04584694.jpg
     
d0269832_05570184.jpg
トラ子~~~~~! 似合ってるよ~♡♡

ラブ君、未だにアメリカでもトラ子さんにぞっこんでいるのでびっくり(笑)
来年の春には、また再会する予定なので楽しみです。

話がそれにそれてすみませーん。

ギリシャのお友達夫妻が滞在していたのでラブ君ママのテーブルセッティングも
ギリシャのテーブルクロスでおもてなし~。

d0269832_05505453.jpg


クリスマスのお料理は、牛肉のラグーとギリシャ料理とミックス



d0269832_05014059.jpg
お料理上手なのでどれもとても美味しくてついつい山盛りにしてしまいました。(笑)



デザートは、持ち寄りの手作りケーキのオンパレード


d0269832_05481981.jpg
 
d0269832_05002907.jpg





d0269832_05490954.jpg


今年のクリスマスは、喪中なので静かに過ごすクリスマスにしました。
クリスマス・ツリーは、セレモニーで留守をしていた為にようやく昨日、飾りを終えました。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
   ↑   ↑   ↑
忘れずにポチっと応援ありがとうございます♬
ご訪問ありがとうございました、また遊びに来て下さいね♡


[PR]
by enjoy-kay | 2013-12-24 06:18 | living in italy | Comments(2)
Commented by ハナ子 at 2013-12-24 09:29 x
kayさんのブログで色んな国の食べ物を
教えて貰えるので、嬉しいですヽ(^o^)丿
写真のストゥルッフォリがかわいい~♥
エスプレッソ片手に食べてみたいです!
トラ子さんの正装ステキですよ~(#^^#)
小姉ちゃん、こっち見て~!
Commented by enjoy-kay at 2013-12-24 21:08
ハナ子さま

これもやっぱりイタリアに住んでいたお陰です^^v
ストゥルッファリ コーヒーにぴったりなんです、アンジェロ父さんの
奥さまからレシピをゲットします!
トラ子さん、かわいそうに大型犬の正装がなくて、、、。
小姉ちゃん、食べ物でつらないとね(笑)
ハナ子さん、いつも嬉しいコメントありがとう♡


お料理とお散歩に旅行と久しぶりのアメリカ生活スタートです。


by enjoy-kay

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

夏野菜トマトとオクラのシーフ..
at 2017-07-25 08:48
夏野菜のちらし寿司 & きゅ..
at 2017-07-24 09:14
きゅうりののナムルと牛タン!
at 2017-07-21 09:55
ペットと一緒に二子玉川ライズ..
at 2017-07-20 10:40
三浦半島 朝の三崎裏路散策・..
at 2017-07-19 09:48
ナスのムサカ風ミートグラタン
at 2017-07-17 10:19
鎌倉でまったり冷めたい抹茶で..
at 2017-07-14 09:46

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

> とらこさん ハ..
by enjoy-kay at 08:36
> とらこさん 暑..
by enjoy-kay at 08:33
> とらこさん 夏..
by enjoy-kay at 08:30
夏になると、カレーやハヤ..
by とらこ at 11:24
目に涼しい風景~♪緑のお..
by とらこ at 11:21
この料理は熱々だけど、夏..
by とらこ at 11:14
> とらこさん あ..
by enjoy-kay at 08:00
ベビースピナッチは柔らか..
by とらこ at 08:28
> とらこさん 梶..
by enjoy-kay at 09:03
> とらこさん 笑..
by enjoy-kay at 08:57

カテゴリ

全体
antipasto&italian
main dish

american dish
side dishes(一品)
salad / soup
breakfast*brunch
sweet
seasonal
go out eat( お外ご飯)
party
gourmet
lunch
gardening/flower
home*deco
travel
weekend/holiday
living in usa
living in italy
living in japan
お知らせ
hand made
未分類

タグ

(225)
(201)
(107)
(107)
(95)
(83)
(79)
(64)
(60)
(59)
(55)
(54)
(54)
(49)
(49)
(37)
(32)
(29)
(28)
(21)

記事ランキング

外部リンク

フォロー中のブログ

Day by Day
上海からニーハオ♪
ストレリチア dairy
Vivendo no J...
アメリカからニュージーランドへ

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

ane7月号にアレンジレシピで掲載して下さいました♪ レシピは、こちらにあります♪ kay*のキッチン・レシピ朝時間.jp❀ブログのお友達❀book mark

レシピブログに参加中♪

記事に関係のないコメント・広告等は、削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。



My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ