人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアでのクリスマスパーティー



イタリアでのクリスマスパーティー_d0269832_05094622.jpg


イタリアのクリスマスで思い出すには、パネットーネPanettone、パンドーロ。
クリスマス時期になるとスーパーでは、山積みにされて売られているので
選ぶのに迷うのですがパネットーネは、断然ミラノ!! ミラノの老舗のパネットーネを
お歳暮(苦笑)としてアンジェロ父さんやお隣のお庭担当の○○父さんへと渡すと
「ミラノ」のパネットーネだと大喜び~♪ その笑顔がこれまた嬉しくなったもの
でした。

南イタリアでは、断然主流なのが上の写真のストゥルッフォリ。
最初は、別に好きでもなかったのですがイタリアを離れて食べたくなってしまった
クリスマスの揚げ菓子なんです。 これがたまなくエスプレッソと合って美味しい♪
今やパネットーネより大好きになってしまったのももう買えないから余計に食べたい(笑)
と思ってしまう今日この頃です。

以前にもご紹介しましたが
仲良しのラブ君家でしたクリスマス・パーティーは、こんな感じでした。


イタリアでのクリスマスパーティー_d0269832_05000882.jpg

ギリシャのお友達もクリスマスに滞在していたのでギリシャ語でのメリークリスマス。
発音、難しくて覚えてないし、、、^^;



イタリアでのクリスマスパーティー_d0269832_05503339.jpg  ラブ君ママは、ちゃんとラブ君とうちのお嬢さま達の為に
  プレゼントも用意していてくれたので感激♡
  
  この日は、ちゃんと正装してお邪魔しました~。
  
  
イタリアでのクリスマスパーティー_d0269832_04582390.jpg


トラ子さんの正装は、、、、^^;


イタリアでのクリスマスパーティー_d0269832_04584694.jpg
     
イタリアでのクリスマスパーティー_d0269832_05570184.jpg
トラ子~~~~~! 似合ってるよ~♡♡

ラブ君、未だにアメリカでもトラ子さんにぞっこんでいるのでびっくり(笑)
来年の春には、また再会する予定なので楽しみです。

話がそれにそれてすみませーん。

ギリシャのお友達夫妻が滞在していたのでラブ君ママのテーブルセッティングも
ギリシャのテーブルクロスでおもてなし~。

イタリアでのクリスマスパーティー_d0269832_05505453.jpg


クリスマスのお料理は、牛肉のラグーとギリシャ料理とミックス



イタリアでのクリスマスパーティー_d0269832_05014059.jpg
お料理上手なのでどれもとても美味しくてついつい山盛りにしてしまいました。(笑)



デザートは、持ち寄りの手作りケーキのオンパレード


イタリアでのクリスマスパーティー_d0269832_05481981.jpg
 
イタリアでのクリスマスパーティー_d0269832_05002907.jpg





イタリアでのクリスマスパーティー_d0269832_05490954.jpg


今年のクリスマスは、喪中なので静かに過ごすクリスマスにしました。
クリスマス・ツリーは、セレモニーで留守をしていた為にようやく昨日、飾りを終えました。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
   ↑   ↑   ↑
忘れずにポチっと応援ありがとうございます♬
ご訪問ありがとうございました、また遊びに来て下さいね♡


Commented by ハナ子 at 2013-12-24 09:29 x
kayさんのブログで色んな国の食べ物を
教えて貰えるので、嬉しいですヽ(^o^)丿
写真のストゥルッフォリがかわいい~♥
エスプレッソ片手に食べてみたいです!
トラ子さんの正装ステキですよ~(#^^#)
小姉ちゃん、こっち見て~!
Commented by enjoy-kay at 2013-12-24 21:08
ハナ子さま

これもやっぱりイタリアに住んでいたお陰です^^v
ストゥルッファリ コーヒーにぴったりなんです、アンジェロ父さんの
奥さまからレシピをゲットします!
トラ子さん、かわいそうに大型犬の正装がなくて、、、。
小姉ちゃん、食べ物でつらないとね(笑)
ハナ子さん、いつも嬉しいコメントありがとう♡
名前
URL
削除用パスワード
by enjoy-kay | 2013-12-24 06:18 | living in italy | Comments(2)

2019年早々に突然フィラデルフィアへ。そしてどうしてか2021年にハワイへ


by enjoy-kay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31