人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の朝ごはん*お雑炊 + 4足のお嬢さまコタツムリ~^^;




冬の朝ごはん*お雑炊 + 4足のお嬢さまコタツムリ~^^;_d0269832_01415446.jpg




今朝は、寒い朝だったので和風のお雑炊にしてダンナを送り出してから1人で
のんびり食べました。(苦笑)
お雑炊かおじやか?? 大きな違いは、ないのか?うーん、どう何だろう?

昨晩は、おうどんを食べただし汁が余っていたのでその中に残りご飯を入れて
ちゃちゃっとお雑炊にしてみました。 お出汁が良い味なので美味しかった~。






冬の朝ごはん*お雑炊 + 4足のお嬢さまコタツムリ~^^;_d0269832_01422347.jpg
 

贅沢にもイクラちゃんを入れて、、、。
梅干にしても良かったのですがイクラがあるうちに食べないとと思ってついつい
和風であれば加えたくなってしまいます。ふふダンナが滅多に食べたいと言わないブツ(笑)
なので独り占め~♪ 

体もぽかぽか寒い朝には、やっぱり和食が1番ですね♪









今朝の気温は、0℃!!
お友達のお家では、霰が音を立てながら雪のようにトランポリンが真っ白になり
初めていたそうです。



冬の朝ごはん*お雑炊 + 4足のお嬢さまコタツムリ~^^;_d0269832_01435918.jpg
写真は、お友達が撮ってくれたのをお借りしました。






こんなに縁が真っ白になっているのを知っていざうちの庭をチェック


冬の朝ごはん*お雑炊 + 4足のお嬢さまコタツムリ~^^;_d0269832_01425747.jpg


どこ~~? 霰ちゃ~ん!!(苦笑)
やっと見つけたのにこれだけ~^^;



冬の朝ごはん*お雑炊 + 4足のお嬢さまコタツムリ~^^;_d0269832_01433088.jpg


そんなにも離れていないと思うのですが場所によってかなり霰の量が違ったようです。




そうなると我が家の4足のお嬢さま方は、、、、、。






そうです。恒例のコタツムリ・タイム♪




冬の朝ごはん*お雑炊 + 4足のお嬢さまコタツムリ~^^;_d0269832_01443965.jpg
ぬくぬく~~~!
コタツの脇にへばり付いて離れないトラ子さん。


大御所コタツムリ・クィーン小姉ちゃん~~~(笑)
どこですか~?




 
冬の朝ごはん*お雑炊 + 4足のお嬢さまコタツムリ~^^;_d0269832_01453961.jpg
冬の朝ごはん*お雑炊 + 4足のお嬢さまコタツムリ~^^;_d0269832_01451200.jpg
はい、コタツムリクィーンの小姉ちゃんは、出てきません。(笑)
サウナと同じく暑くなってから外に出て身体を冷してしばらくしてまた潜ります。


お炬燵は、寝室にど~~~んと置いてあるのでテレビも観られるしトイレも
あるし^^; 危険な場所にあるので動けなくなりそうです。

ダンナの日課は、夜寝る前にお炬燵に入りながら古い映画を観る日課、、、。
お炬燵は、寒い冬には、嬉しいと思う今日でした(苦笑)




ポチっと応援よろしくお願い致します。
みなさんの美味しいお料理をチェックしてみて下さいね♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ
ご訪問ありがとうございました。


Commented by 寅子 at 2014-01-25 18:39 x
お雑炊、寒い朝には暖まっていいですね~
真似っこさせていただきます。
小姉ちゃんは炬燵の中にすっぽり入ってしまえるけど、大きいトラ子さんは?
小姉ちゃんのテリトリーだから遠慮してるのかな?
旦那さまも炬燵好きでよかった~
日本文化万歳!
Commented by enjoy-kay at 2014-01-26 11:53
寅子さま
寒い朝には、ほっこりしますよね^^
おうどんの美味しいお出汁にお雑炊ピッタリでした~。試してみてね。
小姉ちゃんは、お馴染みで^^; トラ子さんは、怖がりだから中に入れないで躊躇してました。
そうそう、日本文化は、世界に誇れます(〃'∇'〃)ゝ
Commented by ハナ子 at 2014-01-27 11:30 x
イクラ入りお雑炊美味しそうですね~!!
お腹がぐぅぅ~です(´・ω・`)
私は先日、お鍋をした残りの出汁で
温かいおそばを作って食べました♪
残りのだし汁って便利ですよね(´▽`*)
出た~~!コタツムリシスターズ(笑)
かわいこちゃんが炬燵の周りにいるとなると、
余計に炬燵から離れられなくなりそうです!!
Commented by enjoy-kay at 2014-01-27 21:02
ハナ子さま
お鍋の残りのおそばも美味しいですよね^^
この時期には、残りのだし汁大活躍~!
メインに炬燵使うのは、コタツムリシスターズとダンナです。(笑)
もう入ると出れなくなってしまうのでなるべく離れてます^^;
名前
URL
削除用パスワード
by enjoy-kay | 2014-01-25 02:31 | breakfast*brunch | Trackback | Comments(4)

2019年早々に突然フィラデルフィアへ。そしてどうしてか2021年にハワイへ


by enjoy-kay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31