人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアのドルチェ*ゼッポラ




イタリアのドルチェ*ゼッポラ_d0269832_20225798.jpg

la classica zeppola

3月19日は、イタリアでは、父の日。その日に食べるお菓子がこのゼッポラ~♬
アンジェロ父さんの奥さまが昨日作った写真を送ってもらいました。
アンジェロ父さんの奥さまのお家に伝わるオリジナルレシピだそうです。

早速と「レシピ送って~~~!」と騒いだら(笑)レシピが今朝到着したので
今度、作ってみよう~。父の日じゃないけど、、、^^;

最近、イタリア語が必要になっているからまじめにイタリア語を勉強しないとと
思いながらハハハ >< 英語もついでにハハハ(爆)

イタリアに住んでいる時に「父の日」がどうして3月なのか??? 謎でした(苦笑)
カソリックのお国柄この父の日は、キリストの父である聖ジュゼッペの日だったので納得。
この日にお祝いしてこのゼッポラをみんなで食べるんでしょうね。


イタリアのドルチェ*ゼッポラ_d0269832_20201760.jpg




これ違うバージョンなのですがカフェで食べたのも中には、こんな感じに
カスタードとアマレーナが入っていて美味~~~~!
イタリアのドルチェ*ゼッポラ_d0269832_21051105.jpg


カスタードと、アマレーナのジャムがトッピング。


carpe diemの寅子さんがコメントで教えてくれたので1日遅れたけど
アンジェロ父さんの奥さまからレシピも届きました~♬
寅子さん、ありがとう~♡

期間限定でこの日を過ぎたらお店で売られなくなるお菓子でした。





イタリアでもこの日を過ぎるとお次は、イースターが待ってます。


イタリアのドルチェ*ゼッポラ_d0269832_21023077.jpg



ヒヤシンスの香りが部屋に欲しくてこんな事をしていました。^^


ポチっと応援よろしくお願い致します
みなさんの美味しいお料理をチェックしてみて下さいね♪ 
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ
ご訪問ありがとうございました。


転勤族の我が家なもので以前住んでいたイタリアそして日本の記事もアップしています。
現在は、アメリカの自宅へ戻り4月末で1年目 久しぶりのアメリカ生活の我が家です。


Commented by ハナ子 at 2014-03-23 14:16 x
イタリアの父の日は3月19日なのですね♪
お菓子たくさ~んヽ(^o^)丿
ゼッポラというのですね♪
美味しそうですね~!!
アンジェロお父さんの奥さま、さすがでございます♥
お昼ご飯食べたのに、美味しそうなスイーツを
たくさん見てたら、お腹がすいてきました(´・ω・`)
ヒヤシンスの活け方、とっても素敵です!!!
Commented by 寅子 at 2014-03-24 00:19 x
ナポリではゼッポラ、ローマではビニェ・ディ・サンジュゼッペって呼んでるみたいです。
写真から匂いが漂ってきそうですね!
Commented by enjoy-kay at 2014-03-24 10:31
ハナ子さま
カソリックのお国柄がきっと反映されているんですね。
アンジェロ父さんの奥さまの作るマンマの作るイタリアの家庭料理は、
最高でした~♬
ヒヤシンス 日差しの入るお部屋だったから映えますよね。ありがとう♪
Commented by enjoy-kay at 2014-03-24 10:33
寅子さま
アンジェロ父さんの奥さまもビニェ・ディ・サンジュゼッペとも言ってました。
やっぱりナポリでは、ゼッポラで良いんですね。 
香りが、、、。(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード
by enjoy-kay | 2014-03-20 21:35 | sweet | Trackback | Comments(4)

2019年早々に突然フィラデルフィアへ。そしてどうしてか2021年にハワイへ


by enjoy-kay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31