人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茄子ときゅうりの味噌漬け~/4足のお嬢さまの日常




茄子ときゅうりの味噌漬け~/4足のお嬢さまの日常_d0269832_07160133.jpg




週末にオーガニック・ファームで朝摘み新鮮な茄子、キュウリそれとスクワッシュと卵。
茄子の切り口もまだ新鮮な緑色~~!


どれでだけ新鮮かというと




茄子ときゅうりの味噌漬け~/4足のお嬢さまの日常_d0269832_07162724.jpg



ほらね、ほらね~~♡
しっかりとトゲトゲ付き~(苦笑)
新鮮な証拠がこれでしっかりと分かりますよね^^

この茄子ときゅうりで味噌漬けを作る羽目に、、、。


茄子ときゅうりの味噌漬け~/4足のお嬢さまの日常_d0269832_07170484.jpg



お塩をふってしばし
2,3時間放置して水気をしっかりと取って味噌の中へ



茄子ときゅうりの味噌漬け~/4足のお嬢さまの日常_d0269832_07172554.jpg



冷蔵庫でしばしの間漬け込み開始でーーす。


そして昨日、4足のお嬢さまだけお留守番

退院から戻ったトラ子さんは、



茄子ときゅうりの味噌漬け~/4足のお嬢さまの日常_d0269832_07313151.jpg





顔を出すなんて、、、^^;
あっ、屋根の部分は、全開して上げてます。 
なのにどうして上から顔を出さない?! 

お留守番よろしくお願いしますよ!






今晩、ちょっと味見をしてみようと思い味噌漬けを取り出してみました。


茄子ときゅうりの味噌漬け~/4足のお嬢さまの日常_d0269832_07333850.jpg





まだ少し浅漬け状態ですが味噌のお味は、白いご飯と良いですね~。
なぜ作る羽目になったかは、オーガニックのファーマースマーケットの帰り道に
ラジオから「味噌漬け」??? ここアメリカ!! 英語だけれども何だか
味噌漬けについて話しているのでΣ(Д゚;/)/…エエ!? 

ダンナにしっかりと作り方を聞いていてよ! と一言。
奥さまの耳は、都合がよく右から左へとお見事に流れるので、、、(笑)

アメリカのラジオ局で日本のお漬物のトークがあるのにも驚きました。

そうそう。これを作っている時妙に小姉ちゃんが静かだし
トラ子がいないから静かなんだと思っていたら

おかあさ~~~ん、ただいま~~~♡♡ 笑顔の小姉ちゃんが登場
お庭で1人遊びをしてたの?




茄子ときゅうりの味噌漬け~/4足のお嬢さまの日常_d0269832_07305852.jpg



味噌漬けを作っていた時だったので、、、。
小姉ちゃんの足も泥で味噌漬け状態>< 
まったく~~~! (爆)


ポチっと応援よろしくお願い致します
みなさんの美味しいお料理をチェックしてみて下さいね♪ 
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ
ご訪問ありがとうございました。

転勤族の我が家なもので以前住んでいたイタリアそして日本の記事もアップしています。
アメリカへ戻り2014年4月末で1年目 久しぶりのアメリカ生活の我が家です。

ご訪問ありがとうございました♪


Commented by ハナ子 at 2014-06-20 08:36 x
味噌漬け足の小姉ちゃん、
最高に可愛いですね(#^^#)
新鮮なお野菜は、見た目も
何だかキラキラしていて、
とっても綺麗ですね~!
うんうん、これは美味しい事間違いなし♪
ラジオで流れた「味噌漬け」のお話が
気になります( *´艸`)
Commented by 寅子 at 2014-06-20 09:42 x
胡瓜と茄子の漬物、夏らしい一品ですね。
私は白いご飯と漬物、お味噌汁が一番好きかも~
小姉ちゃんも味噌漬け作ってたとはー、
穴掘りが得意なトラ子さんがいなくて残念でした。
Commented by enjoy-kay at 2014-06-20 20:49
ハナ子さま
小姉ちゃん、笑顔で戻ってきたから怒りも出来ませ~ん^^;
日本へ在住していた経験があるアメリカ人のお漬物の話でしたよ。
作り方とか日本のお漬物のこと色々話してました。
Commented by enjoy-kay at 2014-06-20 20:54
寅子さま
夏らしいですよね! 
京都のホテルで朝食にあるお漬物の種類にびっくりでした。
お漬物だけで十分ですよね^^

きっとまたトラ子も穴掘りスタートも近々かも、、、(o´∀`d)
 
名前
URL
削除用パスワード
by enjoy-kay | 2014-06-19 09:47 | | Trackback | Comments(4)

2019年早々に突然フィラデルフィアへ。そしてどうしてか2021年にハワイへ


by enjoy-kay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31