茄子ときゅうりの味噌漬け~/4足のお嬢さまの日常




d0269832_07160133.jpg




週末にオーガニック・ファームで朝摘み新鮮な茄子、キュウリそれとスクワッシュと卵。
茄子の切り口もまだ新鮮な緑色~~!


どれでだけ新鮮かというと




d0269832_07162724.jpg



ほらね、ほらね~~♡
しっかりとトゲトゲ付き~(苦笑)
新鮮な証拠がこれでしっかりと分かりますよね^^

この茄子ときゅうりで味噌漬けを作る羽目に、、、。


d0269832_07170484.jpg



お塩をふってしばし
2,3時間放置して水気をしっかりと取って味噌の中へ



d0269832_07172554.jpg



冷蔵庫でしばしの間漬け込み開始でーーす。


そして昨日、4足のお嬢さまだけお留守番

退院から戻ったトラ子さんは、



d0269832_07313151.jpg





顔を出すなんて、、、^^;
あっ、屋根の部分は、全開して上げてます。 
なのにどうして上から顔を出さない?! 

お留守番よろしくお願いしますよ!






今晩、ちょっと味見をしてみようと思い味噌漬けを取り出してみました。


d0269832_07333850.jpg





まだ少し浅漬け状態ですが味噌のお味は、白いご飯と良いですね~。
なぜ作る羽目になったかは、オーガニックのファーマースマーケットの帰り道に
ラジオから「味噌漬け」??? ここアメリカ!! 英語だけれども何だか
味噌漬けについて話しているのでΣ(Д゚;/)/…エエ!? 

ダンナにしっかりと作り方を聞いていてよ! と一言。
奥さまの耳は、都合がよく右から左へとお見事に流れるので、、、(笑)

アメリカのラジオ局で日本のお漬物のトークがあるのにも驚きました。

そうそう。これを作っている時妙に小姉ちゃんが静かだし
トラ子がいないから静かなんだと思っていたら

おかあさ~~~ん、ただいま~~~♡♡ 笑顔の小姉ちゃんが登場
お庭で1人遊びをしてたの?




d0269832_07305852.jpg



味噌漬けを作っていた時だったので、、、。
小姉ちゃんの足も泥で味噌漬け状態>< 
まったく~~~! (爆)


ポチっと応援よろしくお願い致します
みなさんの美味しいお料理をチェックしてみて下さいね♪ 
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ
ご訪問ありがとうございました。

転勤族の我が家なもので以前住んでいたイタリアそして日本の記事もアップしています。
アメリカへ戻り2014年4月末で1年目 久しぶりのアメリカ生活の我が家です。

ご訪問ありがとうございました♪


[PR]
by enjoy-kay | 2014-06-19 09:47 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://enjoyk.exblog.jp/tb/20824767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ハナ子 at 2014-06-20 08:36 x
味噌漬け足の小姉ちゃん、
最高に可愛いですね(#^^#)
新鮮なお野菜は、見た目も
何だかキラキラしていて、
とっても綺麗ですね~!
うんうん、これは美味しい事間違いなし♪
ラジオで流れた「味噌漬け」のお話が
気になります( *´艸`)
Commented by 寅子 at 2014-06-20 09:42 x
胡瓜と茄子の漬物、夏らしい一品ですね。
私は白いご飯と漬物、お味噌汁が一番好きかも~
小姉ちゃんも味噌漬け作ってたとはー、
穴掘りが得意なトラ子さんがいなくて残念でした。
Commented by enjoy-kay at 2014-06-20 20:49
ハナ子さま
小姉ちゃん、笑顔で戻ってきたから怒りも出来ませ~ん^^;
日本へ在住していた経験があるアメリカ人のお漬物の話でしたよ。
作り方とか日本のお漬物のこと色々話してました。
Commented by enjoy-kay at 2014-06-20 20:54
寅子さま
夏らしいですよね! 
京都のホテルで朝食にあるお漬物の種類にびっくりでした。
お漬物だけで十分ですよね^^

きっとまたトラ子も穴掘りスタートも近々かも、、、(o´∀`d)
 


お料理とお散歩に旅行と久しぶりのアメリカ生活スタートです。


by enjoy-kay

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

イースターは、やっぱりラムで
at 2017-04-17 09:49
朝ごはん*レモンフレンチトースト
at 2017-04-14 10:51
ルッコラの花サラダ*牡丹も満開
at 2017-04-13 07:47
和風 明太ポテトトースト*朝..
at 2017-04-10 09:37
極楽寺からお散歩*レトロなカ..
at 2017-04-07 09:50
そら豆のサラダ
at 2017-04-05 07:10
朝のお散歩*目黒川の桜
at 2017-04-03 11:52

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

ラム肉、美味しいのに、近..
by とらこ at 08:41
> とらこさん ハ..
by enjoy-kay at 08:33
レモン好きにはたまらない..
by とらこ at 21:30
> とらこさん な..
by enjoy-kay at 10:09
春のグリーンサラダ、美味..
by とらこ at 08:30
> とらこさん 観..
by enjoy-kay at 06:40
> とらこさん 同..
by enjoy-kay at 06:37
鎌倉は時間がゆっくり流れ..
by とらこ at 22:48
明太ポテトトースト、塩系..
by とらこ at 22:43
> とらこさん 遅..
by enjoy-kay at 13:50

カテゴリ

全体
antipasto&italian
main dish

american dish
side dishes(一品)
salad / soup
breakfast*brunch
sweet
seasonal
go out eat( お外ご飯)
party
gourmet
lunch
gardening/flower
home*deco
travel
weekend/holiday
living in usa
living in italy
living in japan
お知らせ
hand made
未分類

タグ

(218)
(189)
(103)
(100)
(92)
(82)
(78)
(60)
(59)
(57)
(55)
(54)
(49)
(47)
(46)
(37)
(32)
(28)
(26)
(21)

記事ランキング

外部リンク

フォロー中のブログ

Day by Day
上海からニーハオ♪
ストレリチア dairy
Vivendo no J...
アメリカからニュージーランドへ

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

ane7月号にアレンジレシピで掲載して下さいました♪ レシピは、こちらにあります♪ kay*のキッチン・レシピ朝時間.jp❀ブログのお友達❀book mark

レシピブログに参加中♪

記事に関係のないコメント・広告等は、削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。



My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ