秋のお家パーティー*ほくほくサラダと秋刀魚のマリネ・サラダ仕立て



d0269832_05293538.jpg


秋分の日には、おはぎを頂いたものでした。

秋分は、萩の花が咲くので「おはぎ」春分は、牡丹の花で「牡丹餅」 最近まで
まーったくと知らないで過していたって、、、^^;
おはぎは、粒餡。牡丹餅は、漉し餡。 おはぎの粒餡にする理由は、小豆が収穫されて
新しいので粒で頂いて春分に残しておいた小豆を昔は、使っていたそうで漉し餡で
作ったとのことでこれまた知りませんでした。>< 春でも粒餡がでも好き(・´艸`・)


そんな秋分の日にこんなお料理でおもてなしを日本でしていました。



d0269832_05352300.jpg


ほくほくのかぼちゃに栗とさつまいものサラダ。
かぼちゃの甘みがとても美味しいです。 ドレッシングなしで十分頂けます。

レシピは、こちら→秋の温野菜ほくほくサラダ

そしてこればかりは、アメリカで絶対に食べたくても食べれない秋刀魚のマリネ!!


d0269832_05363700.jpg



d0269832_05385151.jpg


秋刀魚のお刺身を食べたときの感激ったら、、、(苦笑)
それをマリネにしてサラダ仕立てにしてみました。 大好評^^

以前にもアップしたものですみませーん。



日本の家の庭に咲いていた白い彼岸花もステキでした。
アメリカでもお友達のお家に咲いているのでびっくりです。


d0269832_05252434.jpg




ポチっとみなさんの応援をお待ちしています♡
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ
ご訪問ありがとうございました。


転勤族の我が家なもので以前住んでいたイタリアそして日本の記事もアップしています。
アメリカへ戻り2014年4月末で1年。久しぶりのアメリカ生活の我が家です。


[PR]
by enjoy-kay | 2014-09-23 06:00 | party | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://enjoyk.exblog.jp/tb/21139767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ハナ子 at 2014-09-25 09:18 x
私も同じく「おはぎ」と「牡丹餅」の違いを
最近知りました(笑)
ちゃ~んと理由があるのですね(^.^)
四季に敏感な日本らしい~♪
かぼちゃ、栗、さつまいは、秋の最強トリオですね!
この季節にぴったりな温野菜サラダ、体が欲している~(#^^#)

 
Commented by enjoy-kay at 2014-09-26 06:03
ハナ子さま

ハナ子さんは、まだ若いから大丈夫。問題は、わたしよう~(・∀・;)
この年になるまで知らなかったしお恥ずかしいですぅ。
日本の食文化は、ステキですよね♪


お料理とお散歩に旅行と久しぶりのアメリカ生活スタートです。


by enjoy-kay

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

秋を感じる
at 2017-09-20 07:32
小雨の散策 北鎌倉
at 2017-09-19 09:46
ホテル朝ごはん+くらしのアン..
at 2017-09-15 11:06
洋風いかめし
at 2017-09-13 07:19
骨董市へ
at 2017-09-11 09:14
梨とゴルゴンゾーラのサラダ&..
at 2017-09-08 09:29
初秋のお散歩 山の野花
at 2017-09-06 08:48

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

自然を楽しみながら朝ごは..
by とらこ at 10:51
素敵、素敵すぎる~ 大好..
by とらこ at 10:47
秋の空気を感じるけど、ま..
by とらこ at 10:43
> とらこさん と..
by enjoy-kay at 10:09
私も昨日の夕方にするめい..
by とらこ at 08:47
> とらこさん 言..
by enjoy-kay at 12:42
私も骨董市大好きです。見..
by とらこ at 08:37
> とらこさん あ..
by enjoy-kay at 08:57
> とらこさん ネ..
by enjoy-kay at 08:53
秋の風景が素敵~♪ 写真..
by とらこ at 22:47

カテゴリ

全体
antipasto&italian
main dish

american dish
side dishes(一品)
salad / soup
breakfast*brunch
sweet
seasonal
go out eat( お外ご飯)
party
gourmet
lunch
gardening/flower
home*deco
travel
weekend/holiday
living in usa
living in italy
living in japan
お知らせ
hand made
未分類

タグ

(229)
(206)
(113)
(109)
(101)
(83)
(79)
(65)
(62)
(60)
(58)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(32)
(29)
(29)
(21)

記事ランキング

外部リンク

フォロー中のブログ

Day by Day
上海からニーハオ♪
ストレリチア dairy
Vivendo no J...
アメリカからニュージーランドへ

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

ane7月号にアレンジレシピで掲載して下さいました♪ レシピは、こちらにあります♪ kay*のキッチン・レシピ朝時間.jp❀ブログのお友達❀book mark

レシピブログに参加中♪

記事に関係のないコメント・広告等は、削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。



My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ