秋のハーモニー・さくさくアップルパイ*銀木犀の花が咲き始めました♪




d0269832_07042667.jpg


甘い香りがすると思ったら銀木犀の花が咲き始めました❀
金木犀の苗木を去年植えてあるのですがまだの様子で今年咲くか??
何しろ今年は、80年ぶりの寒波が入ったので元気に咲くかどうか、、、、


そんな秋にピッタリなのは、やっぱりりんごのデザート~~~!

お友達の寅子さんがアップルパイとアイスクリームを添えて食べたいとの
コメントにやられ(笑) 今日は、ちゃんと作りました^^;


しかしです、またも電話でお友達とお喋りを台所を離れ別の部屋でしていたら
焦げてる匂いがぷ~~~~~~~んと
しっかりと煮込んでいたりんごがなべ底に焦げ付いてショック~~~。

そこで煮込むの中止(苦笑) 生でも大丈夫なんだからと


d0269832_07045391.jpg


りんごをサイコロ切りにしてレーズンも入れてしばらく放置。
ふっふ、これで焦げる心配もな~~し。 

どうして煮込んでしまったか? 
ギリシャ、中近東のパイ生地が極薄なので生だとリンゴでパイ生地が切れてしまうと思ったので
少し煮込んでからの方が良いかもとこれでも一応考えてみたのでした(苦笑)


乾燥しているパイ生地なので少し切れましたが余ったパイ生地を更に巻いて
出来上がり~。





d0269832_07051796.jpg




かなり良い感じと自己満足^^;
ダンナと一緒にティータイム063.gifにお味見~~。
アツアツのアップルパイですがサクサクとして甘さ控え目で美味しかったですぅ060.gif


パイ生地の中にちゃんとりんごとレーズンが入ってトッピングは、ピスタチオと
ドライクランベリー♪ 秋のハーモニーのアップルパイとなりました。




d0269832_07053563.jpg







ポチっとみなさんの応援をお待ちしています♡

↓   ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ
ご訪問ありがとうございました。


転勤族の我が家なもので以前住んでいたイタリアそして日本の記事もアップしています。
アメリカへ戻り2014年4月末で1年。久しぶりのアメリカ生活の我が家です。







秋のハーモニー・さくさくアップルパイ

3個分
フィロ(パイ生地) 1袋
【フィリング】
りんご(大) 1個 サイコロ切り、 レーズン 大さじ1
無漂白グラニュー糖(または、グラニュー糖)大さじ3、レモン汁 小さじ1、シナモンシュガー 小さじ1
バター 大さじ3(溶かしバターにしておく)
【トッピング】
パウダーシュガー 適量、無塩ピスタチオ 6個、ドライクランベリー 適量、

オーブン385Fで予熱 (約196℃)

1.りんごは、小さくサイコロ切りにしてボウルへレーズンと他の材料を混ぜ合わせておく。
2.フィロを3,4枚重ねて広げその上に1.のフィリングを海苔巻きを作る時のように
  おいて両サイドを内側に折 巻き寿司の容量で巻いてバターを塗った耐熱容器(皿)へ
  入れ最後に溶かしバターを全体に塗ってオーブンへ 

d0269832_07465323.jpg
3.約25分で焼き色が付いたら出来上がり。


d0269832_07475067.jpg

4.少し冷めたらお皿へ移しパウダーシュガー、無塩ピスタチオ、クランベリーをトッピングして
  どうぞ召し上がれ♪ 



d0269832_07483900.jpg




[PR]
by enjoy-kay | 2014-10-03 07:50 | sweet | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://enjoyk.exblog.jp/tb/21172159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 寅子 at 2014-10-03 08:14 x
アップルパイを見ただけでサクサク感が伝わって来ました。形とピスタチオもツボです。できたてを食べてみたくてたまりません。
こちらではキンモクセイは散り始めました。秋真っ只中と思いきや、本日の予想最高気温は31度です。アイスコーヒー飲んで頑張ります!
Commented by ハナ子 at 2014-10-03 08:40 x
おお~!!
オーブンで焼ける前の形を見ただけでも
もう美味しそう~♥
これに焼け目が付いて、パウダーシュガー振りかけて
ピスタチオ、クランベリーをトッピングしたら、
それはそれは最高な仕上がりになるに決まってますね~(>_<)♥
美味しそうだ~~!!
海苔巻きのような作り方も面白いですね♪
Commented by crystalkika at 2014-10-03 16:05
わ~ 美味しそう。
日本で見かけるパイ生地よりは薄い感じがしますね。
見た目もきれいです。 ^^
Commented by enjoy-kay at 2014-10-04 21:03
寅子さま

寅子さんがアップルパイとコメントしてくれたので「そうだ!」と余った生地で、、、^m^
もう金木犀散り始めてる時期だったんですね。 ひゃーまだまだ夏ですねぇ。
今日は、週末だからのんびり過ごして下さいね~~❤
Commented by enjoy-kay at 2014-10-04 21:06
ハナ子さま

トッピングの色合いで極めました^m^ (苦笑)
甘過ぎずに美味しかった~。 海苔巻きパイ!! ( ´艸`)ムププ いいかも~❤
Commented by enjoy-kay at 2014-10-04 21:09
crystalkikaさま

パイ生地1ミリないくらいの薄さなんです。とっても薄いので重ねて使ってるんです。
見た目も可愛らしいのでお気に入り 更にバターがパイ生地に入ってないので
少しは、ヘルシーかもです。^^


お料理とお散歩に旅行と久しぶりのアメリカ生活スタートです。


by enjoy-kay

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

イースターは、やっぱりラムで
at 2017-04-17 09:49
朝ごはん*レモンフレンチトースト
at 2017-04-14 10:51
ルッコラの花サラダ*牡丹も満開
at 2017-04-13 07:47
和風 明太ポテトトースト*朝..
at 2017-04-10 09:37
極楽寺からお散歩*レトロなカ..
at 2017-04-07 09:50
そら豆のサラダ
at 2017-04-05 07:10
朝のお散歩*目黒川の桜
at 2017-04-03 11:52

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

ラム肉、美味しいのに、近..
by とらこ at 08:41
> とらこさん ハ..
by enjoy-kay at 08:33
レモン好きにはたまらない..
by とらこ at 21:30
> とらこさん な..
by enjoy-kay at 10:09
春のグリーンサラダ、美味..
by とらこ at 08:30
> とらこさん 観..
by enjoy-kay at 06:40
> とらこさん 同..
by enjoy-kay at 06:37
鎌倉は時間がゆっくり流れ..
by とらこ at 22:48
明太ポテトトースト、塩系..
by とらこ at 22:43
> とらこさん 遅..
by enjoy-kay at 13:50

カテゴリ

全体
antipasto&italian
main dish

american dish
side dishes(一品)
salad / soup
breakfast*brunch
sweet
seasonal
go out eat( お外ご飯)
party
gourmet
lunch
gardening/flower
home*deco
travel
weekend/holiday
living in usa
living in italy
living in japan
お知らせ
hand made
未分類

タグ

(218)
(189)
(103)
(100)
(92)
(82)
(78)
(60)
(59)
(57)
(55)
(54)
(49)
(47)
(46)
(37)
(32)
(28)
(26)
(21)

記事ランキング

外部リンク

フォロー中のブログ

Day by Day
上海からニーハオ♪
ストレリチア dairy
Vivendo no J...
アメリカからニュージーランドへ

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

ane7月号にアレンジレシピで掲載して下さいました♪ レシピは、こちらにあります♪ kay*のキッチン・レシピ朝時間.jp❀ブログのお友達❀book mark

レシピブログに参加中♪

記事に関係のないコメント・広告等は、削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。



My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ