人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パスタと豆のスープ(パスタ・ファジオーリ)*クリスマスツリー




冬至にカボチャと小豆と思ったのですがカボチャがなかったし小豆は、粒餡だけ^^;
調べてみたら「ん」が付く食べ物が良いらしいと分かり「にんじん」「豆」が入った
ナポリ風のスープパスタpasta e fagioli を食べました♪



パスタと豆のスープ(パスタ・ファジオーリ)*クリスマスツリー_d0269832_12110058.jpg


野菜と豆にパスタが入るのでボリュームもたっぷり冬のスープパスタです。
使うパスタは、とても小さなマカロニを使って煮込むだけ。

南イタリアのおふくろの味? きっと各家庭で入れるのもそれぞれ違って
いるのでお好みの野菜を加えてぐつぐつと煮込んで食べたいものですよね。




パスタと豆のスープ(パスタ・ファジオーリ)*クリスマスツリー_d0269832_12112207.jpg



これだけでかなりお腹がぱんぱんの今日の夕食でした~。




そして今日は、突如と忙しくなってしまい姪っ子ちゃんのお誕生日をうっかりと忘れて
慌ててプレゼントを買いに行ってました。



シッピングモールにも大きなクリスマスツリーがどーんと(苦笑)



パスタと豆のスープ(パスタ・ファジオーリ)*クリスマスツリー_d0269832_12114918.jpg



久しぶりの冬空を感じられてちょっと嬉しい(・∀・;)
なのに半袖の人がいる~~~(汗)

コート未だに着ていないし^^; 今年は、本当に暖かいです。
なのにお一人さまだけですがコートを着ているお方が、、、、。






パスタと豆のスープ(パスタ・ファジオーリ)*クリスマスツリー_d0269832_12125971.jpg



車窓を眺めているし、窓を全開していても寒く感じない今日なんです。
お買い物の後は、な~~~んとクリスマスツリーを今頃になって買いだしに行ってました。

それというのもダンナがクリスマスツリーをどこへ置いたのか覚えてない!
12月に入ったらツリーを出す予定でしたが例によってダンナの片づけが終えていない
ガレージの中から取り出すのは、不可なので奥さま(`Д´) もう~~~!っと爆発(笑)
屋根裏部屋も確認して見当たらなかったらしくツリーを買うことに、、、。
やっぱり本心は、ツリーを飾りたかったらしい。



この状態のツリーを家に戻り何と砂糖水に一晩漬けておくんです。
結局、クリスマスツリーを飾ることになってしまった我が家でした~。

パスタと豆のスープ(パスタ・ファジオーリ)*クリスマスツリー_d0269832_12121006.jpg





ポチっと応援をよろしくお願い致します❤
 ↓   ↓   ↓
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ
  ご訪問ありがとうございました。





Commented by 寅子 at 2014-12-24 00:03 x
パスタ・エ・ファジョーリは体も心もポカポカになりますよね。
私も大好きです。
ツリーを飾ることにしたんですね。
飾り付けが楽しみ~
もみの木を一晩砂糖水に浸けるって知りませんでした。
子姉ちゃんのコート着用後ろ姿が可愛い♪
いよいよ明日はイブですね。
Commented by enjoy-kay at 2014-12-24 05:33
寅子さま

ポカポカ冬のお料理ですよね。なのにここの所暑いんです^^;
もうケンカの末に結局ダンナがまた生の木を買いました(苦笑)
砂糖水にどっぷり漬け込んでから昨日、飾りました。
このコート可愛いでしょう♪ 
胸板があつくてパツン、パツンの小姉ちゃんでした。
イブ何を食べるんだろう?(笑)
Commented by ハナ子 at 2014-12-24 10:29 x
ほっこり煮込み料理良いですね~!
お豆美味しそう!!
私は最近、野菜たっぷりの豚汁ばかり
作って食べています(笑)
久し振りの小姉ちゃ~ん♥
後ろからギュっと抱きしめたい可愛さですね( *´艸`)
クリスマスツリー、楽しみです!!
Commented by enjoy-kay at 2014-12-25 07:22
ハナ子さま

ほっこりぽかぽかスープパスタでした~。
あっ!トン汁食べたくなりました。今度、作る~(苦笑)
クリスマスツリーの下にプレゼントを少しだけ置きました^^
名前
URL
削除用パスワード
by enjoy-kay | 2014-12-22 12:42 | antipasto&italian | Trackback | Comments(4)

2019年早々に突然フィラデルフィアへ。そしてどうしてか2021年にハワイへ


by enjoy-kay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31