ほうれん草のパイ包み焼(スパナコピタ)*小姉ちゃん、あの~><




d0269832_06443961.jpg




久しぶりのギリシャご飯でほうれん草のパイ包み焼きスパナコピタ(spanakopita)を
作ってみました。

この包み方は、我が家オリジナル・スタイル♪
ギリシャのパイ生地は、極薄でライスペーパーよりも薄いかもです。
それを何枚かにして具材をこうして


d0269832_06455772.jpg


海苔巻きを作る要領で巻いて丸型にまとめます。
(写真1)



d0269832_06461286.jpg



冷凍生地なので巻くとこんな感じに破けるのが難ですが気にしない我が家(苦笑)
オーブンで色がパイ生地がキツネ色になるまで焼いて出来上がり♪
(写真2)


ほうれん草のパイ包み焼(スパナコピタ)

フィロ(パイ生地) 12枚、ほうれん草 1束多目(茹でて冷まして水切りしておく)
フェッタチーズ 適量、 塩、こしょう 少々、お好みでキノコ類(みじん切り) 適量
オリーブオイル
*オーブン予熱200℃

具材のほうれん草は、小口切りにしてフェッタチーズ、塩、こしょうと混ぜ合わせます。
フィロ3枚重ねた上に具材を写真1.のようにして巻き写真2のように丸めます。
丸めたらオリーブオイルを刷毛で全体に塗り予熱しておいたオーブンへ入れて
きつね色になったら出来上がり。

熱々のうちに食べると美味しいですよ。 冷蔵庫で保存もOKです。

 
フェッタチーズ多いい方が美味しいです。



d0269832_06454286.jpg


中を切らなくても汗、汗。 ほうれん草が覗いてました^^;




そしてとある日の出来事でございます。
ちょっとお休みのあのお方をついでに覗いてみましたら




d0269832_07081731.jpg


薄目を開けてますがお昼寝中でございます。
なーんだろう? とっても気になって気になって
鼻の中から白い毛がΣ(Д゚;/)/…エエ!? 


寝ているのをいいことにズームで撮ってしまいました。(笑)
ヒドイ飼い主でございました。 小姉ちゃん許して~~~。

明日からちょっとニューオーリンズへお出かけしてきます♪


d0269832_07113464.jpg




ポチっと応援をよろしくお願い致します❤
↓   ↓   ↓
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ
  ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by enjoy-kay | 2015-01-23 07:14 | main dish | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://enjoyk.exblog.jp/tb/21497928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 寅子 at 2015-01-23 08:25 x
薄皮ほうれん草のパイ、とても美味しそうですね。
ほうれん草とチーズや ベシャメルソースの組合わせが好きです♪
巻き方も素敵~ 皮が破れたとは思えず、わざと中身を見せてるのかと思いました。
子姉ちゃん、寝顔がキュートです。
白い毛が鼻に付いてるの、笑えました。
今こちらで放映中の不動産会社のCMで、お父さんが子供に「犬には鼻毛がないの知ってる?」という台詞を思い出しました~
Commented by enjoy-kay at 2015-01-23 10:01
寅子さま

しっかりと皮破けました~(笑)
残りは、朝食にパイの上に目玉焼きのせてダンナに食べさせましたよ。
( *´艸`) CM後で早速探してみる~~!
最後に犬には、鼻毛は、ありませんと書いたのを実は、消してたのでした^^;
Commented by ハナ子 at 2015-01-23 10:53 x
あ!この形のパイ、以前もkayさんから教えて貰ったのを
覚えています( *´艸`)
何だか焼く前の写真からして、もう既に美味しそう・・・♪
中身がたっぷりのほうれん草とフェッタチーズなので、
たくさん食べちゃいそうですね!

小姉ちゃ~~ん(#^^#)
いえいえ、そんな状態でも、やっぱり美人さんに
変わりはありません!!
ニューオーリンズ旅行、楽しんで来て下さいね~♥
Commented by enjoy-kay at 2015-01-27 20:53
ハナ子さま

お返事が遅くなりました~汗、(・∀・;)
りんごで作ったパイですよね。嬉しい♪
それがかなりのボリュームだから1個が限度なのよー。危険、危険(笑)

小姉ちゃん、初め見てΣ(Д゚;/)/…エエ!? 近くで確認しちゃいました(笑)


お料理とお散歩に旅行と久しぶりのアメリカ生活スタートです。


by enjoy-kay

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

夏野菜トマトとオクラのシーフ..
at 2017-07-25 08:48
夏野菜のちらし寿司 & きゅ..
at 2017-07-24 09:14
きゅうりののナムルと牛タン!
at 2017-07-21 09:55
ペットと一緒に二子玉川ライズ..
at 2017-07-20 10:40
三浦半島 朝の三崎裏路散策・..
at 2017-07-19 09:48
ナスのムサカ風ミートグラタン
at 2017-07-17 10:19
鎌倉でまったり冷めたい抹茶で..
at 2017-07-14 09:46

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

> とらこさん ハ..
by enjoy-kay at 08:36
> とらこさん 暑..
by enjoy-kay at 08:33
> とらこさん 夏..
by enjoy-kay at 08:30
夏になると、カレーやハヤ..
by とらこ at 11:24
目に涼しい風景~♪緑のお..
by とらこ at 11:21
この料理は熱々だけど、夏..
by とらこ at 11:14
> とらこさん あ..
by enjoy-kay at 08:00
ベビースピナッチは柔らか..
by とらこ at 08:28
> とらこさん 梶..
by enjoy-kay at 09:03
> とらこさん 笑..
by enjoy-kay at 08:57

カテゴリ

全体
antipasto&italian
main dish

american dish
side dishes(一品)
salad / soup
breakfast*brunch
sweet
seasonal
go out eat( お外ご飯)
party
gourmet
lunch
gardening/flower
home*deco
travel
weekend/holiday
living in usa
living in italy
living in japan
お知らせ
hand made
未分類

タグ

(225)
(201)
(107)
(107)
(95)
(83)
(79)
(64)
(60)
(59)
(55)
(54)
(54)
(49)
(49)
(37)
(32)
(29)
(28)
(21)

記事ランキング

外部リンク

フォロー中のブログ

Day by Day
上海からニーハオ♪
ストレリチア dairy
Vivendo no J...
アメリカからニュージーランドへ

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

ane7月号にアレンジレシピで掲載して下さいました♪ レシピは、こちらにあります♪ kay*のキッチン・レシピ朝時間.jp❀ブログのお友達❀book mark

レシピブログに参加中♪

記事に関係のないコメント・広告等は、削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。



My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ