人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タッブーレ・サラダ(クスクスのサラダ)





タッブーレ・サラダ(クスクスのサラダ)_d0269832_11272534.jpg



最近、お友達がクスクス( ´艸`)ムププ  お料理の話をしていて急にクスクスが
食べたくなって1人で作って食べてました。

これは、バーレーンのレバノン料理で虜になってしまったタッブーレ。
日本では、余り馴染みがないお惣菜ですが近頃では、どうやらお惣菜で登場して
いるらしいです。

サラダ感覚で食べても良いしお肉のつけ合わせサイドディッシュにすると
さっぱりして日本の箸休め状態(苦笑)
陶芸クラスで作ったお皿に入れてみましたヾ(´ε`;)ゝ

*ミントの効用
食べ過ぎ、飲み過ぎと胃の調子が悪い時に消化を助けてくれるので朝ご飯にもどうぞ♪





タッブーレ・サラダ(クスクスのサラダ)_d0269832_11265907.jpg


下記の以前のブログに登場していますがバーレーンのフランス系スーパーで
駐在のイギリス人の奥さまに教えてもらいました。

パセリが違うような気がしてバーレーンで食べた味に未だなりません。
フラットパセリを使うのですがイタリアンパセリの味ともまた違うような。。。



タッブーレ(サラダ)

クスクス 適量、ミント 1束、パセリ 1/2束、キュウリ 1/2本、
トマト 1/2個、レモン汁 1/2分、 
オリーブオイル 大さじ1~2、塩、こしょう 少々

クスクスは、お料理で余ったのを使用してます。
ミント、パセリは、みじん切り、キュウリとトマトも1cm角に切り
容器に入れレモン汁、オリーブオイル、塩、こしょうで味を調え
出来上がり。
(時間をおいた方が味が馴染むので冷蔵庫で保管)


以前のブログでのバーレーン旅行記事もアップしますね。

いやいやまさか中東バーレーンで和牛を食べれる何て思ってもいませんでした。
唯一、滞在期間中に作った一品がこの和牛ステーキ!
本当は、屋上にあるBBQでグリルをしたかったのですが面倒だったので部屋で作りました。
味付けは、和牛の美味しさを壊したくなかったのでさっぱりと軽く塩、コショウのみ。

 こっちは、ダンナのなので特大サイズ。(笑)
 お値段は、かなり高いですが4年間 和牛なぞ口にして
 いないのでこの際 お値段気にしないで買ってしまいました。
 来年からピンチ財政ですね。(苦笑)

 グリルで焼いたらもっと美味しく焼き上がったと思うけど
 お肉の味は、絶品でした。
 ステーキナイフじゃなく普通のナイフで軽くカット出来るし
 あの柔らかさは、たまりませんでした。

 美味しいお肉は、やっぱりミディアムレアーが好みです。

 

そしてサイドディッシュは、インゲンと玉ねぎのベーコン炒め、
それと例のレバノンビュッフェで虜になったのをスーパーのお惣菜コーナー
で見つけたので買ってみました。


虜になったサイドディッシュ

tabouleのお惣菜をスーパーで見つけ側にいらした外国人の駐在奥様と立ち話になってしまい
その奥様が作り方を教えてくれました。(苦笑) 
イギリスのバーレーン駐在の奥様ありがとうございました。
買ったお惣菜もめちゃ美味しかった~。
どうやらアラビックサラダとも言うらしいです。 

来年にでも作ってアップしますのでお楽しみにしていて下さいね♪


スーパーにあるスパイスコーナーも魅力的でした。

そしてですね、バーレーン何が凄いかと申しますと何でも宅配してくれるんです。
送料一切なし、無料のサービスなんです。
このサービスには、本当に驚きました。
下手したら日本のサービス以上かもとも思ってしまいます。

知り合いに教えてもらった和牛を取り扱っているお店少し離れた地区にあるのですが
そこへ行きすき焼き肉用肉を欲しくて立ち寄ってみたのですが当日は、ダメだったので
和牛ステーキだけをお買い上げして戻ってきたのですが何とすき焼き、しゃぶしゃぶ用肉は、
アパートへ届けてくれました。
2キロの和牛肉を日本でも買ったことないのに・・・。

こんな霜降りの和牛肉を見て感激~



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ
↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥


Commented by ハナ子 at 2015-02-25 08:36 x
おぉ~(゚Д゚)
食べた事ないので、材料などから
味の想像をしてみます♪
日本の箸休め的な存在なのですね!
kayさんが美味しいと言うなら、
本当に美味しいんでしょうね~( *´艸`)♥
食べてみたいなぁ~
kayさん作のお皿、色がとっても綺麗で
素敵ですね!!
お料理を、より惹き立ててくれますね~(#^^#)
Commented by enjoy-kay at 2015-02-25 09:07
ハナ子さま

現地で食べた味と同じにならない^^;
私は、大好物 お肉の脂をこれ食べてさっぱりですよ♪
ヾ(*≧∀≦)ノ゙  きゃーハナ子さん、ありがとう。
現実は、まだまだ釉薬本当に難しくて><
Commented by 寅子 at 2015-02-25 21:25 x
サラダ感覚のクスクス、爽やかで美味しそうです。
ミントってデザートにしか使ったことないけどサラダやソースに上手く使ってみたいです。
和牛ステーキが美味しそうで裏山~~
ステーキ焼くの下手なので上手になりたい。
Kayさんのステーキ食べたい!
私もミディアムレアが好きです♪
Commented by enjoy-kay at 2015-02-26 00:27
寅子さま

ミントこのからの季節に良いですよね。
脂っぽい肉類にとっても合ってさっぱりです。

和牛ステーキ 半端じゃなく美味しかったです^^v
私よりうちのダンナ!! ダンナのステーキを食べに来て❤
Commented by Whitecat at 2015-03-11 06:18 x
大変興味深く拝見させて頂きました。この和牛を売っているスーパーはどちらですか?アルジャジーラかなーと思っているのですが…私も買いにいきたいです!
Commented by enjoy-kay at 2015-03-11 10:36
Whitecatさま

初めまして♪
この和牛は、スーパーじゃないんです。
牛肉屋さん?お肉屋さんなんです。アルジャジーラにあったか??
住んでいた訳じゃなかったので地区の名前が分かったらご連絡しますね。
もし宜しかったら次回 コメント欄の非公開コメントに Whatecatさんの
ブログか✉ を教えて頂けたらお肉屋さんの名前等をご連絡しますね。
コメントありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by enjoy-kay | 2015-02-24 11:55 | side dishes(一品) | Trackback | Comments(6)

2019年早々に突然フィラデルフィアへ。そしてどうしてか2021年にハワイへ


by enjoy-kay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31