今年のセントパトリックスデー・ディナー*キャベツ入りマッシュポテト




d0269832_07184594.jpg



セントパトリックスデーも日本でもかなり浸透してきているのには、とても驚きですが
少し早めのセントパトリックスデーを先週にご近所さんと一緒に過ごしました。
勿論、飲み物は、ギネス。 ギネスだけしか出しませーん。 (苦笑)

アイルランドの居酒屋さんのメニューにあるのかは、謎ですがそんなお通しにして
みました。


アイリッシュ料理のイメージは、とにかくジャガイモ!!
ジャガイモかキャベツをメインにして作ってみました。



d0269832_07180273.jpg



じゃがいもと鰊の酢漬けのサラダ
北欧の酢漬けは、甘酢系なのですがジャガイモと妙にあって美味しいんです。


そしてこれまた鰊の燻製のじゃがいも和え (笑)



d0269832_07182561.jpg



鰊の燻製が何とも美味しくてたまりませーん。


お通しを食べ終えてからは、メインのセントパトリックス定番のコーンビーフの
お料理です。 缶詰じゃない牛肉の少しタフな部分が塩漬けになって売られているのを
コトコトと煮込むか焼くお肉です。



d0269832_07190589.jpg


年2回だけ我が家で登場するお皿は、ノリタケのフィッツジェラルド シリーズ。
クリスマスとセントパトリックスに登場します。


こんな感じに、、、。



d0269832_07194571.jpg

それと必ず作るのが




d0269832_07192494.jpg



すみません、写真がかなりボケていて^^;
手前のが必ず添えるアイルランド風マッシュポテト【colcannon】これが定番中の定番。

これから春キャベツに新じゃが登場するので是非試してみて下さいね。


アイルランド風マッシュポテト(コルカノン)
じゃがいも(大)4個、(適当な大きさに切って茹でます)
キャベツ  葉を3枚 (お塩を少々入れて茹でます)
バターまたは、マーガリン 大さじ1
塩、こしょう 少々
牛乳 50ml~80ml 加減してお好みの固さにして下さい。

茹でたじゃがいもをボウルへ入れバター(マーガリン)を加え潰したら
牛乳を加減をみながら少しずつ入れて混ぜ合わせお好みのマッシュポテトの固さに
なったらキャベツを2cm角切りにしてマッシュポテトに入れ混ぜ合わせたら
塩、こしょうで味を調えて出来上がりです。


*青ネギのもあるのですがダンナがキャベツの方が好きなのでうちは、キャベツした。 


そして以前に作った西洋ネギも仲間入り♪



d0269832_07162629.jpg




お腹いっぱいで食べれなかったほうれん草のサラダ。><




d0269832_07165367.jpg


またもお腹が太っ腹~(汗)

いい訳じゃないのですがオイルを使ったお料理一切なかったのでヘルシーでした^^v



うちのアイルランドの紋章(家紋)もご登場。
また! 一応、セントパトリックスデーに因んで^^;



d0269832_07221261.gif




最後の〆は、このお方にご登場して〆て頂かないと、、、( ´艸`)ムププ
怒ってますが。。




d0269832_07171469.jpg


みなさんお料理をご覧下さい。
ポチっと応援ありがとうございます♪
↓     ↓     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ

ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥


[PR]
by enjoy-kay | 2015-03-15 10:00 | seasonal | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://enjoyk.exblog.jp/tb/21631656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 寅子 at 2015-03-15 11:53 x
こちらだと、セントパトリックスデーを祝うのはアイリッシュパブ位かも。
まだまだハロウィンほどポピュラーじゃありません。
パブで出されるアイルランド料理しか食べたことないのでKayさん家のを食べてみたい~
じゃがいももキャベツも好きなのでこのポテトサラダをさっそく作ってみます。
コスプレ嫌いの小姉ちゃんだけど、見てるほうは可愛くて仕方ないです。
Commented by enjoy-kay at 2015-03-15 21:08
寅子さま

聞いた話だとお友達が住む地方では、パレードまであるのを聞いてw(゚o゚)w オオー!
そんなにもと思ってました。
この前からじゃがいもとキャベツ続きで^^;
牛乳と味付けをお好みの量で加減してみて下さいね。
小姉ちゃんの表情の豊かさは、たまりません^^ 
Commented by ハナ子 at 2015-03-16 08:48 x
「セントパトリックスデー」早速ググってみました(笑)
アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日と、
説明がありました!
kayさんのブログで世界の色んな記念日を
お勉強させて貰っています( ..)φ
鰊の燻製が気になります~!
じゃがいもとの相性もバッチリそう♪
お肉料理もキャベツ入りのマッシュポテトも
どれも美味しそうですね( *´艸`)
アイルランドの紋章、かっこいいですね!!
小姉ちゃん、怒っているけどキスしたい~♥
Commented by crystalkika at 2015-03-24 15:22
こんにちは、
お久しぶりです、
美味しそうな料理がテーブルに並んでますね・・・
アイルランドのマッシュポテトはキャベツ入りなんだ~
うちでも作ってみます。
家紋・・・カッコイイですね。^^
Commented by enjoy-kay at 2015-04-06 19:41
ハナ子さま

すみませーん、ぐぐらせてヾ(´ε`;)ゝ(苦笑)
鰊の燻製とじゃがいも最高でした!ギネスのおつまみにも最高だった様子。
ダンナ家の紋章かっこいいですよね。誇りらしい^^;
小姉ちゃん、ふふ相変わらずでございます❤
Commented by enjoy-kay at 2015-04-06 19:45
crystalkikaさま

特別な日なので気合を入れました。 (苦笑)
アイルランドのこのマッシュポテト この日は、大活躍です。
一般的に青ネギも入れるのでお好みの方を入れて試してみてね。
我が家の家紋、ありがとう❤ ダンナに伝えておきます。^^ 


お料理とお散歩に旅行と久しぶりのアメリカ生活スタートです。


by enjoy-kay

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

フルーティなパン(PECK)..
at 2017-06-23 04:45
ディーンアンドデルーカのお惣..
at 2017-06-22 09:10
コストコで買ったガロファロで..
at 2017-06-20 09:05
海沿いボードウォークのお散歩..
at 2017-06-19 09:02
今朝は、朝粥でも
at 2017-06-16 07:33
ベトナム風サマーライスサラダ
at 2017-06-15 09:16
こってり茄子味噌炒め
at 2017-06-14 09:03

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

> とらこさん と..
by enjoy-kay at 08:50
鯖はトマトと合いますよね..
by とらこ at 08:22
> とらこさん 野..
by enjoy-kay at 04:55
海の見える景色っていいで..
by とらこ at 08:29
> とらこさん 笑..
by enjoy-kay at 09:11
> とらこさん 冷..
by enjoy-kay at 09:07
さっぱりとエスニックな朝..
by とらこ at 08:35
さっぱりとした朝粥が美味..
by とらこ at 08:30
> とらこさん お..
by enjoy-kay at 09:28
味噌を使ったなすの炒め物..
by とらこ at 08:47

カテゴリ

全体
antipasto&italian
main dish

american dish
side dishes(一品)
salad / soup
breakfast*brunch
sweet
seasonal
go out eat( お外ご飯)
party
gourmet
lunch
gardening/flower
home*deco
travel
weekend/holiday
living in usa
living in italy
living in japan
お知らせ
hand made
未分類

タグ

(220)
(198)
(107)
(104)
(93)
(82)
(79)
(64)
(60)
(59)
(55)
(54)
(54)
(49)
(49)
(37)
(32)
(29)
(28)
(21)

記事ランキング

外部リンク

フォロー中のブログ

Day by Day
上海からニーハオ♪
ストレリチア dairy
Vivendo no J...
アメリカからニュージーランドへ

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

ane7月号にアレンジレシピで掲載して下さいました♪ レシピは、こちらにあります♪ kay*のキッチン・レシピ朝時間.jp❀ブログのお友達❀book mark

レシピブログに参加中♪

記事に関係のないコメント・広告等は、削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。



My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ