釜揚げしらすと桜えびの駅弁*東北へと


翌日は、東北へと行ってました。
東京駅では、足が勝手に「駅弁屋 祭」へと、、、。(笑)



d0269832_04423021.jpg


全国の名物駅弁が大集合(170種類)していたので迷いに迷ってしまいました。



d0269832_04424832.jpg



色々と迷ったあげく選んだのは、春なので春の旬なお弁当に決定。
シンプルな釜揚げしらすと桜えびのお弁当♪
アメリカだと釜揚げしらす買えないし食べれないので久しぶりに釜揚げしらすを
頂きました。


d0269832_04430266.jpg



本当は、こ~んな景色を臨みながら食べたかったのにお隣に座った方が
話しかけてこられたので食べるのをぐぐっと我慢><



d0269832_04432230.jpg

まだ山頂には、雪がヽ(゚Д゚;)ノ


到着した週末は、春分になるので前日に父と共にお寺さんへ


d0269832_05030189.jpg


情緒のあるお寺さんの雰囲気が良いですよね~。



d0269832_05032730.jpg


この窓を見ると一休さんを想い出してしまいます。(苦笑)
日本の伝統建築は、やっぱり素晴しい。


d0269832_05034837.jpg

前日でしたが皆さんお墓参りに多く来られていました。
昔は、必ず食べ物とかお酒等々のお供えもあったのに今では、お花だけに
なっているのを知りませんでした。


家の桃が3月中旬にようやくと開花し始めてました。


d0269832_05040986.jpg


夜には、お嬢さま夫婦も到着し手土産にこんな変り寿司を山ほど買ってきました。
こっちでも食べ通し、、、ヾ(´ε`;)ゝ


d0269832_05043094.jpg

広島菜と高菜のお寿司
しめ鯖と卵焼きと穴子、卵焼きと明太子 
広島菜は、昔に母が広島菜を使ったおにぎりをよく作ってくれていたのが
懐かしいです。 美味しいですよねぇ。


そしてまたも
ど~~~~~~~んと穴子寿司


d0269832_05045004.jpg


大きな穴子が繋がってるんです。
切ると


d0269832_05050657.jpg


春のおこわ握り


d0269832_05565782.jpg

これ一体何人で食べるの?と思うような
他にもおかずが盛り沢山^^;
デザートも別口にいっぱいあるし

〆は、おはぎ。 大好きなきな粉をパクリ 
翌日は、お陰さまでご飯を食べたくなくなりました。(笑)

d0269832_05053511.jpg




みなさんお料理をご覧下さい。
ポチっと応援ありがとうございます♪
↓     ↓     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ

ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥


[PR]
by enjoy-kay | 2015-04-08 06:04 | travel | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://enjoyk.exblog.jp/tb/21693156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 寅子 at 2015-04-08 07:30 x
私も時間があるときは祭でお弁当を買います。
いろいろ迷うので時間がないと新幹線に乗り遅れそうで。
お寺の建物には昔の日本があるみたいで素敵ですね。
懐かしく優しい気持ちになれそう。
二足のお嬢様夫婦はグルメですね。
手土産が素晴らしい!
レストランだけでなくお持たせのセレクトも素晴らしい~
お嬢様、きっと料理も上手と察します。
うちは高菜のおにぎりを母がよく作ってくれました。
地元なのに広島菜はあまり登場しなかったー
手土産はみんな美味しそう~
みんなの笑顔が見えるようです。
Commented by enjoy-kay at 2015-04-08 20:12
寅子さま

新幹線乗り場のそばだから便利ですよね。
駅弁がいっぱいあるのでついつい長いしちゃいます(苦笑)
新しいお寺さんよりも昔からあるお寺さんが好きです。
寅子さん、w(゚o゚)w オオー! 高菜漬けでしたか!
何十年ぶりかに食べた広島菜のお寿司も美味しかったです^^
と食べることばかり続きますが、、、(汗)


お料理とお散歩に旅行と久しぶりのアメリカ生活スタートです。


by enjoy-kay

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

渓谷 紅葉 気分は、師走
at 2017-11-15 07:34
浄土平へ紅葉狩りに行ったら(..
at 2017-11-13 08:02
デザート作り嫌いが作るアップ..
at 2017-11-07 12:53
星乃珈琲店で週末朝ごはん ス..
at 2017-11-06 09:20
4つ足のお嬢さまと水族館へ(..
at 2017-11-05 09:26
想い出ハロウィンテーブル&ペ..
at 2017-11-01 08:40
ご飯入りロールキャベツ
at 2017-10-30 08:47

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

自然の美しさを堪能しまし..
by とらこ at 08:35
> とらこさん や..
by enjoy-kay at 07:20
紅葉の色がキレイ~ 車窓..
by とらこ at 07:25
> とらこさん り..
by enjoy-kay at 05:36
梨が終わり、りんごの季節..
by とらこ at 08:32
> とらこさん 爆..
by enjoy-kay at 12:32
> とらこさん (..
by enjoy-kay at 12:26
久々に見ましたが、小トラ..
by とらこ at 08:41
星乃珈琲店のパンケーキが..
by とらこ at 08:35
> kobackenさん..
by enjoy-kay at 15:09

カテゴリ

全体
antipasto&italian
main dish

american dish
side dishes(一品)
salad / soup
breakfast*brunch
sweet
seasonal
go out eat( お外ご飯)
party
gourmet
lunch
gardening/flower
home*deco
travel
weekend/holiday
living in usa
living in italy
living in japan
お知らせ
hand made
未分類

タグ

(236)
(209)
(115)
(113)
(104)
(83)
(79)
(66)
(66)
(60)
(58)
(55)
(54)
(50)
(49)
(37)
(32)
(29)
(29)
(22)

記事ランキング

外部リンク

フォロー中のブログ

Day by Day
上海からニーハオ♪
ストレリチア dairy
Vivendo no J...
アメリカからニュージーランドへ

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

ane7月号にアレンジレシピで掲載して下さいました♪ レシピは、こちらにあります♪ kay*のキッチン・レシピ朝時間.jp❀ブログのお友達❀book mark

レシピブログに参加中♪

記事に関係のないコメント・広告等は、削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。



My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ