人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンステーキ*初夏の花



レモンステーキ*初夏の花_d0269832_07423026.jpg


レモンステーキと聞くとレモンだけの感覚だったのですが
甘辛なソースでまたもご飯が!(笑)

ご当地では、レモンの輪切れと玉ねぎの薄切りがトッピングされて
いるみたいです。

冷蔵庫にあると思った筈のレモンが1/2個しかなくて(^_^;)
ステーキの上にのせれませんでした。

色々レシピをみて作ってみたのですがハズレ!
お醤油の量が多過ぎてお水を加えて調整。
レシピも当たり外れを見極めるのが作ってみないと分からないものだと
実感でした。
アレンジしたレシピで作ったら美味しく出来上がりました。

レモンステーキ

ステーキ肉 2枚 室温に戻し軽く塩、こしょう。
レモン 1個〜1/2個 レモン汁、 醤油 50ml、砂糖 大さじ 1 1/2、
米酢 大さじ 1〜2
ニンニク(大) 1個 乱切り、玉ねぎ(小)1/2個 摩り下ろし。
*濃い目の場合は、水で微調整。

フライパンへサラダ油を大さじ1/2入れにんいくの乱切りを炒め
香りが出たらしお、こしょうしたステーキ肉をお好みの
焼き加減で焼きお皿へステーキを移します。

ステーキを焼いたフライパンへ調味料とレモン汁を入れ煮詰めたらステーキに
かけて出来上がり。
最後にレモンの輪切りを飾って下さい。
*しっかりと煮詰めないと玉ねぎの匂いが残る場合があります。

玄関前にもカラフルな色の花が咲いてちょっと色合いが気に入ってます。
色が多いと見ていても楽しくていいかな?


レモンステーキ*初夏の花_d0269832_07441327.jpg

ピンクとしろの花が隠れてたー^_^(^_^;)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥




Commented by crystalkika at 2015-05-23 17:39
先日のコメントまだ返答してなくて、すみませんでした。

とても美味しそうなステーキ。

息子が大好きお肉。。。。

家でも作ってみたいです。 

^^ 
Commented by enjoy-kay at 2015-05-25 05:38
crystalkikaさま

大丈夫ですよ〜、気にしないで下さいね。
お肉好きな息子ちゃん達に作って上げてみてね♪
Commented by 寅子 at 2015-05-25 08:34 x
レモン好きな私には嬉しいレシピです!
さっぱり爽やかで食欲のない夏にぴったり~
私の場合は、食欲に拍車がかかりそうだけど、、、
Commented by ハナ子 at 2015-05-25 09:57 x
レモンステーキって確か
長崎の名物にもなっていた気がします( *´艸`)
食べた事ないけど、kayさんのレシピで
味を想像しています♥
玄関前の小さなカラフルなお花たち、
と~っても可愛いです!
可憐で素敵ですね~ヽ(^o^)丿
Commented by enjoy-kay at 2015-05-25 10:26
寅子さま

同じくレモン好きとしては、レモンが半分だけしか残っていなくて(^_^;)
少し濃厚だったのでご飯にぴったりでした。拍車かかって危険よ(苦笑)
Commented by enjoy-kay at 2015-05-25 10:33
ハナ子さま

ハナ子さん、ビンゴー♪ 佐世保の名物料理の一つでした。
行ける機会があったら次回トライしてみてね。
今の季節が1番お花がいいですよね。
イギリスのお庭のようにしてみたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by enjoy-kay | 2015-05-23 08:17 | main dish | Trackback | Comments(6)

2019年早々に突然フィラデルフィアへ。そしてどうしてか2021年にハワイへ


by enjoy-kay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31