レモンステーキ*初夏の花



d0269832_07423026.jpg


レモンステーキと聞くとレモンだけの感覚だったのですが
甘辛なソースでまたもご飯が!(笑)

ご当地では、レモンの輪切れと玉ねぎの薄切りがトッピングされて
いるみたいです。

冷蔵庫にあると思った筈のレモンが1/2個しかなくて(^_^;)
ステーキの上にのせれませんでした。

色々レシピをみて作ってみたのですがハズレ!
お醤油の量が多過ぎてお水を加えて調整。
レシピも当たり外れを見極めるのが作ってみないと分からないものだと
実感でした。
アレンジしたレシピで作ったら美味しく出来上がりました。

レモンステーキ

ステーキ肉 2枚 室温に戻し軽く塩、こしょう。
レモン 1個〜1/2個 レモン汁、 醤油 50ml、砂糖 大さじ 1 1/2、
米酢 大さじ 1〜2
ニンニク(大) 1個 乱切り、玉ねぎ(小)1/2個 摩り下ろし。
*濃い目の場合は、水で微調整。

フライパンへサラダ油を大さじ1/2入れにんいくの乱切りを炒め
香りが出たらしお、こしょうしたステーキ肉をお好みの
焼き加減で焼きお皿へステーキを移します。

ステーキを焼いたフライパンへ調味料とレモン汁を入れ煮詰めたらステーキに
かけて出来上がり。
最後にレモンの輪切りを飾って下さい。
*しっかりと煮詰めないと玉ねぎの匂いが残る場合があります。

玄関前にもカラフルな色の花が咲いてちょっと色合いが気に入ってます。
色が多いと見ていても楽しくていいかな?


d0269832_07441327.jpg

ピンクとしろの花が隠れてたー^_^(^_^;)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥




[PR]
by enjoy-kay | 2015-05-23 08:17 | main dish | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://enjoyk.exblog.jp/tb/21809997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by crystalkika at 2015-05-23 17:39
先日のコメントまだ返答してなくて、すみませんでした。

とても美味しそうなステーキ。

息子が大好きお肉。。。。

家でも作ってみたいです。 

^^ 
Commented by enjoy-kay at 2015-05-25 05:38
crystalkikaさま

大丈夫ですよ〜、気にしないで下さいね。
お肉好きな息子ちゃん達に作って上げてみてね♪
Commented by 寅子 at 2015-05-25 08:34 x
レモン好きな私には嬉しいレシピです!
さっぱり爽やかで食欲のない夏にぴったり~
私の場合は、食欲に拍車がかかりそうだけど、、、
Commented by ハナ子 at 2015-05-25 09:57 x
レモンステーキって確か
長崎の名物にもなっていた気がします( *´艸`)
食べた事ないけど、kayさんのレシピで
味を想像しています♥
玄関前の小さなカラフルなお花たち、
と~っても可愛いです!
可憐で素敵ですね~ヽ(^o^)丿
Commented by enjoy-kay at 2015-05-25 10:26
寅子さま

同じくレモン好きとしては、レモンが半分だけしか残っていなくて(^_^;)
少し濃厚だったのでご飯にぴったりでした。拍車かかって危険よ(苦笑)
Commented by enjoy-kay at 2015-05-25 10:33
ハナ子さま

ハナ子さん、ビンゴー♪ 佐世保の名物料理の一つでした。
行ける機会があったら次回トライしてみてね。
今の季節が1番お花がいいですよね。
イギリスのお庭のようにしてみたいです。


お料理とお散歩に旅行と久しぶりのアメリカ生活スタートです。


by enjoy-kay

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

フルーティなパン(PECK)..
at 2017-06-23 04:45
ディーンアンドデルーカのお惣..
at 2017-06-22 09:10
コストコで買ったガロファロで..
at 2017-06-20 09:05
海沿いボードウォークのお散歩..
at 2017-06-19 09:02
今朝は、朝粥でも
at 2017-06-16 07:33
ベトナム風サマーライスサラダ
at 2017-06-15 09:16
こってり茄子味噌炒め
at 2017-06-14 09:03

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

> とらこさん と..
by enjoy-kay at 08:50
鯖はトマトと合いますよね..
by とらこ at 08:22
> とらこさん 野..
by enjoy-kay at 04:55
海の見える景色っていいで..
by とらこ at 08:29
> とらこさん 笑..
by enjoy-kay at 09:11
> とらこさん 冷..
by enjoy-kay at 09:07
さっぱりとエスニックな朝..
by とらこ at 08:35
さっぱりとした朝粥が美味..
by とらこ at 08:30
> とらこさん お..
by enjoy-kay at 09:28
味噌を使ったなすの炒め物..
by とらこ at 08:47

カテゴリ

全体
antipasto&italian
main dish

american dish
side dishes(一品)
salad / soup
breakfast*brunch
sweet
seasonal
go out eat( お外ご飯)
party
gourmet
lunch
gardening/flower
home*deco
travel
weekend/holiday
living in usa
living in italy
living in japan
お知らせ
hand made
未分類

タグ

(220)
(198)
(107)
(104)
(93)
(82)
(79)
(64)
(60)
(59)
(55)
(54)
(54)
(49)
(49)
(37)
(32)
(29)
(28)
(21)

記事ランキング

外部リンク

フォロー中のブログ

Day by Day
上海からニーハオ♪
ストレリチア dairy
Vivendo no J...
アメリカからニュージーランドへ

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

ane7月号にアレンジレシピで掲載して下さいました♪ レシピは、こちらにあります♪ kay*のキッチン・レシピ朝時間.jp❀ブログのお友達❀book mark

レシピブログに参加中♪

記事に関係のないコメント・広告等は、削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。



My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ