お鍋1つで赤皮栗かぼちゃスープ




d0269832_13151652.jpg


初めて赤皮栗かぼちゃを買ったのでスープにしてみました。
ダンナが日本人じゃないので(^_^;)

皮が普通のかぼちゃに比べると少し柔らかいのと肉厚で甘みが
あって美味しいかぼちゃでした。



d0269832_13152541.jpg

お鍋1つで簡単スープ

赤皮栗かぼちゃスープ
かぼちゃ 1/4、水 500ml〜、コンソメ 小さじ1
生クリーム 100ml、バター 1cm

・ かぼちゃは、小口切り等火が通りやすい大きさに切ります。
・鍋へ水を加えかぼちゃを入れ煮込みます。
*水分が煮込み中に少なくなったら足して下さい。
・かぼちゃが煮えて柔らかくなったらコンソメを加えて弱火で
煮みかぼちゃを潰しなめらかにします。

こんな感じに


d0269832_13305912.jpg

・なめらかになったら生クリームを加え弱火で軽く全体を底から
混ぜ合わせ最後にバターを入れバターが溶けたら出来上がり♪

小麦粉も使わなくてもこれで十分。
塩、こしょうは、お好みでどうぞ。

洗い物も少ないのが嬉しいスープでした〜(苦笑)

元々は、福島県で作られていた西洋かぼちゃだそうです。



そして


夏の名残⁈



d0269832_13155067.jpg

小さな庭の木にとんでもない数の蝉の抜け殻があったので
びっくりでした。
蝉の鳴き声も聞こえてました。

昨日は、秋晴れで気持ち午前中日向ぼっこ日和のお嬢さま達。

d0269832_13153315.jpg

小トラも後で爆睡してた昨日でした。




d0269832_13154263.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥

[PR]
by enjoy-kay | 2015-09-16 13:45 | salad / soup | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://enjoyk.exblog.jp/tb/22176245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 寅子 at 2015-09-16 21:25 x
綺麗なオレンジ色のかぼちゃですね。
まだ食べたことがないです。
肌寒くなってきた日にピッタリなスープですね。
ひなたぼっこでリラックス~な小姉ちゃんとおとなしい小トラが可愛い!
小トラは暴れるエネルギー蓄積中かな?
Commented by ハナ子 at 2015-09-17 07:59 x
寅子さん!
先日はあたたかいお言葉を頂きありがとうございます(#^^#)
とっても嬉しかったです!
お礼が遅くなってしまって、ゴメンナサイ(>_<)

かぼちゃのスープ大好きです♥
かぼちゃの甘みと旨味が
伝わってくるとっても濃い色ですね~!
秋を感じます!
お嬢様たち、良い表情~( *´艸`)
ゆっくりリラックスタイムを過ごされたのですね♪
Commented by enjoy-kay at 2015-09-17 16:06
> 寅子さん

このカボチャお気に入り!美味しいです。
食べさせて上げたいです〜。
もう小トラ テロには、爆破してま〜す(^_^;)
トレーナーに文句を言ってます笑
Commented by enjoy-kay at 2015-09-17 16:09
> ハナ子さん

美味しいですよね! 甘みと旨みが最高でした。
ハナ子さんの所では、売られていますか?

お嬢さま達満喫してました!


お料理とお散歩に旅行と久しぶりのアメリカ生活スタートです。


by enjoy-kay

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

夏野菜トマトとオクラのシーフ..
at 2017-07-25 08:48
夏野菜のちらし寿司 & きゅ..
at 2017-07-24 09:14
きゅうりののナムルと牛タン!
at 2017-07-21 09:55
ペットと一緒に二子玉川ライズ..
at 2017-07-20 10:40
三浦半島 朝の三崎裏路散策・..
at 2017-07-19 09:48
ナスのムサカ風ミートグラタン
at 2017-07-17 10:19
鎌倉でまったり冷めたい抹茶で..
at 2017-07-14 09:46

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

> とらこさん ハ..
by enjoy-kay at 08:36
> とらこさん 暑..
by enjoy-kay at 08:33
> とらこさん 夏..
by enjoy-kay at 08:30
夏になると、カレーやハヤ..
by とらこ at 11:24
目に涼しい風景~♪緑のお..
by とらこ at 11:21
この料理は熱々だけど、夏..
by とらこ at 11:14
> とらこさん あ..
by enjoy-kay at 08:00
ベビースピナッチは柔らか..
by とらこ at 08:28
> とらこさん 梶..
by enjoy-kay at 09:03
> とらこさん 笑..
by enjoy-kay at 08:57

カテゴリ

全体
antipasto&italian
main dish

american dish
side dishes(一品)
salad / soup
breakfast*brunch
sweet
seasonal
go out eat( お外ご飯)
party
gourmet
lunch
gardening/flower
home*deco
travel
weekend/holiday
living in usa
living in italy
living in japan
お知らせ
hand made
未分類

タグ

(225)
(201)
(107)
(107)
(95)
(83)
(79)
(64)
(60)
(59)
(55)
(54)
(54)
(49)
(49)
(37)
(32)
(29)
(28)
(21)

記事ランキング

外部リンク

フォロー中のブログ

Day by Day
上海からニーハオ♪
ストレリチア dairy
Vivendo no J...
アメリカからニュージーランドへ

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

ane7月号にアレンジレシピで掲載して下さいました♪ レシピは、こちらにあります♪ kay*のキッチン・レシピ朝時間.jp❀ブログのお友達❀book mark

レシピブログに参加中♪

記事に関係のないコメント・広告等は、削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。



My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ