秋香る舞茸のマリネ*多肉植物のリース



d0269832_13102159.jpeg



秋となるとキノコ!
キノコ大好きなので舞茸をマリネにしてみました。
イタリアでよくポルチーニ茸の生サラダやマリネを食べていたので
イタリアンな前菜にぴったりです。 ボジョレーヌーボー解禁日も
来月になるのでワインとどうぞ♪

レシピは、明日アップします(*^^*)


アメリカで舞茸が売られていなかったのでついつい舞茸に走る
始末^^;

イタリア在住時には、贅沢にも生の黒トリュフを買ってパスタ、朝ごはんの
オムレツにまで入れた贅沢三昧の時期で白トリュフは、目玉が少し飛び出る
けれど白トリュフのパスタを頂いたり、、、。





d0269832_13110423.jpeg



先週末のおもてなし前菜でアンティチョークと一緒に盛り合わせてました。
少し舞茸のマリネが余ったので翌日には、ギリシャ風サラダで
ペロリと(苦笑)



d0269832_13111432.jpeg


ギリシャ風舞茸のサラダ
舞茸のマリネを混ぜ合わせるだけ一味プラス♪

日本の秋は、困った困った(笑)


先週末、お友達がこんなに可愛らしい多肉植物を持ってきてくれました♪
日本で流行っているようですね。

これがリースになっていたので感激!


d0269832_13114130.jpeg


後でハサミでリースの型を保持して上げないと。
元気に育ってくれるように多肉植物の育て方をチェックしないと、、、。



和風の玄関に飾ってみました。



d0269832_13115104.jpeg




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥



[PR]
by enjoy-kay | 2015-10-22 13:48 | antipasto&italian | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://enjoyk.exblog.jp/tb/22372148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぐり at 2015-10-22 17:21 x
多肉植物 わたしも興味あります
小さな器に入れて 台所の隅に並べてみたいと思うのですが
大きくなったら どうするの? の疑問から抜けられない
いろいろな色もあるみたいだし 手入れは楽見たいだし・・・・
Commented by enjoy-kay at 2015-10-23 06:03
> ぐりさん

ぐりちゃんのお家にあったんですね。
大きくなったらリースに合うようにカットしようと思ってます〜。
冬になったら室内の方がいいですよね?
Commented by ハナ子 at 2015-10-23 08:48 x
秋のキノコ美味しいですよね~(#^^#)
舞茸のマリネ、ほんとボジョレーヌーボーの解禁日に
味わいたいです(>_<)
今年はワインは我慢しなきゃだけど・・・(T_T)
ギリシャ風舞茸のサラダもヘルシーで美味しそうです♥
多肉植物のリース、とっても可愛いですね!!
ボリュームがあって豪華~♪
お手入れも楽しくできそうですね!
Commented by enjoy-kay at 2015-10-23 12:48
> ハナ子さん

キノコ美味しいですよね〜♪
ハナ子さんは、今年のボジョレーは、我慢ですね。
来年のボジョレーに。
ギリシャ風のサラダ美味しかったです(*^^*)

多肉植物リースをハラハラしながら枯らさないように見張ってます(苦笑)
Commented by 寅子 at 2015-10-27 07:09 x
舞茸ご飯、舞茸の天ぷらが大好きなので舞茸のマリネがとても気になります。
ギリシア風サラダの写真を見てたまらない気分になりました~
多肉植物のリース、素敵ですね。
玄関のドアにピッタリ。
Kayさんのリース楽しみ♪
Commented by enjoy-kay at 2015-10-27 08:48
> 寅子さん

舞茸は、アメリカで手に入らなかったので舞茸ばかり買ってます^^;
本当に美味しいですよね。
ふぅ、リースを作れるような余裕時間が欲しいこの頃です^^;


お料理とお散歩に旅行と久しぶりのアメリカ生活スタートです。


by enjoy-kay

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

イースターは、やっぱりラムで
at 2017-04-17 09:49
朝ごはん*レモンフレンチトースト
at 2017-04-14 10:51
ルッコラの花サラダ*牡丹も満開
at 2017-04-13 07:47
和風 明太ポテトトースト*朝..
at 2017-04-10 09:37
極楽寺からお散歩*レトロなカ..
at 2017-04-07 09:50
そら豆のサラダ
at 2017-04-05 07:10
朝のお散歩*目黒川の桜
at 2017-04-03 11:52

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

ラム肉、美味しいのに、近..
by とらこ at 08:41
> とらこさん ハ..
by enjoy-kay at 08:33
レモン好きにはたまらない..
by とらこ at 21:30
> とらこさん な..
by enjoy-kay at 10:09
春のグリーンサラダ、美味..
by とらこ at 08:30
> とらこさん 観..
by enjoy-kay at 06:40
> とらこさん 同..
by enjoy-kay at 06:37
鎌倉は時間がゆっくり流れ..
by とらこ at 22:48
明太ポテトトースト、塩系..
by とらこ at 22:43
> とらこさん 遅..
by enjoy-kay at 13:50

カテゴリ

全体
antipasto&italian
main dish

american dish
side dishes(一品)
salad / soup
breakfast*brunch
sweet
seasonal
go out eat( お外ご飯)
party
gourmet
lunch
gardening/flower
home*deco
travel
weekend/holiday
living in usa
living in italy
living in japan
お知らせ
hand made
未分類

タグ

(218)
(189)
(103)
(100)
(92)
(82)
(78)
(60)
(59)
(57)
(55)
(54)
(49)
(47)
(46)
(37)
(32)
(28)
(26)
(21)

記事ランキング

外部リンク

フォロー中のブログ

Day by Day
上海からニーハオ♪
ストレリチア dairy
Vivendo no J...
アメリカからニュージーランドへ

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

ane7月号にアレンジレシピで掲載して下さいました♪ レシピは、こちらにあります♪ kay*のキッチン・レシピ朝時間.jp❀ブログのお友達❀book mark

レシピブログに参加中♪

記事に関係のないコメント・広告等は、削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。



My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ