人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結び*花結びを習ってきました。




結び*花結びを習ってきました。_d0269832_16454554.jpeg


花結びを教えて頂ける機会があったので行ってきました。
日本在住中に日本の伝統美にしっかり触れたいし習っておきたいと
思っても不器用なので(^◇^;)

最初の写真のお茶入れの仕覆の結びにも意味があって
お茶に毒が盛られないようにしてあるそうです。
1度結んだ結びは、同じに結べないそうです。

結びのお話を聞いてまたこの歳になり初めて知った事ばかりで、、、。
とても深い意味の言葉に改めて日本語の素晴らしさも再発見でした。
結婚のむすびそして子供が授かりムスこ、ムスめと結び言葉が繋がって
いて宇宙観的なお話に興味津々でした。
物をムス→ふっくらと等々


そして作ったのが、、、^^;




結び*花結びを習ってきました。_d0269832_16455508.jpeg

お手本通りにやったつもりが
どこかで組み間違えしてる〜。

菊の結び 一応つもり(苦笑)




結び*花結びを習ってきました。_d0269832_16460311.jpeg
梅 結び


これも怪しげ^^;



菊の結びのネックレス。



結び*花結びを習ってきました。_d0269832_16461542.jpg



珍しく復習してみたい!と思ったお稽古でした。(苦笑)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
色々なお料理をチェックしてみて下さいね。

Commented by 寅子 at 2015-12-06 17:55 x
花結び、綺麗ですね。
日本の伝統を習い受け継ぐっていいですね。
海外のお友達へのプレゼントにしたら喜ばれそうです。
また新しいものを作ったら紹介して下さいね。
Commented by enjoy-kay at 2015-12-08 10:38
> 寅子さん

ですよね(*^^*)
海外に住むお友達へプレゼント出来るように
頑張る〜!
また作ったらアップしますね。いつになるかだけど(汗)
辛抱強く待って〜(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード
by enjoy-kay | 2015-12-03 17:17 | Trackback | Comments(2)

2019年早々に突然フィラデルフィアへ。そしてどうしてか2021年にハワイへ


by enjoy-kay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31