人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイルランド風ポテトサラダ*キャベツとじゃがいものサラダ





アイルランド風ポテトサラダ*キャベツとじゃがいものサラダ_d0269832_09005593.jpeg



春にぴったりなアイルランド風キャベツとじゃがいものサラダ(コルカノン)
必ずサイドディッシュに作ってる一品です。


昨日のセントパトリックデーは、地味〜に過ごしてました。(笑)
誰かさんは、アイリッシュパブへ行ってギネスで乾杯♪
楽しいアイリッシュナイトを過ごしてたご様子でご機嫌で戻ってきました。

アイルランドの話に花が咲いたそうです。アイルランドまだ行った事ないのに
地図上では、妙に詳しくなってしまって(苦笑)


去年は、まだアメリカ住んでいたのでご近所さんとアイリッシュナイトのディナー。






アイルランド風ポテトサラダ*キャベツとじゃがいものサラダ_d0269832_09012103.jpeg




本場の味知らないのでアイリッシュのお料理の本を見て
写真で美味しそうなのをセレクト!
去年は、鰊のお料理もいっぱい作ってました。





アイルランド風ポテトサラダ*キャベツとじゃがいものサラダ_d0269832_09015145.jpeg



コーンビーフは、定番。
以前は、ダンナが作っていたのですが作り方を教えてもらったもんだから
それ以降、作らなくなった! もう聞くの止めた〜!!(爆笑)






アイルランド風ポテトサラダ*キャベツとじゃがいものサラダ_d0269832_09020629.jpeg




アイルランド風ポテトサラダ*キャベツとじゃがいものサラダ_d0269832_09514038.gif




今日のレシピ
キャベツとじゃがいものサラダアイルランド風コルカノン

これから春キャベツに新じゃが登場するので是非試してみて下さいね。


アイルランド風ポテトサラダ

じゃがいも(大)4個、(適当な大きさに切って茹でます)
キャベツ  葉を3枚 (お塩を少々入れて茹でます)
バターまたは、マーガリン 大さじ1
塩、こしょう 少々
牛乳 50ml~80ml 加減してお好みの固さにして下さい。

茹でたじゃがいもをボウルへ入れバター(マーガリン)を加え潰したら
牛乳を加減をみながら少しずつ入れて混ぜ合わせお好みのマッシュポテトの固さに
なったらキャベツを2cm角切りにしてマッシュポテトに入れ混ぜ合わせたら
塩、こしょうで味を調えて出来上がりです。

*青ネギのもあるのですがダンナがキャベツの方が好きなのでうちは、キャベツした。 


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


Commented by 寅子 at 2016-03-20 08:02 x
新じゃがと春キャベツでサラダを作ってみようと思います。Kayさん家の自家製コーンビーフも気になる~ 旦那さまはお肉料理得意ですよね。裏山~
Commented by enjoy-kay at 2016-03-23 06:57
> 寅子さん

寅子さん、コーンビーフ今じゃ作らない(^◇^;) 教えてもらうのもう辞めた!(笑)
食べに来れるといいな♪
名前
URL
削除用パスワード
by enjoy-kay | 2016-03-18 09:24 | seasonal | Trackback | Comments(2)

2019年早々に突然フィラデルフィアへ。そしてどうしてか2021年にハワイへ


by enjoy-kay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31