人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこ飯*十五夜





たこ飯*十五夜_d0269832_09042803.jpeg


たこ飯を作ったらちょっとお気に入り〜。
たこの風味とだしの味が見事なハーモニー♪ こんなに美味しいなんて感激。

アメリカでのご近所さんが教えてくれてたまたま缶詰のたこがあったので
早速と、、、。(苦笑)

日本でもたこの缶詰 インターナショナルのお店で売られているので
缶詰だから保存も出来るし便利、便利!

スーパーで蛸も売られているけれども缶詰でも風味は、そのままでナイス。







たこ飯*十五夜_d0269832_09044599.jpeg






作り方も色々とあると思いますがうちは、生姜を最初から入れずに
食べる時にたこ飯にちょっとおろし生姜とツマをのせて出来上がり♪


嬉しいご飯となりました。
おかずは、誰かさんの最近の好物の野菜の肉巻き^^
それと例のツナサラダ^^; →ツナサラダ


うちの和メニューに追加に決定〜!





たこ飯*十五夜_d0269832_09223913.png




たこ飯*十五夜_d0269832_09050085.jpeg






昨夜は、十五夜さま。
兎が餅つきしているお月さまが夜空に
段々と秋になりますね。







たこ飯*十五夜_d0269832_09051574.jpeg




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


Commented by Téa at 2016-09-17 03:49 x
おお、タコ飯ー!おいしそう!私まだやったことないです、缶詰買ったのにwww 
オイスターとかね、色々缶詰で和食ができるみたいですね。
Commented by 寅子 at 2016-09-17 10:39 x
たこの缶詰めにはまだお目にかかったことがないです。すごく柔らかそうな感じがします。私の故郷はたこの産地でたこ飯は定番です。でも自分で作ったことがなく食べるだけ。
Commented by enjoy-kay at 2016-09-19 08:45
> Téaさん

ここまでタコの風味があるなんて思ってなかった。これもポットラックに良いかも!美味しかった〜(*^^*)
Commented by enjoy-kay at 2016-09-19 08:48
> 寅子さん

缶詰は、柔らかいです。多分、インターナショナルなスーパーとかに売ってると思う。
あっ!お膝元だったの忘れてました^^; 本物どんなんだろう?気になる〜。
名前
URL
削除用パスワード
by enjoy-kay | 2016-09-16 09:27 | | Trackback | Comments(4)

2019年早々に突然フィラデルフィアへ。そしてどうしてか2021年にハワイへ


by enjoy-kay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31