人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉の七夕祭






鎌倉の七夕祭_d0269832_13521715.jpg



昨日の夕方 七夕祭があったので初めて行ってみました。
鶴岡八幡宮の短冊は、木 短冊絵馬か紙 梶の葉色紙。

初めて見た短冊をダンナが購入してびっくり!
大きな短冊で可愛い!


梶の葉の由来は、彦星と織姫が無事に天の川を渡り会えるようにと
舵取りに由来されたなんて洒落ていてロマン漂いますよね。
とても素敵〜!



鎌倉の七夕祭_d0269832_13524357.jpg



梶の葉 裏側は、ピンク色
ダンナと一緒に願いを込めて書いて若宮御社殿へ結んで来ました☆〜。




鎌倉の七夕祭_d0269832_13530619.jpg

神事は、残念ながら遅くなってしまったので見られませんでした。


鎌倉の七夕祭_d0269832_13532987.jpg


毎年、海外では、我が家のビックイベントだったのですが日本に住むと
なかなか、、、。



ゲスト用に手作り短冊を作って玄関に置いてゲストが願い事を
書いていました。

何枚書いて良いの? 好きなだけどうぞと言ってたうちの七夕でした。



鎌倉の七夕祭_d0269832_14313121.jpg


鎌倉の七夕祭_d0269832_13534877.jpg
みなさんの願いも叶いますように♪


※7/9明日まで鎌倉では、浴衣の無料貸し出しを七夕期間中してますよ。
浴衣を着て鎌倉で夕涼みも良いですよね。





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


Commented by とらこ at 2017-07-11 08:38 x
梶の葉というと家紋しか思い浮かばなかった。七夕とかかわりがあったとは知りませんでした。梶の葉の短冊も初めて見ました。可愛い~ 浅草神社に飾ってあった七夕飾りには普通の短冊がついてました。
Commented by enjoy-kay at 2017-07-11 09:03
> とらこさん

梶の葉の短冊 初めて見て目が点でした。誰かさん、来年もまた行くらしい。
鶴岡八幡宮での七夕promotionの神様でもあるらしくて(^◇^;)
名前
URL
削除用パスワード
by enjoy-kay | 2017-07-08 14:36 | seasonal | Trackback | Comments(2)

2019年早々に突然フィラデルフィアへ。そしてどうしてか2021年にハワイへ


by enjoy-kay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31