カテゴリ:未分類( 31 )

カリフラワーと海老のオリキエッテ*鎌倉レンバイ





d0269832_13283730.jpg



昨晩は、オリキエッテ。
ついついワンプレートで済む手抜きで(^_^;)
美味しそうなカリフラワーが売られていたのでカリフラワーも
加えてみました。

モチっとしてオリキエッテも美味しいですよね。
レシピは、こちら
↓ ↓ ↓





うちのお買物コースは、朝に鎌倉レンバイで鎌倉野菜をチェックするのが
習慣。



d0269832_13401826.jpg
ブレた〜(^_^;)
ここでビーツを大人買い(笑)
小ぶりだったので安いのが嬉しい!1株100円と庶民の味方♪


レンバイが好きなのは、新鮮、イタリア野菜等々
時期によりますが旬な鎌倉野菜を買えるので楽しいです。

d0269832_13403710.jpg

野菜の種類も時期によって異なるのが本当に嬉しいです。


裏手には、


d0269832_13395440.jpg
可愛らしいお店も。

何気に最近、観光客の方達が多くなっているのにもびっくり。
どなたも写真をパチリ。 奥さまもついでにパチリ(苦笑)


そして
鎌倉駅の近くにあるレトロな小さな丸七商店街
去年、日本へ戻ってから好奇心で何があるのかお1人さま探検(笑)

ディープな昭和を感じる小さな空間です。
ここのお肉屋さんとっても安いのでお肉は、ここで。

d0269832_13505429.jpg
お惣菜のコロッケ信じられない安さです。


丸七商店街の地図等は、
こちらをチェックしてみて下さい。
↓ ↓ ↓



そして最後に


またも庶民の味方の鎌万水産

d0269832_13502681.jpg
相模湾の新鮮な鮮魚もお買得。
それ+レンバイで売られていない果物と野菜は、ここで。

鎌倉にunionもkinokuniyaさんもあるけれども庶民派商店に
ぞっこん中〜。



鎌倉市農協連即売所

定休日 1月1日〜1月4日
時間 朝8時頃から夕方
曜日、時間によって出店している農家さんが
異なっています。





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by enjoy-kay | 2016-12-06 14:23 | Trackback | Comments(2)

たこ飯*十五夜





d0269832_09042803.jpeg


たこ飯を作ったらちょっとお気に入り〜。
たこの風味とだしの味が見事なハーモニー♪ こんなに美味しいなんて感激。

アメリカでのご近所さんが教えてくれてたまたま缶詰のたこがあったので
早速と、、、。(苦笑)

日本でもたこの缶詰 インターナショナルのお店で売られているので
缶詰だから保存も出来るし便利、便利!

スーパーで蛸も売られているけれども缶詰でも風味は、そのままでナイス。







d0269832_09044599.jpeg






作り方も色々とあると思いますがうちは、生姜を最初から入れずに
食べる時にたこ飯にちょっとおろし生姜とツマをのせて出来上がり♪


嬉しいご飯となりました。
おかずは、誰かさんの最近の好物の野菜の肉巻き^^
それと例のツナサラダ^^; →ツナサラダ


うちの和メニューに追加に決定〜!





d0269832_09223913.png




d0269832_09050085.jpeg






昨夜は、十五夜さま。
兎が餅つきしているお月さまが夜空に
段々と秋になりますね。







d0269832_09051574.jpeg




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by enjoy-kay | 2016-09-16 09:27 | Trackback | Comments(4)

春野菜*菜の花と新じゃがのアンチョビ風味&桃の花




d0269832_10335649.jpeg

春野菜のディナー。
菜の花と可愛らしい新じゃがで付け合せ。 


スーパーで目に入る春野菜をみると食事も春気分♪
菜の花と新じゃがをお買い上げ〜。

コストコで買ったアンチョビなのですが原産国がイタリアと
イタリアの国旗まで付いている瓶詰めのアンチョビでして
オイルがひまわり油を仕様しているの昨晩初めて気が付き?!
ちょーと怪しい。。。とダンナに言ったのでした。 
お味は、
ち・が・う~~

文句を言いながらも美味しく食べた我が家って。。。(笑)


アンチョビの味で締めて美味しいサイドディッシュです。
ビールのおつまみにもどうぞ!

来週は、桃のお節句なると思い出すのがアメリカの我が家の
桃!

去年は、満開に桃の花が。


d0269832_10340666.jpeg

桃栗三年柿八年とありますがこの桃お見事に3年目に
豊作でした。

まだ去年は、アメリカに住んでいた事を思うと最初の1年が
すごーく長く思えます。

そろそろアメリカの我が家の庭に咲き始めるかも、、、。



d0269832_10341651.jpeg




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥








今日のレシピは、こちらです。
菜の花と新じゃがのアンチョビ風味

菜の花と新じゃがのアンチョビ風味

kayさん

イタリアに住んでいる時に思いついた旬の春野菜を使ったオリジナルレシピです。
レシピブログ

[PR]
by enjoy-kay | 2016-02-25 10:48 | Trackback | Comments(2)

今日のおやつは、残ったカレーでカレーパン & (`Д´) もう~~! 



d0269832_05311588.jpg



カレーを作る時は、ついつい多目に作って余ってしまうのでその余ったカレーで
懐かしいカレーパンでもと作ってみました。
手抜きなのでパン粉を付けて揚げてないですがカレーが入っているので
カレーパン (笑) とこじつけているんじゃないの~ ヾ(´ε`;)ゝ



中を割ってお見せしますよ。(苦笑)



d0269832_05313179.jpg


ほらね、カレーパンですよね?! ^^;


残ったカレーでカレーパン

残ったカレー  
食パン 3~6枚(残った量により枚数が違います)
サラダ油 大さじ2~

食パンに残ったカレーを中央へ入れパンを重ねて型抜きで上から押さえ込む
ようにして型抜きで抜き取ります。
(隙間からカレーが出ないようにしっかりと口を閉じます)


フライパンへ油を少し多目に入れ型抜きしたパンを入れキツネ色に
なるように両面焼きます。
(油が足りなくなったら足してください)
面倒でなければ揚げてもOKです。

型抜きを使わない場合
*食パンのミミの切りカレーをのせたら半分にパンを折ってまわりをしっかりと
指で押し付けてカレーが出ないように閉じて下さい。


小腹が空いた時には、美味しいですよね^^
うちは、いつも雑穀米入りのパンを使っているので色目が違いますが
今度は、本格的に作ってみたいものです。

パン屋さんの出来たてのカレーパンも美味しいですよね~。




そして 



毎日のように何かしら事件が起こっている我が家><



d0269832_05252355.jpg



家事を終えリビングのカーペットにゴミ?
変な物体が転がってましたよ。


取り上げてよ~~~~~~く見てみれば



(-_-メ)





d0269832_05263451.jpg


鼻~~~~!


縫いぐりみの鼻ちゃんがバラバラと
これは、バラバラ事件ですよ。まったく 容疑者は、新入りに決まってる!

小姉ちゃんもたまにするけど鼻は、取らない。ふっくらメイメイちゃんを少し
ばかりダイエットさせて上げたらしい。(苦笑)
となるとやっぱりあの新入りですよ。


目つきが悪い( ,,>з<)ブッ

生意気じゃないの!もっと謙虚にしたらどうなのよ~! (爆)
本当に毎日何かしらあるので油断も出来ませ~~~ん。




d0269832_05254608.jpg




みなさんお料理をご覧下さい。
ポチっと応援ありがとうございます♪
↓     ↓     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ

ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥



[PR]
by enjoy-kay | 2015-03-13 06:00 | Trackback | Comments(4)

あさりのパスタ*タリアッテレのヴォンゴレ 




d0269832_06385135.jpg




アサリ狩りの季節もやってくる頃の日本ですね♪
少し前になりますがボンゴレを作って食べてたのを思い出してのアップ~(苦笑)
スパゲッティがあると思ったらなくて使ったパスタは、しかもかぼちゃを練り込んであるのしか
なくて、、、。本来なら濃厚なソースに合うパスタもさっぱり塩系パスタで食べても
なかなか美味しかったです。 殻付きのあさりは、この辺では、ハマグリしかなくて
冷凍のアサリを使ってボンゴレ気分^^;


ボンゴレとなると南イタリアを思い出すので久々に南イタリアのサンタルチアをアップです。


週末になるとお散歩しながらこの景色を眺めてランチをしていました。
カンツォーネが聞えてきそうですよね。


d0269832_07082115.jpg





この時期から何と冷たい飲み物がようやくとイタリアでは、登場してくれます。(苦笑)
大好物だったのがこれ



d0269832_06540891.jpg




シャーベット状?になっているエスプレッソの上に生クリーム。
まるでエスプレッソのパフェ~~~♪
エスプレッソが濃いので生クリームこれだけあっても甘過ぎないんです。

週末になると海の見える場所でこんな贅沢時間を過ごしていました。


ポチっと応援よろしくお願い致します
みなさんの美味しいお料理をチェックしてみて下さいね♪ 
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ
ご訪問ありがとうございました。


転勤族の我が家なもので以前住んでいたイタリアそして日本の記事もアップしています。
現在は、アメリカの自宅へ戻り4月末で1年目 久しぶりのアメリカ生活の我が家です。


[PR]
by enjoy-kay | 2014-04-24 07:26 | Trackback | Comments(4)

れんこんと豚ひき肉のにんにく醤油炒め*とうとう寒波到来





d0269832_07462310.jpg

寒かったので昨晩は、ワンタンスープを作って中途半端に余ったひき肉を使って
れんこんと炒めてもう1品出来上がり♪
5分でちゃちゃっと作れるのが^^v にんにく醤油の味でご飯がススムおかずとなって
しまい冬の小鳥ちゃんに突入~(笑) 







昨日は、18℃ポカポカ陽気で今日の天気予報を疑っていたのですが
本日の最高気温-1℃ 更に明日は、寒くなる様子です。今朝のニュースでは、
空港も閉鎖したと言っていた状態です。

今朝は、ダンナが停電用にと灯油を買いに行ってホームセンターでも在庫わずかにヽ(゚Д゚;)ノ
しかもお値段1ガロン(約4リットル)約1,030円也~~。 高いのなんのです。

オール電化で困るのが停電!! 暖房も停電になったらと準備万端。少しこれで安心です。

そして


午前中、外を見たらヽ(゚Д゚;)ノ

d0269832_07480543.jpg

氷柱~~~! 日本の氷柱に比較したら可愛らしいものですが、、、。(苦笑)



午後からは、霙も降り始め驚きの白銀の世界。


d0269832_07495936.jpg



屋根が霙で真っ白~~~!! 滅多にあり得ないのでしっかりと写真に撮って
おきました。

その頃

家の中では、
誰かさんがぬくぬくと毛布をこんなにして寝てるし、、、。


d0269832_07485679.jpg


グレハン、ご飯食べては、寝る。 なのに太らない!! これってズルイ~~~(爆)


そんなlazyなトラ子をよそに小姉ちゃんは、



d0269832_07505368.jpg

ひえ~~、足が冷たい~~。おかあさん、これは、雪では、ないの?
足の感触がイタイですぅ。 
雪の時とは、全く違う違和感を感じた小姉ちゃんでした。 霰の銀世界は、初めて経験。
明日もまた学校関係等またお休み~。 うちのダンナも明日は、道路が閉鎖される恐れも
あるのでお休みになりそうです。


ポチっと応援よろしくお願い致します。
みなさんの美味しいお料理をチェックしてみて下さいね♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ
ご訪問ありがとうございました。

Cpicon れんこんと豚ひき肉のにんにく醤油炒め by *

[PR]
by enjoy-kay | 2014-01-29 08:10 | Trackback | Comments(4)

きんぴらセロリ*




d0269832_11450912.jpg




我が家の定番のきんぴらは、セロリ。
2人暮らしでアメリカのセロリを買うと常に余るので思いついたのが
セロリのきんぴらでした。

セロリ嫌いな人でもこれだったら食べれるかも、、、。
少し味付けを濃い目にするとご飯が進んで困ります。(笑)



d0269832_11452963.jpg




お正月の三が日だけは、お正月気分と言ってダンナにお休みをさせている奥さまでございます。(笑)

今日は、ダンナ担当のガレージ片付けの監督(爆)





今年もどうぞ宜しくお願い致します♪
   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
ご訪問ありがとうございました。

 
[PR]
by enjoy-kay | 2014-01-03 12:20 | Comments(4)

PCの調子が変に、、、。


昨晩、タンパから長距離ドライブをして戻ってきました。
なのにPCが調子が突然悪くなり画像やらコメントに書き込めなくなって
しまい困った困った。
リセットされてしまった様子なので戻したいのですが少々時間が
かかりそう、、、。
[PR]
by enjoy-kay | 2013-12-19 02:55 | Comments(2)

スペイン風フレンチトースト*トリハスtorrijas


d0269832_1123373.jpg



旅行先で食べたスペイン料理が美味しかったのでつい調子にのって(笑)
スペイン風フレンチトーストを週末に作ってました。
そういえば、スペインで朝ごはんでこれを食べたことあったのか? 
もう忘れました、はやっ(苦笑)

今回作ったのは、シナモンシュガーたっぷり~、そしてエスプレッソで決まり。
イタリア人が朝のコーヒーでパワーがと言っていたのを思い出しました。
コーヒーを飲まないと朝がスタートしない=仕事が始まらない(苦笑)


d0269832_11153016.png

アンジェロ父さんファミリーの週末ブランチ

アンジェロ父さんど~~~~~~んと一番奥に奥さまとご一緒。
それにしても、、、、何だか人数がこんなに親族が集まるなんて。でも、これきっと
普通の夕食風景。月に1度は、親族が集まってこんな夕食会をしているご様子です。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥
[PR]
by enjoy-kay | 2013-08-12 21:01 | Trackback | Comments(2)

じゃがいもと西洋ネギのヴィスソワーズ*crème vichyssoise glacée

d0269832_20391526.jpg



夏になると作りたくなるスープがこのヴィシソワーズ♪
じゃがいもと西洋ネギを入れて簡単に作れるのでほいほいと作ってしまいます。(笑)
ステーキにいつもは、じゃがいもを付けるのですがスープに変身。
西洋ネギの風味がほんのりとしてうちの定番夏スープの出来上がり♪
本当は、ガラスの器に入れたかったのにまだどこに入っているのやら見つからない^^;
キッチン、食器類のダンボール箱は、ぜーんぶ空けた筈なのにそれプラス未だに
行方不明中の物がどこにあるのか探すのが引越しだと大変。 ><

このスープの発祥がアメリカだったなんて思ってもいませんでした。
ニューヨークのリッツカールトンのシェフが考案したスープでフランスのヴィシー出身でこの名前が
付いたそうです。(ウィキペディアより)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥
Cpicon グレープフルーツと海老のサマーサラダ by *kay
[PR]
by enjoy-kay | 2013-07-29 20:59 | Trackback | Comments(4)


お料理とお散歩に旅行と久しぶりのアメリカ生活スタートです。


by enjoy-kay

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

フルーティなパン(PECK)..
at 2017-06-23 04:45
ディーンアンドデルーカのお惣..
at 2017-06-22 09:10
コストコで買ったガロファロで..
at 2017-06-20 09:05
海沿いボードウォークのお散歩..
at 2017-06-19 09:02
今朝は、朝粥でも
at 2017-06-16 07:33
ベトナム風サマーライスサラダ
at 2017-06-15 09:16
こってり茄子味噌炒め
at 2017-06-14 09:03

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

> とらこさん と..
by enjoy-kay at 08:50
鯖はトマトと合いますよね..
by とらこ at 08:22
> とらこさん 野..
by enjoy-kay at 04:55
海の見える景色っていいで..
by とらこ at 08:29
> とらこさん 笑..
by enjoy-kay at 09:11
> とらこさん 冷..
by enjoy-kay at 09:07
さっぱりとエスニックな朝..
by とらこ at 08:35
さっぱりとした朝粥が美味..
by とらこ at 08:30
> とらこさん お..
by enjoy-kay at 09:28
味噌を使ったなすの炒め物..
by とらこ at 08:47

カテゴリ

全体
antipasto&italian
main dish

american dish
side dishes(一品)
salad / soup
breakfast*brunch
sweet
seasonal
go out eat( お外ご飯)
party
gourmet
lunch
gardening/flower
home*deco
travel
weekend/holiday
living in usa
living in italy
living in japan
お知らせ
hand made
未分類

タグ

(220)
(198)
(107)
(104)
(93)
(82)
(79)
(64)
(60)
(59)
(55)
(54)
(54)
(49)
(49)
(37)
(32)
(29)
(28)
(21)

記事ランキング

外部リンク

フォロー中のブログ

Day by Day
上海からニーハオ♪
ストレリチア dairy
Vivendo no J...
アメリカからニュージーランドへ

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

ane7月号にアレンジレシピで掲載して下さいました♪ レシピは、こちらにあります♪ kay*のキッチン・レシピ朝時間.jp❀ブログのお友達❀book mark

レシピブログに参加中♪

記事に関係のないコメント・広告等は、削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。



My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ