カテゴリ:main dish( 70 )

春キャベツのミートグラタン




d0269832_17525961.jpg



春キャベツが1番 柔らかくて美味しいのですがまだ少し寒いので
グラタンにしてみました。

本当は、ロシア風にと思ったんですがサワークリームがない(^_^;)と
気が付き適当に変更。(苦笑)


d0269832_17533047.jpg

しかもキャベツそのままあると思っていたら縦切りだったし><
臨機応変と縦切りのキャベツで作ってしまいました。



※レシピは、後でアップします。
明日の準備があるのでバタバタです〜。


遅くなりました。

レシピです。⬇︎ ⬇︎
春キャベツのミートグラタン

春キャベツのミートグラタン

kayさん

柔らかい春キャベツに挽肉を入れてミートグラタン風にしてみました。
レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by enjoy-kay | 2017-03-07 08:37 | main dish | Trackback | Comments(2)

簡単過ぎるポトフとサクサク アップルパイ





d0269832_09265450.jpg



常備野菜とソーセージの簡単ポトフ。
これも冬場の我が家の定番な夕ご飯。

他の鍋料理いっぱいあるのですがなぜか別に好きじゃない(^_^;)
ど〜んといつものようにざっくりキャベツ、じゃがいも、人参を切って
煮るだけ。 味付けは、ソーセージの出汁だけ。

ソーセージは、ジョンソンヴィルにしてみました。
アメリカのソーセージかなり塩気があるのでポトフに味付けしないでもOK。
食べる時にお好みのマスタード、香辛料で食べてます。


簡単過ぎるポトフ
4人分

キャベツ 1/2個、4等分 じゃがいも (大) 4個 1/2に切る
人参 1本 1/4に切る、ソーセージ ジョンソンヴィル 1袋 6本入り

鍋に水を入れ人参から茹で次にじゃがいも 最後にキャベツの順で茹で
キャベツが柔らかくなったらソーセージを入れて一煮立ちさせ出来上がり。
食べる時にお好みの香辛料、マスタード、ケチャップ等でどうぞ。

冬のお料理 鍋に入れるだけが忙しい時には、楽楽な夕ご飯です。
お鍋と同様に最後にご飯をいっれてリゾット風で!



そしてデザートは、

珍しくお得意なサクサク アップルパイ!




d0269832_09270775.jpg



りんごをたっぷりと入れてあるうので重い重い(苦笑)
甘さ控え目なので誰かは、粉砂糖をかけて食べ翌日の朝にも
食べてました。

目分量で作っているのでレシピなしですみません。(^_^;)

昨日は、お花のお稽古だったので今日は、復習。復習。




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by enjoy-kay | 2017-01-27 09:55 | main dish | Trackback | Comments(2)

冬の夕ご飯 オックステールシチュー八丁味噌風味



今朝も雪が舞い降りそうな寒さですが
寒い日の夜にグツグツとオックステールシチューを作っていました。




d0269832_07594986.jpg


火を止めたりと昔ながらの煮込みでルーのデミグラスソースまで
作ったなんて手抜き好きが(笑)


うちの定番の八丁味噌風味仕立てで更に美味しさアップ〜♪
2日間かかったけれども(^_^;)
ル・クルーゼ、圧力鍋を使えば時短で済むのに、、、。

彩りにとアスパラガスで。
まろやかなオックステールシチューの味にぞっこんでした。
と自画自賛(^_^;)


パンは、お気に入りの


d0269832_08195596.jpg


ザシティーベーカリーのプレッツェルクロワッサン♪
もっちりとしたフィラデルフィアのプレッツェルがたまならく美味しいの
ですがクロワッサンとの組み合わせでサクサク。


これとサラダで大満足な夕ご飯でした。


今回のベーカリーは、こちら

アトレ品川2F
ザ・シティー・ベーカリー
ベーカリー&カフェ 7:30〜22:00




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by enjoy-kay | 2017-01-23 08:41 | main dish | Trackback | Comments(2)

冬は、ポットローストでほくほく




d0269832_09101243.jpg


久しぶりにポットローストを作ってみました。
クリスマスにアンガス牛の大きな塊肉を奮発してお買い上げ(苦笑)余った部分を
冷凍保存していたので何にしようかな?
と思っていた時にお友達が美味しそうな牛肉のポットローストをおしゃれに
作った写真を見て決定!


ちょっとポットローストに嵌るかも
オーブンへ入れておくだけお手軽だしお肉もほろほろ
お野菜は、ほくほく〜(苦笑)

寒い日にぴったり! 赤ワインにもぴったり〜♪


d0269832_09102802.jpg




下味は、軽くしてあるだけなので
お好みのソースとお好みの香辛料だけで十分。
牛肉の脂も落ちているのでヘルシーかも。





d0269832_09104166.jpg




2人暮らしなのにいっぱい作ったので翌日は、誰かさんのランチに。
残り物があると朝に今日のお弁当何を作ろうかと心配ご無用なので朝が
幸せ〜♪(笑) どこまで手を抜く(^_^;)


※レシピは、後で入れますね(*^^*)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by enjoy-kay | 2017-01-10 09:40 | main dish | Trackback | Comments(2)

ポルトガル風じゃがいもと鱈の重ね焼き*コストコのタラで




d0269832_07004935.jpg


最近チラッと(苦笑)テレビで観てしまったポルトガル料理のBacalhoadaに
目が。(笑) 冷凍庫にタラがある!!

コストコで買った多量のタラのパックを買って冷凍しておいたのを
思い出して(^_^;) コストコでとっても安いので買ってしまうタラ。


d0269832_07463667.jpg


コストコのタラのパック10切れも入っているので冬には、鱈ちりにも
大活躍するのですが我が家は、日本人じゃない人がいるので鱈ちりは、
食卓にのらない〜。(´Д` )
(去年の写真です) 最近買ったのは、既になし〜(苦笑)
2人暮らしなのにご飯食べずおかず喰いになる誰かさんのお陰であっと言う間に
消費される我が家って何部屋?(笑)

クリスマス過ぎたらまたお正月食糧品を買いに行かないと。




d0269832_07000752.jpg

オリーブも大好きだしタラの味がじゃがいもにしみて美味しかった〜♡
うちでは、塩漬けケッパーも入れました。


クリスマスにもこれを作ろうかとリスト入り♪

本当は、塩漬けタラを使うのですが普通のタラでも十分な美味しさでした。



そして小出しに(⌒-⌒; )
小さなクリスマスコーナー




d0269832_06582505.jpg


クリスマスツリーのキャンドル
グレーハウンドの置物は、ポッタリーバーンPottery Barn
で買ったお気に入り♪ 勝手にグレーハウンドと決めて(苦笑)
ウッディのウインターキャンドルホルダーは、イタリアで購入。





今日のレシピは、こちらをクリックして下さい。
じゃがいもと鱈の重ね焼き

じゃがいもと鱈の重ね焼き

kayさん

タラとホクホクじゃがいもの名コンビ♪ 寒い時期にぴったりな簡単キャセロールです。ポルトガルのBacalhoadaをアレンジしてみました。
レシピブログ

ここもクリックしてくれるととっても嬉しいです♡
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by enjoy-kay | 2016-12-16 08:10 | main dish | Trackback | Comments(2)

鶏肉のソテー レモンバターソース*IKEAキャンドルをテーブルへ



d0269832_07570459.jpg



クリスマスには、鶏モモ肉のローストが定番なのですが
うちは、1度も作った事ない〜。
子供の頃クリスマスになると食卓にあがっていたのが懐かしいです。

最近、作ったお気に入りがレモンバターソース♪
フライパン1つで作ってみました!

レンジを使えばじゃがいもも直ぐに柔らかくなるのですが、、、。
やっぱり火が好きで(苦笑)

塩漬けケッパーの風味とレモンソースの味が鶏むね肉にぴったりと
絶品でした。 クリスマスに白ワインとも合うかも〜♡





d0269832_07345775.png

IKEAシリーズが続いて(^_^;)
クリスマスらしくまたも小物で雰囲気アップ〜。


d0269832_08572829.jpg



IKEAで買った松ぼっくりのキャンドルと自宅にあったキャンドルで
テーブルセンターにして飾ってみました。
IKEAのブロックキャンドルは、香りがないのですが他のキャンドルの
香りが置いてあるだけでも優しい良い香り♪




今日のレシピです。

鶏むね肉のレモンバターソース

鶏むね肉のレモンバターソース

kayさん

フライパン1つでむね肉もジューシーにレモンバターソースで美味しさ倍増です。
レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by enjoy-kay | 2016-12-15 09:18 | main dish | Trackback | Comments(2)

IKEAスエディシュ・ミートボール*クリスマスの買い物



d0269832_08203125.jpg



久しぶりにIKEAへ行ってクリスマス商品の下見に行って来ました。
星型のライトが欲しくなってしまう〜。




d0269832_08195253.jpg

この星型のライトかなり大きいサイズでしたが3個もお買上げ(^_^;)
星型だけだとリーズナブルなお値段だけどライト+コードを買う羽目に、、、。
セットで売ってると嬉しいけど。

今年は、サンクスをしないので少しは、クリスマスの雰囲気作りでもと
思っているのですが和風建築のこのお家にどう取り込むかが課題。


我が家のクリスマス商品事件簿
去年、日本へ引越し荷物が到着してから発見!

どうしてクリスマス飾りが無いのか記事

そんな訳で多少は、クリスマス飾りをと思いIKEAへ出かけた我が家でした。



IKEAフードで手抜き料理食材を(苦笑)

久々のスエディシュミートボール

IKEAのレストランで去年食べたら余り美味しくなくてびっくり。
海外のとソースの味が違うような、、、。

なのでレストランでは、食べずに自宅で


d0269832_09102901.jpg

このソースの味がやっぱり好きです。
コケモモのジャムも去年行ったら販売されてなくスタッフ方に聞いたら
需要が無いので販売していません。と言っていたコケモモのジャム
今回は、山積みになって販売されていました。

さてと
このインスタントグレービー

d0269832_09100301.jpg

お水と生クリームと混ぜ合わせると記載されていますが
知る範囲では、海外の記載に生クリームがあったのか?
今まで一度も生クリームを入れた事ないのでこれは、無用!
生クリームの代わりに牛乳で十分なんです。

クリーム(グレービー)の水と牛乳の割合も自分の好みの味にした方が
断然 記載レシピよりも美味しいソースになります。






にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by enjoy-kay | 2016-11-22 10:08 | main dish | Trackback | Comments(4)

牡蠣入りブレッドボウル たまりませ〜ん。




コストコで買った2パックの生牡蠣のもう1つは、ニューオリンズスタイルが
家では、難しいのでこんな感じのを作って大満足。(苦笑)


d0269832_06461234.jpg

ニューオリンズでは、パンに牡蠣の汁を付けて食べたのを丸ごと。(笑)

サンフランシスコの名物のスープを思い出してこうなったのでした。



d0269832_06471749.jpg



丸パンを切るとこんな感じ〜。



d0269832_06475106.jpg


カリカリのクルトンと牡蠣エキス♪
サラダもドレッシングなぢで牡蠣エキスと一緒にどうぞ〜。



今日のレシピ
牡蠣入りブレッドボウル

牡蠣入りブレッドボウル

kayさん

丸パンの中へジューシーな牡蠣を入れてみました。白ワインにもぴったりです。クリスマスにもどうぞ〜。
レシピブログ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by enjoy-kay | 2016-11-09 06:56 | main dish | Trackback | Comments(2)

コストコの牡蠣で牡蠣フライ




先週末にコストコへとタイヤ交換へ行ったのでお買い物。
今回は、生牡蠣のパックを初めて買ってみました。

牡蠣好きの誰かさんがいるのでスーパーで売られているパックだと
少な過ぎて、、、。(^_^;) 我が家には、不向き(・・;)
そんな訳で2パックになっていたのでスーパーよりも多少安いのかなと。




d0269832_07590398.jpg



早速と最初は、牡蠣フライ
パックを開けて量にびっくり!
数えてみたら牡蠣が27個も入ってましたが大粒と表示されていたけど
大粒の牡蠣は、少しだけでした。



牡蠣フライにしたらこの量。
日本人の家庭だったら5人分ゆうにありそう。


d0269832_07534515.jpg


美味しく出来上がりましたが
どうもアメリカの牡蠣がやっぱりお気に入りになっているので辛い所。(苦笑)

特にニューオリンズのがたまらなく大好物で来年アメリカへ行ったら
ニューオリンズに直行するかも(笑)

ニューオリンズの記事は、こちら↓ ↓ ↓





ニューオリンズの炭火焼きの牡蠣は、絶品♪
d0269832_08553767.jpg

ニューオリンズ、ニューオリンズ、、、。



d0269832_08555341.jpg

我慢出来ずに(笑)残りの牡蠣は、ニューオリンズ風に。
明日、アップします。




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by enjoy-kay | 2016-11-08 08:50 | main dish | Trackback | Comments(2)

余った鶏むね肉リメイク*地中海風茄子とトマト煮






d0269832_07571942.jpg



おはようございます。
昨晩は、余り物で作った鶏胸肉の茄子とトマトで地中海風にして
クスクスと一緒にぽ〜ん。それとカルパッチョサラダで終わり。

冷蔵庫に鶏胸肉とじゃがいものギリシャ風の余った鶏肉を入れて
おいたのでリメイク?!
まあ、ギリシャも地中海だからいいかと(^_^;)
ご飯を炊くよりクスクスの方が早く出来上がると手抜き大作戦(笑)


秋なのに夏日になる朝を迎えてる何て信じられない亜熱帯気候ですよね。
みなさまも体調を崩さないようになさって下さいね。

今日は、朝からまだ外出となりまたも家事放棄。
こんな主婦でいいのか!?(苦笑)


have a good day〜♡


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by enjoy-kay | 2016-10-20 08:10 | main dish | Trackback | Comments(2)


お料理とお散歩に旅行と久しぶりのアメリカ生活スタートです。


by enjoy-kay

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

イースターは、やっぱりラムで
at 2017-04-17 09:49
朝ごはん*レモンフレンチトースト
at 2017-04-14 10:51
ルッコラの花サラダ*牡丹も満開
at 2017-04-13 07:47
和風 明太ポテトトースト*朝..
at 2017-04-10 09:37
極楽寺からお散歩*レトロなカ..
at 2017-04-07 09:50
そら豆のサラダ
at 2017-04-05 07:10
朝のお散歩*目黒川の桜
at 2017-04-03 11:52

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

ラム肉、美味しいのに、近..
by とらこ at 08:41
> とらこさん ハ..
by enjoy-kay at 08:33
レモン好きにはたまらない..
by とらこ at 21:30
> とらこさん な..
by enjoy-kay at 10:09
春のグリーンサラダ、美味..
by とらこ at 08:30
> とらこさん 観..
by enjoy-kay at 06:40
> とらこさん 同..
by enjoy-kay at 06:37
鎌倉は時間がゆっくり流れ..
by とらこ at 22:48
明太ポテトトースト、塩系..
by とらこ at 22:43
> とらこさん 遅..
by enjoy-kay at 13:50

カテゴリ

全体
antipasto&italian
main dish

american dish
side dishes(一品)
salad / soup
breakfast*brunch
sweet
seasonal
go out eat( お外ご飯)
party
gourmet
lunch
gardening/flower
home*deco
travel
weekend/holiday
living in usa
living in italy
living in japan
お知らせ
hand made
未分類

タグ

(218)
(189)
(103)
(100)
(92)
(82)
(78)
(60)
(59)
(57)
(55)
(54)
(49)
(47)
(46)
(37)
(32)
(28)
(26)
(21)

記事ランキング

外部リンク

フォロー中のブログ

Day by Day
上海からニーハオ♪
ストレリチア dairy
Vivendo no J...
アメリカからニュージーランドへ

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

ane7月号にアレンジレシピで掲載して下さいました♪ レシピは、こちらにあります♪ kay*のキッチン・レシピ朝時間.jp❀ブログのお友達❀book mark

レシピブログに参加中♪

記事に関係のないコメント・広告等は、削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。



My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ