カテゴリ:gardening/flower( 8 )

小さな庭の家庭菜園





d0269832_08204630.jpg


おはようございます。
今朝、窓から庭を見たらかぼちゃの花が開いていたので
他の野菜達の様子もちょっとチェックだけしてみました。


茄子も今の所 順調そう。

茄子は、2種類。 ひとつは、長茄子。
どっちがどっちだか(苦笑)
後で苗を安定させて上げないと。



d0269832_08210198.jpg

茄子の葉っぱにトゲが(@_@)
初めて。


d0269832_08211512.jpg



枝豆の苗は、取りあえず鉢へ



d0269832_08213903.jpg




ミニきゅうり

d0269832_08215994.jpg

何だか既に葉っぱが 、、、。^^;






d0269832_08221394.jpg

イタリアンパセリ


d0269832_08222360.jpg
セージ
去年、小さな苗を買ってそのままにしていたらこんなに。



プランターに

ミント2種類とローズマリー

d0269832_08223981.jpg

今、雨が降り始めてしまったので今度、お手入れ。


バジルも後で移さないと。

d0269832_08225177.jpg


家庭菜園に憧れ小さな家庭菜園コーナーを庭に作ってみたものの
これからが心配。
というのも
この家の庭に2、3ミリの小さな白いハエのようなのが去年と同じく
この時期に多量発生! おまけに団子虫まで多量発生している状態で
こんな害虫の多い庭にもびっくり(^_^;)

得体の知れないこの害虫に花も野菜も食べられてしまったりと
散々でした。

ペットもいるので強い殺虫剤は、使えないので試行錯誤です。


収穫出来るまでどうなるやらです。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by enjoy-kay | 2017-06-08 09:03 | gardening/flower | Trackback | Comments(0)

秋に咲く庭の花々




d0269832_07334833.jpeg



先月、庭には、秋の花々がいっぱい咲いていました。
庭に花が咲いているだけでも気分が良い朝を迎えられるのが好きです。

母がガーデニングがとても上手なので見習いたいと思っていたけれども
今は、ホームにいるのでもう教えてもらえないのが残念です。

調子が良い時に聞いてメモしないとと思うこの頃です。




d0269832_07335667.jpeg






d0269832_07340510.jpeg




d0269832_07341553.jpeg




d0269832_07342476.jpeg



芝をふと見ると朝顔が顔を出していたのでびっくり〜。



d0269832_07343830.jpeg


父は、適当に(笑)
こんなのを作ってました。


d0269832_07344577.jpeg

思いっきり不恰好ですが^^;
味は、しっかりと美味しい人参さんでした。




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥


[PR]
by enjoy-kay | 2015-10-29 07:50 | gardening/flower | Trackback | Comments(4)

ノイハウスのチョコレート*今日のお花 コデマリ(小手毬)




d0269832_23383670.jpg





寒い雨の日 ノイハウスのチョコレートを紅茶でまったり♪
ベルギー王室のご用達の1つでもあるノイハウスのチョコレート  
このご用達なる言葉に弱いですよね~。 


玄関先にあるコデマリも開花しそうで未だ



d0269832_23335650.jpg




去年の寒波でかなりやられてしまったのですが何とか白い花が咲いて
くれそうな気配です❀




d0269832_23342476.jpg




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ
↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥


[PR]
by enjoy-kay | 2015-02-26 23:58 | gardening/flower | Trackback | Comments(4)

くちなしの花




d0269832_10170426.jpg





大好きなくちなしの花が満開になって良い香り~~♪
上の写真は、去年ご近所さんから頂いたのを飾っていたのですが今年は、自前~。(苦笑)



d0269832_10184989.jpg





朝摘みして終わりそうになっていたお花を捨てずに^^;



d0269832_10214406.jpg




さて、どこへ飾ったのか?! (笑)



d0269832_10212019.jpg




ここへお立ち寄りが好きになってしまった、、、 ^^;(苦笑)





d0269832_10220071.jpg





どんな芳香剤よりもくちなしの花の香りでバスルームが何とも良い香りとなりました。




ポチっと応援よろしくお願い致します
みなさんの美味しいお料理をチェックしてみて下さいね♪ 
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ
ご訪問ありがとうございました。


転勤族の我が家なもので以前住んでいたイタリアそして日本の記事もアップしています。
アメリカへ戻り2014年4月末で1年目 久しぶりのアメリカ生活の我が家です。

ご訪問ありがとうございました♪


[PR]
by enjoy-kay | 2014-06-02 10:31 | gardening/flower | Trackback | Comments(2)

クチナシの花を飾ってみました♪




d0269832_11484247.jpg



月夜のあかりにとてもあって良い感じ♪

ダンナが夜のお散歩に4足のお嬢さま達と出かけ戻って来るのが遅い場合は、立ち話。
これうちのお決まり(笑)

5年ぶりにご近所さんと出会ってご近所さんの奥さまがクチナシのお花を
Welcome back homeと喜んでくれたそうです。

スーパーでも偶然にご近所さんの方から声をかけてきてくれてw(゚o゚)w オオー!
戻ってきて嬉しいのは、ご近所さん達がみんな揃って「お帰り~」 
もう引越しは、したくないと爆発したので(苦笑)当分は、ここに落ち着けると良いんだけれども
やっぱりマイホームは、狭くても心地良いですよね。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪

ご訪問ありがとうございました ♥ また遊びに来て下さいね。
[PR]
by enjoy-kay | 2013-06-09 12:08 | gardening/flower | Comments(6)

地元の園芸店へ*ガーデニング準備 


d0269832_0535494.jpg



週末は、ガーデニング準備の為に地元のお店へ立ち寄ってみました。
ちょっとこの写真ぼやけているような(苦笑) それとも暑さで?!


今回は、ハーブ達をお買い上げ~♪
引越しの片付けもせずにこんな買い物をしてとうとう昨日は、爆発(笑)


d0269832_12453.jpg


カントリー調の秤も活躍中。

その中を覗いてみると種だと思ったんだけどこれってやっぱり種?!


d0269832_143970.jpg



そして駐車場には、

どっかで見たことあるような、、、、、(笑)


d0269832_163414.jpg



週末は、土日とも忙しく昨日は、お友達のママさんと一緒にブランチしたりとバタバタしてました。
取り合えず台所用品のダンボールだけは、8割空にしたので後は、何とかなるでしょう(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございます ♥

ようやくと画像がアップロードされてホッとしました。
[PR]
by enjoy-kay | 2013-05-21 01:16 | gardening/flower | Comments(7)

水仙を生けてみました。



d0269832_19262887.jpg




冬の花の日本水仙は、凛として気品を感じられるお花に感じます。

この水仙の生け方は、全部バラバラに分解させて生けるのでこれが慣れないと
大変。しっかりと復習練習しないと思いながらも先生にノートにしっかりとメモしておきなさいね。
はーい、先生メモ忘れました。(苦笑)

んー、まだまだですね。 反省。


先週は、イタリア、ギリシャのお友達へ送るプレゼントも無事に梱包終了。
ふぅー、面倒になって適当~(笑)
  

d0269832_1941929.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪


[PR]
by enjoy-kay | 2012-12-10 20:17 | gardening/flower | Comments(4)

アンジェロ父さんのガーデニング*アイディア


日本に引っ越してきてから庭が狭いのでもっぱらポットで遊んでいたのですが
最近は、暑くてサボっています。(汗) 

イタリアの家でお世話になっていた大家さん含めお友達のインテリア雑貨の使い方には、
ぞっこんでした。その中で1番大好きだったアンジェロ父さん!

アンジェロ父さんのセンスは、毎度目がキラ~っといってしまいます。
ポットで思い出したのがこんなアンジェロ父さんお手製のポット! 


d0269832_2232131.jpg

アンジェロ父さんお手製





植木鉢の下の象さんに目がキラ~~~~~
d0269832_223347.jpg



イタリアの何気ないセンスがわざとらしくなく自然な感じにいつも目が奪われていました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ


朝時間.jp*5分できる!夏のスピード朝食レシピ summer 
朝の忙しい時間にピッタリなレシピが掲載されています♪

    
[PR]
by enjoy-kay | 2012-07-24 23:06 | gardening/flower | Comments(2)


お料理とお散歩に旅行と久しぶりのアメリカ生活スタートです。


by enjoy-kay

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

フルーティなパン(PECK)..
at 2017-06-23 04:45
ディーンアンドデルーカのお惣..
at 2017-06-22 09:10
コストコで買ったガロファロで..
at 2017-06-20 09:05
海沿いボードウォークのお散歩..
at 2017-06-19 09:02
今朝は、朝粥でも
at 2017-06-16 07:33
ベトナム風サマーライスサラダ
at 2017-06-15 09:16
こってり茄子味噌炒め
at 2017-06-14 09:03

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

> とらこさん と..
by enjoy-kay at 08:50
鯖はトマトと合いますよね..
by とらこ at 08:22
> とらこさん 野..
by enjoy-kay at 04:55
海の見える景色っていいで..
by とらこ at 08:29
> とらこさん 笑..
by enjoy-kay at 09:11
> とらこさん 冷..
by enjoy-kay at 09:07
さっぱりとエスニックな朝..
by とらこ at 08:35
さっぱりとした朝粥が美味..
by とらこ at 08:30
> とらこさん お..
by enjoy-kay at 09:28
味噌を使ったなすの炒め物..
by とらこ at 08:47

カテゴリ

全体
antipasto&italian
main dish

american dish
side dishes(一品)
salad / soup
breakfast*brunch
sweet
seasonal
go out eat( お外ご飯)
party
gourmet
lunch
gardening/flower
home*deco
travel
weekend/holiday
living in usa
living in italy
living in japan
お知らせ
hand made
未分類

タグ

(220)
(198)
(107)
(104)
(93)
(82)
(79)
(64)
(60)
(59)
(55)
(54)
(54)
(49)
(49)
(37)
(32)
(29)
(28)
(21)

記事ランキング

外部リンク

フォロー中のブログ

Day by Day
上海からニーハオ♪
ストレリチア dairy
Vivendo no J...
アメリカからニュージーランドへ

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

ane7月号にアレンジレシピで掲載して下さいました♪ レシピは、こちらにあります♪ kay*のキッチン・レシピ朝時間.jp❀ブログのお友達❀book mark

レシピブログに参加中♪

記事に関係のないコメント・広告等は、削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。



My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ