カテゴリ:living in italy( 31 )

イタリアきのこ祭りの想い出*贅沢パスタ




d0269832_11202255.jpeg



日本でも松茸の土瓶蒸しの時期もそろそろですね~、 
そこをぐぐっと抑えて
イタリアであればトリュフのシーズン!
イタリアで黒トリュフのパスタを作ってたんです。
イタリア生活最後の日に作った贅沢なパスタでした〜♪



白よりは、若干お値段お得で買えるのですが既に値段は、忘れてます。

なぜかと申しますと冷凍保存していたのでその期間で忘れました。(爆)
購入した黒トリュフは、ボケまくりですが、、、(苦笑)



d0269832_11204171.jpeg




2個? 黒の宝石? かなり大きめでした。

もちろん買った場所は、キノコ祭りの場所で買いました。



きのこ祭りの場所もこんな山間にある小さな集落。

d0269832_11212426.jpeg
Cusano Mutriという古代ローマからある山間の小さな、小さな集落です。

自然がいっぱいある山は、今の時期になるとそうですキノコのシーズン到来です。
この街でキノコ祭りSagra dei Funghi(Mushroom Festival)を知り
美味しい秋のドライブとなった訳でございます。

キノコ好きの奥さまは、たまらなく行きたかったので前日に芝刈りをしてまで
ポイントを上げダンナに弱みを(爆) 

それで行った知能犯?!の奥さまでございました。(苦笑)


d0269832_11214947.jpeg



d0269832_11220813.jpeg


d0269832_11222688.jpeg
 村の中心ドーモ La Chiesa degli Apostoli Pietro e Paolo


中世の面影を残す渓谷のある集落。 


どこに会場があるのか??? 
時折 雨が降り出す中、取り合えず散策開始~。
しばらく歩くと会場らしき白いテントが見え始め通り沿いに歩いて行くと
発見しました。










d0269832_11231396.jpeg
地区で採れるキノコ

ん、知ってるキノコは、・・・・・。ない・・・




ランチは、勿論 きのこ、きのこ♪
フレッシュきのこのサラダ。

d0269832_11233471.jpeg



ポルチーニ茸のパスタ
d0269832_11235190.jpeg
言葉なく絶品!




d0269832_11254649.jpeg

しばらく散策をしているとちょっとお気に入りのお店を発見しました。
とても可愛らしいおばあちゃんとおじいちゃんのお店。
木工用品、木工民芸品、おじいちゃんが朝山で採ってきたばかりのキノコが売られて
いたのでちょっとお値段を確認。




d0269832_11225698.jpeg

新鮮なporcinoポルチーニ茸    

イタリアの茸の王様とも言われていますがうちの近所のスーパーでは、
生のポルチーニを今まで見た記憶がないんです。冷凍か干しポルチーニだけ。
冷凍でもプルチーニだけの袋だと約7ユーロ、干しポルチーニも10ユーロ前後ですが
香りがたまらなく美味しいです。大人買いをしたかった奥さまです。(苦笑)


イタリアの好きな場所は、観光スポットもそれなりに素敵ですがツアーでは、
行けない小さな集落が本当のイタリアを実感出来ます。
集落に住んでいる方達のスローライフ的な生活は、自然とともに育まれてるそんな
人達との出会いは、心を豊かにさせてくれますね。
笑顔を見ればその方の人生も映し出されるような気がしました。





d0269832_11241653.jpeg


d0269832_11243541.jpeg



お店の方がサンプルのオリーブ・オイルを試食させて下さったので1本お買い上げ。
今回は、「味見したいなぁ・・・」発言は、してませーん。(苦笑)

ピュアのオリーブ・オイルは、やっぱり美味しいです。
お値段は、通常のよりもお高めですが美味しいに越したことは、ありません。



d0269832_11245052.jpeg


d0269832_11251234.jpeg


※ 2016年10月9日までやってますのでイタリア在住のみなさん是非
行ってみくださいね!

詳しい情報は、こちら→ sagra dei funghi a cusano mutri



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by enjoy-kay | 2016-09-28 11:48 | living in italy | Trackback | Comments(2)

カプリ風レモンクリームのパスタ*ラザニェッテ




d0269832_09411372.jpeg

おはようございます。
今日も柑橘系で^^; イタリアの家の庭には、レモンが豊作で買った事
ありませんでした。


庭のレモンを使って作ったパスタがレモンクリームパスタ♪
ラザニェッテを使ってぺろりと(苦笑)



d0269832_09415813.jpeg


南イタリアのレモン美味しくて酸味が少なくレモン?と思える大きさ
なんです。


バジルは、とんでもない苗をいっぱい買い込んでうちにも
苗を植えてくれたラブ君ママのお家のお世話係ブルーノ。
強制的に勝手に植えて行ってくれました。(苦笑)


d0269832_09545867.jpeg



大好きなうちのお世話係のアンジェロ父さん〜♡
この時は、家のパームツリーが腐ってきたので危ないから処理してもらって
ました。 小姉ちゃんも立ち話参加中(笑)


d0269832_09414019.jpeg


アンジェロ父さんが出来たよ!
呼びに来てくれたので伐採したパームツリーをもに行ったら

素敵〜♡
アンジェロ父さんのアイディアにキュン♪



d0269832_09422715.jpeg


パームツリーを伐採した後は、植木鉢〜♡
サボテンまで植えてくれていました。



d0269832_09434439.jpeg


アンジェロ父さんに会いたい〜。
イタリア語も喋れないのによく生活していたものです。(笑)




d0269832_07330680.png


今日のレシピ

カプリ風レモンクリームのパスタ*ラザニェッテ

カプリ風レモンクリームのパスタ*ラザニェッテ

kayさん

カプリ島の名物でもあるレモンクリームのパスタです。お友達にどんな味だったか聞いて自分流に作ってみました。南イタリアならではのパスタです。
レシピブログ




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。

[PR]
by enjoy-kay | 2016-04-08 10:12 | living in italy | Trackback | Comments(2)

5年前3・11 イタリアでは


以前のブログの5年前のを読みながら回想していました。
イタリアで初めてお友達と出逢った時がこの時期でお友達とお友達の会社の方達も
日本からイタリアへの出張中にまさかの出来事の中 快くお茶をして下さったの
にも感謝です。

皆さんの心中をお察ししてお手伝い何が出来るか?
テレビジャパンの現情報を教えて差し上げる事と思い付いたのは、
おにぎりとインスタントのお味噌汁のお弁当を届けて上げる事だけでした。

そんな5年前に綴った内容です。

2011年3月11日
今朝TVで東北の地震のニュースを知り驚いています。
地震災害が広がらない事と余震がない事を祈っています。




昨日も午前中は、寒くて以前に大家さんの奥さま立ち寄った

ケーキ屋さんに立ち寄りカプチーノのテイクアウト。


d0269832_12343704.jpeg


もうホントに写真ラブラブ民族でして

お店のオーナーも写真撮って良い?と言ったら

ちょっと待って、待ってと言って花束を、、、。


息子君?だったかもですが後ろでポーズ取る始末のイタリア

は、住むの大変な部分もあったけど憎めない(苦笑)


d0269832_12345146.jpeg


ここのベーカリーにもカフェ・コーナーとテーブル席があるので

店内で焼きたてのベーカリーが
食べれるので朝にもなるとご近所の人達がここで軽食を

とっているので満席状態でした。

順番待ちをしている時に合間に厨房で何かを作っているのが

と見えたのでちょっとお仕事中を失礼して写真を撮らさして

もらいました。

d0269832_12340794.jpeg

ここで朝食になるパンを作っているんですね。

クリームとジャムを加えて焼きあがり♪
出来立てを食べれないのが残念。
仕事中にも関らず応じてくれて感謝です。ありがとう♪

お店の方にも出来立てのケーキが勢ぞろいしていました。
南イタリアのスイーツは、こんな感じでしてカーニバルも

終えお次は、イースター(パスクワ)となるので春のケーキがメイン。
1番上のが春のケーキ pastieraパスティエーラ。
イースター・イヴに頂くケーキなのでこの時期になると

どこのお店でも必ずあるケーキの1つです。

d0269832_12334712.jpeg

デリッツァリモーネは、クリームコーティングした

南イタリアの定番ケーキ。(エクレアの右)


カソリックの国であるイタリアのドルチェ達は、

そんな行事に絶対に欠かせない歴史があるんです。

ゼッポラ・ディ・ジュゼッペは、因みに3月19日キリストの父で

あるジュゼッペのお誕生日だそうでナポリでは、

父の日のお菓子となっているそうです。
ケーキ屋さんでも季節を感じられるのも良いですね。


このドルチェdólceが登場すると本格的な春を感じた

時期でした。


この前のお兄さんが「彼の写真を撮って上げて」

言われなくても撮るから大丈夫。(苦笑)

「日本人なんだよ。」

なんだかここでは、日本人に対してとても好印象のご様子でして。


d0269832_12330667.jpeg


お兄さん、ちょっと動いてしまったのでブレてしまいました。


d0269832_12325238.jpeg

お兄さんが作ってくれたカプチーノもとっても美味しかったですよ。
お店によって全部カプチーノの味も違うし作り手によっても違うので

美味しいカプチーノを頂くと虜になってしまいます。




2011年3月13日のブログ

昨日は、穏やかな春爛漫を感じる土曜日でした。
ブログで知り合った寅子さんと会社のご同僚と一緒に出発するまでの

間久しぶりに外カフェを楽しみました。

寅子さんのイタリア語には、尊敬~。 

イタリア語も英語も問題ない寅子さん 

奥さまとは、偉い違いでして。。。


d0269832_12322406.jpeg


このドルチェ名前知らないのでショーケースにウェイターさんを

連れて行って「これ、これ。これ食べたい~」
ベリーのソースで軽やかな味でくどくない甘さが好きです。

何となくこれだったら作れるかも知れませんね。

もう少し暖かくなったら挑戦してみようかと
思ってしまう奥さまって相変わらずでございます。(笑)



東北地方太平洋沖地震の被災地救済募金のお手伝いに行ってました。
募金額は、まだ正式に発表されていないのですが前日は、

3時間で2000ユーロと多くの外国人の方達が募金に協力して下さり

本当に心を打たれました。
募金をして下さった皆さんには、日本語で「ありがとうございます。」と一礼を。

金曜日の福島の方の心痛むメッセージを知り、

やるせない気持ちで参加していたので
募金をして下さった方達の心優しさにウルウルになってしまいました。


募金をして下さったみなさん、本当にありがとうございました。

  

←ハンドメイドフォージャパン 募金が$55,000となっているそうです。
     終了までは、まだ少し時間があると思いますので
     $55,000からさらにGo、Go、Go~~~!
     


そんな中 小姉ちゃんったら、、、(^◇^;)

春の日差しで転寝〜。




d0269832_12313722.jpeg



今は、日本在住なので東北の商品を買って美味しく頂いてます。
特に福島県は、農産物も美味しい県なので箱買い!

お米も福島県産のコシヒカリを購入しています。抵抗がある方も未だに
いらっしゃるかと思いますが福島県農産物は、ちゃんとした厳しい検査をして
出荷しているのですから我が家は、問題なし。

ネット情報でも安心して食べれるを売りにしている農産物が登場したのも
3・11以降だし、、、。

率先して買って少しでも福島県の生産者さん達の復興お手伝いに繋がればと
願っています。




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。

[PR]
by enjoy-kay | 2016-03-11 10:11 | living in italy | Trackback | Comments(2)

ジュリアのアップルブランチ*久しぶりのラブ君登場(イタリア編)



d0269832_06263566.jpg



りんごの季節になるとたまにこんなのを作ってました♪
スミソニアンにあるジュリア・チャイルドの博物館でお料理番組で紹介していたのを忘れやすい脳裏に
しっかりと焼き付けて奥さま真似っ子して作ったりんごの何だろう? レシピがないから分からないのですが
ジュリアの番組がおかしくて楽しくて画面の前には、皆さん集まって笑いながら見てました。
あんな大雑把に作っているのにこれが美味しい(苦笑)
さすがです。ラブ君ママと一緒にいつもジュリアの話題で盛り上がったのが懐かしい~。
またラブ君ママことlazy仲間と来月に会えるのが楽しみルンルン♪






ラブ君の話が出たので久しぶりにイタリア在住時の写真をアップします。

丁度、ラブ君家族が旅行中で我が家でラブ君ホームステー。
ラブ君のお家へ行きうちのお嬢さまだけを連れて行き次にラブ君だけを連れて行っていたのですが
ラブ君の家の前でラブ君のお家を毎日ケアしているブルーノに出会い
ブルーノが「マダムは、今日戻って来るからラブ君こっちで面倒みるから良いよ!」
とイタリア語で言ったみたかったのでしばらくラブ君と遊んでくれるのだとばかり思い
ラブ君を預けたのですが。。。

その間、1匹いないとこんなにも違うと実感しながらお昼をのんびり食べて寛いでいると
ラブ君の鳴き声が聞えてきたので???

あはは、ブルーノとーっくにいなくなってラブ君の家に閉じ込められてました。


合鍵を持っているので早速とレスキューへ。。。(苦笑)


小姉ちゃーーん。迎えに着てくれたんだ。
誰もいないから面白くなかった。

つられたオレは、本当にバカだった。。。





レスキュー大作戦。(笑)

 
無事にうちに戻り3匹で仲良くおやつタイム♪

イタリア在住時のお友達とは、今でもお付き合いが続いているので嬉しいです♪



ポチっとみなさんの応援をお待ちしています♡
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ
ご訪問ありがとうございました。


転勤族の我が家なもので以前住んでいたイタリアそして日本の記事もアップしています。
アメリカへ戻り2014年4月末で1年。久しぶりのアメリカ生活の我が家です。


[PR]
by enjoy-kay | 2014-10-22 06:41 | living in italy | Trackback | Comments(4)

イタリア*週末ディナータイムへお呼ばれすると、^^;





イタリアに住んでいる時に無花果をいっぱいもらったのでタルト作り。
d0269832_05424039.jpg


このタルトを持ってアンジェロ父さん家へご近所さんと一緒にお呼ばれされたので
行ったのが3年前の今頃。 もう?まだ?3年も経っているなんて、、、。


d0269832_05440159.jpg


アンジェロ父さんには、イタリアのお家のことを全てしてもらっていたので
本当に感謝、感謝です♪
大家さん家に昔からお手伝いしているアンジェロ父さん本当のお仕事は、???

お宅へ到着すると


キッチンには、アンジェロ父さん菜園で出来た朝摘みオーガニックのお野菜たち。



d0269832_05445585.jpg



何て新鮮なの~~。アメリカでは、こんなに新鮮なお野菜買うの難しいし
そもそもアメリカの野菜達って1年間全く同じ種類しか売られ季節感が無さ過ぎる><


奥さまが全て1人でこれ準備してました。

d0269832_05443400.jpg


最初は、お決まりの




d0269832_05554629.jpg



この酵母パンが美味しいしトマトの色が半端じゃないですよね。
旨みたっぷり~~。 まだこんなトマトにアメリカで出会ってないのが残念。




それでは、イタリア式週末ディナーの始まりです♪



d0269832_05500521.jpg



d0269832_05511260.jpg



d0269832_05514788.jpg



d0269832_05540163.jpg



d0269832_05542903.jpg



d0269832_05585391.jpg


左がお料理をぜーんぶ作ってくれたアンジェロ父さんの奥さま~~❤






d0269832_06012961.jpg





d0269832_06020328.jpg




d0269832_06001320.jpg


お料理全部は、アップ出来ませ~~~ん >< 
しかもデザートもいっぱいあるし、、、。


イタリア式に食べていると夜も直ぐきてしまうんです。


d0269832_06031763.jpg



うちの大家さんの仙人は、寝てるし笑。。。



d0269832_06043515.jpg




d0269832_06004690.jpg

オリーブももう少ししてからアンジェロ父さん宅で自家製オリーブオイル作りが
始まる頃にもなりそう。


先週末に大家さんの息子どのたちの写真が届いてもう懐かしくて話したくなってしまって
いてもいられずイタリアへ電話してしまいました。^^;
弟君とお喋り大会。 早くイタリアへ遊びにおいでと言われてしまったから
アメリカへ遊びに来て~っと言っておきました。 もしやしたら再会出来ればいいな♪


ポチっとみなさんの応援をお待ちしています♡
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ
ご訪問ありがとうございました。


転勤族の我が家なもので以前住んでいたイタリアそして日本の記事もアップしています。
アメリカへ戻り2014年4月末で1年。久しぶりのアメリカ生活の我が家です。


[PR]
by enjoy-kay | 2014-09-12 06:43 | living in italy | Trackback | Comments(2)

イタリア人の夏場の仕事っぷり~^^;




d0269832_07130480.jpg


イタリア在住時にカメオ職人のお父さんのお店へ何度も足を運んだ我が家でございます。
ポイントは、何度も です笑。。。^^;

そもそもの切欠は、何年か前の6月行った山の手にある街歩きをしていた時に偶然見つけた
お店なんです。

城壁ある街の狭い路地に奥さまが気になったお店を覗いていたらオーナーが登場~。 (カメオのお店でした。)
暑いから中に入って入って。 4足お嬢さま方も一緒に店内へ。

カメオは、ローマ時代からのイタリア工芸。貝で作ったのが有名ですよね。


Renatoさんの素晴らしい作品をいっぱい見せて頂きました。が 今回は、何も買わず。 
Renatoさんの所へまたお邪魔することになっているのでその時が楽しみです。
7月にまた立ち寄りますと言ってありましたので再度の来店です。 
相変わらずの笑顔でボンジョルノ~♪




シェルカメオは、薄く直ぐかける為 浮き彫りをする際に使用する道具と作品途中の
カメオが並んでました。

  



ガラスに反射してしまいましたが浮き彫り途中の作品

あの薄い貝で浮き彫りなんてやっぱり匠な技。
不器用な奥さまには、ぜ~~ったい無理。(笑)

そして

       



ストーンカメオの作品


このストーンカメオも石の色合いがそれぞれ違い可愛らしい
どれにしようかな~


そしてショーケースで1番大きな浮き彫りは、


高さ40cm
よーく観るとかなり細かい浮き彫りがわかりますよね



お父さんで3代目、4代目は、日本のデパートで実技販売をしたそうです。
我が家は、何とオーダーメイドをお願いしちゃいました。
出来上がりがまた楽しみになりました。



それから月日が流れ8月下旬

久しぶりにお散歩がてらにカメオのお店へと。


カメオのお店に到着するとお父さんとお父さんの兄弟が一緒に笑顔で出迎えてくれました。

「ところでお父さんカメオもう出来ましたか?」
お父さん「8月は、暑くて仕事何て出来ないよ~!」あのね~。
(店内は、扇風機だけでエアコンなしだから暑いのは、分かるけど。)

「9月の中旬までには、作っておくから大丈夫」。怪しい・・・

お父さんは、7月にオーダーした時には、「1週間後には、作り終えてるよ」。
(この言葉は、言葉通りに日本式に考えてはいけません)
それにしても日本のデパートに招待され実技販売に行った時 遅刻しなかったのか謎~。(苦笑)
イタリアでは、当然イタリアン・スタイルの仕事ですよね。
まあ 慣れたので爆発もストレスもなくなったのが幸いです。(笑)

そして9月
中旬とお父さん言ってたけど怪しいから中旬過ぎにカメオのお店へと




ボンジョルノー♪

お父さん笑顔でお出迎え。
お父さん カメオは、出来た?「2日前に彫り終えたよ!」
まあ2日前でも進歩、進歩。 
自慢げに彫りたてのカメオを見せてくれました。



ほら、どうだい なかなか良いだろう?

我が家でオーダーメイドしたのは、我が家の小姉ちゃん。
お友達に話したら呆れられました。(笑)

カメオを彫る貝の形が全部違うのでオーダーした作品に合う縁がなかったので
まだ完成は、してないんです。 ><

ほらねぇ、完成してなかったでしょ笑。。。

多分 週末には、出来上がっていると思うんだけど・・・・・・。

お店を後に

気持ちの良い秋を感じながらお散歩。




9月中旬 ポプラ並木も少し色づいてきました。



d0269832_07184446.jpg

流石イタリアの職人技は、素晴しいのは、認めて上げる~(笑)
それ以来イタリアの夏には、絶対にオーダーメイドしないことに決定した我が家でした。^m^;



ブログでのお友達のハナ子さんの所でジュエリー招き猫『貴婦人』大正ロマンを感じる招き猫ちゃんに
にゃんと猫のカメオを付けていたので小姉ちゃんのカメオをアップしちゃいました^^;
ハナ子さんの所は、日本なので素晴しい職人技+素晴しいカスタマーサービスなので
イタリアと違い安心出来ますので是非ご覧なんて見て下さいね。


ポチっとみなさんの応援をお待ちしています♡
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ


ご訪問ありがとうございました。


転勤族の我が家なもので以前住んでいたイタリアそして日本の記事もアップしています。
アメリカへ戻り2014年4月末で1年目 久しぶりのアメリカ生活の我が家です。

ご訪問ありがとうございました♪


[PR]
by enjoy-kay | 2014-08-10 07:25 | living in italy | Trackback | Comments(2)

お洒落なキャンプにぞっこん*自家製冷やし中華そばのだし


イタリアでの夏の今頃は、

毎日 お散歩へ出かける場所もEU各国、イタリア国内各地からバケーションタイムなので
キャンプ場所は、とても賑やかなんです。

そんな中 今年初めて見かけた家族のキャンプが目に飛び込んでぞっこん。
何てお洒落なの~ 毎日このキャンプをしている奥さまにご挨拶してるいるのですが
センスがとても素敵でキャンプといえどもキャンピングカーの階段側には、赤のお花の植木を
可愛らしく飾っていてこの傘(パラソル)が何とも~









赤のアクセントの色使いが緑に映えて一目を引きます。
イスのクッションも可愛らしい赤のクッションで手が垂れ下がっていてcute
キャンプでもこんな素敵にコーディネートしていたら更に楽しくなりそうですよね。

この後バーに寄り小腹が空いてショーケースを覗くとこれまた新しいドルチェがあったので
早速とカプチーノと一緒に3ユーロ(いつもこの金額しか支払わない。)
カフェのお父さんも承諾済み?と勝手に思っているのです。何も言わないから。。。

つけが後できませんように(爆)


                




これが白餡だったら最高なのに~。
オレンジピールが入っていて甘さ加減は、ほどほどなところが良いです。



家に戻り奥さまがランチをしている頃には、4足のお嬢さま達の日課のお昼寝タイム。
うちのお嬢さま達 規則正しくて保育園のような時間割なんです。(苦笑)

気持ち良さそうに午後のお昼寝です。
イタリアの家、床が全面タイルなので今年は、冷房なしで窓全開にすれば心地良い風が
部屋を通り抜け床は、冷たいので最高です。



               




お一方は、何だか夢で美味しいものでも食べているみたいですが。。。(笑)
  



               


健やかな寝顔でございます。(・´艸`・)





お一人様ランチは、軽く冷やし中華そば。
イタリアうちの近所になんて冷やし中華そば売ってる場所どこにもありませーん。
なので安い乾燥中華麺を買って作ります。




いつも目分量で適当にお水、お酢、ごま油、お砂糖、お醤油で冷やし中華だしの出来上がり♪
お酢をすし酢を使えばお砂糖は、入れなくても大丈夫ですよ。小さじ1くらいでも十分。




アメリカでも最近 冷し中華で週末ランチ。
日本の食文化は、季節に合った食べ物があるのが良いですよね~。


d0269832_09222802.jpg

              ポチっとみなさんの応援をお待ちしています♡
                     ↓   ↓   ↓
                   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ


                  ご訪問ありがとうございました。


         転勤族の我が家なもので以前住んでいたイタリアそして日本の記事もアップしています。
          アメリカへ戻り2014年4月末で1年目 久しぶりのアメリカ生活の我が家です。

                      ご訪問ありがとうございました♪


[PR]
by enjoy-kay | 2014-08-03 09:25 | living in italy | Trackback | Comments(4)

きゅうりでデザート



今日は、イタリア生活でのワンシーン。
イタリアでは、多い時には、週に2,3回お呼ばれやうちでのディナーでした。

その時に作ったデザートの1つがこの夏ヘルシーゼリーです。
奥さまが席を外している間に一体何を入れているのかどうやら皆で謎を解いて
いたそうです。(笑)

奥さまが戻り謎の味を知りビックリ! かなり気に入ってくれたみたいで良かったです。



d0269832_02570299.jpg

クリームは、お好みで。


そして6時前に早々とご近所さん達が2人到着。
早速と短冊に願いことを書いていました。

lazy友達のご主人は、まだ仕事から戻っていないので一足先に奥様だけ。
ご主人は、戻ってもラブ君のお散歩とご飯を上げてから我が家に着ました。
どこのご主人様達もご苦労様です。(苦笑)
うちのダンナも同じようなものですが。。。(笑)



イタリア生活慣れるまでも慣れてからも大変^m^ 不思議な国です。(苦笑)


ポチっとみなさんの応援をお待ちしています♡
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ

ご訪問ありがとうございました。


転勤族の我が家なもので以前住んでいたイタリアそして日本の記事もアップしています。
アメリカへ戻り2014年4月末で1年目 久しぶりのアメリカ生活の我が家です。

ご訪問ありがとうございました♪





そうそう以前にもアップしましたが日本へ行った時に初めて目にした電車の広告が
気になって、気になって滞在期間中にどうしても食べてみたくてとうとう買ってみたのが
べジアイス

d0269832_03080645.jpg

トマトが気になって
ダンナは、人参とオレンジこれは、味が想像つくオイシさだから問題なーし。



d0269832_03083377.jpg
お味は、最初トマト~~!その味にヽ(゚Д゚;)ノ
でも、、、^^; 一応、食べれたので満足(爆)


[PR]
by enjoy-kay | 2014-07-27 02:44 | living in italy | Trackback | Comments(2)

4足のお嬢さま*目を離していると、、、^^;


うちの4足のお嬢さま達は、朝と夜と2回のご飯タイム。
朝ごはんは、少なめにしているので良いのですが夕食の量を少なくされたダイエットに
励む小姉ちゃん。
朝ごはんを食べ終えるとたまにこんな光景が目に





torako & koane-chan ちょっとアタシの分を少しぐらい
 残しておいてよね・・・・・。
 少しで良いから
 あ~~~なくなる、
 ケチッ~
 小姉ちゃん自分の食べ終えたんでしょ?これアタシのご飯。 

 困ったものです。(苦笑)









【トラ子編】
そしてこの前またも怪しげな笑顔のトラ子が不振な行動をしているのに気が付き
慌ててPCの部屋へ行ってみたら何か違う そして寝室を覗いて発見~!






 トラ子のベットに空になった袋を喰い
 ちぎって中に入っていた2個の
 ビスケットをこっそりと1人でシゲシゲ
 と食べてた~~!!

 







        それにしてもおかあさん、ちーと字がきたな過ぎて
                    皆さん読めませんね。
トラ子になんて言われたくないわ。。 


PCの部屋で荷物を整理している時に4足のお嬢さま達の旅行バックの中を整理していた
時にバックから取り出しておいたビスケットだったんです。うかつでした。

あの怪しい笑顔は、1人楽しくシゲシゲと食べれた嬉しい笑顔だったとは、・・・。



そしてとある日の出来事パート2は、【小姉ちゃん編】



  たまらない、止まらない・・・・・♪




        
          大好物なんだからこの袋取り上げないで~   


かつお節の中身を移して空になった袋だというのに・・・。
かつお節のカスと匂いがあったご様子です。 このかつお節の匂いって?!(汗)
危険なことなので良い子のワンちゃんは、絶対に真似をしないで下さいね。

妙に静かだと恐ろしいことがたまに待ち受けていたイタリアの我が家でした。



d0269832_04555182.jpg



たまには、反省したふりもしてます(苦笑)
ポチっとみなさんの応援をお待ちしています♡
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ
ご訪問ありがとうございました。


転勤族の我が家なもので以前住んでいたイタリアそして日本の記事もアップしています。
アメリカへ戻り2014年4月末で1年目 久しぶりのアメリカ生活の我が家です。

ご訪問ありがとうございました♪


おまけのサイト
こんなお母さん楽し過ぎる~。
ここをクリック


[PR]
by enjoy-kay | 2014-07-23 05:02 | living in italy | Trackback | Comments(2)

夏のオードブル*イチジクとゴルゴンゾーラ 


今日は、ちょっと忙しかったのでイタリア生活でのお料理をアップします。

今頃のイタリアでは、こんなのを作っていました。


夏のオードブルにイチジクとゴルゴンゾーラも冷たいワインと相性が良いですね。
(あっ、奥さまお酒一切頂けませ~ん。



カナッペにちょこっとのせて頂きます。
ヨーロッパに住むようになってかなりワインに合うお料理が自然に増えてしまいました。
国によりアルコール類よりもお水が本当に高いのには、驚きです。
お水の有難さをここに住み実感しました。

今晩のオードブルは、何にしようかな?と思いながらも洗濯機の音を階下から聞えてくる
生活感がプンプン漂っている朝のひと時でございます~。(笑)

イタリアから転勤になったほかのお友達もみーんなホームシックになるイタリア生活です。
今は、もう大声も聞えないしうるさくないしちゃんと並ぶし、、、(苦笑)

特に犬友さんだったラブ君ママとドゥマ君ママとは、何かというとイタリアでの
想い出話になって未だになってしまうときがある程です。

アメリカの家の無花果も今年あった寒波でダメになったかと思いきや新芽が春に出て
無花果の実がついています♪  食べ頃になったらゴルゴンゾーラと一緒に食べるのが
楽しみです。


ポチっとみなさんの応援をお待ちしています♡
みなさんの美味しいお料理をチェックしてみて下さいね♪ 
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ
ご訪問ありがとうございました。


転勤族の我が家なもので以前住んでいたイタリアそして日本の記事もアップしています。
アメリカへ戻り2014年4月末で1年目 久しぶりのアメリカ生活の我が家です。

ご訪問ありがとうございました♪
 


[PR]
by enjoy-kay | 2014-07-11 09:42 | living in italy | Trackback | Comments(4)


お料理とお散歩に旅行と久しぶりのアメリカ生活スタートです。


by enjoy-kay

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

フルーティなパン(PECK)..
at 2017-06-23 04:45
ディーンアンドデルーカのお惣..
at 2017-06-22 09:10
コストコで買ったガロファロで..
at 2017-06-20 09:05
海沿いボードウォークのお散歩..
at 2017-06-19 09:02
今朝は、朝粥でも
at 2017-06-16 07:33
ベトナム風サマーライスサラダ
at 2017-06-15 09:16
こってり茄子味噌炒め
at 2017-06-14 09:03

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

> とらこさん と..
by enjoy-kay at 08:50
鯖はトマトと合いますよね..
by とらこ at 08:22
> とらこさん 野..
by enjoy-kay at 04:55
海の見える景色っていいで..
by とらこ at 08:29
> とらこさん 笑..
by enjoy-kay at 09:11
> とらこさん 冷..
by enjoy-kay at 09:07
さっぱりとエスニックな朝..
by とらこ at 08:35
さっぱりとした朝粥が美味..
by とらこ at 08:30
> とらこさん お..
by enjoy-kay at 09:28
味噌を使ったなすの炒め物..
by とらこ at 08:47

カテゴリ

全体
antipasto&italian
main dish

american dish
side dishes(一品)
salad / soup
breakfast*brunch
sweet
seasonal
go out eat( お外ご飯)
party
gourmet
lunch
gardening/flower
home*deco
travel
weekend/holiday
living in usa
living in italy
living in japan
お知らせ
hand made
未分類

タグ

(220)
(198)
(107)
(104)
(93)
(82)
(79)
(64)
(60)
(59)
(55)
(54)
(54)
(49)
(49)
(37)
(32)
(29)
(28)
(21)

記事ランキング

外部リンク

フォロー中のブログ

Day by Day
上海からニーハオ♪
ストレリチア dairy
Vivendo no J...
アメリカからニュージーランドへ

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

ane7月号にアレンジレシピで掲載して下さいました♪ レシピは、こちらにあります♪ kay*のキッチン・レシピ朝時間.jp❀ブログのお友達❀book mark

レシピブログに参加中♪

記事に関係のないコメント・広告等は、削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。



My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ