カテゴリ:side dishes(一品)( 26 )

きゅうりののナムルと牛タン!





d0269832_09363988.jpg



昨日の朝 ミニきゅうりを見たら丁度食べ頃だったので早速と1本収穫。




d0269832_09360802.jpg





d0269832_09355654.jpg



トゲに気を付けて持って(苦笑)


d0269832_09354126.jpg


小トラは、興味津々



d0269832_09362188.jpg


これ何だろう? 食べれるのかなー?



ミニきゅうり小さいのでナムル風にしてこの日の一品となりました。



d0269832_09365150.jpg


朝ごはんにも塩気があるので簡単なお漬物感覚になりました。



そしてメインは、仙台で買った牛タン!

いつものお店のじゃないので初トライ。


丸ごと一本?!



d0269832_09371418.jpg




波型フライパンでじゅじゅっと頂き〜。 厚みがあるので少ないように
感じたけれどボリュームたっぷりでジューシーでした。




d0269832_09370492.jpg


いつものお店の方が好きかな?




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by enjoy-kay | 2017-07-21 09:55 | side dishes(一品) | Trackback | Comments(0)

スペイン風ポテト パプリカ風味






d0269832_08222771.jpg


イベリコ豚のステーキにとせっかくなので
スペイン風のポテト(スパニッシュ・ポテト)付け合わせに作ってみました。


香辛料の燻製パプリカがあったので味にも少し普通のパプリカよりも
奥行きがあって美味しいんです。







d0269832_08224133.jpg


魚料理、鶏肉料理に合う付け合わせですよ。

あっ、おつまみにも合う!(笑)
パプリカ多目にすれば少しスパイシーになるのでビールにも白ワインにも合うかも。






d0269832_08314273.png




イベリコ豚から突如スペイン(苦笑)

2足のお嬢さま夫婦が今頃アンダルシアにいる頃かな?と思いつつ
想い出写真♪




d0269832_08253725.jpg



スペインの田舎は、時間の流れがのんびり。
時計必要なしの世界です。

時間に追われない暮らししてみたいけど、、、。(^_^;)





d0269832_08271931.jpg





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by enjoy-kay | 2017-06-06 08:46 | side dishes(一品) | Trackback | Comments(2)

フムス(ひよこ豆のペースト)で朝ごはん





d0269832_09421222.jpg



大好きなフムス(ひよこ豆のペースト)も忙しい朝に手軽に食べれるので
お気に入りです。

本場で食べた味とは、違ってしまうけれどもピーナッツバターよりも
好きかも。

ヘルシーだしお豆効果! 日本の煮豆は、苦手ですが(^_^;)
豆料理を好きになったのもイタリアに住んだお陰です。
特に大家さんの息子君達がアフリカンな豆料理をいつも作ってくれて
朝早くからピンポン攻撃(苦笑)



そんな大家さんとも未だに連絡たまに
そして嬉しい小包がイタリアから到着〜。


懐かしい!!

d0269832_10200484.jpg

イタリアのスーパーでよく見かける食品がどっさりと。
中にしっかりレンズ豆もあった!(笑)
コーヒーには、感謝です。
これも使ってイタリアンでもと思ってます。





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by enjoy-kay | 2017-03-10 10:23 | side dishes(一品) | Trackback | Comments(4)

菜花とじゃがいものアンチョビ風味




d0269832_07431622.jpg



ミートローフのサイドディッシュに組み合わせたのが春野菜。
菜花が売られ始めたので早速と
久しぶりに菜花とじゃがいものアンチョビ風味を作ってみました。
ちょっとミスマッチ(^_^;)

アメリカだときっとマッシュポテトと茹で野菜が定番だと
思うのですがこの一皿だけでミートローフ要らないかも。


春野菜で春先取り〜♪



d0269832_08245528.jpg

昨晩は、グリーンピースご飯と焼き魚は、寒ブリ。
トロける寒ブリでした。


グリーンピースご飯
グリーンピース 10さや、お米 二合、塩、料理酒 大さじ1、

最初にお米を研いでおきます。
グリーンピースのさやからグリーンピースを取り出したら
鍋に水を入れ沸騰したら塩一つかみとグリーンピースを入れ
少し固めに茹でたらグリーンピースを取り出し炊飯器の中へ
グリーンピースの茹で汁も大さじ5ほどと水2合分、酒、塩一つかみ
を入れ炊いて出来上がり。

春先取りグリーンピースご飯でした。






にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ




今日のレシピ
菜の花と新じゃがのアンチョビ風味

菜の花と新じゃがのアンチョビ風味

kayさん

イタリアに住んでいる時に思いついた旬の春野菜を使ったオリジナルレシピです。
レシピブログ

[PR]
by enjoy-kay | 2017-01-17 08:59 | side dishes(一品) | Trackback | Comments(2)

冷製*ラタトゥイユ肉みそ仕立て

冷製*ラタトーユ肉みそ仕立て

冷製*ラタトーユ肉みそ仕立て

kayさん

夏野菜を使って肉みそと和えてみました。冷やして食べても美味しいかったです。冬場は、オーブンでホカホカをどうぞ~♪
レシピブログ




ラタトーユ、フランスのお料理ですが和、伊、仏のオールミックス。
蒸し暑い日には、これご飯のおかずにもなって美味しいですよ~♪
冷蔵庫で冷やして召し上がれ~。


お茄子、パプリカ、カボチャ等夏野菜を炒め最後に作り置きしてある肉みそを

加えて混ぜ合わせれば出来上がり! なーんて手間なしなんでしょう。
庭からフレッシュ・バジルを摘んでパルメザンチーズをぱらりで完璧。





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by enjoy-kay | 2016-07-28 12:59 | side dishes(一品) | Trackback | Comments(4)

夏には、さっぱりサラダ仕立てのタブレ(クスクス)



d0269832_14172001.jpeg



蒸し暑くなるとさっぱりとしたタブレが食べたくなったのでサラダ仕立て
にしてみました。 本当は、緑いっぱいのサラダにしたかったのに
イタリアンパセリが売っていなくて、、、(^_^;)
クスクスの量が多くなってクスクスのサラダ。

クスクスは、アフリカ、中東でもよく使う食材ですがヨーロッパでも
ポピュラーなんです。


レバノン料理がもう大好物でこのタブレも嵌ってしまった1つ。




中東のレバノン料理店で食べたタブレは、これ


d0269832_14150765.jpeg
右上の緑のがタブレ!
絶品です! ヘルシーだしもってこい!(苦笑)な食べ物かも。

マナーマ(首都)の大型スーパー店の野菜売り場で
イギリス人の奥さまがタブレの作り方を教えてくれてラッキー!

それで同じ味に出来上がったのですがイタリア、アメリカで同じく作って
みると味が違う! パセリが絶対に違うような気がしました。

な〜 んだかどこも国でもスーパーでレシピを教えてもらってる(苦笑)


そんなタブレでした。


ルフト○○○の機内スクリーンには、
d0269832_14153091.jpeg

バクダットを通過〜。


突然と
バクダットカフェをまた観たくなりました。(苦笑)




バクダットを通過して到着したのは、天然真珠でも有名なBahrain

手続きを終え出たら
うっわ! 初めての中東到着でワクワクでした。



d0269832_14155263.jpeg



長期の滞在だったのでアパートで



d0269832_14161129.jpeg



のんびり海辺を眺めながらカフェタイム♪



このお国サービス満点! ここに住んだら危険(笑)
お掃除もしてもらえるし宅配サービスは、KFCでもマックでも
電話をすればお届けシステム。無料サービス。
我が家は、オーガニックの和牛屋さんがあってお届けお願いしました。


何でもしてもらえるのでここでは、主婦業なし。



d0269832_14163670.jpeg

今は、、、、(汗)




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by enjoy-kay | 2016-06-10 14:52 | side dishes(一品) | Trackback | Comments(2)

ピリ辛キャベツサラダ*お散歩 城ヶ島





d0269832_10132797.jpeg



ピリ辛キャベツサラダも暑い時期にぴったり〜!
お素麺にも合うしご飯にも合うし手間要らずで出来るので突然の
お客さまが来た時にもお役立ち♪


常備で買っておくのが塩こんぶと食べるラー油。
これさえあれば何とかなるものですね(^_^;)


週末の朝 出かける途中に見た事のある夫婦が愛犬と一緒に朝のお散歩中
声をかけてご挨拶。 その後我が家は、少し遠出して城ヶ島へ行って来ました。


急遽、うちでの夕食となったのでその時に作った一品のピリ辛キャベツサラダ
でした。


d0269832_10015987.jpeg

何も用意していなかったのですが新鮮なお刺身を買って戻ったので
早速とトビウオとカレイのお刺身と生タコのカルパッチョサラダ。

お友達がお祭りで買って来てくれた焼そばとたこ焼きも登場(≧∇≦)

トビウオのお刺身 初めて食べたのですが美味しかった〜!

夕食メニュー
枝豆
トビウオとカレイのお刺身
生タコのカルパッチョサラダ
ピリ辛キャベツサラダ
ソーセージとジャガバタ
roast beef
16穀米の塩にぎり
お祭り 焼そばとたこ焼き


事前に準備せずに簡単に作れるものばかり(^_^;)

お友達夫婦が気に入ってくれたのは、ジャガバタ!とローストビーフ
特にジャガバタにハマってくれてました(≧∇≦)



d0269832_10195658.png


そして朝に行ったお散歩は、城ヶ島。
城ヶ島公園へ行くと散策コースが色々とあるので今回は、海辺へと、、、。



こんな景色を見れるのだけでも満足〜♪

d0269832_09534192.jpeg


下を見てみると




d0269832_09541247.jpeg


地元の漁師さん達が何やら岩場で取っているようでした。



狭い散策路を歩きながら海岸へと



d0269832_09535753.jpeg
馬の背洞門



城ヶ島パノラマは、とても素晴らしいでした。
4足のお嬢さま達は、暑かったので水遊び〜。

登りがかなりきついですが小姉ちゃんもお年に負けずと元気に歩いてました。



城ヶ島公園

三浦市三崎町城ヶ島
城ヶ島公園の駐車場は、8:00am〜5:00pm
1日 420円

※無料駐車場は、下った場所にあります。
地図は、こちら➡︎ 城ヶ島公園第2駐車場

駐車場から公園へ行くには、トンネルを抜けて坂を上って左手へ
進むと城ヶ島公園へ到着します。
※馬の背洞門へは、城ヶ島公園の手前に案内立て札があります。

暑い時期には、少し歩くので水を必ず持って水分補給をオススメです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
お料理をチェック。
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。



今日のレシピは、こちらです。↓ ↓ ↓
ピリ辛キャベツサラダ

ピリ辛キャベツサラダ

kayさん

ピリ辛好きには、たまらないビールにもぴったり、キャンプにも最適な時短、簡単な一品です。
レシピブログ

[PR]
by enjoy-kay | 2016-05-24 11:01 | side dishes(一品) | Trackback | Comments(3)

春を味わう*アスパラとそら豆のバルサミコ風味



d0269832_08500490.jpeg



お料理の彩りも春〜♪
食卓もいっきに春気分にしてくれそうな春野菜を使った温サラダ風に
してみました。

旬のアスパラとレモン! そら豆は、まだ少し早いかも、、、。
シンプルにお野菜の味をいかして〆は、バルサミコとレモンで決まり。

春になると気分がうきうき(苦笑)
家の中の掃除を放って外へ飛び出したくなってしまいます。(^◇^;)



ヒヤシンスの香りが好きなのでこんな感じにイタリアとアメリカでは、
リビングに置いていました。

お皿に小石を置いてその中にヒヤシンスの球根を置いておけばスクスク。
ヒヤシンス以外でも好きなお花で試してみて下さいね♪




d0269832_21023077.jpg



d0269832_09024116.png



今日のレシピ
春を味わう*アスパラとそら豆のバルサミコ和え

アスパラとそら豆のバルサミコ風味

アスパラとそら豆のバルサミコ風味

kayさん

アスパラとそら豆をバルサミコ酢とレモン風味で温サラダ風でどうぞ。
レシピブログ




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。




[PR]
by enjoy-kay | 2016-03-29 09:38 | side dishes(一品) | Trackback | Comments(2)

春キャベツのライス包みギリシャ風





d0269832_09562452.jpeg


昨日の夕食の一品として閃いたのがこの春キャベツを使った一品です。

柔らかい春キャベツにお米を包んで地中海風にしてみました。
日本のお米で出来るのか心配だったのですが出来たのでびっくり〜(苦笑)
味もドルマっぽくなったので1人で感激(笑)

副菜としてよく食べていたドルマもギリシャのが好きかも。



本来は、グレープの葉で包んで作るんです。
イタリアでもお隣さんがギリシャにも住んでいたのでよく作って
くれました。
d0269832_09571645.jpeg
切ってみるとこんな感じ


d0269832_09573278.jpeg


肉類を入れる国もあるけれどもお米だけの方が好きです。

そうそう、ロールキャベツの元祖がこれなのかも〜。



d0269832_09565578.jpeg

清涼感があってお肉料理と一緒に合う一品になりました。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました



[PR]
by enjoy-kay | 2016-03-08 10:15 | side dishes(一品) | Trackback | Comments(2)

鎌倉 鶴岡八幡宮へ*今日の一品 はんぺんと三つ葉サラダ風



d0269832_08551043.jpeg


まだ初詣をしていなかったので鶴岡八幡宮へと行って来ました。
朝の10時前なのに参拝者がかなり訪れていたのでびっくり〜。


参道には、



d0269832_08552179.jpeg



思わず可愛らしくて、、、。
お年玉で買ってもらって大喜びしてる姿は、無邪気でいいですよね^_^

海外に住んでいたからこんな風景にほっこりです。



舞殿を通り大石段へ



d0269832_08552992.jpeg


どっこいしょ(苦笑)




d0269832_08553954.jpeg


本宮へ到着〜。
これから先は、撮影が禁止になっていました。

誰かさんが注意されて知りました(^◇^;)


絵馬とお守りを買ってぷらりと境内を


10時過ぎには、出店にも人がいっぱいでした。



d0269832_08554978.jpeg


珍しくお立ち寄りせず(笑)

源平池へ

ちょっと気になってここでお立ち寄りしました。




d0269832_08555926.jpeg


無知なので宮司さんにこれは、何ですか?(^_^;)

うちの誰かさんがこれ欲しい!
七福神の色紙があったので無理をお願いして書いて頂きました。




d0269832_08561002.jpeg


とても優しい宮司さんで色紙じゃないのを最初に出して
下さってどうぞお持ちになって下さい。とご親切に仰って下さった
なのすが誰かさんが七福神の色紙が欲しいと言ったもので、、、。




d0269832_08561840.jpeg

丁寧に


開けてみると



d0269832_08562888.jpeg


書いて頂いた色紙に大満足の誰かさんでした。

機会があったら鎌倉、江の島の七福神巡りも楽しいかも〜!

この後は、4足のお嬢さま達も連れてぷらり〜とお散歩。





ペットと一緒に行かれる場合は、
流鏑馬馬場より先には、入れませんのでご注意して下さい。







今日の一品は、
お正月で使った三つ葉とはんぺんでさっさと一品。
お手頃価格なのでお財布にも優しい。 250円也〜。




d0269832_08545720.jpeg


またも
アメリカでは、手に入れるのが難しかった新鮮な三つ葉で
何ともふわっとしたはんぺんとシャキッとした三つ葉で
サラダ風の一品にしてみました。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
色々なお料理をチェックしてみて下さいね。


[PR]
by enjoy-kay | 2016-01-11 09:49 | side dishes(一品) | Trackback | Comments(4)


お料理とお散歩に旅行と久しぶりのアメリカ生活スタートです。


by enjoy-kay

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

初めての四国へ 大塚国際美術館
at 2017-12-06 10:31
手作り 松ぼっくりのオーナメント
at 2017-12-05 08:56
ポールのパンで朝ごはん*いち..
at 2017-11-28 08:56
四角いアップルパイでお持ち寄り
at 2017-11-27 09:25
今日のイチオシ カリフラワー..
at 2017-11-24 08:55
肉まんの季節到来*横浜中華街
at 2017-11-22 09:09
紅葉を望みながらりんご狩り♪
at 2017-11-20 09:24

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

> BBpinevall..
by enjoy-kay at 08:26
和布のボンボンとまつぼっ..
by とらこ at 08:26
こんにちは。 これは良..
by BBpinevalley at 06:54
> とらこさん 最..
by enjoy-kay at 13:24
> とらこさん 思..
by enjoy-kay at 13:23
アップルパイ、美味しそう..
by とらこ at 08:37
通勤沿線にある店舗が閉店..
by とらこ at 08:35
> とらこさん (..
by enjoy-kay at 08:57
このサラダ、実食済~、い..
by とらこ at 08:44
> とらこさん 横..
by enjoy-kay at 07:02

カテゴリ

全体
antipasto&italian
main dish

american dish
side dishes(一品)
salad / soup
breakfast*brunch
sweet
seasonal
go out eat( お外ご飯)
party
gourmet
lunch
gardening/flower
home*deco
travel
weekend/holiday
living in usa
living in italy
living in japan
お知らせ
hand made
未分類

タグ

(237)
(210)
(117)
(113)
(106)
(83)
(79)
(67)
(67)
(60)
(58)
(55)
(55)
(50)
(49)
(37)
(32)
(29)
(29)
(22)

記事ランキング

外部リンク

フォロー中のブログ

Day by Day
上海からニーハオ♪
ストレリチア dairy
Vivendo no J...
アメリカからニュージーランドへ

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

ane7月号にアレンジレシピで掲載して下さいました♪ レシピは、こちらにあります♪ kay*のキッチン・レシピ朝時間.jp❀ブログのお友達❀book mark

レシピブログに参加中♪

記事に関係のないコメント・広告等は、削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。



My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ