カテゴリ:living in japan( 30 )

寒桜が満開 お散歩*葉山しおさい公園



青空のお天気に誘われて
久しぶりに葉山しおさい公園でお散歩。

ちょうど天皇皇后両陛下が静養に葉山御用邸へいらしてました。


御用邸を過ぎてしおさい公園へと入ると
二本の寒桜が満開に咲いていました〜!



d0269832_06510127.jpg





d0269832_06572379.jpg
ボケてる(^_^;)





d0269832_06570107.jpg

一気に気分は、春〜♡



お散歩をのんびりしたら最後にここでお茶を一服も良いですよね。



d0269832_06581071.jpg



お庭からは、富士山も

d0269832_06583940.jpg


ここにうっすらと見える富士山

d0269832_06590342.jpg

とっても気持ちの良い朝のお散歩でした。


お庭には、噴井の滝もあるのですが90歳の父と一緒だったので
軽いお散歩だけで(^_^;)

ツツジの咲く頃にまた行ってみようかと。


勿論、最初に昭和天皇陛下の収集された相模湾の海洋生物の標本等が
展示されています。


資料館は、無料です。

d0269832_07003905.jpg
資料館の入り口
何だろうと側に行くと






d0269832_07010188.jpg


今日は、節分ですね♪
家族で今年は、節分です。鬼は、小トラにさせるとダンナが今朝言って出勤
しました。小トラ 鬼になって逃げるか? (笑)






葉山しおさい公園
開園 8:30〜17:00(16:30)
駐車場 有
入園料 大人300円、小中学生 150円
※ペットは、入園出来ません。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by enjoy-kay | 2017-02-03 07:30 | living in japan | Trackback | Comments(2)

三流派お家元の松竹梅そしてランチョン





d0269832_07164806.jpg


滅多に観られない生花のお家元のデモンストレーションを観に行って
きました。

松竹梅 三お家元がそれぞれにお花を生けられました。


d0269832_07171910.jpg


池坊次期家元 池坊専永氏の松の立花 松
立花は、三段階に自然界を表現されていているそうです。




d0269832_07174705.jpg

小原流家元 小笠原貴氏 梅
梅、椿とウラジロ



d0269832_07191791.jpg


一葉式いけばな家元 粕谷明弘氏 竹
ボケ、木蓮、極楽鳥花、他
斬新な竹にびっくり!



d0269832_07194504.jpg
お家元とお琴奏者

琴演奏家 榎戸二幸氏
お琴は、それぞれ別の曲で演奏なさって下さいました。




d0269832_08012683.png



ホテルでのランチョン

d0269832_07561327.jpg


最初にシャンパンで乾杯〜♪



d0269832_07564165.jpg

キノアと魚介類のガトー仕立て カリフラワーのターリー
中央のソース謎でした。(苦笑)



d0269832_07565995.jpg
アサリとポワローのスープ タイムの香り

アサリのストックスープが凝縮されていて美味しかった〜。




d0269832_07571434.jpg

牛フィレ肉の真空調理 トリュフ風味のソース


デザート
クレメダンジュと赤い果実 フランボワーズのソルベ
食べ終えてお隣の方と顔見合わせて撮り忘れ苦笑い(^_^;)


とても素敵な時間を過ごさせて頂きました。




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by enjoy-kay | 2017-01-19 09:12 | living in japan | Trackback | Comments(2)

初雪〜




d0269832_07322064.jpg


海に湯気がのぼり幻想的な風景にうっとり。



しばらくしてまさかの雪!

d0269832_07324909.jpg

葉山周辺一時吹雪いてました。



海岸では、

d0269832_07331492.jpg


今年初めてサンクスから逃亡中(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by enjoy-kay | 2016-11-25 07:38 | living in japan | Trackback | Comments(2)

北鎌倉 円覚寺の紅葉



d0269832_08285089.jpg


朝の9時前ですが用があって北鎌倉の円覚寺さんへ。
円覚寺も見事な紅葉で出迎えてくれました。






d0269832_08281691.jpg





d0269832_08371061.jpg



ツツジが!


d0269832_08362403.jpg


ツツジの咲く時期よりも色が鮮やかだったのにもびっくり。
狂い咲きのツツジがいくつも咲いていました。



そして
また目が点(苦笑)


d0269832_08352399.jpg

桜!


d0269832_08355728.jpg
驚いてズームにしたらピンボケ(汗)
担当の方にお聞きしたら十月桜だそうでこれは、狂い咲きじゃありません。
10月頃に1/3ほど咲いて残りの2/3が春に咲くそうです。



アメリカでは、南に住んでいたので紅葉なし〜。
こんな鮮やかな紅葉が見られる日本の秋は、1番好きかも。



d0269832_08380100.jpg



まだ人が少ない朝のお散歩を境内で朝日を浴びながら気持ち良かった〜。



ついでに(笑)


お弁当は、二段重ねの秋のお弁当♪


d0269832_08274605.jpg
d0269832_08272212.jpg


去年は、日本に引越してた年だったので感激したのも段々と1年を過ぎると
普通になってしまうのがちょっと淋しい(苦笑)と思ったお弁当でした。

そう思うと転勤族 最初の一年間は、すごーく長く感じます。
またどこへ行くのやら、、、。
それまでの間は、日本を満喫です!




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ


00000010_13281537.png

[PR]
by enjoy-kay | 2016-11-18 09:00 | living in japan | Trackback | Comments(2)

お月見 飾り* 鎌倉





d0269832_14551341.jpeg



今朝、鎌倉へ出かけたらお月見の飾り〜。
収穫を祈る感謝の日にきちんとこうして出来れば良いのですが、、、。




d0269832_15164913.jpeg



鎌倉大仏殿高徳院
9時半前に到着しているのですが既に観光されている人がかなりいらしてました。




d0269832_15035799.jpeg

石畳にも松葉が落ちているの見ると少しだけ秋を感じますが
蒸し暑い、蒸し暑い。



今日のお弁当



d0269832_15064340.jpeg



参考にして盛り付けをしてみたいです〜。

秋になり鎌倉もイベント盛りだくさんあるのでこれからの季節が楽しみ!
9/16 には、鶴岡八幡宮例大祭の流鏑馬があるけど用があって無理〜。

また鎌倉レポートしますね。




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by enjoy-kay | 2016-09-15 15:17 | living in japan | Trackback | Comments(2)

小トラのオモチャの行方は、、、(^_^;)



ホームセンターでお買い物している途中ペット用カートから小トラが
これ欲しい!攻撃(苦笑)

音を鳴らしたらこれ買って〜。( ^ω^ )

滅多にオモチャを買わないので久しぶりに買って上げました♪



その夜、早速とお気に入りのオモチャに夢中




d0269832_14351228.jpeg


わい、わい。新しいオモチャ。
どうやって遊ぼうかな?



えーっと


d0269832_14360105.jpeg


新しいオモチャご満悦♪




あら?

小トラさん、今の音なんですか?


d0269832_14364171.jpeg

何か聞こえましたか?


小姉ちゃんも気になったご様子でチェック!



d0269832_14365699.jpeg


あ〜あ!
知らない、知らない、、、。 怒られてもし〜らない♪


それって本当ですか?008.gif


d0269832_14362743.jpeg


もう買わない!031.gif
一体、何個のオモチャを壊したんですか!


d0269832_14370932.jpeg

ブランド品(苦笑)のおもちゃだったから高いのにまったくもう。
遊んだ時間って一体何分?



もう音の鳴るおもちゃ買って上げませんからね!


アメリカのお家でもお買い物から戻れば家中綿埃(^_^;)

ぬいぐるみが小トラのお陰で激痩せ〜!(笑)


d0269832_14393484.jpeg

飼い主も痩せてみたい!(苦笑)




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by enjoy-kay | 2016-06-21 15:06 | living in japan | Trackback | Comments(2)

久しぶりのドックラン♪ 熊本地震 ペット情報




先週土曜日 お天気に誘われドックランへと小トラの運動会(苦笑)
一緒に遊んだお相手は、小トラにぴったりなエネルギッシュな1歳の♂の
ミックス犬。



d0269832_14382388.jpeg


小トラどう?参った? 2匹揃ってノンストップ(^_^;)
エンドレスに持続するエネルギーも凄すぎる〜。


この子の前には、秋田犬これまた1歳ちょっとで大きい!
暑かったので流石に秋田犬ちゃんは、休暇タイム。



d0269832_14383466.jpeg


アタシまだ遊びたいのに、、、、、。
じゃあ、僕が相手するぜとご登場なさったのは、



d0269832_14384455.jpeg


小トラは、彼のボールを取ったものだから彼にガツっと怒られた笑。
たっぶり遊んでばてたと思いきやこの後に鳥を追っかけて一瞬行方不明(^_^;)
ま〜ったく、、、。

小姉ちゃんは、1人遊びでお楽しみ♪
小姉ちゃんの好きなタイプじゃないと1人遊びか人としか遊ばないのは、
未だに変わらず(^_^;)


たまにドックランへ連れて行くのも楽しいし
色々情報をもらえるのも嬉しいかも♪




d0269832_13523838.png

今回の地震で被災された皆さまに明るい兆しが出る事を
心からお祈り申し上げます。

何も出来ないけれど義援金だけでも少しお役に立てればと思っています。


今回の熊本地震の避難場所に飼い主さんとペットの姿もあってとても
嬉しく思いました。 どうか出来る限りペットも人と同様に不安だと
思いますので一緒にいられる状態であれば一緒にいて上げて下さいね。





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
お料理をチェック。
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。




[PR]
by enjoy-kay | 2016-04-18 15:19 | living in japan | Trackback | Comments(2)

コストコでお買い物♪ コストコのモーニングサービス




今日、朝一でコストコへ
またも初めての経験をしたのは、店内へ入ると
「モーニング サービスがありますのでどうぞお楽しみに下さい。」


d0269832_16510769.jpeg



コーヒーとケーキのモーニングサービスがあったなんて、、、。
コーヒーだけを頂きましたけど皆さんケーキと一緒にコーヒーを頂きました。

うちの日本人じゃないダンナは、モーニングサービス???
意味知りません。(苦笑) 絶対に通じない言葉の一つの和製英語。

モーニングサービス=朝の礼拝

なのでコストコでモーニングサービス?と謎の顔だったのでした。


暖かくなったら必ずチェックするのがパティオ関連で
またも目に飛び込んだのが




d0269832_16512329.jpeg


欲しい!笑
全てにスクリーン網戸が付いていて開け閉めもスムーズだし去年アメリカ
では、この手のタイプ見てなかったのでちょっとお気に入り。


ついでにこれも〜




d0269832_16513844.jpeg


引越し貧乏家 こうして妄想突入だけでお楽しみ(爆)




月曜日と平日だったのに結構 朝から混んでいたのにもびっくりでした。
週末より空いているので良かったです。

今日の目的は、タイヤ交換の予約がいっぱいでやっと今日タイヤ交換
出来てホッと一安心。

タイヤセンターのサービスは、とても良いのでお気に入りです。


本日のお買い物


d0269832_16515004.jpeg
お寿司は、夕食。 手抜きー、ついでにダンナのランチも手抜き^^;
ローストチキンを半分明日のランチ。

11時近くなるとサンプル試食がスタート。
既にお客様が並んで試食を待っているのにもびっくりー。



それと


小姉ちゃん 今年15歳になるけどずーっと食べていたので気にもして
いなかったので買ってちょっと調べたら日本での評判悪いので困った。

そこで厳しいアメリカのFDAを確認したら2016年にリコールとアラートに
iamsがリストに入っていなかったのでちょっと安心。


サイエンスダイエットだったけどしばらくは、これで、、、。


d0269832_16520450.jpeg



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
お料理をチェック。
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by enjoy-kay | 2016-04-11 17:41 | living in japan | Trackback | Comments(2)

お花見*北の丸公園〜千鳥ヶ淵・靖国神社




d0269832_07403862.jpeg



先週末の日曜日に初めて千鳥ヶ淵の桜を見に行って来ました。
千鳥ヶ淵の桜も本当に見事で言葉がありませんでした。
北の丸公園から千鳥ヶ淵方面へ桜がのお出迎えです。



d0269832_07420143.jpeg




d0269832_07422433.jpeg




d0269832_07424535.jpeg


お堀に桜の花びらが散っていました。
千鳥ヶ淵のボート乗り場は、長蛇の列でびっくり〜。


そして


千鳥ヶ淵へ行く前に最初に立寄った靖国神社



d0269832_07430592.jpeg



右手の桜が気象庁が東京の桜の開花宣言する基準木となっているのが
ここにあったのを知りませんでした。




d0269832_07432458.jpeg


気象庁 桜の宣言木
来年もこの桜から桜便りが届くのが楽しみになりました。


今回のお花見スポット
靖国神社



千鳥ヶ淵



入学式に桜を背景に記念撮影をしたのが懐かしい。
門出に桜がやっぱり似合いますね♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by enjoy-kay | 2016-04-05 08:09 | living in japan | Trackback | Comments(2)

お花見*目黒川桜まつり



d0269832_09423786.jpeg





今年も目黒川でお花見🌸を家族で楽しんで来ました♪




d0269832_09424559.jpeg



今回、初めて目黒川桜まつりの会場へも立寄って
ダンナ達は、知らない間に手に日本酒🍶 買ってたし(^◇^;)
お花見には、なぜかビールじゃなく日本酒らしいです。(苦笑)



d0269832_09425214.jpeg


年々、目黒の花見客も増えて中目黒駅周辺の桜をパス〜。
目黒駅方面からお花見散策。



d0269832_09430136.jpeg


橋の上もかなり混み合ってました。


夜桜もまた良いですよね♪





d0269832_09431069.jpeg




d0269832_09431965.jpeg




昨日は、千鳥ヶ淵公園へと行ってお花見三昧の週末でした。
千鳥ヶ淵公園の桜は、明日アップしますね。


目黒川のお花見マップが配られているのでそれを見ながら
お花見してる方が多かったです。



中目黒駅を避けて少し歩きますがJR目黒駅から目黒川へ行った方が
少し混雑を避けられます。

お花見シーズンは、お店で食べる場合 昼、夜は、予約要です。
予約なしだと難しいのでご注意されて下さいね。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by enjoy-kay | 2016-04-04 10:10 | living in japan | Trackback | Comments(2)


お料理とお散歩に旅行と久しぶりのアメリカ生活スタートです。


by enjoy-kay

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

鮭の美味しい季節*ちゃんちゃ..
at 2017-10-05 15:04
コストコのロブスターラビオリ..
at 2017-10-03 11:44
流鏑馬を見に鎌倉へ
at 2017-10-02 11:33
4つ足のお嬢さまの嬉しい出来事
at 2017-09-29 12:18
サーモンとじゃがいものグラタ..
at 2017-09-25 08:41
NYスタイルな朝ごはん*朝時..
at 2017-09-24 07:13
秋を感じる
at 2017-09-20 07:32

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

魚は煮るか焼くかでバリエ..
by とらこ at 08:25
> とらこさん 私..
by enjoy-kay at 12:44
> とらこさん 笑..
by enjoy-kay at 12:38
> とらこさん で..
by enjoy-kay at 12:31
感動です。思わず涙が出ま..
by とらこ at 08:41
神社仏閣で日本の伝統行事..
by とらこ at 08:35
手抜きとは言っても一手間..
by とらこ at 08:32
> とらこさん ..
by enjoy-kay at 08:26
> とらこさん ..
by enjoy-kay at 08:21
秋や冬は鮭の美味しい季節..
by とらこ at 22:11

カテゴリ

全体
antipasto&italian
main dish

american dish
side dishes(一品)
salad / soup
breakfast*brunch
sweet
seasonal
go out eat( お外ご飯)
party
gourmet
lunch
gardening/flower
home*deco
travel
weekend/holiday
living in usa
living in italy
living in japan
お知らせ
hand made
未分類

タグ

(232)
(208)
(114)
(109)
(101)
(83)
(79)
(65)
(63)
(60)
(58)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(32)
(29)
(29)
(21)

記事ランキング

外部リンク

フォロー中のブログ

Day by Day
上海からニーハオ♪
ストレリチア dairy
Vivendo no J...
アメリカからニュージーランドへ

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

ane7月号にアレンジレシピで掲載して下さいました♪ レシピは、こちらにあります♪ kay*のキッチン・レシピ朝時間.jp❀ブログのお友達❀book mark

レシピブログに参加中♪

記事に関係のないコメント・広告等は、削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。



My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ