カテゴリ:antipasto&italian( 74 )

生ウニパスタ!!






d0269832_07363060.jpg



ウニのシーズンになると食べたくなる(苦笑)
積丹のウニも美味しかったけど今回は、更にからすみもボッタルガまで入れて
贅沢なパスタで夕ご飯〜♪


ウニたっぷり入れてからすみパラパラ。
最後に庭の青じそで少し薬味。最後に海苔で海の香りがたまらないパスタ
でした。


シチリア島でもギリシャでも今頃行くと美味しいウニ三昧が食べれるのが
嬉しい季節。シチリア島よりもクレタ島の方が断然ウニの量が多いし
お手頃だったのでオススメです。



d0269832_07365232.jpg

冷えた白ワインとテラスで食べたい!
けど現実は、、、。





猛暑で

お二方も外でビニールプールでお風呂タイム。(苦笑)
水苦手な小トラは、この時ばかりは、猫を被っているのでと〜っても
大人しいのでお利口さん。



d0269832_07373807.jpg
早くここを出たい(^◇^;)







にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by enjoy-kay | 2017-07-10 08:22 | antipasto&italian | Trackback | Comments(2)

コストコで買ったガロファロで塩サバスパゲッティ






d0269832_07395464.jpg



塩サバを買ってサンドイッチにしようか塩サバでフィッシュ&チップスに
しようかと思っていたのですが夕食なのでボリューミーに(苦笑)
スパゲッティに決定!


今回は、コストコで買ったイタリアのパスタ。ガロファロ。
どーんと8袋入り‼︎
イタリアで最初にパスタの製造ライセンスを得た古いメーカーで
ガロファロのパスタ ザラッとしているのでトマトも多目の方が
絡むかと思って少し多目にして作ってみました。


このガロファロスパゲッティ イタリアのスーパーでも売られていたのですが
滅多に買ってない(⌒-⌒; ) 理由は、スパゲッティよりもショートパスタとか
スパゲッティ以外のパスタが多かったからかも。

やっぱりシーフードに合うと思ったのは、このパスタかなぁ?と、、、。


d0269832_07380142.jpg


これは、塩サバブームになる以前から作っていたうちのオリジナル。
とっても美味しくて定番。
海外に住んでいてもアジアのスーパーで塩サバ売られているので
作れるのが助かるのでした。



イタリアのレストランのランチでもシーフードだとショートパスタ。
新鮮な魚介で味付けしてあるので余分な香辛料無しです。


d0269832_08435407.jpg

余談ですがイタリアのグルメな大家さんの息子達は、夏にパスタは、食べない
と言っていたのですが本当なのか? 未だに謎〜。





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by enjoy-kay | 2017-06-20 09:05 | antipasto&italian | Trackback | Comments(2)

赤水菜と生ハムのニョッキ*イタリアIKEA ペットのトラベルバック






d0269832_09270005.jpg



ニョッキも大好きなので欠かせない食材。
大好きイコール手早く出来る! 時短でボリュームもあるのでこれにサラダか
スープを添えるだけと手間なし〜!

ズボラ主婦には、もってこい(苦笑) それって、、、。(^_^;)


これまた豚しゃぶ肉が少しだけ余ってしまうのも2人暮らしオマケに
誰かさんは、日本人じゃないので和食を毎日作れない(汗)



生ハムもあったので豚しゃぶ肉と一緒に入れて塩気は、生ハムに
あるのでお塩使わなくても大丈夫だしニョッキは、浮かんでくれば終わり
それにスパゲティを茹でるような深鍋じゃなくてお鍋で十分。



d0269832_09255644.jpg


もっぱらセージのニョッキがうちの定番ですが具入りのニョッキも
これから色々と作ってみようかな?

美味しいニョッキでした♪




d0269832_08522291.png

さてと
イタリアに住んでいた頃たまに行って朝カフェを楽しんでいたIKEA。
商品も少しお国よって違うのも楽しみの1つでもあるんですが、、、。

朝カフェへ行くとパニーニの山積み♪
ん〜♡

こればかりは、イタリア♡ それとカフェも断然美味しい!
ただイタリアに慣れるまで順番があるのかないのか?
慣れると自己アピール(笑) それで買う!(^_^;)


d0269832_09301090.jpg


そうじゃないといつまで経ってもカフェも注文出来ません。
イタリアで鍛えられました!(爆)


これも美味しいですよね♪
d0269832_09303208.jpg



もう1つ残念なのが
ペットのトラベルバック!
イタリアのIKEAにペットコーナーがあって可愛い商品があったのですが日本
にないのが残念です〜。 アメリカのIKEAでも見かけなかった商品でした。



買っておいて良かった!
このトラベルバックにペットのご飯も入れて愛用してます。


d0269832_09305669.jpg

トラベルバックの中には、リバーシブルのペットシート。
ブランケット生地と濡れても大丈夫なビニール生地のリバーシブル。
大きな水ボウルとご飯ボウル各1、オモチャ、リーシュ。

便利グッズなんです。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ





[PR]
by enjoy-kay | 2016-11-03 10:03 | antipasto&italian | Trackback | Comments(2)

週末夕食会*シーフードな前菜






d0269832_09170166.jpeg




5年ぶりの再会だったのでワクワク〜♪
キキョウのお花でアレンジしてお出迎え。




d0269832_09172605.jpeg





浅漬けのサラダは、黒のオリーブボードにのせてみました。
オリーブボード何枚かあるのですが日本でなかなか美味しいオリーブに出会えないので
もっぱらオリーブ以外で^^;



久しぶりの海老のcocktail


d0269832_09175236.jpeg




cocktailソースとても気に入ってくれたのですが作ってませ〜ん。(汗)
今度、ニューオーリンズスタイルで作って頑張ります。
作り方は、しっかりと本場のレストランで見ていたので大丈夫かな?(苦笑)
ソースがポイント、ポイント。





そしてまぐろとアボカドのfarce風タコチップ



d0269832_09192208.jpeg




日本酒でも白ワインにもぴったり〜。




秋茄子を使った生ハム巻き。



d0269832_09181962.jpeg



すっかりうちの定番。
茄子は、前日に揚げて油を切って冷蔵庫で保存しておけば直ぐに
出せるので手間要らずで便利なんです。





旬の鱸を使ったサラダ


d0269832_09184862.jpeg





ドレッシングなしで柑橘系を絞って塩、コショウだけでさっぱりと。





d0269832_09334885.jpeg



明日に続きます。

お喋りにまた夢中になってしまって撮り忘れがいっぱい^^;




今回、作ったレシピは、こちら
↓ ↓ ↓

揚げなすの生ハム巻き

揚げなすの生ハム巻き

kayさん

旬のなすを生ハムで巻けば塩気もあるのでビールのおつまみ、お盆のおもてなしにもぴったりです。
レシピブログ
浅漬けサラダ

浅漬けサラダ

kayさん

サラダ感覚な浅漬けで食卓も彩りご飯♪前日の夜に漬けて作り置き。
レシピブログ




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by enjoy-kay | 2016-09-20 09:59 | antipasto&italian | Trackback | Comments(2)

ズッキーニのパン粉焼き*zaraのステーキナイフ







d0269832_09384585.jpeg


鎌倉レンバイでとてつもなく大きなズッキーニがあったのでそれを使って
パン粉焼きにしてみました。

ズッキーニだけだと柔らかくなるのでパン粉を使って少しだけクランチーな
食感に♪
まだまだ日本のオーブンに慣れず焦げてしまったけど(^◇^;)

ステーキのサイドディッシュでペロリと(苦笑)
炭水化物ご飯なしだと大きなステーキも食べれるのが困った〜!
ごはんがないとお腹が朝には、しっかり空いてしまってしまうステーキ夕食
もしかしてこれは、ダイエットに?!




懐かしいイタリアでは、ズッキーニ買った事一度もないんです。
大家さんの息子達が住む家へ侵入して、、、。笑

d0269832_09425073.jpeg

ラブ君ママと一緒に物色〜!



d0269832_09420262.jpeg


これ6月だったのでズッキーニは、まだ先。
息子自慢のオーガニック畑


d0269832_09421998.jpeg



ここのテラスでワイワイしながら食事をしていたのが懐かしいです。




d0269832_09430736.jpeg



そして
週末zara homeへ行ってたまたま目に入ったステーキナイフ。


とってもカラフル!


d0269832_09360594.jpeg





一般の家庭だときっと包丁で切り分けるのかなと思うのですがうちの場合は、無理。
肉好きには、小分け絶対に無理なので(^◇^;)



d0269832_09381087.jpeg


ちょっと暗いですが
ナイフの切り応え申し分なく良かったので買って良かった〜。


ステーキナイフだけは、別物!
ナイフの部分のシャープなアングルがあるのがお気に入りなんです。

力を入れずにもカット出来る角度になっているので普通のcutleryのナイフ
だとゴリゴリとなるお肉もあるしやっぱりステーキには、このタイプが
1番〜!



お気に入りは、うちの宝物?!(苦笑)
フランスのラギオールのステーキナイフ♪




d0269832_09362642.jpeg


シャープなラインが本当に美しいステーキナイフなんですが高い(^◇^;)
お肉をす〜っとしなやかに切れる優れたナイフなんです。



ズッキーニのパン粉焼き

予熱 200℃

材料
ズッキーニ (大) 1本、ニンニク 2カケ(みじん切り)、パン粉 適量
オリーブオイル 大さじ 2、塩こしょう 少々、パルメザンチーズ 適量


1.ズッキーニを洗い水分を拭き取ったら1センチ強の輪切りにして軽く
塩こしょうをして耐熱容器へ並べます。

2.パン粉、ニンニクのみじん切り、パルメザンチーズをビニール袋ジップロック
に入れてよく振って混ぜ合わせます。

3. 混ぜ合わせたパン粉とみじん切りニンニクを1.のズッキーニの上へ
かけて最後にオリーブオイルを上から全体にかけアルミホイルを容器に
かぶせオーブンへ入れて約40分。

*40分したらアルミホイルのカバーだけを外します。
熱いので火傷に注意して下さい。必ずキッチングローブ等を使って下さい。

4.温度を下げて180℃にしてカバーを外したズッキーニ容器をオーブンへ
戻しパン粉の部分がこんがりとしたら出来上がり。





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。




[PR]
by enjoy-kay | 2016-07-27 10:55 | antipasto&italian | Trackback | Comments(2)

節分*いわしのクロスティーニ



毎年恒例の我が家のイベント(笑)
節分の日がやって来ました。



d0269832_14051664.jpeg


今年は、日本に住んでいるのでこんな柊の魔除けもしっかりと玄関先に
飾って節分準備をしていました。


イワシの頭を飾ったら虫が寄って来そうなのでパス、パス(^_^;)
ちゃんとイワシも食べようと思って可愛らしいクロスティーニに
してみました。



d0269832_14053757.jpeg




脂ののった焼きイワシを崩してペーストのようにすれば食べやすい
のですが外国人の誰かさんは、骨を嫌がるのでま〜面倒ったら、、、。
目立つ骨を抜きました。イワシの缶詰でやれば良かったと今更
思った奥さまでした。(苦笑)


いつも遊びにきて下さってありがとうございます♡

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
色々なお料理をチェックしてみて下さいね。


今日のレシピ


【イワシのクロスティーニ】




d0269832_14052776.jpeg


材料
焼きイワシ 2匹、味噌 大さじ1/2、オリーブオイル 大さじ1/2
醤油 小さじ1、大葉 4枚(そみじん切り)
パルメザンチーズ 大さじ1、
食パン 2枚

作り方
焼いたイワシの目立つ骨だけを除きます。
小さな容器へ味噌、醤油、オリーブオイルをいれよく混ぜ合わせます。
解したイワシと大葉のそみじん切りと味噌ペーストを混ぜ合わせ
食パン1枚を6等分に切っておき耳の部分は、切り落としペーストを
のせて出来上がり。

お好みでマヨネーズ、サワークリームと和えても美味しいです。


注意:小さなお子さん、ご年配の方には、イワシの缶詰をオススメ
します。 イワシを焼いた場合、骨に注意して下さい。




[PR]
by enjoy-kay | 2016-02-03 14:30 | antipasto&italian | Trackback | Comments(2)

ブロッコリーとアンチョビのオリキエッテ




d0269832_13202878.jpeg


昨晩に作ったハンバーグに添えた茹でブロッコリーが余ったのを
何に使おうかと思って作ったのがこれまた定番の一品(^_^;)

我が家の常備品に欠かせないのがアンチョビ〜♪
たっぷりとブロッコリーとアンチョビを使ってお気に入りの
パスタ料理です。


オリキエッテは、イタリアのオリキエッテを注文してあったのでラッキー。
モチっとした食感が美味しいパスタです。




d0269832_13203981.jpeg

このパスタは、イタリアの食にうるさい大家さんの息子達にも褒められ
たパスタでした。

イタリアも離れてしまうとこれまた恋しくて
住めば都とよくいったものですよね。

住めば都と思ってもイタリアに初めて住んだ時には、プッチ💢💢(笑)
離れると笑い話になるけど本当に大変でした。
大変だった分 いい想い出も沢山もらったイタリアでした。




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
色々なお料理をチェックしてみて下さいね。



今日のレシピは、こちらです。
↓ ↓ ↓

ブロッコリーとアンチョビのオリキエッテ

ブロッコリーとアンチョビのオリキエッテ

kayさん

ブロッコリーとアンチョビの組み合わせが食がすすむパスタです。モチっとした食感のオリキエッテで。イタリアで好評だった組み合わせでした。
レシピブログ

[PR]
by enjoy-kay | 2016-01-22 13:35 | antipasto&italian | Trackback | Comments(2)

秋香る舞茸のマリネ*多肉植物のリース



d0269832_13102159.jpeg



秋となるとキノコ!
キノコ大好きなので舞茸をマリネにしてみました。
イタリアでよくポルチーニ茸の生サラダやマリネを食べていたので
イタリアンな前菜にぴったりです。 ボジョレーヌーボー解禁日も
来月になるのでワインとどうぞ♪

レシピは、明日アップします(*^^*)


アメリカで舞茸が売られていなかったのでついつい舞茸に走る
始末^^;

イタリア在住時には、贅沢にも生の黒トリュフを買ってパスタ、朝ごはんの
オムレツにまで入れた贅沢三昧の時期で白トリュフは、目玉が少し飛び出る
けれど白トリュフのパスタを頂いたり、、、。





d0269832_13110423.jpeg



先週末のおもてなし前菜でアンティチョークと一緒に盛り合わせてました。
少し舞茸のマリネが余ったので翌日には、ギリシャ風サラダで
ペロリと(苦笑)



d0269832_13111432.jpeg


ギリシャ風舞茸のサラダ
舞茸のマリネを混ぜ合わせるだけ一味プラス♪

日本の秋は、困った困った(笑)


先週末、お友達がこんなに可愛らしい多肉植物を持ってきてくれました♪
日本で流行っているようですね。

これがリースになっていたので感激!


d0269832_13114130.jpeg


後でハサミでリースの型を保持して上げないと。
元気に育ってくれるように多肉植物の育て方をチェックしないと、、、。



和風の玄関に飾ってみました。



d0269832_13115104.jpeg




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥



[PR]
by enjoy-kay | 2015-10-22 13:48 | antipasto&italian | Trackback | Comments(6)

鯛のカルパッチョ*秋のBBQ



先週末にお友達を呼んでの秋のBBQ〜♪ お天気も秋晴れで
暑いくらいでしたが外で、、、(^_^;)

前菜に作ったのが鯛のカルパッチョ!

水菜をいっぱい添えてポン酢で頂きました〜。
珍しくオリーブオイル使わないでシンプルでも美味しい!



d0269832_14523719.jpg


最近のお気に入りがブロッコリースプラウト。
強い味じゃないので和風でもぴったりでした。



グリルでダンナは、作りたいらしく
初のグリル焼きとなったステーキにソーセージ。



d0269832_14524811.jpg

またもとんでもない量を作ってしまいました。

そして蒸し野菜



d0269832_14525806.jpg

この前の野菜も余っていたのでたっぷりと。
白とうもろこし やっぱり人気でした! 来年も秋口に買う事に決定!
蒸すと甘みが出て美味しいし残っても色々とまた再利用♻️ (苦笑)
茹でると水分が多くなるけど蒸してあるのでホント便利なんです。
冷凍保存も出来るしただ難は、蒸し器が大きい(汗)


そしてお友達が買って持ってきてくれた水牛のモッツァレラ!



d0269832_14530864.jpg

しかも2個も!! 思いっきり贅沢。
それにそれに他にも贅沢にもイタリアが懐かしくなったチーズにと
太っ腹寅子さんがボーンと持って来てくれました〜♪


デザートは、作ってない(^_^;)


でも、こんなに(苦笑)


d0269832_14531893.jpg


サヴァランってフランスの食通の人の名前でした。
イタリアでは、もっぱらババと言っていたのでみんな揃ってババ〜♪(笑)
サヴァランの名前だってババ・オ・ロムが一般的だそうです。

ルイ15世に嫁いだイタリアのマリーによってフランスの宮廷に伝えられた
そうですよ。
イタリアでは、アリババが最初の名前らしい。千夜一夜かのように見惚れた?!

お腹いっぱい過ぎて翌朝のイタリアンな朝ごはんになったババでした〜(苦笑)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥



鯛のカルパッチョ
鯛の切り身 お刺身用
水菜 2株、紫玉ねぎ 1/4(薄切り)
ブロッコリースプラウト 1/2
イクラまたは、筋子 適量

鯛を薄切りにします。
水菜と紫玉ねぎは、冷たい水の入ったボウルへ入れて
10分ほどしたら水切りをしてお皿の中央へのせ
鯛を周りに お好みでイクラとうを散りばめて最後に
ブロッコリースプラウトをパラパラとして出来上がり!

今回は、 お好みで塩、こしょうとポン酢でさっぱりと。
ポン酢は、柑橘ポン酢でした。



[PR]
by enjoy-kay | 2015-09-08 15:40 | antipasto&italian | Trackback | Comments(4)

揚げなすの生ハム巻き*今日のわんこ




d0269832_11240082.jpg


旬のなすを使って美味しいおもてなしの1品です。
お盆シーズンにもなるのでこんな1品も喜ばれかも〜♪

生ハムの塩気がビールやワインにもあっていくつでもパクパクと
食べちゃうのでちょっと困った1品でした。(笑)




d0269832_11235127.jpg

この生ハムは、実家のそばにある手作りハム、ソーセージ工房で
生ハムの切り落としが売られていたので素直に手が伸びました〜(^_^;)


そして今日の4足のお嬢さま達は、、、。



d0269832_11241075.jpg

ど〜〜んとリビングの床で動きもしませーん(苦笑)


あの小さなお方は、、、。




d0269832_11242064.jpg

やっぱり><
小トラもトラ子と同じ寝相に(^_^;)
サイズが小さいので邪魔には、ならないけ、、、(苦笑)


この慣れない猛暑に完璧なるドックデーでしてアメリカも暑かった
のですが自然の中でのお散歩からアスファルトに室外機の熱風が
半端じゃないので日本の猛暑には、汗、汗〜。078.gif


今日のレシピは、こちら⇨揚げなすの生ハム巻き


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥


[PR]
by enjoy-kay | 2015-08-06 11:40 | antipasto&italian | Trackback | Comments(4)


お料理とお散歩に旅行と久しぶりのアメリカ生活スタートです。


by enjoy-kay

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

ライ麦、雑穀米のピーチバーガー♪
at 2017-08-16 07:09
スイスチャードと桃の夏サラダ
at 2017-08-15 08:37
葉山真名瀬漁港朝市へ&イタ..
at 2017-08-14 09:46
小雨の朝のお散歩で出会ったの..
at 2017-08-12 15:47
むきさめの煮付けと茶色の地味..
at 2017-08-09 07:52
サマーデザート*スーパーフー..
at 2017-08-08 08:33
週末朝のお散歩は、葉山の海岸で
at 2017-08-07 10:23

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

> とらこさん で..
by enjoy-kay at 15:04
> とらこさん (..
by enjoy-kay at 15:00
> とらこさん 小..
by enjoy-kay at 14:57
海のイメージの葉山に茅葺..
by とらこ at 14:59
クコの実といえば薬膳や中..
by とらこ at 14:56
朝摘みきゅうりが新鮮で美..
by とらこ at 13:06
> とらこさん 行..
by enjoy-kay at 07:57
茅葺屋根がまだ沢山残って..
by とらこ at 08:33
> とらこさん ほ..
by enjoy-kay at 08:22
小さい雨蛙とほおずきの緑..
by とらこ at 08:50

カテゴリ

全体
antipasto&italian
main dish

american dish
side dishes(一品)
salad / soup
breakfast*brunch
sweet
seasonal
go out eat( お外ご飯)
party
gourmet
lunch
gardening/flower
home*deco
travel
weekend/holiday
living in usa
living in italy
living in japan
お知らせ
hand made
未分類

タグ

(227)
(203)
(109)
(108)
(98)
(83)
(79)
(64)
(60)
(60)
(58)
(54)
(54)
(49)
(49)
(37)
(32)
(29)
(29)
(21)

記事ランキング

外部リンク

フォロー中のブログ

Day by Day
上海からニーハオ♪
ストレリチア dairy
Vivendo no J...
アメリカからニュージーランドへ

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

ane7月号にアレンジレシピで掲載して下さいました♪ レシピは、こちらにあります♪ kay*のキッチン・レシピ朝時間.jp❀ブログのお友達❀book mark

レシピブログに参加中♪

記事に関係のないコメント・広告等は、削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。



My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ