カテゴリ:和( 137 )

ゴーヤのツナマヨサラダ







d0269832_07050572.jpg



お友達が家庭菜園で収穫したゴーヤ、カボチャ、スイカを週末に
持って来てくれました。

「ゴーヤ好き?」

「ノー、サンキュー」 (苦笑)

ちょうどその日に2足のお嬢さま夫婦が来たのでゴーヤ好き?
義息子ちゃんも好きだったので1本は、お土産にしてもう1本で2足の
お嬢さまがゴーヤ料理を二種も作ってくれました〜(≧∀≦)


びっくり!食べれた(笑)
ツナ風味でゴーヤの苦味が消えたのか? 塩茹での効果か?


何せゴーヤ嫌いのわが家では、ゴーヤ料理を1度だけ しかもイタリアで
作った事があるのみ(^◇^;)

作ったのは、こちら
これだけ〜。↓



今日は、これからちょっと忙しくなるのでレシピは、後でアップして
おきます。m(_ _)m



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by enjoy-kay | 2017-08-29 08:36 | | Trackback | Comments(2)

茄子と豚しゃぶ肉ののポン酢炒め






d0269832_08330657.jpg


美味しい茄子がいっぱいあったのでポン酢炒めにしてみました。
豚しゃぶ肉を買って本当は、豚しゃぶのサラダを作ろうと思っていたのですが(^◇^;)
誰さんもかなり気に入ったご様子で徐々に和食系へとコントロール(苦笑)


さっぱりして美味しいおかずになりました。
大葉をトッピングしても美味しい!

冷めても美味しいのでお弁当にもぴったりかも♪


※カラーパプリカは、冷凍保存しているのを使っています。
少しだけ色々な色のカラーパプリカを残し冷凍保存しておけば色添えにもなるので
便利ですよ。




夏もそろそろ後半


外からは、セミの鳴き声がミーンミーン、、、。
と聞こえてくる今朝


紫陽花の葉の裏には、抜け殻が庭のその辺で見かけるようになりました。



d0269832_08382879.jpg


そろそろ秋の虫の出番ですね。






【今日のレシピ】
茄子と豚しゃぶ肉のポン酢炒め

茄子と豚しゃぶ肉のポン酢炒め

kayさん

茄子をたっぷり入れてポン酢で炒めてもポン酢風味でさっぱり。余ったらお弁当のおかずに!
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by enjoy-kay | 2017-08-18 09:19 | | Trackback | Comments(2)

むきさめの煮付けと茶色の地味弁当(^◇^;)





おはようございます♪
台風が去り朝から暑いですね。



今朝は、


d0269832_07030161.jpg


おかあしゃん、ここにも変なのあります!(笑)
きゅうりの葉に隠れて2本もあったのにびっくり。
小トラのお手柄〜♪

朝摘みしたきゅうりでした。



d0269832_07031354.jpg

ちゃんとした場所じゃないけれど(^^;;
切ったらきゅうりから水分がポタポタと見かけ悪いけれど
スーパーで売られているより断然美味しい。




そして


我が家では、珍しい煮付け(^^;;



d0269832_07023737.jpg




東北のスーパーで生むき鮫の切り身が売られていたので
お財布にやさしいのと美味しいのかと思い初めて買って煮付けを作ってみました。


ついでに大根も入れてと、、、。


むき鮫美味しい!
臭みもなくて柔らかく小骨みなくとっても美味しかったです。
新鮮な魚介類は、臭みがないので美味しいですね。


【むきさめの煮付け】
むきさめの切り身
醤油、料理酒、みりん、砂糖 少々、おろし生姜 少々、水
全部お鍋に入れて一緒に煮付けて作っても問題なしでした。



ははは、
残りは、外国人ダンナのお弁当(苦笑)


d0269832_07024879.jpg

茶色の地味弁当
なす味噌、ご飯 少々(笑)、味噌漬、むきさめの煮付け、ブロッコリー、ゆで卵


昨日のお弁当でした。




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by enjoy-kay | 2017-08-09 07:52 | | Trackback | Comments(2)

朝ごはん 朝から鰻茶漬け〜!




土用の丑の日の夕食は、しっかりとうな重。
しかも二段重ね!


なので今朝は、余った鰻で鰻茶漬け。


d0269832_08294276.jpg



朝からパワーアップ。(苦笑)


夫婦お二人さまでお一人さまは、ご飯が主食じゃないのでご飯の量が少ないので
鰻のご飯サンドイッチ状態。(^^;;




なのに今日は、ランチに鰻入りおにぎりを持って行くって、、、。(苦笑)



d0269832_08301823.jpg



当分、鰻を食べなくて大丈夫かも〜(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by enjoy-kay | 2017-07-26 08:41 | | Trackback | Comments(4)

夏野菜のちらし寿司 & きゅうりの葉っぱの裏には、、、。





d0269832_08393783.jpg



昨夜は、お友達のお誕生日会で食べ過ぎ〜(^^;;

肉料理が多いので夏野菜を入れたちらし寿司を作って持って行きました。
いつもは、お刺身を入れるのですが夏場なのでスモークサーモン、しめ鯖
で既に酢じめになっている方が安心かな?
ついでに夏野菜 庭の青じそ、きゅうり。買った三つ葉と茗荷を塩もみしたのを
酢飯に混ぜてみました。



大人だけなので大人味?(苦笑)


余った三つ葉と卵でだし巻き卵も




d0269832_08400185.jpg


中年のお父さん5人と奥さまお2人〜。
お父さんパワーは、飲みに走ってガンガンとビールを飲んで
ご機嫌模様。(苦笑)


肉料理は、BBQグリルで骨付きカルビ、ソーセージ、ポークリブ、
パプリカと牛肉の串刺しにイカ焼き。
唐揚げ、ポテトサラダ、野菜サラダ、鰹のタタキ
デザートは、チーズケーキファクトリーの濃厚チーズケーキ。


夏でもダイエット不可〜(^^;;





d0269832_08462463.png



そして
今朝も朝摘み野菜 トマト、茄子、ミニきゅうりを収穫して
ふと何か変な物体を発見。


きゅうりの葉っぱの裏に。




d0269832_08464551.jpg



夏ですね〜。








にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by enjoy-kay | 2017-07-24 09:14 | | Trackback | Comments(0)

じみ〜な夕食(^◇^;)






d0269832_06364809.jpg



うちでは、滅多に作らない肉じゃがを作ってみました。
人参買ったと思っていたらなくしらたき食べれない人もいるので
思いっきりじみ〜な彩りで更にじみ〜な茶系で(苦笑)


肉じゃがは、根強い人気ですね。




d0269832_06363390.jpg



弱火でじっくり揚げて甘辛タレか塩で。





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by enjoy-kay | 2017-06-29 06:52 | | Trackback | Comments(2)

こってり茄子味噌炒め







d0269832_08365299.jpg


昭和なおかずの一つかと思うのですが子供の頃から茄子味噌炒めは、
このこってりタイプ。

残っても翌日食べれるしお素麺に茄子味噌を和えて昔から食べてました。
ピーマンを加えたり色々。

和食を作る時にこの茄子味噌を出せば日本人じゃない誰かさんは、大満足。(苦笑)
イタリアでもアメリカでも味噌風味は、大好評でした。



庭の茄子は、収穫まで元気に育ってくれると嬉しいな♪




d0269832_08210198.jpg




本日のレシピは、こちらです。 ↓ ↓
こってり茄子味噌炒め

こってり茄子味噌炒め

kayさん

ご飯がすすんでしまう一品です。お弁当のおかずにもお素麺にも絡めると美味しいこってり茄子味噌炒め。
レシピブログ

今日は、同時にレシピをアップ出来た〜。(^_^;)ポチっと応援して下さいね♪ m(._.)m
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by enjoy-kay | 2017-06-14 09:03 | | Trackback | Comments(2)

お花見ご飯*お散歩 花街道




d0269832_09292556.jpg


この寒さで開花宣言も遅れないかと思うような今朝ですが
気分だけは、春に(苦笑)
お花見弁当の中へ桜の葉っぱと一緒に入れるとお弁当箱を開けると
テンションアップ〜♪ な気分になると嬉しい!

この時期になると桜味シリーズが展開しているのが凄いですね。




今日のレシピは、

ブロッコリーとベーコンの炊き込みご飯


一口サイズのお花見ご飯
春を味わって下さいね。




d0269832_10085720.png




お天気の良かったとある週末に初めての場所でハイキング。

小姉ちゃんと小トラも頑張って山道を
朝だとジョギングしている人やお散歩している地元の方がいました。

なのにうちの誰かさんは、はぁ、はぁしながら途中休憩(^_^;)
小姉ちゃん部長を見習って欲しい(苦笑)



d0269832_09405964.jpg



d0269832_09414912.jpg

チューリップの品種も多くなりましたね。


そろそろ終わりですが



d0269832_09434373.jpg



d0269832_09450854.jpg



d0269832_09454272.jpg


d0269832_09461471.jpg


d0269832_09464180.jpg


d0269832_09471057.jpg


d0269832_09473456.jpg

d0269832_09481536.jpg

こんなに多くの品種が見られました。



くりはま花の国
神奈川県横須賀市神明町1番地
入場料 無料
駐車場 1回 620円
※ペットとお散歩出来ますが入れない場所もあるので注意して下さい。








にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by enjoy-kay | 2017-03-15 10:13 | | Trackback | Comments(2)

ブロッコリーとベーコンの炊き込みご飯




d0269832_07285408.jpg



ご近所さんが春野菜のお裾分けを持って来てくれたので
早速とブロッコリーを使って炊き込みご飯にしてみました。
ブロッコリーを茹でサラダも美味しいけれども
ははは、、、。

手抜き主婦は、茹でるの面倒とそこからのひらめき炊き込みご飯と
なりました。(苦笑)

炊き込みご飯も薄味に作っておけば残ってもリメイク自由自在〜♪
春になってからひらめきレシピで(^_^;)楽しんでる我が家の食卓です。




d0269832_07280583.jpg

ご近所さんのご両親が家庭菜園で出来た春野菜も立派でびっくり!
旬の野菜は、やっぱり美味しい。 採りたてのを頂くと
スーパーで買えなくなる〜(^_^;)

春野菜を頂いたお礼にこの炊き込みご飯をお裾分けして来たら
ご近所さんもぴったり(苦笑)
ブロッコリーの炊き込みご飯なんて食べたこともないです。

いやいや、初めて作ったから(^_^;)
お子さんも大喜びしてくれて良かった。
チーズをかけても食べれるからお好みでどうぞと言ったら
ご近所さん、ローマでホームステイをしていた経験があるそうで突如と
井戸端会議(笑)

レシピは、後で入れておきますね。




d0269832_07295335.jpg


春キャベツのミートグラタンのレシピ追加しました。
⬇︎ ⬇︎






にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by enjoy-kay | 2017-03-14 07:59 | | Trackback | Comments(2)

紫人参の春色煮物*今年のひな祭りご飯





d0269832_06450051.jpg

カラー人参があったのでひな祭りに煮物にしてみました。
ダークパープルなので中も紫色〜。 それと金時人参も入れて春色♪

紫人参色が出るのでがんもと菜の花だけは、別口でしないと全部
桃色になるので避けて(苦笑)

いつものじみ〜な煮付けもこれで可愛いらしく(^_^;)





それと鰹のタタキのカルパッチョサラダ

d0269832_06453081.jpg



うちの定番 桃のお節句 ちらし寿司

d0269832_06460745.jpg

今年は、コハダをようやくと見つけて嬉しい!
ハスも加えて酢飯は、柚子を入れてちょっと大人風味? (笑)


桃のお節句 献立
ちらし寿司
蛤のお吸物
鰹のタタキのカルパッチョサラダ
春の煮物
菜の花の辛子味噌和え
春野菜の豚バラ巻き焼き


週末は、花を見ながらのハイキングでした。


d0269832_06442599.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by enjoy-kay | 2017-03-06 07:17 | | Trackback | Comments(2)


お料理とお散歩に旅行と久しぶりのアメリカ生活スタートです。


by enjoy-kay

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

初めての四国へ 大塚国際美術館
at 2017-12-06 10:31
手作り 松ぼっくりのオーナメント
at 2017-12-05 08:56
ポールのパンで朝ごはん*いち..
at 2017-11-28 08:56
四角いアップルパイでお持ち寄り
at 2017-11-27 09:25
今日のイチオシ カリフラワー..
at 2017-11-24 08:55
肉まんの季節到来*横浜中華街
at 2017-11-22 09:09
紅葉を望みながらりんご狩り♪
at 2017-11-20 09:24

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

> BBpinevall..
by enjoy-kay at 08:26
和布のボンボンとまつぼっ..
by とらこ at 08:26
こんにちは。 これは良..
by BBpinevalley at 06:54
> とらこさん 最..
by enjoy-kay at 13:24
> とらこさん 思..
by enjoy-kay at 13:23
アップルパイ、美味しそう..
by とらこ at 08:37
通勤沿線にある店舗が閉店..
by とらこ at 08:35
> とらこさん (..
by enjoy-kay at 08:57
このサラダ、実食済~、い..
by とらこ at 08:44
> とらこさん 横..
by enjoy-kay at 07:02

カテゴリ

全体
antipasto&italian
main dish

american dish
side dishes(一品)
salad / soup
breakfast*brunch
sweet
seasonal
go out eat( お外ご飯)
party
gourmet
lunch
gardening/flower
home*deco
travel
weekend/holiday
living in usa
living in italy
living in japan
お知らせ
hand made
未分類

タグ

(237)
(210)
(117)
(113)
(106)
(83)
(79)
(67)
(67)
(60)
(58)
(55)
(55)
(50)
(49)
(37)
(32)
(29)
(29)
(22)

記事ランキング

外部リンク

フォロー中のブログ

Day by Day
上海からニーハオ♪
ストレリチア dairy
Vivendo no J...
アメリカからニュージーランドへ

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

ane7月号にアレンジレシピで掲載して下さいました♪ レシピは、こちらにあります♪ kay*のキッチン・レシピ朝時間.jp❀ブログのお友達❀book mark

レシピブログに参加中♪

記事に関係のないコメント・広告等は、削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。



My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ