<   2012年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

お洒落な夏デザート*ベークド・ネクタリン



夏のPartyのデザートは、絶対にフルーツ!!
なーんて思っています。

ネクタリンもちょっぴりお洒落に着飾って夏のパーティーのテーブルへと運ばれれば
みんなの手が伸びること。。。(苦笑)


d0269832_2154047.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

朝時間.jp*5分できる!夏のスピード朝食レシピ summer 
朝の忙しい時間にピッタリなレシピが掲載されています♪
[PR]
by enjoy-kay | 2012-07-31 13:03 | sweet | Comments(2)

炊飯器deローストビーフ 

手抜きばんざ~いシリーズ(笑)でローストビーフを作ってみました。



d0269832_9231881.jpg




感激~~~!
ビーフをカットしてみれば完璧なミディアムレアにホッと安心。
しかもうちには、オーブン買わないぞ~宣言をしているので(苦笑)
オーブンなしでここまで作れるなんて本当に嬉しいレシピです。

イタリアに住むlazy友達へ写真と作り方を教えてあげたら興味津々でした。


d0269832_9295293.jpg

付け合せには、家のパセリとミントをたっぷり使ったTabbouleh。
日本では、余り馴染みがないと思うのですが大好~~~。
ミントをいっぱい使うレシピは、ギリシャ、中東にとても多いのですがこれがまた好きなんですー。
レバノン料理大好物なんです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

朝時間.jp*5分できる!夏のスピード朝食レシピ summer 
朝の忙しい時間にピッタリなレシピが掲載されています♪


d0269832_9284778.jpg



ローストビーフにポテトとTabbouleh、そして欠かせないのが西洋わさび。
そしてグレービー。このグレービーソースもさっぱりと美味しかった~。




世界一受けたい授業
何気なくつけていたテレビでこのお料理を紹介した瞬間に手を止めて画面を見つめてしまいました。






炊飯器で簡単ローストビーフ
牛の塊肉 500g、塩 コショウ 少々 
にんにくパウダー 適量(お好みで)

*最初に炊飯器に水を3合分入れ保温ボタンを押しておきます。
牛肉の塊を室温にして全面に塩、コショウ、にんにくパウダーをして30分ほど味そのままにして
味をしみこませます。
フライパンに油を入れ牛肉の全面を焼き色が付くまで焼きます。
全面的に焼き色がついたらジップロックへ焼いた牛肉を入れ空気を抜きしっかりと真空状態にします。
ジップラックに入れた牛肉を炊飯器の中へ入れ30分。
ジップラップから取り出しお好みの厚さに切って出来上がりです。

今回は、約800グラムの牛肉を使用したので若干保温を15分+最後にジップロックから
取り出してアルミフォイルに包んでおきました。
保温もされ食べる時には、ちょうど良い具合に出来上がりました。

*本当は、お湯を沸かしてそのお湯を炊飯器に入れるのですが例によって手抜き大好きなもので
 お料理をする前に炊飯器にお水を入れるとちょうど良い湯加減になり問題なしでした。(苦笑)
[PR]
by enjoy-kay | 2012-07-30 12:50 | main dish | Comments(6)

冷えたワインと。。。

夏になるとイタリアでよく作っていたのがこの無花果と生ハムのアンティパスト。
食事前には、必ずお喋り時間でのんびりと前菜を摘みながらおしゃべり
そんな贅沢な時間の過ごし方をしていたものでした。

Bottega Goldスパークリングワインをきゅんと冷やして。。。
 


d0269832_20123269.jpg

figs w prosciutto



無花果は、大家さんの息子が友達の所で盗って?持ってきてくれたのでした。(爆)

クリアなブルーのガラスのお皿にもピッタリな色合いかな?
なんて思ってうちのじゃないお皿なのに勝手に使ったのに覚えてもいない息子でした。
引っ越す前にちゃんとお返ししました。(苦笑)


ダンナの夏の好物は、日本のメロンソーダだそうですが。。。
そしてラムネ! また今度買わないと。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

朝時間.jp*5分できる!夏のスピード朝食レシピ summer 
朝の忙しい時間にピッタリなレシピが掲載されています♪

d0269832_2013532.jpg

figs w prosciutto




無花果 5個、 生ハム 5枚、 フレッシュミント 5枚、 バルサミコ酢 少々

無花果を半分に切り生ハムを巻いてミントの葉を飾って冷やして食べる前にバルサミコ酢を
お皿の周りにかけて出来上がり♪
*ガラスのお皿は、事前に冷蔵庫で冷やしておきます。
[PR]
by enjoy-kay | 2012-07-29 20:33 | antipasto&italian | Comments(4)

サマー・ヴィシソワーズ味噌ソース添え

夏の定番スープは、やっぱりヴィシソワーズ!
ちょっと和風味を加えてしまったヴィシソワーズも楽しい~。


d0269832_935054.jpg

summer vichyssoise soup by kay


後でレシピは、アップする予定です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

朝時間.jp*5分できる!夏のスピード朝食レシピ summer 
朝の忙しい時間にピッタリなレシピが掲載されています♪
[PR]
by enjoy-kay | 2012-07-28 21:30 | Comments(4)

冷やし芋しんじょうのうなぎ和え




土曜の丑の日の今日、我が家も贅沢なうなぎを頂きました。
静岡に住むお友達のぐりちゃんから頂いたうなぎうなぎの値段も高騰しているので
じーーーーーーっと我慢して今日まで封印しておいた我が家です。(笑)


ふんわりと柔らかい脂ののったうなぎを冷やし芋しんじょう風を作ってみました。
たまには、こんな和風も良いかなと思って作った1品です。




d0269832_19354385.jpg

冷やし芋しんじょうのうなぎ和え



今晩は、お皿に盛ってみました。
d0269832_19342587.jpg




うなぎのこれからは、どうなるのでしょう?少し心配してしまいます。 
ぐりちゃん、とても美味しく頂きました。
ご馳走さまでした♪ と小姉ちゃんも言ってました。(汗)
  


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

朝時間.jp*5分できる!夏のスピード朝食レシピ summer 
朝の忙しい時間にピッタリなレシピが掲載されています♪


今日のおまけ(苦笑)
うなぎを食べ終え何か物音がゴソゴソし始めたので何だろう?と音の出る場所へ
そーっと行ったた。。。

ごそごそ音の犯人見つけ!! 現行犯逮捕! 


d0269832_19362331.jpg



もうまったく信じられません。
ゴミ箱からうなぎの袋だけを上手に取り出しているし。。。(汗)
ゴソゴソした音は、ゴミ箱からうなぎの袋を選別していた模様の犯人でした。^^;
[PR]
by enjoy-kay | 2012-07-27 19:55 | | Trackback | Comments(4)

大皿も涼しげ夏デザイン


猛暑が続く日本ですがオリンピックの開会式が寸前のイギリスもかなり暑そう。。。
こんな猛暑のときに使いたくなる大皿がこの大皿~♪
エーゲ海で泳いでいる小魚のように涼しげな絵付けにうっとり。



d0269832_1328254.jpg




お皿から元気に泳いでいる小魚が今にも飛び出しそう。。。
クレタ島でしっかりとお買い上げ~~。(笑)
この大皿を作った陶芸家の人もクレタ島で作品を作っているそうです。



d0269832_13323164.jpg

エーゲ海に泳いでいた小魚





d0269832_1329484.jpg



Partyの時に使うのが楽しみです。
やっぱり暑い時に使いたいなと思うのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

朝時間.jp*5分できる!夏のスピード朝食レシピ summer 
 ↑  ↑  ↑  
朝の忙しい時間にピッタリなレシピが掲載されています♪

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
[PR]
by enjoy-kay | 2012-07-27 13:49 | home*deco | Comments(4)

クックパッド人気レシピ*しし唐のカリカリおかか炒め

いつもアップだけして放りぱなしになるのですが。。。(汗)
またしてもクックパッドさんの人気レシピでTOP10入りしていたレシピです。
みなさん、ありがとうございます♪

しし唐は、夏ばてにも効く夏の特効薬野菜ともいえる野菜かも知れませんね。
ビールのおつまみにもお弁当の彩りにも良い感じ。
 


d0269832_13420100.jpg




今が旬のしし唐ですがイタリアに住んでいる時に作ったレシピです。

スーパーで見た時に「?」もしやこれは、しし唐?絶対にしし唐だーっと思って
行きつけのスーパーのマネージャーを捕まえて(笑)確認。
余談ですがイタリアでは、捕まえるの得意でした。(爆) 魚屋さんもだし。。。(汗) 
確認の方法は、ドルチェかどうか確認すれば大丈夫。
南イタリアでは、家庭料理でも多く使われているしし唐たちです。


詳しいレシピは、こちら 
   ↓
Cpicon 5分で簡単*ししとうのカリカリおかか炒め by *kay
しし唐、かつおぶしパック 1袋、ごま油、岩塩 少々
しし唐を炒めしんなりしてきたらかつおぶしを加え最後にお塩をパラパラとかけ味を調えてます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

朝時間.jp*5分できる!夏のスピード朝食レシピ summer 
朝の忙しい時間にピッタリなレシピが掲載されています♪



おまけの写真は、アンジェロ父さんの奥さまが作ってくれたしし唐の南イタリアの家庭料理♪


d0269832_1321666.jpg

[PR]
by enjoy-kay | 2012-07-26 20:55 | | Comments(2)

スイカのサラダ

猛暑の夏にやっぱり美味しい旬のスイカ。
昨晩も食後に糖度14度のスイカを食べたのですがどうも甘さがイタリアのスイカの方が
絶対に甘い!! クレタ島のスイカだってとっても甘かったのにこの日本の糖度って
本当なのかどうも疑問。。。とちょっとばかりどこまで信用して良いのか?と
思ってしまうこの頃です。

以前にも登場したこのスイカのサラダ。


d0269832_10132418.jpg

water melon salad


クレタ島の夏も猛暑でして午後4時半だというのに38℃。
日中の体感温度は、勿論40℃越えの暑さとなっています。

そんな暑い日の朝ごはんに ミササカナさんのスイカのサラダ を思い出して滞在先の
ホテルの 朝ごはんにビュッフェからフレッシュフェッタとスイカを取り出して作ってみました。
朝のホテルのビュッフェでスイカとフェッタがあったのでラッキー。
本場のフェッタチーズの味は、やっぱり美味しいかったです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

朝時間.jp*5分できる!夏のスピード朝食レシピ summer 
朝の忙しい時間にピッタリなレシピが掲載されています♪

材料:スイカ、フェッタチーズ、オリーブオイル、コショウ(少々)
   カットしたスイカとフェッタチーズにオリーブオイルとコショウをかけて出来上がり〜♪

ホテルのバッフェで作れるなんて思ってもみませんでしたがフレッシュフェッタのお味は、
格別で美味しかったです。

   海を眺めながらお外のテラスで頂きました。 


d0269832_101636100.jpg

crete (aegean sea)
[PR]
by enjoy-kay | 2012-07-26 10:35 | salad / soup | Comments(4)

手抜きdeなす味噌*レンジでちん



クックパッドさんの「なす味噌」検索でTOP10入りでこれまた驚きです。

今までの悩みは、なすが油を吸い込むので今までかなりサラダオイルを使う羽目になっていたのを
何とか手抜きで出来ないかと思いついたのがこのずぼらななす味噌~。(苦笑)
油を抑えてあるので一石二鳥♪ 
冷蔵庫で冷やして日持ちもするのでこれまた良いレシピの出来上がり♪
あは、また写真がボケてしまってますがお許し下さい(汗)



d0269832_13223385.jpg




春から思い出しかのようにサボっていたクックパッドさんにもレシピを載せて頂いています。
気が向いたときですが。。。(苦笑)
お陰さまで「なす味噌」検索でTOP10入りをさせて頂きました。
検索して下さったみなさん、ありがとうございます♪ 

ずぼらバンザ~イ!(苦笑)
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

朝時間.jp*5分できる!夏のスピード朝食レシピ summer 
朝の忙しい時間にピッタリなレシピが掲載されています♪


[PR]
by enjoy-kay | 2012-07-25 13:34 | | Comments(4)

アンジェロ父さんのガーデニング*アイディア


日本に引っ越してきてから庭が狭いのでもっぱらポットで遊んでいたのですが
最近は、暑くてサボっています。(汗) 

イタリアの家でお世話になっていた大家さん含めお友達のインテリア雑貨の使い方には、
ぞっこんでした。その中で1番大好きだったアンジェロ父さん!

アンジェロ父さんのセンスは、毎度目がキラ~っといってしまいます。
ポットで思い出したのがこんなアンジェロ父さんお手製のポット! 


d0269832_2232131.jpg

アンジェロ父さんお手製





植木鉢の下の象さんに目がキラ~~~~~
d0269832_223347.jpg



イタリアの何気ないセンスがわざとらしくなく自然な感じにいつも目が奪われていました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ


朝時間.jp*5分できる!夏のスピード朝食レシピ summer 
朝の忙しい時間にピッタリなレシピが掲載されています♪

    
[PR]
by enjoy-kay | 2012-07-24 23:06 | gardening/flower | Comments(2)


お料理とお散歩に旅行と久しぶりのアメリカ生活スタートです。


by enjoy-kay

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

きゅうりののナムルと牛タン!
at 2017-07-21 09:55
ペットと一緒に二子玉川ライズ..
at 2017-07-20 10:40
三浦半島 朝の三崎裏路散策・..
at 2017-07-19 09:48
ナスのムサカ風ミートグラタン
at 2017-07-17 10:19
鎌倉でまったり冷めたい抹茶で..
at 2017-07-14 09:46
残ったステーキリメイク*ハヤ..
at 2017-07-13 09:30
ベビースピナッチと黄桃のカッ..
at 2017-07-11 10:16

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

> とらこさん ハ..
by enjoy-kay at 08:36
> とらこさん 暑..
by enjoy-kay at 08:33
> とらこさん 夏..
by enjoy-kay at 08:30
夏になると、カレーやハヤ..
by とらこ at 11:24
目に涼しい風景~♪緑のお..
by とらこ at 11:21
この料理は熱々だけど、夏..
by とらこ at 11:14
> とらこさん あ..
by enjoy-kay at 08:00
ベビースピナッチは柔らか..
by とらこ at 08:28
> とらこさん 梶..
by enjoy-kay at 09:03
> とらこさん 笑..
by enjoy-kay at 08:57

カテゴリ

全体
antipasto&italian
main dish

american dish
side dishes(一品)
salad / soup
breakfast*brunch
sweet
seasonal
go out eat( お外ご飯)
party
gourmet
lunch
gardening/flower
home*deco
travel
weekend/holiday
living in usa
living in italy
living in japan
お知らせ
hand made
未分類

タグ

(225)
(201)
(107)
(107)
(95)
(82)
(79)
(64)
(60)
(59)
(55)
(54)
(54)
(49)
(49)
(37)
(32)
(29)
(28)
(21)

記事ランキング

外部リンク

フォロー中のブログ

Day by Day
上海からニーハオ♪
ストレリチア dairy
Vivendo no J...
アメリカからニュージーランドへ

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

ane7月号にアレンジレシピで掲載して下さいました♪ レシピは、こちらにあります♪ kay*のキッチン・レシピ朝時間.jp❀ブログのお友達❀book mark

レシピブログに参加中♪

記事に関係のないコメント・広告等は、削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。



My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ