<   2012年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

週末朝ごはん*北欧風ポテトケーキpotato rosti



d0269832_13504086.jpg
potato rosti



今日は、久しぶりにポテトロスティを作りました。
と言っても実は、ポテトサラダを作ろうと思っていたのですが茹で過ぎてしまって。。。(汗)
それならとニョッキにしようと小麦粉を加えてニョッキが良い! と思い作り初めたのですが
これまた時間がなくて諦めそのニョッキ状態より柔らかい状態になったポテトをそれなら
ポテトケーキと大変身。(苦笑) 

本来の作り方とは、違うのですがアメリカでのポテトケーキな作り方と同じなので
スモークサーモンと桜チップで燻したベーコンで満腹~。


d0269832_1404237.jpg
potato rosti




北海道で買ったこのベーコン桜の燻しでたまらない美味しいベーコンでした。
北海道から戻り翌日に出張していたダンナも週末に戻ったので特別サービス。(苦笑) 


料理・レシピ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ



             
d0269832_143068.jpg



北欧風ポテトケーキ*potato rosti

じゃがいも 4~5個、小麦粉 大さじ 6、サラダ油 適量

じゃがいもを茹でボウルへ移し潰し小麦粉を加えてよく混ぜ合わせます。
フライパンへ油を入れじゃがいもと小麦粉を合えた生地を4等分にして
お好み焼きのように丸くしてフライパンへ入れ両面焼いて出来上がりです。

香辛料を入れていないのでベーコン、スモークサーモンの塩味だけでも大丈夫です。
お好みで塩、コショウをかけて召し上がれ~♪

以前に作ったレシピは、こちら→スゥエーデン風ポテトケーキ*Rosti
[PR]
by enjoy-kay | 2012-09-30 14:16 | breakfast*brunch | Comments(4)

白い彼岸花のテーブルフラワー




d0269832_20314841.jpg
lycoris radiata



北海道旅行から戻ってきたら玄関脇に白と黄色の彼岸花が咲いていたので
ランチパーティーのテーブルに飾ってみました。

例によってキャンドル・ホルダーを利用して(苦笑)
ちょっとこのキャンドル・ホルダー気に入ってしまって大活躍している我が家です。





d0269832_20323616.jpg
lycoris radiata


料理・レシピ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ

旅行・お出かけ
[PR]
by enjoy-kay | 2012-09-29 20:39 | home*deco | Comments(2)

lunch party* イチジクとトレビスの赤色サラダtrevise & figs salad




d0269832_164887.jpg
trevise & figs salad*イチジクとトレビスの赤色サラダ



今日は、久しぶりのランチパーティーをして終えたところです。

イチジクも終わりですがこれもたまたまスーパーで見かけ衝動買い。
トレビスも同じくデパートで見つけ衝動買い。(笑)

メニューも考えずに買ったので買ってから「ん~~」睨めっこ。 
赤の組み合わせで可愛らしい赤色サラダの出来上がり~♪

またもお馴染みの街でお散歩していたら偶然に犬友さんお友達と出会って1人の方は、
ローマから同じ時期に日本へと転勤してるとのことで皆さん揃ってワンちゃん仲間。

イタリアでもだいたいこのパターンでしてダンナがお散歩に出てダンナ同士の立ち話で
どっちかの家でディナーだったし。。。(笑)


そんなお友達と一緒にわいわいと久しぶりに楽しいランチを過ごしてました。

料理・レシピ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ


trevise & figs salad*イチジクとトレビスの赤色サラダ
d0269832_16141417.jpg




trevise & figs salad*イチジクとトレビスの赤色サラダ

トレビス 3枚、 イチジク 3、 パルメザンチーズ 大さじ 1/2、 バルサミコ酢 少々
EXVオリーブオイル 少々

トレビスの葉を手で適当な大きさにちぎりイチジクは、4等分。
トレビスとイチジクを軽く合わせパルメザンチーズをふり最後にバルサミコ酢、
オリーブオイルをかけて出来上がり♪
(バルサミコ酢、イタリアで購入した甘みのある濃厚なのを使っています。)

日本のイチジクとっても美味しくてこの閃きレシピ大成功でした。  
[PR]
by enjoy-kay | 2012-09-28 16:25 | antipasto&italian | Comments(4)

北海道旅行*Hilton Niseko Village

d0269832_20233281.jpg
Hiltton Niseko Village


今回もお世話になったのがHilton Hotel
最初に目にした日本酒の棚に釘付けられました。(笑)


お部屋の窓からは、こんな景色が広がります♪



d0269832_20504327.jpg
Hiltton Niseko Village

窓いっぱいに広がる羊蹄山、蝦夷富士山頂は、雲の帽子を被ってたほど暑かった~(苦笑)



白樺が映えるゴルフコース。


d0269832_2038215.jpg
Hiltton Niseko Village


鹿とか野うさぎ、リスがいないのが寂しいです。
ゴルフコースになっていたら無理かも知れませんね。 人工的なところもそれなりに美しいですが
やっぱり自然の美が1番好き~♪


料理・レシピ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ



旅行・お出かけ


d0269832_20274391.jpg
Hilton Niseko Village

入り口には、カボチャのお出迎え。 秋を満喫出来る日も時期ですね。
我が家で行った9月中旬は、北海道で珍しく夏日続きで秋も程遠かった~。
Hilton Niseko Village



Hiltonは、ペットOKなのでお気に入りのホテルになりました。
EU、アメリカでも少し大型犬の大妹トラ子も快く泊まれるので嬉しかったです。
日本のHiltonは、大型犬?なので今回は、小姉ちゃんと一緒にお留守番。
一緒に北海道へと連れて行ってあげたかった~。
[PR]
by enjoy-kay | 2012-09-27 20:51 | travel | Comments(2)

garden party in italy*ズッキーニとトマトのキャセロール

d0269832_12474828.jpg
zucchini & tomato casserole


イタリアでのパーティー料理の定番に相応しいズッキーニとトマト。
ご近所lazy友達が作ってくれたこのキャセロールも余計な香辛料は、一切使わない素朴な味♪
オーガニック野菜を使っています。

大家さんの長男所有のオーガニック畑で摘んだズッキーニ達も大活躍でした。

こんなシンプルなお料理をイタリア生活で食べていたせいか化学調味料が入っていると直ぐに
分かるようになってしまいました。(苦笑)
スローライフにスローフードそれを出来る環境は、良いですね。

日本に戻りスローライフを感じられなくなってしまいました。
実際にイタリアに引っ越したときには、このスローライフに付き合えませんでしたけど(爆)


d0269832_12482892.jpg
garden party in italy


最初 裏庭でやる筈が暑くてフロントへ大移動~。(汗)
男性軍は、テーブルセットをぜーんぶ大移動。女性軍は、味見(笑)

d0269832_1393783.jpg
garden party in italy


テラスで庭を眺めながら食事が出来るのは、贅沢ですよねー。


料理・レシピ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ


zucchini & tomato casserole

ズッキーニ(大)4本~5本、 トマト(大) 5個、 イタリアンパセリ 少々
EXVオリーブオイル 適量、 塩、コショウ 少々、 パルメザンチーズ 適量
オーブン予熱 180度

ズッキーニは、縦に薄く切り、トマトも薄く切って耐熱皿の底にオリーブオイルを塗り
ズッキーニ、トマトを順に並べ軽く塩、コショウをしてオーブンへ。
ズッキーニがしんなりしたらオーブンから取り出し最後にイタリアンパセリのみじん切りと
パルメザンチーズを全体にかけて出来上がり♪


旅行・お出かけ


そうそう
イタリアのスーパーにもサツマイモを売られているんです。
ご近所lazy友達ったらさつまいもをほらね。


d0269832_12484646.jpg
さつまいも


日本人である奥さまは、そんなこと考えてもいませんでした。やられました。(笑)
[PR]
by enjoy-kay | 2012-09-27 13:26 | antipasto&italian | Comments(3)

北海道 のんびり朝のお散歩



d0269832_1931510.jpg
Niseko


朝食を食べ終え散策で見つけたのは、小さな小さなカタツムリ♪



d0269832_1941779.jpg
Niseko


カタツムリが余りにも小さくて写真に撮るのも四苦八苦。
ようやく撮れた1枚でした。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ



旅行・お出かけ


d0269832_1914551.jpg
Niseko

白樺を見たの何十年ぶりだろう?? 
と考えるほど遠い昔
北海道の澄み切った朝の空気を感じながらのお散歩は、最高でした♪
[PR]
by enjoy-kay | 2012-09-26 19:11 | travel | Comments(0)

高野豆腐と秋茄子の煮浸し

d0269832_1344494.jpg
高野豆腐と秋茄子の煮浸し



秋茄子と高野豆腐で煮浸しを作ってみました。
こんなお料理 普段は、滅多に作ることがないので作り方も適当に(汗)
レシピを読めば良いんでしょうけれども面倒なのでいつも自己流になってしまいます。

冷蔵庫で冷やして頂きました。 高野豆腐に味が浸み込んで美味しかった~。
これだったらヘルシー+ローカロリー=ダイエット?! (苦笑)
 

料理・レシピ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ


高野豆腐と秋茄子の煮浸し

高野豆腐 2枚、 茄子 2本、 青梗菜 1株、 鰹だし 1袋、 塩 少々
お醤油 大さじ1/2 または、薄口醤油 大さじ1

高野豆腐を水にしばらくつけて柔らかくします。
柔らかくなった高野豆腐を4等分に切り 茄子も半分に切り更に4等分、青梗菜は、1/3に切り
沸いたお鍋の中へ出汁と一緒に煮込みます。
茄子が柔らかくなったらお醤油を加え弱火で落し蓋をして少し煮込み火を止め
冷めてから冷蔵庫へ。 味が浸み込んで美味しさアップです。


d0269832_13221033.jpg
Niseko


北海道、今年は異常気象で滞在期間中は、30℃越えの夏日続きで秋探しの旅だったのですが。。。
紅葉も2,3週間遅れているそうです。
そんな中で見つけた紅葉も白樺の木の間で映えていました。
[PR]
by enjoy-kay | 2012-09-26 13:26 | | Comments(2)

秋鮭の味噌マヨ*ホイル焼き

d0269832_1385494.jpg
秋鮭の味噌マヨ*ホイル焼き



お料理も夏から秋へと衣替えかのように秋に相応しい1品です。
北海道名物のちゃんちゃん焼きを思い出してちゃんちゃん焼きにしようかとも思ったのですが
作り方知らないので(苦笑)
秋野菜を使ってオリジナルちゃんちゃん焼き風ホイル焼きにしてみました。
これリピート決定♪ とっても美味しかった~。



秋探しの旅は、北海道へと。


d0269832_13124190.jpg
札幌二条市場

朝のお散歩で二条市場へ行ったらお父さんが「いくら食べてって~」
この言葉に弱くて本当は、別のお店へ行く所だったのに。。。(笑)

紹介してくれた八百屋さんでニセコ産のピュアホワイトとじゃがいものきたあかりをお買い上げ~。
お父さんの紹介でおまけをして頂きました♪ ありがとうございました^^
デパートやスーパーよりもやっぱり個人商店が大好き!! 

お父さんのお店でメスの鮭を買ったのでイクラを醤油漬けにして一緒に届けてもらいました。
d0269832_1311672.jpg


ちゃんと切り身にして塩も振ってもらっているので楽チン♪




料理・レシピ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ


d0269832_1392565.jpg
秋鮭の味噌マヨ*ホイル焼き


秋鮭の味噌マヨ*ホイル焼き (1人分)

秋鮭 1切れ、しめじ 適量、 シイタケ 2枚、白菜 1枚、 万能ネギ 1本
ミニトマト 2個 1/2に切る
EXVオリーブオイル 少々、 マヨネーズ 大さじ 1、 お味噌 小さじ 1 強


アルミ箔に少量のオリーブ油をしき鮭の上に白菜、しめじ、シイタケをかぶせて
アルミ箔で包み魚グリルで約8分。
その間にマヨネーズとお味噌を合わせておきます。
アルミ箔の閉じ口を少し開け味噌マヨを全体にのばして閉じ口を開けたまま更にグリルで焼き
焦げ目がついたら出来上がり♪

トースターでもOKです。

続く。。。

(札幌2条市場は、どうやら余り評判が悪いらしいのですがとても良心的なお店でした。)
[PR]
by enjoy-kay | 2012-09-25 14:06 | | Comments(4)

ただいま~



d0269832_13185964.jpg
breakfast



澄み切った空気を感じながらの朝ごはんは、贅沢そのものでした。
のんびりと森を眺めながら何時間でもここに座っていたい気分にさせてくれる演出が
素晴らしかった~♪

イギリス人のシェフ総支配人がうちのダンナと楽しげにお喋りをしていました。
それを横目に2足のお嬢さま夫妻と一緒に食に走ってました。(笑)

旅行・お出かけ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
[PR]
by enjoy-kay | 2012-09-24 13:33 | travel | Comments(4)

秋探しの旅へ




d0269832_172789.jpg
photo by danna



秋探しの旅へと行ってきます。
どんな秋を探せるのか楽しみ♪ 

写真は、これでもDC近郊のナショナルパーク、南北戦が最初ここから始まった場所です。 
この1軒家を挟んで攻撃がスタートとなり南北戦争終了後に家族がまた戻りしばらくの間
ここに住んでいたそうです。 

今でもたまにDCへ戻るとここへ遊びに来る理由は、広大な自然の中にいる野生の
可愛らしいバンビちゃんに会いたいのでついつい立ち寄ってしまいます。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
[PR]
by enjoy-kay | 2012-09-13 17:42 | travel


お料理とお散歩に旅行と久しぶりのアメリカ生活スタートです。


by enjoy-kay

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

イースターは、やっぱりラムで
at 2017-04-17 09:49
朝ごはん*レモンフレンチトースト
at 2017-04-14 10:51
ルッコラの花サラダ*牡丹も満開
at 2017-04-13 07:47
和風 明太ポテトトースト*朝..
at 2017-04-10 09:37
極楽寺からお散歩*レトロなカ..
at 2017-04-07 09:50
そら豆のサラダ
at 2017-04-05 07:10
朝のお散歩*目黒川の桜
at 2017-04-03 11:52

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

ラム肉、美味しいのに、近..
by とらこ at 08:41
> とらこさん ハ..
by enjoy-kay at 08:33
レモン好きにはたまらない..
by とらこ at 21:30
> とらこさん な..
by enjoy-kay at 10:09
春のグリーンサラダ、美味..
by とらこ at 08:30
> とらこさん 観..
by enjoy-kay at 06:40
> とらこさん 同..
by enjoy-kay at 06:37
鎌倉は時間がゆっくり流れ..
by とらこ at 22:48
明太ポテトトースト、塩系..
by とらこ at 22:43
> とらこさん 遅..
by enjoy-kay at 13:50

カテゴリ

全体
antipasto&italian
main dish

american dish
side dishes(一品)
salad / soup
breakfast*brunch
sweet
seasonal
go out eat( お外ご飯)
party
gourmet
lunch
gardening/flower
home*deco
travel
weekend/holiday
living in usa
living in italy
living in japan
お知らせ
hand made
未分類

タグ

(218)
(189)
(103)
(100)
(92)
(82)
(78)
(60)
(59)
(57)
(55)
(54)
(49)
(47)
(46)
(37)
(32)
(28)
(26)
(21)

記事ランキング

外部リンク

フォロー中のブログ

Day by Day
上海からニーハオ♪
ストレリチア dairy
Vivendo no J...
アメリカからニュージーランドへ

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

ane7月号にアレンジレシピで掲載して下さいました♪ レシピは、こちらにあります♪ kay*のキッチン・レシピ朝時間.jp❀ブログのお友達❀book mark

レシピブログに参加中♪

記事に関係のないコメント・広告等は、削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。



My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ