<   2012年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

ちょっとお出かけ

去年の暮れに行った雪国では、4足のお嬢さま方のそれぞれの遊び方。



d0269832_16572675.jpg



わーい、わーい。楽しくてやめらめませーん。

久しぶりの雪に感激の小姉ちゃん、雪、雪。。。。。
雪遊びし始めるとしばらくの間雪と戯れている小姉ちゃんでした。


小姉ちゃん、小姉ちゃん。この冷たく真っ白のは、一体なんですか?
どう取り扱えな良いの? 
d0269832_16574045.jpg

じゃっ、最初は、やっぱりニオイでも。。。(苦笑)


大妹トラ子さは、雪を今までに見たことがなかったので大変でした。


今年もそんな雪がある場所まで行って遊んで来ますのでしばらくの間お休みと
させて頂きます。

今年は、ブログを引っ越しましたが皆さん遊びに来て下さってありがとうございました。
来年もまたどうぞ宜しくお願い申し上げます♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪




d0269832_17182912.jpg

[PR]
by enjoy-kay | 2012-12-27 17:11 | お知らせ

豚ばら肉のポットロースト


d0269832_14111368.jpg



年の瀬になり何だか街中が忙しく感じてしまいます。
お正月のお節料理以外にもこんな豚ばら肉のローストも良いかも。。。
アメリカの南部?どこだったか忘れました(笑)。お正月に豚肉を頂くと聞いているので
我が家では、お正月には、必ず豚肉のお料理も出していました。

ばら肉ですがさっぱりと食べれるのが不思議なほど。
紫キャベツと豚肉の料理 記憶の中では、母がどうしてだか?(笑)作っていた
唯一の洋風お料理の1つでした。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪




[PR]
by enjoy-kay | 2012-12-27 14:24 | main dish

鴨肉のオレンジソース*Canard a l'Orange




d0269832_172611.jpg



昨晩のクリスマス・ディナーは、鴨肉のオレンジソースを作って2人で頂きました。
久しぶりのフレンチの1品もたまにはと奥さまハッスルしちゃいました。(苦笑)
作っている最中にイタリアのラブ君家とクリスマスのご挨拶大会で参った、参った。
ギリシャのお友達夫妻もいたものでふぅ~~。イタリア人じゃないけれどもあの
ハイテンションパワーには、負けずにお喋りでパワー疲れ~。(笑)

うちの4足のお嬢さま達もラブ君ママの声を覚えているらしく耳を澄まして
象さんになっていました。(苦笑)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪

鴨肉のオレンジソース*Canard a l'Orange
(2人分)
お砂糖 1/4カップ、 シェリービネガーまたは、赤ワインビネガー 大さじ2
オレンジ 2個→オレンジの皮ピール 大さじ2、 オレンジジュース 1カップ弱
レーズン 大さじ1、 チキンコンソメを溶かし 3/4カップ
鴨の胸肉 1枚、塩、胡椒 少々

*オレンジ1個分は、房からオレンジを取り出し残りの残りの1個からジュースを
 出しています。 オレンジの皮を擦ってピールも作っておくと便利。

1. 鴨肉側を斜めに切り目を交互に入れダイヤモンド型に切れ込みを入れて軽く
  塩、こしょうしておきます。
2. フライパンまたは、鍋にお砂糖を入れ中火でキャラメル色になるまで軽く混ぜ合わせます。
3. キャラメル色になったらお酢をゆっくり加え混ぜ合わせながらオレンジピール
  オレンジ、 レーズン、 オレンジジュース、チキンストックも入れ中火で約20分煮詰めます。
  (途中キャラメルが固まっても溶けるので軽く最初は、混ぜ合わせながら火にかけ
   弱火にでソースを作ります。
4. 煮詰めている間に1.で下ごしらえした鴨肉をフライパンへ皮から焼きます。
  鴨の皮に焼き色がしっかりと付いてた裏面もじっくりと10分ほど焼き上げ
  最後にオレンジソースをかけてお皿に盛り付けて出来上がり♪

鶏肉とりも鴨の方が美味しいですねー。
冷凍でたまたま鴨の胸肉2枚入りが売られていたのを発見してラッキー♪



[PR]
by enjoy-kay | 2012-12-26 17:38 | main dish | Comments(4)

イタリアのクリスマス・ディナーのお菓子達




d0269832_1045185.jpg



クリスマスイヴにイタリアのアンジェロ父さんのお嬢さまからいっぱいのお菓子達の写真が
到着したのでここでお披露目~♪
アンジェロ父さんの奥さまは、本当にお料理上手で何でもこなすスーパー奥さまなので
毎度、関心してしまいます。 そんな南イタリアのマンマが作ったクリスマスのお菓子達が
パレードです♪

d0269832_1046998.jpg


d0269832_10471410.jpg


d0269832_10481022.jpg


d0269832_104838100.jpg


d0269832_1049132.jpg


d0269832_10491659.jpg

後ろの汽車もお菓子で出来てるなんて。。。

ぜーんぶママの手作りそれ+クリスマス・ディナーが加わるのでとんでもない
食い倒れのイタリアのクリスマス・ディナー。 
レース編みもママのMさんのお手製なのです。

ふぅ~、観ているだけでもお腹が。。。(笑)
Vちゃん、grazie mille♪ xxx

そして我が家のクリスマスは、朝は、アメリカの親族、友達そして夕方には、イタリアへと
電話でご挨拶大会。
それぞれの国々のクリスマスの雰囲気を電話でも感じられました。
義姉のところでは、消防士さんとサンタが街を通り過ぎてる音とか(苦笑)
もう大変、それぞれの家族の楽しいひと時を感じクリスマスのテンションもアップしていた
我が家でした。 
パワー負けして電話を切った途端疲れたのがイタリア!(笑)
本当にあのパワーな会話に付き合うともう疲れるお年頃な筈なのに。。。

クリスマスディナーは、鴨! 後でアップしますね。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪


[PR]
by enjoy-kay | 2012-12-26 11:00 | seasonal | Trackback | Comments(4)

Happy Merry Christmas




d0269832_9595551.jpg
buon natale!




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪


[PR]
by enjoy-kay | 2012-12-25 10:01 | seasonal | Comments(4)

蕪とブロッコリーのクリーミー*スープ『こんだてnote』で紹介して頂きました。




d0269832_15453536.jpg




温かいスープが恋する時期になりましたね
蕪のお料理は、色々ありますが蕪を上手に調理出来る方を尊敬してしまいます。

アメリカンなダンナは、蕪となるとマッシュにするのです。
マッシュ蕪として食べるのが何だか知りませんが好きなんですよねぇ。
なのにマッシュポテトは、余り興味がないダンナなのです。へーんなの(笑)

今日は、クリスマスイヴですね。何だかあっと言う間に日本に転勤となり1年を迎えました。
皆さんのお家でも今日クリスマスを楽しまれる方も多いかと思います。
我が家は、特別なことはしませんが取り合えずクリスマスイヴの簡単ディナーを既に
料理済み~! 後は、食べるのを待っている状態です。(苦笑)

いつもお世話になっているレシピブログさんの新サービス『こんだてnote』さんで
紹介して頂いたスープのレシピを再度新しいブログでアップさせて頂きます。
沢山あるレシピの中から選んで下さってありがとうございました♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪

しっかり食べる朝ごはんに出典させて頂いたレシピです。


蕪とブロッコリーのクリーミー*スープ

材料:蕪 2個、ブロッコリー 少々、シオ少々、お水、生クリームお玉(笑)で1杯
   イタリアンシーズニング 一つまみ、小麦粉 大さじ1、マーガリン 大さじ1
   チキンコンソメ 1/2個
   トッピングは、カリカリベーコンと水菜
 
1.蕪を切り柔らかくなるまで茹でます。
2.冷まして水気を切りHMでマッシュします。お鍋へ蕪とお水を入れ煮る。
  シオ少々、チキンコンソメ、シーズニング少々を加えて少し煮たら生クリームを加え弱火。
3.ブロッコリーは、小さな房のカットを電子レンジで柔らかくしてから同じくHMでマッシュ。
4.お鍋へバターとマッシュしたブロッコリーを加えその中へ小麦粉を加えとろみをつけます。
5.④のお鍋の中に②を少しずつ加え軽く混ぜながら全部入れて出来上がり。

蕪のやさしい味と少量のブロッコリーの組み合わせが美味しいです。





イタリアのクリスマスの写真:


スーパーに行くと活うなぎ~~!!
d0269832_1663349.jpg

元気に泳いでいる中から好きな鰻を見つけ「これ下さ~い」

あいよ~、とばかりにイタリアの魚屋さんは、サッシュ手袋をはめて鰻救い(苦笑)
すくってくれるんです。お好みの長さにばちんと包丁で切ってくれるシステムです。
d0269832_1641495.jpg


スーパーの袋の中でもしばらくの間ピチピチ動いていましたがさすがこの時期になると
南イタリアの皆さんの人気クリスマス魚料理なのでレジのお姉さんもまーったく
手馴れたものでした。(苦笑)

d0269832_162474.jpg

勿論、我が家では、蒲焼~~~♪
るんるんと活うなぎを七輪で焼いていただきました。この時期限定で活うなぎが売られているので
少し大きめのを買って後は、焼いて冷凍庫。
イタリアの活うなぎ日本のうなぎに引けを取らない美味しさに驚きでした。

あっ、お1人さまは、側に寄せないでドア越から見物させて頂きました。(笑)

d0269832_1673422.jpg

鰻の匂いがたまらない~~、開けてください。 つまみ食いしませんから~。

みなさんも素敵なクリスマスイヴを過ごされますように♪ 
[PR]
by enjoy-kay | 2012-12-24 16:19 | Comments(8)

4足お嬢さま*それぞれのクリスマスの楽しみ方






d0269832_932981.jpg
ラブ君からクリスマスプレゼント♪


我が家のルールは、クリスマス25日の朝にプレゼントを開けることになっているので
25日の朝は、朝ごはんよりも先に突進するのが4足のお嬢さま達(苦笑)

d0269832_944852.jpg


可愛らしくバックの飾りにまで

そのニオイを嗅ぎついたのが大妹トラ子さん。

d0269832_8581311.jpg
無理やりクリスマスツリーの中に頭を突っ込むなんて。。。(汗)



小姉ちゃんは、ダディーが出してくれるのをちゃんと待って


d0269832_955916.jpg
d0269832_92658.jpg
最初にニオイの確認(苦笑)


d0269832_911032.jpg
中身よりも外の飾りが良いです~。(笑)


プレゼントを出せばまた突進~~!!

d0269832_952148.jpg
あのねー。。。。
もう少し女の子らしくして頂けませんでしょうか?^^;


d0269832_9145437.jpg

クリスマス・パーティーへ行けばちゃーんとワンちゃん用のプレゼントもあった
そんなイタリアのクリスマスでした。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪


[PR]
by enjoy-kay | 2012-12-24 09:39 | weekend/holiday | Comments(4)

週末朝ごはん*スパイス香るwinterフルーツバケット



d0269832_145936.jpg



冬の果物をコンポートにして朝ごはんにしてみました♪
GABANのスパイスで朝ごはんもスパイスの仄かな香りが何とも
美味しい朝ごはんとなりました。
クリスマスの朝ごはんに良いかも。。。

これ1つでお腹いっぱいちょっと癖になりそうな贅沢な果物の朝ごはん
エスプレッソで朝の充電して師走にまっしぐらとばかりに走り周っています。(笑)

 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪

追記:
レシピ→スパイス香るwinterフルーツバケット



[PR]
by enjoy-kay | 2012-12-23 15:08 | breakfast*brunch | Comments(4)

今晩は、キーマカレー*サフランレーズンライス添え




d0269832_20254415.jpg




久しぶりに今晩は、キーマカレーを作ってみました。
我が家風になってしまうのですが市販のカレールーにガラムマサラを加えるとより一層
美味しさがアップして美味しくなるんです。

なんとGood timingにレシピブログさんで展開されている「スパイスブログ」さんの
スパイスで本格派!ほっこりコトコト煮込み料理

レシピを投稿させて頂いたら嬉しい当選のお知らせが入りびっくり。

本日、他の小包とともにレシピブログさんからこんなスパイを頂きました。


d0269832_2025436.jpgd0269832_20262814.jpgスパイス大好きな我が家には、たまらない商品の数々で感激でした♪


「GABAN ミニパックシリーズ」
全28種セット !!
余りにも楽しくなってしまい今日は、
明日の朝ごはん分まで勢いで作って下準備しちゃいました。(笑)

d0269832_20273583.jpg



今晩は、早速とGABANミニパックシリーズのガラムマサラとローリエを加え濃くの深い味に
なったカレーと一緒にサフランライスで食べたカレーは、普段のに比べて格別に
美味しく感じました♪ 

レシピブログ事務局のご担当者さま、ありがとうございました♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪


キーマカレー*サフランレーズンライス添え

2人分:
市販のカレー(大)1/2パック、 GABANミニシリーズ ガラムマサラ 1袋(小さじ1)
ローリエ 2枚、 玉ねぎ 1個(千切り)、 合挽き肉 100g、 人参 1本
しめじ 1/2房、 パプリカ(大)黄色 1/2(乱切り)
オリーブオイルまらは、サラダオイル 大さじ1弱、マーガリン 大さじ1、 
水 300ml

1. フライパンへオイルを入れ玉ねぎを炒めしんなりとし始めたら合挽き肉を加え
  炒めます。 合挽き肉に火が通ったらしめじ、人参も加え軽く炒めたら
  ガラムマサラを加え全体に混ぜ合わせ最後にマーガリンを入れ炒め
  水を注ぎいれます。
2. 沸騰してきたらローリエ2枚をフライパンの中へ入れ更にこつこつと煮込みます。
3. ニンジンが柔らかくなったら出来上がり♪

サフランレーズンライス

ご飯2杯分、 GABANミニシリーズサフラン 少々、 レーズン 大さじ1
塩 少々、 オリーブオイルまらは、サラダオイル 大さじ1弱、マーガリン 大さじ1
   
1. フライパンへオイルとマーガリンを入れたらご飯を加え軽く炒めサフランと塩を
  少々加え炒め最後にレーズンを入れて混ぜ合わせて出来上がり。

カレーのサイドにどうぞ♪
サフランとレーズンがカレーをとっても合って美味しいですよ。


[PR]
by enjoy-kay | 2012-12-21 21:06 | main dish | Comments(6)

クリスマスに魔女が。。。



d0269832_9223636.jpg




限定期間で売られているのが今の時期!
こんなに可愛らしい魔女がイタリアでは、売られているんです。

引っ越した当初に余りにも可愛らしく意味も知らずに買ったのですが後で知ったのが
べファーナおばちゃんは、子供達のアイドル的存在でしてその年
良い子だったらこのおばあちゃんの麻袋にお菓子が入っていて悪い子だったら
炭が入っているそうです。 この期間は、きっとイタリアの子供達も良い子でいるのかも~。
べファーナおばさんがもらえるのは、1月6日のエピファニアの日にもらえるんです。

ふふ、イタリアのお友達には、べファーナおばさんでは、なく日本独特の長靴のお菓子を
送ってみました。届くとw(゚o゚)w オオー!ですね。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪


[PR]
by enjoy-kay | 2012-12-21 09:37 | seasonal | Comments(4)


お料理とお散歩に旅行と久しぶりのアメリカ生活スタートです。


by enjoy-kay

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

今日のイチオシ カリフラワー..
at 2017-11-24 08:55
肉まんの季節到来*横浜中華街
at 2017-11-22 09:09
紅葉を望みながらりんご狩り♪
at 2017-11-20 09:24
渓谷 紅葉 気分は、師走
at 2017-11-15 07:34
浄土平へ紅葉狩りに行ったら(..
at 2017-11-13 08:02
デザート作り嫌いが作るアップ..
at 2017-11-07 12:53
星乃珈琲店で週末朝ごはん ス..
at 2017-11-06 09:20

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

> とらこさん 横..
by enjoy-kay at 07:02
ほかほか肉まんが美味しい..
by とらこ at 22:56
> とらこさん そ..
by enjoy-kay at 07:17
真っ赤なりんごが美味しそ..
by とらこ at 20:49
> とらこさん お..
by enjoy-kay at 06:52
自然の美しさを堪能しまし..
by とらこ at 08:35
> とらこさん や..
by enjoy-kay at 07:20
紅葉の色がキレイ~ 車窓..
by とらこ at 07:25
> とらこさん り..
by enjoy-kay at 05:36
梨が終わり、りんごの季節..
by とらこ at 08:32

カテゴリ

全体
antipasto&italian
main dish

american dish
side dishes(一品)
salad / soup
breakfast*brunch
sweet
seasonal
go out eat( お外ご飯)
party
gourmet
lunch
gardening/flower
home*deco
travel
weekend/holiday
living in usa
living in italy
living in japan
お知らせ
hand made
未分類

タグ

(237)
(209)
(116)
(113)
(105)
(83)
(79)
(67)
(67)
(60)
(58)
(55)
(54)
(50)
(49)
(37)
(32)
(29)
(29)
(22)

記事ランキング

外部リンク

フォロー中のブログ

Day by Day
上海からニーハオ♪
ストレリチア dairy
Vivendo no J...
アメリカからニュージーランドへ

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

ane7月号にアレンジレシピで掲載して下さいました♪ レシピは、こちらにあります♪ kay*のキッチン・レシピ朝時間.jp❀ブログのお友達❀book mark

レシピブログに参加中♪

記事に関係のないコメント・広告等は、削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。



My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ