<   2013年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

節分*鰯Aliciの手まり寿司

d0269832_13261240.jpg



週末2月3日は、節分ですね。
毎年、どこの国にいても楽しみな我が家のPartyの1つなんです。 イタリアに住んでいた時
に作った手まり寿司もイタリアならではの素材を使って作っています。
イタリアのスーパーでも売られているマリネを使っているのでオリーブ漬けには、なっているものの
お味は、OK! 

この手まり寿司とは、別口に恵方巻きまで作ったイタリアの節分でした。


d0269832_13395998.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪

節分*鰯の手まり寿司

酢飯、Aliciのマリネ、柑橘系の皮 少々
酢飯の中にみじん切りにした柑橘系の皮を入れ丸く握り鰯のマリネを巻いて出来上がり。
+既にマリネにも味が付いているので食べる時は、そのままです。



[PR]
by enjoy-kay | 2013-01-31 13:39 | seasonal | Comments(6)

バレンタイン・ストロベリー

d0269832_1775012.jpg



そろそろバレンタインに何を作るのか考えているのですがチョコレートは、今回パスに決定。
イタリアの3年間もチョコレート味ばかりにうんざりとして食べれるチョコレートは、ごく少ない
ブランドだけでしてうちのダンナもどうやら飽きたご様子なのでバンザイ~。(笑)
それは、良いとばかりイチゴを使ってダンナだけじゃなく一緒に食べれるのが
我が家にとっては、最適~。

今年もまた仕事場の日本人女性からいっぱいチョコレートをもらってくるのだから
家でまでチョコレートにする必要もないとなった我が家のバレンタインでございます。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪

バレンタイン・ストロベリーレシピは、こちらです。→Cpicon バレンタイン・ストロベリー by *kay



[PR]
by enjoy-kay | 2013-01-30 17:35 | sweet | Comments(4)

キッチン雑貨


d0269832_10244253.jpg



旅先でついつい買い込んでしまう悪い癖(笑)
ギリシャは、クレタ島で見つけた雑貨屋さんでナチュラル素材のキッチン雑貨を。
春、夏に向けて活躍してくれそうです♪


d0269832_10363159.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪


[PR]
by enjoy-kay | 2013-01-30 10:27 | home*deco | Comments(4)

チーズステーキ



d0269832_15384175.jpg



フィラデルフィア繋がりで最近そういえばダンナのランチに作ったチーズステーキ。
これがまたまた美味しいんです。 フィラデルフィア 以外で食べると気のせいかちょっと味が
違うように感じてしまいます。フィラデルフィアとなるとクリームチーズとチョコレートでも
有名ですがこれも外せません。と食べ物のことには、夢中。(笑)

出身がフィラデルフィアのダンナの大好物でございます。
そんなアメリカも地域によって独特の食文化があるのが面白いです。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪

チーズステーキ*cheese steak

ソフト系フランスパン 20センチ、 牛肉のこま切れ 150g、 パプリカ 1/2
または、ピーマン 1個(千切り)、 玉ねぎ 1/2個(千切り)
塩、こしょう 少々、 ピザ用チーズ(とろけるチーズ) 適量

1. フライパンへサラダ油を入れ牛肉を炒め軽く塩、こしょうをしたら
  千切りにしたパプリカを加え炒めます。
2. パプリカまたは、ピーマン、玉ねぎがしんなりしたら最後にチーズを加え
  全体に混ぜ合わせパンへ挟んで出来上がり。

   





フィラデルフィアでは、絶対に食べるチーズステーキ!
以前 2本足の娘が住んでいたアパートのお向かい。教えてくれたのも 勿論 娘。
最初は、U.PENNの寮にいたのですが街中にと引っ越した場所です。




ここフィラデルフィアにもイタリア系アメリカ人が多いです。



    私達のオーダー作っている所



              
              フィラデルフィア名物 フィリーチーズステーキ



本場で食べるのがやっぱり1番美味しい~~!!
中にお野菜も入れる場合もあるのですが今回は、プレーンで牛肉とチーズだけ。
ピーマン、玉ねぎ、マッシュルームも入れてくれます。
機会があったら是非 食べてみて下さいね!




アメリカの姪っ子の子供ちゃん 2歳半
可愛い女の子ちゃんになりました。



ブルーアイでブロンズだけど大きくなったら目、髪の毛の色変わっちゃうかな。


[PR]
by enjoy-kay | 2013-01-29 16:03 | american dish | Comments(5)

アメリカのイタリア台所街



d0269832_984055.jpg



今回は、フィラデルフィアの台所 イタリア~ノをご紹介します。
日本のアメ横と同じ感じで イタリア系アメ横かな? 
フィラデルフィアに来たら必ず立ち寄る場所がここです。
ダンナも私と結婚する前には、イタリアにも住んでいた事があるのでここが
大好きなんです。 
もう来るなり臭いし、少し汚いし それがまた良いなんて思う奥さまです。
臭いのは、ゴミじゃなくてチーズの臭いなんです。チーズ好きな奥さまなので
我慢出来ちゃうのです


能書きは、この辺りにして早速と路地へとご案内しま~す!



最初に立ち寄ったお店は、ここ そうです。お肉屋さんです。
お肉を買ったのでは、なくダンナの好物のコーンビーフドライを少しだけ
買いました。 コーンビーフ日本だと缶詰だけしか見た事ないけれど牛肉の
ドライハムで塩辛いのが売ってるんです。




お肉屋さん





   陽気でとても楽しいお肉屋さん ありがとう


とっても人懐っこくて最高のお肉屋さんでした。イタリアのお肉屋さんと全く同じでした。
ただ違うのは、英語を喋ってくれるので助かりましたが(笑)  


 


絶対に立ち寄るお店 2


このお店のドアを開けた途端 臭いです!
ここも必ず行くお店で今回は、シーフードブイヨンとか日本では、売っていない
本当は、美味しいチーズを買いたい



        店内 天井からも色々な食材が




オリーブ漬けの種類もいっぱい
種類によってお味が本当に違うんです、美味しいの~







お店の入り口には、チーズ、チーズチーズ、チーズチーズ、チーズ
サンプルがあって勿論お味見できます。



凄いチーズの種類でしょ?



そしてしばらく歩くとまたチーズ屋さん ここのチーズ屋さんは、アメリカのツアーの
人達がいっぱい来てました。


ここの店の名物


  
       とんでもなく大きいチーズですか?




イタリアのデッカイチーズには、負けますが(苦笑)

d0269832_931640.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪


[PR]
by enjoy-kay | 2013-01-29 09:09 | travel | Trackback | Comments(2)

クロスティーニでランチ*crostini w ricotta & spinachssc



d0269832_18124552.jpg


ちょっと小腹が空いた時に作ったランチ。 たまにパンが食べたくなる時があるんです。
そんな時にこんなイタリアンな気軽に摘めるクロスティーニは、簡単で便利♪
朝ごはんを食べ損ねてしまってお腹が減りすぎてしまって。。。(笑)
簡単だった訳もこの前作ったmanicottiの具材の残り物~。

少し余った分で便利活用法ですよね。
レシピは、明日アップさせて頂きますね。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪






d0269832_18114538.jpg

初めてこんな椎茸を見ました。 椎茸大好物なのでついついカメラが(苦笑)
[PR]
by enjoy-kay | 2013-01-28 18:15 | breakfast*brunch | Comments(4)

アマルフィでヴァレンタイン・ランチ



d0269832_1949040.jpg



来月は、ヴァレンタインですね。 みなさんも色々と考えていることだと思います。
我が家の2年前のヴァレンタインは、お友達夫婦と一緒にアマルフィのレストランへと
ヴァレンタイン・ランチをしていました。

テーブルコーディネートもヴァレンタイン気分♪



ドルチェのオーナーのお勧めの地元レストランへと先導をかって出て下さった
お父様の後をくっついてレストランへと・・・。

ガイドブックには、載ってない地元の美味しいお店は、地元の人に
聞くのが1番ですね。 


ダンナが頼んだ前菜は、いつも同じ~



      カプレーゼとパロマハム


ドレッシングも勿論なし、このままで十分な味わいなんです。
パロマハムの塩気と柔らかいモツァレラがもうたまりません。と頼んでも
いないのに・・・。味見させてもらいました。(笑)



そして奥さまがオーダーしたのは、




アマルフィ風アンチョビ



新鮮なアンチョビのフライでシシリーのお塩がパラパラとかけてあります。
レモンは、地元産。 レモンの味は、絶対に日本と違うと母が言ってました。
日本のように余り酸っぱくないんです。程よい感じなので何にでも合いそう。




お友達がオーダーしたお料理の名前 忘れちゃいました。



    このイカも美味しくてビックリ。

お友達に少し食べてみる?と聞かれると弱い奥さまでしてついつい味見
させて頂きました。(苦笑)


簡単に作れそうなので我が家の1品に加えなきゃ。 



そして



シーフードのキャセロール



フランス風ブイヤベースと同じかな? 奥さま ダンナに少し上げて後は、
後を引く味なので一人で「美味しいわ~」 と食べている時に
持ってきたお料理。



 
        ペスカトーレ 



?? これ奥さまが頼んだパスタだったという事は、さっき1人で食べてのは
ダンナのランチでした。 


アハハ ダンナな~んにも言わなかったから うっかりと手を出してしまいました。
ダンナのキャセロールのイメージは、アメリカンなキャセロールを思っていたらしく
自分のじゃないと思いお友達とお喋りに夢中になっておりました。

このペスカトーレは、結局 半分お持ち帰り。 今回 初めてお持ち帰り
してしまいました。 翌日でもモチモチ パスタの味は、そのまま美味しく
頂けました。 ダンナは、パロマハムとつまみ食いでかなりお腹一杯に
なっていたので助かりました。

食べるので忙しく写真には、撮っていませんが牛肉ステーキの白ワインソースと
シンプルなガーリックのスパゲッティー。 そしてトマトとマグロソースのニョッキ。
うーん、やっぱり思うことは、パスタが美味しい!!


今回のランチは、大満足なランチでした。



d0269832_19495586.jpg


(以前のブログで紹介していたものです。)
*レストランの名前は、連れて行ってもらったので覚えていなくてすみません。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪


[PR]
by enjoy-kay | 2013-01-27 20:01 | go out eat( お外ご飯) | Comments(4)

ほうれん草入りマニコッティ*manicotti w spinach



d0269832_14521826.jpg



最近、買い求めたマニコッティ。 ラザニアの方が好物だけれどもたまには、ヘルシーに
ほうれん草を加えてしいたけの香りを付けた具材にして頂きました。
美味しかった~。 

今日は、破けたマニコッティ(汗)が余っているのでラザニアにしちゃおうっと。
マニコッティ破けやすいので注意して下さいね。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
応援してくださっているみなさん、いつもクリックありがとうございます♪
いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪ 


ほうれん草入りマニコッティ*manicotti w spinach

マニコッティ 8本、 リコッタチーズ 250g、 ほうれん草 1束、
きのこ 4枚(みじん切り)、 にんにく 1カケ
ミートソース 1カップ、 水 1/3カップ、 オリーブオイル 適量

1. ほうれん草は、茹でお湯きりをしてみじん切りにします。
2. にんにく1カケを潰してオリーブオイルを入れたフライパンで香りだし
  香りが付いたらにんにくを取り出します。
3. 2、の中にみじん切りしたしいたけを入れ軽く塩、こしょうをして炒めます。
4. ボウルへリコッタチーズにほうれん草、しいたけを加えたら軽く塩、こしょうを
  して混ぜ合わせます。
5. マニコッティを茹で冷めたら4.の具材を詰め込みます。
6. ミートソースにお水を加え混ぜ合わせたら耐熱容器にオイルを塗り
  5.のマニコッティを敷き詰めミートソースを注いで15-20分で焼き上がりです。

今回は、パルメザンチーズを入れてないのでさっぱり系マニコッティになっています。
お好みでパルメザンチーズをどうぞ♪



[PR]
by enjoy-kay | 2013-01-25 15:15 | antipasto&italian | Comments(6)

winter cafe time in italy


d0269832_9232033.jpg




毎日、お散歩の後は、カフェタイム♪ 
4足のお嬢さま達も一緒に休憩してから家へと戻る良いコースになっていた場所でした。
日本だとこれが出来ない場所に住んでいるのが残念。 お散歩の後の一番大好きな寛ぎの
場所でした。 いやはや寛ぎと言ってもイタリア人の知り合いやらドイツ人の知り合いとかが
登場するので姿をちーさくしてるのですが4足のお嬢さまで直ぐバレバレでした。(笑)


d0269832_9284944.jpg




暖炉の場所でも飲めるのですが4足のお嬢さまパチパチとする音が苦手なので
それ+煙いし(苦笑)寒くても外の陽だまりで憩いのひと時をしてました。 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪




d0269832_932149.jpg

このカフェのお父さん怖い顔いつもしてるけど可愛いのです。
何たって奥さまがいつも3€でカフェとデニッシュなんでもOKしてくれていたお父さんでした。
お父さん、元気かな? 
[PR]
by enjoy-kay | 2013-01-25 09:37 | living in italy | Comments(2)

じゃがいもとネギのスープ


d0269832_1627226.jpg



じゃがいもと泥ネギを使ってクリーミーなスープにしてみました。
じゃがいもと同様に2人暮らしなのにお正月に余った泥ネギがいっぱいあるので
そうだと思いついたのがこのスープでした。


今日は、これからお花のお稽古があるのでレシピは、明日アップさせて頂きますね。
お花のクラスでは、蝋梅。 春ですねー。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪


[PR]
by enjoy-kay | 2013-01-24 16:32 | Comments(6)


お料理とお散歩に旅行と久しぶりのアメリカ生活スタートです。


by enjoy-kay

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

今日のイチオシ カリフラワー..
at 2017-11-24 08:55
肉まんの季節到来*横浜中華街
at 2017-11-22 09:09
紅葉を望みながらりんご狩り♪
at 2017-11-20 09:24
渓谷 紅葉 気分は、師走
at 2017-11-15 07:34
浄土平へ紅葉狩りに行ったら(..
at 2017-11-13 08:02
デザート作り嫌いが作るアップ..
at 2017-11-07 12:53
星乃珈琲店で週末朝ごはん ス..
at 2017-11-06 09:20

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

> とらこさん 横..
by enjoy-kay at 07:02
ほかほか肉まんが美味しい..
by とらこ at 22:56
> とらこさん そ..
by enjoy-kay at 07:17
真っ赤なりんごが美味しそ..
by とらこ at 20:49
> とらこさん お..
by enjoy-kay at 06:52
自然の美しさを堪能しまし..
by とらこ at 08:35
> とらこさん や..
by enjoy-kay at 07:20
紅葉の色がキレイ~ 車窓..
by とらこ at 07:25
> とらこさん り..
by enjoy-kay at 05:36
梨が終わり、りんごの季節..
by とらこ at 08:32

カテゴリ

全体
antipasto&italian
main dish

american dish
side dishes(一品)
salad / soup
breakfast*brunch
sweet
seasonal
go out eat( お外ご飯)
party
gourmet
lunch
gardening/flower
home*deco
travel
weekend/holiday
living in usa
living in italy
living in japan
お知らせ
hand made
未分類

タグ

(237)
(209)
(116)
(113)
(105)
(83)
(79)
(67)
(67)
(60)
(58)
(55)
(54)
(50)
(49)
(37)
(32)
(29)
(29)
(22)

記事ランキング

外部リンク

フォロー中のブログ

Day by Day
上海からニーハオ♪
ストレリチア dairy
Vivendo no J...
アメリカからニュージーランドへ

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

ane7月号にアレンジレシピで掲載して下さいました♪ レシピは、こちらにあります♪ kay*のキッチン・レシピ朝時間.jp❀ブログのお友達❀book mark


記事に関係のないコメント・広告等は、削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。



My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ