<   2013年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧

タケノコとバジルのパスタ

GWにタケノコ狩りが出来る時期でもあるのですがこちらでは、残念ながら出来ない~。
立派な竹は、庭園にあるのを知っているんですけれども、、、
来年は、お友達にお願いしてタケノコ狩りをしたい~~と騒ごうかな(苦笑)

そんな旬を使ったこのパスタは、奥さまオリジナルの定番に今は、なっているパスタです。

d0269832_9135160.jpg



お味は、最高♪
今晩もこのバジルペーストのパスタを頂きました♪



d0269832_9164750.jpg

この竹がアメリカの庭園で2008年に見つけた竹~。


楽しいGWを楽しまれて下さいね♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪


レシピは、こちらです。→タケノコとバジルのパスタ 

レシピをアップしたばかりなので少し時間をおいてから見てください。


[PR]
by enjoy-kay | 2013-04-29 09:19 | antipasto&italian | Comments(4)

カウンター・テーブルからの眺め



d0269832_110610.jpg



5年前からあったこのカウンター・テーブル。
ポツリとあるんです。





d0269832_1174913.jpg


海辺の松。 しっかりと根付いているのが不思議なくらい
自然は、凄いですねー。 
そんな今日は、Eath Day。 いつまでも自然の豊かさを感じていたいものですね。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
[PR]
by enjoy-kay | 2013-04-28 11:13 | weekend/holiday | Comments(2)

ジャンバラヤ*jambalaya




d0269832_10291897.jpg



アメリカ南部の代表するお料理の1つジャンバラヤ♪
これも美味しいので大好きです。

ジャンバラヤは、最初スペイン人がパエリアを作ろうとしたのですがサフランがその当時
入手困難だったのでそれをトマトで作ったらしいです。
その後フランスの影響を受けてるニューオーリンズでは、最初は、お米と野菜だけだった
そうで段々と暮らしが豊かになり肉類、シーフードが入り今のジャンバラヤになったとアメリカの
サイトで記されていました。

この名前の由来は、フランスは、プロバンス。jambalaia日本流に言えば混ぜご飯かな? 

フランス語でjambonは、ハムの意味。
jamb-à la-ya yaは、西アフリカでお米の意 = ハムとお米の炊き込み風なーんちゃって
和風に勝手に直してみました。^^;

ニューオーリンズは、やっぱりフランスとアフリカの影響されるお料理が多いので
これが1番ジャンバラヤの由来に合ってそう。

長々と説明してしまいましたが5年ぶりアメリカとなるとなーんでも美味しくて(笑)

今回は、インスタントミックスを買って作っているのでレシピは、アップな~し。
今度、ホームメイドで作ったらレシピをアップしますね。


d0269832_11145100.jpg

ニューオーリンズの名物でもあるのがプラリネpraline
ピーカンを刻んだのが入っているので毎回、ここEvans Creole Candy Factoryにお立ち寄り~。

甘そうでもそこまで甘くないのもあるのでお気に入り。パリッと割ってニューオーリンズの
美味しいコーヒーにぴったりなんです。
このお店では、味見できま~す!(笑) 


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪



[PR]
by enjoy-kay | 2013-04-27 11:10 | american dish | Comments(2)

お豆のサラダ





d0269832_20183147.jpg



昨日のランチは、お友達とお家ランチ・タイム♪
水煮のお豆を使ってサラダを作りました。 日本の大豆の煮込みとかうずら豆は、
どうも未だに好きでは、ないので作り方も知らない始末^^;
うずら豆は、ご飯のおかず?になるのかご飯の後のデザート感覚でお茶と頂くのかと
思っているほど謎のおかずなんです。(苦笑)

レシピ→お豆のサラダ


そしてとある日


車を駐車してたら突然こんな人たちが現れてw(゚o゚)w オオー! 
じぇじぇ、(笑) 一体なんだろう??


d0269832_20345047.jpg



ラテン音楽が♬~~~
とっても素敵~~~! うっとりと聞き入ってました。

d0269832_20375425.jpg



実は、この写真に写ってないのですが公園の木の下のベンチにカップルがいたんです。
しばらく2人でお話をしていてそのあとにこの演奏者の人たちが登場して
ロマンチックな曲を奏でてました。 
もっと聞いていたかったんだけれどもクラスがあるのでスタジオへ入ったらクラスメイトの人に
会っておしゃべり あれは、プロポーズだねと2人で勝手に決定~~!(笑)
とっても素敵な音楽でした。
いいなー、夕暮れの公園で彼女を驚かせるなんて、、、
うちのダンナには、それが欠けている!(爆)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪




d0269832_2052685.jpg

[PR]
by enjoy-kay | 2013-04-26 20:54 | salad / soup | Comments(2)

見つけたぁ~





d0269832_743616.jpg



ペットショップで大妹トラ子さんのキーホルダーを発見!
小姉ちゃんのもあったんだけどちょっと似てないからトラ子さんのに決定♪

キーホルダーって和製英語なんです。こっちでは、キーリング。
お店でキーホルダーと聞かないようにご注意して下さいね。

うちのトラ子さんとは偉い違いでしてちゃーんとお座り出来てるし(笑)
グレハンちゃんは、足が長いので長い時間お座り出来ないんです。特にうちの子は、(苦笑)


お買い物から車に戻ればあのお方は、車の中で
こーーーんなだし^^; このキーホルダーとは、大違い(爆)

d0269832_7501595.jpg


そうかと思えば小姉ちゃんは、食べ物に夢中だし><
食べ物の誘惑には、絶対に負けるのでいつ誘拐されるかとヒヤヒヤ(笑)
釣られやすい、、、困ったものです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪



[PR]
by enjoy-kay | 2013-04-26 08:00 | living in usa | Comments(4)

肉みそライス



d0269832_13162874.jpg



段々と暖かくなってくるとご飯もサラダ感覚で食べる習慣になってしまったのもイタリアのせい(爆)
肉みそをミックスサラダとご飯に合わせて食べるのでうちの場合は、これだけ^^;
スープでも作っても良いんですけれどもワンプレートで済むのでついつい面倒な時には
こんなご飯を作ってしまいます。




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪



[PR]
by enjoy-kay | 2013-04-25 13:23 | | Comments(4)

こどもの日には、手巻きdeシーフード・タコス♪




d0269832_2051246.jpg




もう時期GWがスタートするなんて早いですね。こどもの日も近づいてきたので
子供達も喜ぶような感じにしてみました。
ちょっと大人バージョンかも知れませんが、、、^^;


5月5日は、日本では、こどもの日でメキシコの祝祭の日でもある
シンコ・デ・マヨがあるのでタコス!! 
と思いついた訳でして相変わらず単純でございます。(笑)

 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪



手巻きdeシーフード・タコス

d0269832_20202517.jpg


ソフトタコス 適量、 レタス 3~4枚千切り、 海老 適量、 白身魚のフライ 4,5枚
【サルサソース】
トマト 2個 角切り、 にんにく 1/2 みじん切り、 青ネギのみじん切り
唐辛子 少々 または、青唐辛子のみじん切り。(または、タバスコ)
お好みでライム汁または、レモン汁を少々

*お子様用には、食べやすいようににんにくと唐辛子抜きでどうぞ 


今年は、引越しの大荷物と闘っているのでParty出来ないと思い予定を早めて作って
食べてしまいました。(笑) 
あっ、そうそう アメリカでは何気に全粒粉ブームみたいでタコスの皮も全粒粉だったり
穀物が入っているのがあったのでそれを今回は、使ってみました。


[PR]
by enjoy-kay | 2013-04-24 20:34 | seasonal | Comments(6)

小姉ちゃんドックへ行く~(人間ドックバージョンのペット編)



我が家の小姉ちゃんもトラ子さんもお年頃になっているのでペット保険に加入して
小姉ちゃんからペットの人間ドックバージョンでして朝食抜き~。
食いしん坊の小姉ちゃんには、辛い筈、、、^^;
朝の8時前に病院へと連れて行き4時過ぎにお迎えに行くコースです。

受付には、ちゃーんと予約してあるペットの名前と獣医さん、アシスタントの
今日のチームメンバーも書き出されてあります。

d0269832_20321773.jpg


まずは、体重を計ったらアシスタントのお姉さんに連れられ奥へと小姉ちゃん連れて
行かれました。 他のワンちゃん達も今日は、いっぱいいるのできっと中の待合室で
犬同士なにやら話しているんでしょうね。(苦笑)

小姉ちゃんを預けてからは、マイホームへと行って片付けタイム。

大妹トラ子さん、しばらくの間は、怖い小姉ちゃんがいないので一人っ子~♪
と喜んでいるかと思えば、、、



d0269832_20483492.png


く、くら~~い。
怖い小姉ちゃんがいた方があのお方らしさが出るご様子でございました。(笑)

片付けをしている間にも小まめにアシスタントの方から電話が入るのでこれまた安心なんです。
治療したほうが良い場合も含め連絡があるのです。午後2時過ぎに小姉ちゃんの検査終了の
電話が入ったのですが麻酔がまだ効いている状態なのでお迎えは、夕方。


お迎えに行くと朝一緒だった別の家族もお迎えに来てみんなでペット談義。
ドクターに名前を呼ばれて健康診断の結果の話を聞いてからアシスタントの方が
小姉ちゃんを連れて来てくれました。 小姉ちゃんの足には、毎度お馴染みの包帯(苦笑)
血液検査等もしているので毛を剃られているのでーす。

小姉ちゃん、おかえり~

d0269832_2184134.jpg

そういえば小姉ちゃん、麻酔にどうやら強いからしっかりとお目覚めしたと言ってました。
ドクターは、今日は、食欲がないと思うので最初は、柔らかい食べ物を少しだけにして
徐々に食事量を増やしてあげて下さいと言われたのでその指示に従ったのですが
小姉ちゃん、がっついて食べた!! 余り食べ過ぎると吐くから注意と言われている
からぐっと我慢をしていた小姉ちゃんでした。 

d0269832_21144064.jpg


d0269832_20412074.jpg

アメリカの場合もペットの治療費は、ばかにならないお値段なのですがペット保険に
入っていると1年に2回の健康診断付きで格安になるんです。
通常だと約660ドルの所92ドル!!

健康診断内容は、血液検査、血圧、脳検査、目(眼圧検査)、腸検査、神経、
デンタル、耳、心臓血管、肌、毛、腹部触診、泌尿生殖器、筋骨格系
肺の検査、予防接種混合、他 4本、

人間さまよりも凄いんです~。しかも年2回。
来月は、麻酔に弱い大妹トラ子さんの番です。 
昔やったらトラ子さん千鳥足で酔っ払い状態>< 今度は、大丈夫かな?

小姉ちゃん、ドクターによるとお年なのに健康そのものと太鼓判を頂きました♪
体重のことは、何も言ってなかた^^; 変だな~(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
[PR]
by enjoy-kay | 2013-04-23 21:39 | living in usa | Comments(4)

テラスdeイタリアン・ランチ*feels like Italy...



d0269832_7455638.jpg



おはようございます♪ 
週末の後片付けの後に気になっていたイタリアン・レストランでランチ。

今頃の時期もイタリアでは、テラス席で週末ランチをよくしていましたっけ。
この時期が一番気持ち良いですよね♪ 我が家の場合は、ペットがいつも同伴なので
いつものことですが、、、(苦笑)

石畳風なテラスに細い路地。 もうすっかり気分は、イタリア~♪
給仕するお兄さんもちょっぴりイタリア系だったし(笑)


antipastoは、スモークサーモン、フェッタチーズ、アンチョビ

ブルスケッタだと思って

登場したのは、、、 
d0269832_7582597.jpg

全粒粉のサンドになってました。
これだけオーダーしてもランチには、十分。 
アンチョビは、サンドされず別容器に入ってくるのもアメリカらしい。 



そしてオーダーしたのが茄子のシシリア風

d0269832_861366.jpg


ダンナがオーダーしたのは、ラザニア

d0269832_89130.jpg



お味は、☆☆☆かな?

ドリンクも加え2人分で約60ドルちょっと、お財布がいたたと泣いている我が家(苦笑)
チップとTAXが本当にばかにならないアメリカ食事事情でございます。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪



[PR]
by enjoy-kay | 2013-04-23 08:26 | go out eat( お外ご飯) | Comments(4)

アンジェロ父さんのピッツァ+週末朝ごはん*いちごのパンケーキ 




d0269832_20364841.jpg



イタリアでとてもお世話になっていたアンジェロ父さんの自宅のピザ窯で美味しいそうな
ピザを焼いている写真が到着~。
どうせならピザも到着して欲しかった、、、(苦笑)

上の写真は、アンジェロ父さんの自宅でしてこれぜーんぶアンジェロ父さんが
DIYで作ったんです。 なのでイタリアを引っ越すときにアメリカの家に来て
庭をぜーんぶアンジェロ父さんにお任せするから作って~~!!っとしっかりと言った
我が家です。(笑) あっ、そうそう通訳は、大家さんの長男は、うるさいから(爆)
末っ子君で、、、


d0269832_20461782.png


アンジェロ父さんのこの笑顔は、絶対にどうだ~~ってなカメラ目線だし

d0269832_20464417.png



d0269832_2047168.png


d0269832_20473756.png


我が家に向けて早く食べにイタリアへ戻っておいで~(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪


週末朝ごはんは、イチゴのパンケーキ

d0269832_2114793.jpg



イチゴのパンケーキ

ホットケーキミックス 1カップ、お水 3/4カップ、サラダ油 適量
イチゴソース いちご 1パック、 グラニュー糖 大さじ 2

ホットケーキを両面焼いたらお皿へ移しイチゴソースをかけてどうぞ。
ホイップクリームをかけて食べると最高です~♪ 
シロップは、パスしてイチゴとホイップクリームだけで十分満足~。

忙しかったので簡単なホットケーキの朝ごはんでした。^^;




[PR]
by enjoy-kay | 2013-04-22 21:12 | breakfast*brunch | Comments(4)


お料理とお散歩に旅行と久しぶりのアメリカ生活スタートです。


by enjoy-kay

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

鎌倉 ふわふわアツアツ・フレ..
at 2017-05-25 09:06
スキレットで朝ごはん
at 2017-05-24 07:07
佐島で朝ごはん*Marine..
at 2017-05-23 10:06
BBQシーズン+今日のイチオ..
at 2017-05-22 13:52
そら豆のおかず+くらしのアン..
at 2017-05-20 13:15
ヘルシーなピザで朝ごはん
at 2017-05-19 07:58
ベーコン包みミートローフ
at 2017-05-18 07:35

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

> とらこさん 同..
by enjoy-kay at 21:29
> とらこさん イ..
by enjoy-kay at 21:24
> とらこさん B..
by enjoy-kay at 21:16
> とらこさん そ..
by enjoy-kay at 21:13
> とらこさん こ..
by enjoy-kay at 21:09
ふんわりジューシーで美味..
by とらこ at 18:37
ピザはチーズやトマトソー..
by とらこ at 18:35
白ワインのアテにしたいそ..
by とらこ at 18:32
きゃ~♪お肉、お肉~ B..
by とらこ at 18:30
さわやかな潮風にふかれて..
by とらこ at 08:47

カテゴリ

全体
antipasto&italian
main dish

american dish
side dishes(一品)
salad / soup
breakfast*brunch
sweet
seasonal
go out eat( お外ご飯)
party
gourmet
lunch
gardening/flower
home*deco
travel
weekend/holiday
living in usa
living in italy
living in japan
お知らせ
hand made
未分類

タグ

(218)
(193)
(105)
(100)
(92)
(83)
(78)
(63)
(60)
(59)
(55)
(54)
(54)
(49)
(47)
(37)
(32)
(28)
(28)
(21)

記事ランキング

外部リンク

フォロー中のブログ

Day by Day
上海からニーハオ♪
ストレリチア dairy
Vivendo no J...
アメリカからニュージーランドへ

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

ane7月号にアレンジレシピで掲載して下さいました♪ レシピは、こちらにあります♪ kay*のキッチン・レシピ朝時間.jp❀ブログのお友達❀book mark

レシピブログに参加中♪

記事に関係のないコメント・広告等は、削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。



My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ