<   2013年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ズッキーニのフリッタ



d0269832_1153634.jpg



ズッキーニは、いつも大家さんの息子が自分のオーガニック菜園で作ったズッキーニを
朝の6時半に届けてくれていたのでイタリアで買ったことなかったのですが、、、
イタリアを離れ今では、買うようになりました。(笑)
日本では、高いですねー、アメリカだと量り売りだと1本の値段をチェックしたことなくて^^;

冷蔵庫にあったズッキーニを使ってこんなランチを作ってみました。
食べやすい大きさにして最後に目玉焼き! 

d0269832_1164187.jpg


これ我が家のお役立ちグッズ(笑) 
チーズを使わない場合に使うこともないのですがこうして使えば便利ですよー。


我が家は、ズッキーニよりも断然に大好物なのがこれ~!!


d0269832_11105760.jpg

これだけは、日本でもアメリカでも手に入らないのが残念!
これも大家さんの長男がたまに持ってきてくれましたがちーと虫がいたりとするのでパス(苦笑)
きれいなスーパーの花がお好みでした(笑)
これは、ズッキーニの花です。

一番好きな食べ方は、やっぱり天ぷら~!
d0269832_1113626.jpg


イタリアのレストランでは、お店によっては、中にお米だったりお肉が入っていたりリコッタと色々
ですが何も入っていないのが1番好きでした。 
天ぷらに塩をパラパラとして食べたい! 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥
[PR]
by enjoy-kay | 2013-06-30 11:41 | antipasto&italian | Comments(4)

フレッシュ・ブルーベリーパイ*オーガニックファームでブルーベリー摘み



d0269832_10275396.jpg



旅行から戻りオーガニックファームでブルーベリー摘みをして作ったのがこの
フレッシュ・ブルーベリー・パイ♪ ほのかな酸味とカスタードクリームソースがベスト!
ベリー好きなのでのですがブルーベリーだけは、除外されているかわいそうなベリーなんです。^^;
こうやって焼いて食べると美味しいですね(笑)と今更のようにブルーベリーの格をちょっと
上がりました。(苦笑)



オーガニックファームへ行くとブルベリーの木々がかなりあるので好きにブルーベリー狩り~♪
d0269832_10411642.jpg



ちゃんと小さなバスケットがあってそれを持ってブルーベリー狩り開始です。わくわく♪
なのに
猛暑の中だったので暑いの何のに加え腕は、蚊に刺され足は、ファイアーアントに食われ(爆)


d0269832_10381753.jpg


そしてなのにパート2

汗だくで摘んだブルーベリーを思いっきり忘れて自宅へ戻ったって、、、><

d0269832_1101043.jpg

忘れたブルーベリーをちゃんと冷蔵庫の中に入れておいてくれました♪

その後連絡が入り無事にブルーベリーを自宅へと持って帰り出来たのがこのパイ。
と長い、長いドラマとなったブルーベリーパイでした。(笑)

d0269832_1175475.jpg


ブルーベリーパイにカスタードソースとアイスクリーム添え
写真は、久しぶりにボケましたが、、、(爆)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥

d0269832_1151310.jpg

[PR]
by enjoy-kay | 2013-06-29 11:11 | sweet | Comments(6)

初夏のカプレーゼサラダ*caprese salad


d0269832_20422737.jpg



初夏にぴったりなカプレーゼサラダ。 南イタリアを感じられる定番のサラダです♪
モッツァレラも今回は、約2年ぶりに水牛のモッツァレラを購入!
1玉9ドル!ちょっと高いのですがmozzarella di buffaloの味を知ってしまうと普通の
モッツァレラの味が物足りなくなってしまう困った、困った。
海外転勤も悪くないけれども本場の味を知ってしまうと困ったものです。(苦笑)


1玉を半分にして残ったモッツァレラは、我が家の定番!!
フレッシュ・モッツァレラのお刺身~!! わさび醤油で頂き~~~!!

d0269832_2043968.jpg



イタリアでは、袋入りのmozzarella di buffaloを買ったことありませんでした。
お豆腐屋さんのような水が張った中から取り出してくれるのばかりでした。
やっぱり水牛のモッツァレラは、美味しいです、味わいが甘みが程よくあって濃厚な味が
牛とは、大きな違いになってしまいます。
フレッシュモッツァレラが今度は、食べたくなってしまいました。(笑)

d0269832_20442188.jpg


このアンチョビでまた押し寿司を作るのが楽しみ♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。また遊びに来て下さいね ♥

レシピは、こちら→Cpicon カプレーゼ・タワー・サラダ by *kayCpicon モッツァレラ丼♪ by *kay
[PR]
by enjoy-kay | 2013-06-28 21:00 | antipasto&italian | Comments(6)

mercato, mercato...*イタリア食材店へ


d0269832_10111716.jpg



イタリアを思わされるイタリア食材店の数々。
ここがイタリアじゃないのが不思議なくらいです。

店構えさえイタリアを感じるお肉屋さん。

d0269832_10172437.jpg


イタリアのお肉屋さんでよく見かけた光景と全く同じ~。
イタリアでは、スーパーで丸裸で売られているうさぎちゃんを見た時には、びっくりでした。


d0269832_10262831.jpg


見覚えのあるパスタの数々~♪ もうしあわせ
d0269832_10282615.jpg

どれにしようかな、、、

そうそうこれは、何の試食でしょうか?(笑)
d0269832_10283896.jpg



お店のオーナーが試食用にと持って来てくれました。
個人商店の良いのは、試食がちゃんと出来るし色々と聞けるのが最高です。
我が家の場合は、イタリアで近所のスーパーでいつもしてましたけど(笑)
イタリアのご近所スーパー顔馴染なので行くとなーんにも「これ食べてみたい」と言わなくても
食べ物を与えられていたって(爆)


イタリアから空輸されているオリーブ!!!とケッパー
d0269832_10362228.jpg

買い~~!! 


d0269832_10393687.jpg



d0269832_10414599.jpg



生ハム系を撮り忘れてしまいましたけれども、、、
旅行期間中に2度足を運んでいました。それというのも最初に行った日にモッツァレラが
到着予定が遅れていたのでモッツァレラを受け取りに行ってましたよー。
牛さんのモッツァレラだったら絶対にそんなことしないけど、、、(苦笑)
mozzarella di buffaloだけは、絶対に別口~。 
オーナーにお取り置きをしっかりしてました。 人気らしくて入荷すると直ぐに完売になるそうです。
ふふ、約2年ぶりに水牛のモッツァレラが食べれる! 楽しみ♪

そんな訳でまたも引越し貧乏な我が家なのに大人買いしてるし(汗)
しばらくの間は、満足~。

なのに旅疲れで昨晩は、39℃の熱でふーふー。
天候が悪くて到着が遅れに遅れ自宅に戻ったのが夜中の12時を回っていたし
猛暑の中朝から夜中まで遊び歩いていたのも普段のリズムと違うと体調も狂ったのか?
そんな奥さま、昨晩は、水だけ。今朝は、スイカ。
なのになのにアメリカ人ダンナがランチにとフライドチキンを買ってきてくれた(ー。ー)フゥ
ありがとうと言えない(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
[PR]
by enjoy-kay | 2013-06-28 10:58 | travel | Comments(6)

イタリアン・カフェ・タイム♪


d0269832_10341110.jpg



久しぶりのイタリアンなカフェタイム♪
どんな小さな街にでもある小さなバール。 店内の雰囲気が結構好きなんです。
古い物を大切に使い続けている店内のショーケースが何とも好き!!
懐かしい~~~。スフォリアテッレ!

バール内には、コーヒー豆にナポリのお菓子~。


d0269832_10361932.jpg



d0269832_10371979.jpg

ちょっとアニスは、苦手な味なので買わないけど、、、
写真だけは、撮ってみました。(苦笑)

そしてナポリを代表する揚げ菓子のスフォリアテッレ~。
久しぶりなのでお買い上げ~。 でも、1個だけ(笑)

d0269832_10432247.jpg

スフォッリャテッラ

この揚げ菓子、アマルフィーの修道女で作らたのが発祥だと聞いているけれども
アマルフィーでは、食べた事なかった我が家って、、、^^;

この貝殻のパイの中には、リコッタチーズとアーモンドクリームとかお店によって多少
違うけれどもリコッタチーズは、必ず入っていた記憶がしました。
半分にするとこーんな感じ

d0269832_10505120.jpg



久しぶりにナポリの代表格の揚げ菓子と一緒に外のテラスでカプチーノタイム♪
エスプレッソの方が断然このお菓子には、合うのにカプチーノを頼んでしまいました。

そんな訳でしてしばらくの間4足のお嬢さま達をボーディング・スクール(苦笑)の寮に
入れて遊んでおりました。
コメントを頂いたのに毎日朝から夜中まで出歩いていたものでお返事が出来ないで
失礼しました。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
[PR]
by enjoy-kay | 2013-06-26 11:06 | travel | Comments(4)

ビーチでお外ランチ♪

d0269832_3474271.jpg



どーんと迫力~。(笑)
アメリカンですよね、両親もアメリカは、何度か来ているのですが毎回その量にw(゚o゚)w
海の側だとやっぱりシーフード! シーフードが食べれるだけでもラッキーです♪

持ってきたくれたお兄さんに「サーブする前に写真撮りたいからちょっと待って~!」と
2足のお嬢さまとカメラタイム。
スタッフの女性と男性の写真撮らずに食べ物だけ撮ってすみませ~ん。(苦笑)

d0269832_3535052.jpg

オイスターのシーズンでは、ないのですがこれが美味しいこと、、、

ニューオーリンズで有名なお店よりも断然こっちの方が美味しかったです。
余りにも有名になって観光客ツアーが入り始めると何だか味が落ちてしまうお店があるのが
少し残念です。 

d0269832_357398.jpg

ダンナのオーダーは、エビ、海老、えび~~。
串刺しの海老は、美味~♪ カルビアンな味付けで何とも美味しかったです。



d0269832_3583022.jpg

お店のおススメチャウダー系スープこれまた美味~!

家族の滞在期間中は、お外ランチは、シーフード三昧をしていた我が家でございました。
勿論4足のお嬢さまも一緒でーす。 ペットOKなレストランだとちゃんとペット用のお水を
最初に持って来てくれます♪ 

d0269832_425580.jpg



夕方から4足のお嬢さまたちは、ボーディング・スクールへ行ってきます。(苦笑)
ワンちゃん大学の寮生活の始まり~。一体、どうなるやですが、、、


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 トラコミュ 料理、クッキングへ
料理、クッキング

[PR]
by enjoy-kay | 2013-06-21 04:08 | go out eat( お外ご飯) | Comments(8)

さくらんぼのクラフティ*clafoutis aux cerises



d0269832_21441394.jpg



前回のさくらんぼ繋がりでイタリアで毎年作っていたのがフランスのデザート。
さくらんぼのクラフティ♪
初夏を感じるデザートの1つだったクラフティです。
まるごとさくらんぼをほうばるのが1番美味しいですけれども贅沢にもさくらんぼを
山のようにもらっていたのでこんな贅沢に作っていました。


d0269832_21511077.jpg

液を入れてオーブンへ


d0269832_21512270.jpg

焼き上がり~!
簡単ですね~。はい、簡単なのしか作りたくありませんから(笑)

冷たくして食べると美味しい~~~♪ 


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪


昨晩の遅くから朝方の間大雨+雷の攻撃でした。
そのお陰で睡眠不足~~。
小姉ちゃんが雷嫌いなのでクローゼットの中で一夜を過ごしたのでした。^^;
まったく、、、
我が家の寝室のクローゼットの中は、実に快適空調が入っているので真夏でも真冬でもOK!(笑)
昔の日本だと押入れの中に入る感覚ですよね。
クローゼットの中の暗闇で朝だか??(笑) 大妹トラ子の鳴き声で朝の5時半に起されたら
既にダンナが、、、書置きを残して消えた~(爆)

d0269832_23542384.jpg



d0269832_2264366.jpg

小姉ちゃん、イタリアのお家では、風の音で。
昨晩もクローゼットの中では、同じ~~~。 ずーっと。
眠い今朝の始まりとなりました。
[PR]
by enjoy-kay | 2013-06-19 22:18 | sweet | Comments(6)

朝のヨーグルト・サラダ+イタリアのさくらんぼ♪


d0269832_9103168.jpg



ギリシャヨーグルトを使って作ったヨーグルト・サラダ。
昨晩は、キーマカレーの付け合せにしようと思って作ったのにカレーを食べ過ぎてサラダを
食べる余裕がなかったので朝に回してしまいました。(苦笑)

ドライフルーツも入れてヘルシーな感じ♪


そして今頃になるとさくらんぼ~。

イタリアでは、さくらんぼを買ったことありませんでした。
毎年、大家さんの長男か末っ子君がピンポーンっと朝摘みたてのを持って着てくれていたので
すっかりそれが習慣になってしまって、、、(笑)
友達の家のサクランボを朝のヨガを終えてからもぎ取ってきてたご様子。


d0269832_9462099.png


d0269832_9463914.png


こうしてみると毎年必ずズッキーニが付いてきてました。(笑)
3年目には、ズッキーニも食べ飽きてしまったお陰で好物の中からズッキーニが
消えてしまいました~^^; さくらんぼは、別口 ( ´艸`)ムププ

イタリアのご近所lazy奥さまと仲良しなので暇になるとlazy奥さまから外から(爆)
声をかけあって「今、なにしてるの? 暇?」となるとどちらかの家でお喋り大会。
そんなlazy奥さまと一緒にテーブルの上じゃなくてこんな場所でさくらんぼとカフェタイム(笑)

d0269832_9554643.png


アメリカでも既に家族が滞在期間中に食べつくしてしまい写真を撮る暇なんて
ありませんでした。(苦笑)
アメリカンチェリーよりも甘くてやっぱり美味しいですよね~!



d0269832_9521713.png




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
[PR]
by enjoy-kay | 2013-06-19 10:10 | Comments(6)

トラ子さんの隠れんぼ?!



d0269832_7113523.jpg



ぶふ、無理やりですが、、、これでも一応隠れているのです。
2足のお嬢さまが協力してくれました。(苦笑)


お散歩へ3世代で行った朝は、鳥達のミーティングタイム?らしく
凄い数の鳥達が集まってました。

それ+雛の教育をしているので邪魔をしないようにとトラ子さんに隠れて頂きました。(笑)
そうじゃないとトラ子さんったら脅かしにたまに行く時があるので^^;


d0269832_7155866.jpg

成長した雛達もトラ子さんが来ないのでのーんびり。


d0269832_7164364.jpg

86歳になる父も自然の中を満喫してました♪ カナディアンギースと一緒に、、、
いつまでも元気ハツラツでいてくれる父には、感謝です。

そしてリスさんも朝ごはん中。
d0269832_7171224.jpg



父に日本とアメリカどっちが好き?と聞いたら即「アメリカ!」w(゚o゚)w オオー!
何気にそうかなーと思っていたけれども本当に大好きみたいです。
テレビも日本のテレビを観られるのに面白くないからアメリカの番組に変えてと
孫に言ってる父でした。

母は、スイーツがあればどこでも(笑) 
2足のお嬢さまも久しぶりのアメリカを満喫してくれて良かったー。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
[PR]
by enjoy-kay | 2013-06-18 07:32 | living in usa | Comments(6)

ステーキ・ナイト♪




d0269832_20124288.jpg


たまに食べたくなるのが美味しいステーキ~!
ダンナの特製シーズニングで食べるステーキは、美味しいと家族からも評判なんです。
勿論、グリル担当は、ダンナ~。 アメリカ人の家庭では、グリル略ご主人様が担当
なので我が家も同じく。 いつもグリルだったら奥さまサボれると秘かに思うって、、、(苦笑)
久しぶりに食べるとやっぱりアンガス牛のステーキは、美味しい~~。


家族も一緒だったのでサイズも太っ腹(笑)お財布だけは、痩せていますが(爆)
奥さまのお財布は、太っ腹ですよ~、小銭しか入っていないので重いのなんの、、、^^;
d0269832_2012687.jpg

アメリカを代表するアンガス牛のステーキ肉

イタリアのよりやっぱり美味しいです。


そしてサラダは、生のブロッコリーサラダ
d0269832_20272486.jpg


お腹いっぱいになった夕食でした。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
[PR]
by enjoy-kay | 2013-06-17 21:04 | american dish | Comments(6)


お料理とお散歩に旅行と久しぶりのアメリカ生活スタートです。


by enjoy-kay

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

きゅうりののナムルと牛タン!
at 2017-07-21 09:55
ペットと一緒に二子玉川ライズ..
at 2017-07-20 10:40
三浦半島 朝の三崎裏路散策・..
at 2017-07-19 09:48
ナスのムサカ風ミートグラタン
at 2017-07-17 10:19
鎌倉でまったり冷めたい抹茶で..
at 2017-07-14 09:46
残ったステーキリメイク*ハヤ..
at 2017-07-13 09:30
ベビースピナッチと黄桃のカッ..
at 2017-07-11 10:16

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

> とらこさん ハ..
by enjoy-kay at 08:36
> とらこさん 暑..
by enjoy-kay at 08:33
> とらこさん 夏..
by enjoy-kay at 08:30
夏になると、カレーやハヤ..
by とらこ at 11:24
目に涼しい風景~♪緑のお..
by とらこ at 11:21
この料理は熱々だけど、夏..
by とらこ at 11:14
> とらこさん あ..
by enjoy-kay at 08:00
ベビースピナッチは柔らか..
by とらこ at 08:28
> とらこさん 梶..
by enjoy-kay at 09:03
> とらこさん 笑..
by enjoy-kay at 08:57

カテゴリ

全体
antipasto&italian
main dish

american dish
side dishes(一品)
salad / soup
breakfast*brunch
sweet
seasonal
go out eat( お外ご飯)
party
gourmet
lunch
gardening/flower
home*deco
travel
weekend/holiday
living in usa
living in italy
living in japan
お知らせ
hand made
未分類

タグ

(225)
(201)
(107)
(107)
(95)
(82)
(79)
(64)
(60)
(59)
(55)
(54)
(54)
(49)
(49)
(37)
(32)
(29)
(28)
(21)

記事ランキング

外部リンク

フォロー中のブログ

Day by Day
上海からニーハオ♪
ストレリチア dairy
Vivendo no J...
アメリカからニュージーランドへ

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

ane7月号にアレンジレシピで掲載して下さいました♪ レシピは、こちらにあります♪ kay*のキッチン・レシピ朝時間.jp❀ブログのお友達❀book mark

レシピブログに参加中♪

記事に関係のないコメント・広告等は、削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。



My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ