<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

枝豆とひじきご飯*sometimes japanese dinner



d0269832_8324455.jpg



たま~に作る和食。 夏なので枝豆を使ったご飯にしてみました。
ヒジキ、押し麦も入れて何となくヘルシーながら夏ばて予防にも良さそうかな~。
お吸い物にも湯気♨~。 茗荷を入れたお吸い物が作りたいのですが茗荷は、ない!!
売ってないし>< なので西洋ネギと椎茸でお吸い物となりました。


そして塩鮭~~~!
d0269832_8324618.jpg

これ朝ごはんみたい、、、(苦笑)
きっと心の中で和食の朝ごはんを食べたい願望が夜になったのかも^^; 

このお皿の上の方にある黄色は、さて何でしょうか?

はい、黄色のトマト~♪ 
d0269832_8503072.jpg


可愛い色に目が点。カラフルなので試しに買ってみました。
普通のトマトより酸味が少ない感じでした。 トマト、トマトの味とは、違ったような。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥


d0269832_8572925.jpg


枝豆とひじきのご飯のレシピは、こちらです。
     ↓
Cpicon 枝豆とひじきご飯 by *kay
[PR]
by enjoy-kay | 2013-07-31 08:58 | | Trackback | Comments(8)

雷嫌い~~~! (雷に効くお薬)



今朝は、お天気良かったのですが午後行き成り小姉ちゃんがガタガタし始めているので??
ペットって凄いですよね、光ってもないのに音も聞えてないのに既に小姉ちゃん予知
していたので小姉ちゃんとトラ子におまじない(笑)のお薬を上げておきました。

いよいよ本番のご様子です。

d0269832_9525846.jpg

雷が鳴り始めるとチームワークが最初だけ仲良し~ ♥ (苦笑)
常に小姉ちゃん筆頭に一緒に右往左往。


小姉ちゃんは、足元から離れないしトラ子は、トラ子で
d0269832_1002342.jpg




ありゃ? 心配してみれば^^;
d0269832_1034063.jpg



小姉ちゃんの目をみるとお分かりの通りにこれで雷が察知出来る便利なんて
言っている場合じゃないのですが(苦笑)
察知すると一瞬固まります。

d0269832_1045686.jpg

うちでは、この状態になるとニックネームで「ポパイ」と呼んでるんです。
ポパイ→Pop Eyeぷアイ これダンナが付けたひどい!

d0269832_10113252.jpg

そして雷の音が爆撃のようで人でも恐ろしいくらいだと怖いですよね。
なのに、なのに
後ろでは、誰かさんがそのまま状態^^; お薬が効いている模様です。

以前「小姉ちゃんが獣医さんへ行く」で獣医さんに他には、何か心配ごとある?と
聞かれたときに雷が鳴り始めると特に小姉ちゃんは、一睡も出来ずに夜中を過ごし
睡眠不足にこっちがなっていたのでその件を言ったら獣医さんから処方箋を出して
もらった薬もあるのですがそれとは、別口にナチュラルハーブで作られた安定剤と
スプレーを購入。

獣医さんもその子によって効くかどうかまちまちだけれども薬よりも軽いので
最初に小姉ちゃんがおかしな行動、落ち着きがなくなりハーハーし始めたり
震え始めたらハーブのおやつを上げるようになり少し楽になったので助かりました。

ハーブのおやつの安定剤を上げた1時間後には、こんな感じにリラックス?
疲れているのもあるけど、、、
d0269832_1022756.jpg


   獣医さんのおススメは、こちら
d0269832_10242728.jpg
これお母さんのニオイのスプレー、よーく見れば子犬用になってるし>< このスプレーをペットのベットの周囲にスプレーすると安心するんだそうです。一応、小姉ちゃんのベット、クッションにもスプレーしたら嫌な顔されましたが(苦笑)そしてナチュラルハーブ一口サイズ

d0269832_1031458.jpg



ここの所、日本と同じく豪雨+雷が夜中にあるのでその際には、忘れずに上げているので
楽になりました。 以前は、小姉ちゃんと一緒にクローゼットの中に非難して一夜を過ごす羽目に
なっていたので、、、(汗)
クローゼットの中もエアコンが入っているので気持ち良く寝れるって一体^^;


日本では、販売されているか分かりませんが日本の獣医さんに聞いてみるのも良いかも
知れませんね。 ちなみに小姉ちゃん達の獣医さんのお家のシェパードちゃん女の子は、
まったく効かないと獣医さんが嘆いてました。(苦笑)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥
[PR]
by enjoy-kay | 2013-07-30 10:45 | living in usa | Trackback | Comments(6)

じゃがいもと西洋ネギのヴィスソワーズ*crème vichyssoise glacée

d0269832_20391526.jpg



夏になると作りたくなるスープがこのヴィシソワーズ♪
じゃがいもと西洋ネギを入れて簡単に作れるのでほいほいと作ってしまいます。(笑)
ステーキにいつもは、じゃがいもを付けるのですがスープに変身。
西洋ネギの風味がほんのりとしてうちの定番夏スープの出来上がり♪
本当は、ガラスの器に入れたかったのにまだどこに入っているのやら見つからない^^;
キッチン、食器類のダンボール箱は、ぜーんぶ空けた筈なのにそれプラス未だに
行方不明中の物がどこにあるのか探すのが引越しだと大変。 ><

このスープの発祥がアメリカだったなんて思ってもいませんでした。
ニューヨークのリッツカールトンのシェフが考案したスープでフランスのヴィシー出身でこの名前が
付いたそうです。(ウィキペディアより)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥
Cpicon グレープフルーツと海老のサマーサラダ by *kay
[PR]
by enjoy-kay | 2013-07-29 20:59 | Trackback | Comments(4)

海老とグレープフルーツのサマーサラダ*ステーキナイト



d0269832_103153100.jpg



週末は、ステーキナイトだったのでサラダは、さっぱりとグレープフルーツと海老のサラダ。
お肉を食べた後にさっぱり♪ ドレッシングなしでオリーブオイルだけで十分。
たまたま目にして買ったゴールデンビーツも一緒に入れてみました。

ステーキを焼くのは、アメリカでは、略ダンナのお仕事♪
はい、今回も美味しく焼き上がり。 

またもデカイ(笑)
d0269832_10493258.jpg

お皿を占領されているし、、、


グリルだと脂分が落ちるのでやっぱりフィレより断然好きです。
ワサビ醤油で食べるとご飯が止まらなくなるのでご飯なーし。
これ以上お腹が出たら小姉ちゃん2号になりそうです。(笑)


d0269832_10535573.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥
[PR]
by enjoy-kay | 2013-07-29 10:58 | salad / soup | Trackback | Comments(4)

手羽先揚げ *週末お散歩 



d0269832_1029163.jpg



最近、ちょっと手羽先揚げに嵌っていました。
昨晩の夕食も冷凍庫に余っていた手羽先を懲りずに(苦笑)また手羽先揚げにして
ぺロリと完食~。 
じっくりと手羽先を揚げるのでジューシーでお塩を軽く付けるだけ大満足♪
鶏肉好きなダンナは、週に3回食べても決して飽きないのが信じられな~い。

名古屋風にしてタレを付けても美味しいし冷えたビールにもぴったり!
そんな夕食でした。

そして

今朝は、曇りだったのでお散歩日和(苦笑)
いつものビーチでお散歩した後は、小姉ちゃんのガイドで小姉ちゃんの行きたい所へと
探検開始~。 一体、どこへ行くんだろう、、、??


d0269832_10412325.jpg



あの~、どこへ行くの? 看板猫ちゃんのお店かと思いきや道順が違うし、、、
小姉ちゃんが向かった先は、びっくり

d0269832_10433361.jpg

ペットショップ!!

小姉ちゃんは、お気に入りのお店は、ホントよく覚えているので驚きます。
まだ朝9時前だったのでお店がオープンしているのか? 
朝の8時からオープンしていたので店内で小姉ちゃんのお買い物のお付き合い^^;

さー戻りますよ~。

d0269832_1047584.jpg



d0269832_10545551.jpg



1時間半の楽しいお散歩でしたね~、小姉ちゃんは。
ビーチに階段があるので後でダンナと足がくがくの筋肉痛(笑)
スーパーに立ち寄り車に戻ると、、、、

出た~~~~!
d0269832_10512421.jpg

海に浸かっているのとこのクーラーパットでお寛ぎタイム♪

危機感がありませ~~~ん。^^;


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥
[PR]
by enjoy-kay | 2013-07-28 10:57 | | Trackback | Comments(4)

週末朝ごはん*ドーナツピーチ



d0269832_1153254.jpg



オーガニックの新鮮卵を味わってしまうとスーパーのがもう買えなくなってしまって困ってます。(苦笑)
定番の朝ごはんですが今回は、夏なので桃~~~!
ドーナッツピーチと呼ばれているんですがお味は、日本の桃と略同じなので大好物です。
この桃を見ると夏本番を感じていました。


イタリアでは、甘い白桃があったのですがアメリカの白桃でまだ美味しいのにめぐり合って
ないのが残念。 
d0269832_11152480.jpg



白桃の種類の中で昔に発見したのがこのドーナッツピーチ♬これを初めて見つけたのもフィラデルフィアのグルメなスーパーで発見して歓喜~。もう嬉しくてたまりませんでした。お味は、日本の桃と略同じだけど小さいのが玉に瑕~^^;


日本のジューシーな桃が食べたい~。 









にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びに来て下さいね ♥
[PR]
by enjoy-kay | 2013-07-27 11:22 | breakfast*brunch | Trackback | Comments(4)

旅先ホテルの朝ごはん色々♪

旅先で食べた朝ごはんを集めてみました。


d0269832_1244687.jpg

この前行ったフィラデルフィア、ダブルツリーホテルの朝ごはん。
ちょっとここのホテルは、余り種類がないのでイタリアのよう。。。。
昔は、すごくいっぱいあって美味しかったのにちょっと残念。


d0269832_1341688.jpg

イタリアからのお里帰りした時に立ち寄ったお友達のお家の朝ごはん♪
お友達のお母さんが作ってくれました~。


そして横浜インターコンチ
d0269832_1511211.jpg



景色をのんびりと眺めながら出来たのがやっぱり北海道

d0269832_6235261.jpg


のんびりと寛げました~。


お次は、京都。
d0269832_2818100.jpg

京都の朝ごはんは、絶対にお豆腐さん!! と京お漬物。
ちょっとWestin Miyakoホテルのバッフェが暗いのが残念。 落ち着きがあって
良いのですが朝は、もう少し明るいと良いな~。


イタリアでもヒルトンさんが多かったのでアメリカンな朝ごはんの中にも少しばかり
イタリアン(苦笑)
d0269832_294039.jpg

イタリア生活最後の朝ごはんでした。

イタリアの旅先の朝ごはん
d0269832_2113025.jpg


d0269832_2122063.jpg



もっとあるのですがこれ以上あるとくらくらするのでやめました。(笑)
*ブログの写真アップロードとPCのご機嫌が直ったようで何もこんなに食べ物ばかり
アップしなくても。。。^^;


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥
[PR]
by enjoy-kay | 2013-07-26 02:36 | travel | Trackback | Comments(6)

フィレンツェ*キアナ牛を食べに


フィレンツェで宿泊していたホテルで予約してもらったレストランへ

 どんなレストランか楽しみ・・・。
 散策しながらレストランへと到着~。

 

 外のテラスで食べようと最初に思っていたのですが夜7時半でも無理、無理。
 想像を絶する蒸し暑さでして結局室内に収まりました。

 最初に冷たい飲み物!
 メニューをチェックしたもののお水以外で飲みたいものがない!
 
 ここでも奥さま例によってわがままオーダーしちゃいました。(苦笑)
 
 
       
      わがままオーダーで済みませんね~。
お待たせしました。
 

            
          イヒッ!奥さまのわがままアイス・カフェ(苦笑)
 
 挽きたてのエスプレッソを冷たく冷やしてもらって生クリームをトッピング♪
 しかも贅沢にココアチョコパウダーが・・・。

 お願いすると七夕じゃないのに願いが叶いますね。(笑)

 
             
                     室内だと冷房が入っているので気持ち良い

 

 ホテルの人が勧めてくれたこのレストランどうも今流行りのお店らしいと睨んだ。
 バックグランドから流れる曲もボサノバ、jazzとまったり出来ナイスなセンス♪
 
 
 まだ他のお客様がいなかったので写真撮り放題の奥さまでして
 デジカメ片手に向かった先は、

 
  魚河岸担当のお兄さん、名前忘れてごめんちゃい。

 フィレンツェにも新鮮なマグロがシシリーから空輸されてきてると言ってました。
 なのでどのお魚も新鮮そのものでした。   

 お店の人達とっても気さくでフレンドリーな方達ばかりでした。
 (レストランの方にお許しをもらって撮ってます。)
 
 
 そして今回オーダーしてお腹満腹になったお料理でーっす。

   
      シシリーから到着したマグロのタルタル
         マグロのたたき

   これでワサビとお醤油でご飯で食べたい~~!!

            そして

        
                
                夏に相応しい スズキのタルタル イクラ添え
                             
               ボケしてしまった写真ですみません。

 スズキのタルタル これは、さっぱりしてメチャメチャ美味しかった~!

 そしてメインは、

 蒸し暑かったので選ぶのに苦労して本当は、パスタ食べたくなかったんだけれども
 馬やらウサギやら食べたくなかったので結局の所お店のお勧めパスタ。
 
   
      魚介類がパスタよりも多いのにビックリ。
   このお皿30cm以上あるんです。

   お味は、北の味付けでございました。(苦笑)
   
   白ワイン、クリーム、バターを使ってあるので少しフレンチ風。
   
                  
  そしてダンナは、勿論Tボーン・ステーキ!


  これまたとんでもないデカイ大皿で登場したのには、ダンナも{/cat_5/}

    
              トスカーナ名物は、このキアナ牛のステーキ 

              
                

 (キアナ牛:イタリアの絶品ビーフでしてキアナ渓谷で飼育されている白い牛さんです。)
        
 
 夜9時過ぎには、満席! かなりの人気レストランでして
 お値段は、かなり高めですが雰囲気は、最高のレストランでした。
 トスカーナへ行かれて本場トスカーナ料理を食べたいと思う方は、
 フィレンツェ郊外をお勧めします。


*またPCとこのブログが喧嘩でもしているらしくて昨晩から写真がアップロード出来ない><
 本当は、和風のお料理をアップする予定だったのに、、、
 今日中に仲直りしてくれると良いんだけれども。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪

ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥
[PR]
by enjoy-kay | 2013-07-25 20:40 | living in italy | Trackback | Comments(6)

小姉ちゃん、トラ子 サルキーに会いに

先週末に大妹トラ子さんのフォスターママに会いにペットショップへ
アラブのサルキーをレスキューしているお手伝いを少しだけしたというか邪魔したと
いうか、、、(苦笑)

まずは、お嬢さま達ショッピングタイム~♬

d0269832_1031529.jpg


このお二方にお任せするととんでもないことになるので(笑)
適当に好きそうなのを選んでからサルキーのケージ作りのお手伝い。

d0269832_10265620.jpg


ほらね、大妹トラ子も帽子かぶってるでしょ!

d0269832_10334961.jpg

トラ子さんにもようやくと帽子が(苦笑)



d0269832_10361036.jpg


このUAEから到着したサルキーもみんな心に傷があります。
特にアラブ諸国Muslimの中には、犬は、穢れのある動物となる為にサルキーの中
には、オイルで火傷している子までいる状態でした。 
(*Muslimの国々、宗教を避難非難している訳では、ないのでご了承下さい。)

現地アラブ諸国では、サイトドックなので猟犬だった子、特に心に傷をおっている子達は、
ファイトさせられていたサルキーらしいです。 EUを基点にサルキーの救済活動が
スタートしています。 この子達も新しいお家が早く見つかることを願ってます。

サルキーの特徴は、蚊取り線香のような尻尾^m^それがかわいいんです。
伸びたり、蚊取り線香になったりと楽しいけどとても美しい犬です。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥
[PR]
by enjoy-kay | 2013-07-24 10:53 | living in usa | Comments(4)

summer*アメリカンなおもてなし


d0269832_2111530.jpg





南部の夏となるとやっぱり外せないのがザリガニのお料理。
じゃがいもと白とうもろこし(シルバークィーン)を香辛料と蒸して頂きます。
これが美味しくてたまらない手が止まらない(爆)
手で豪快に頂きま~す! 
そして手羽も一緒にスパイスに混ぜて揚げてみました。



d0269832_212689.jpgこの後には、豚バラ肉の料理とサラダが登場ですがその前にガンボ・スープ。オクラのとろみとスパイスが何ともいえない大好物なアメリカ南部の大好物シリーズでした。







にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥
[PR]
by enjoy-kay | 2013-07-23 21:15 | american dish | Trackback | Comments(4)


お料理とお散歩に旅行と久しぶりのアメリカ生活スタートです。


by enjoy-kay

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

サーモンとじゃがいものグラタ..
at 2017-09-25 08:41
NYスタイルな朝ごはん*朝時..
at 2017-09-24 07:13
秋を感じる
at 2017-09-20 07:32
小雨の散策 北鎌倉
at 2017-09-19 09:46
ホテル朝ごはん+くらしのアン..
at 2017-09-15 11:06
洋風いかめし
at 2017-09-13 07:19
骨董市へ
at 2017-09-11 09:14

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

秋や冬は鮭の美味しい季節..
by とらこ at 22:11
トーストレシピ人気ベスト..
by とらこ at 22:04
> とらこさん 白..
by enjoy-kay at 09:34
> とらこさん 機..
by enjoy-kay at 09:31
> とらこさん お..
by enjoy-kay at 09:30
自然を楽しみながら朝ごは..
by とらこ at 10:51
素敵、素敵すぎる~ 大好..
by とらこ at 10:47
秋の空気を感じるけど、ま..
by とらこ at 10:43
> とらこさん と..
by enjoy-kay at 10:09
私も昨日の夕方にするめい..
by とらこ at 08:47

カテゴリ

全体
antipasto&italian
main dish

american dish
side dishes(一品)
salad / soup
breakfast*brunch
sweet
seasonal
go out eat( お外ご飯)
party
gourmet
lunch
gardening/flower
home*deco
travel
weekend/holiday
living in usa
living in italy
living in japan
お知らせ
hand made
未分類

タグ

(230)
(207)
(114)
(109)
(101)
(83)
(79)
(65)
(62)
(60)
(58)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(32)
(29)
(29)
(21)

記事ランキング

外部リンク

フォロー中のブログ

Day by Day
上海からニーハオ♪
ストレリチア dairy
Vivendo no J...
アメリカからニュージーランドへ

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

ane7月号にアレンジレシピで掲載して下さいました♪ レシピは、こちらにあります♪ kay*のキッチン・レシピ朝時間.jp❀ブログのお友達❀book mark

レシピブログに参加中♪

記事に関係のないコメント・広告等は、削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。



My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ