<   2013年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

アメリカの陶芸教室

d0269832_620258.jpg



ここの陶芸クラスは、春に行っていたスタジオよりも気持ち良いと感じるのは、自然光が
入るのと夜のクラスじゃないから余計に気分よく出来るのかなと思ってしまいました。
クラスは、アメリカ人の奥さま方14、5名 先週から新しいセッションがスタートした
ばかりなのですが皆さんとてもフレンドリーで楽しくまじめに(苦笑)今日も土と遊んで
きました。

そうそうスタジオに行く途中に見つけました、見つけました。
小さな秋を!!


d0269832_6255080.jpg

柿も少し色付き始めてました♪
運転しながら片手でシャッターのすご技(笑) 

話を戻して


今日は、先生の轆轤を使って実演をして下さいました。

d0269832_6282114.jpg

魔法の手と呼んでます。(苦笑)

先生が説明しながらして下さるのですがここは、アメリカ。
質問したい人は、どんどん突っ込み質問します。 はい、奥さまもしっかり突っ込み質問を
してずっこけました。(笑)
「中心をどうやって保てば良いの?」 「やり方次第よ~」
アメリカ人の奥さまがそこでチャチャを「40年のキャリアなんだから~!」
何かにつけて今日の流行り言葉は、「40年」(苦笑) 
ガク、、、ずっこけポーズを
してしまったのでみんなに笑われながらも、、、。 ^^v
先生(女性)東京大学でもお勉強した方ですがとーってもステキなんです。何を勉強したのか
今度、聞いてみようっと。


d0269832_636846.jpg
  
そして今日は、先生の電気窯入れのお手伝い。
この中に2段の乾いた器、お皿等々を入れる手伝いです。
先生が棚にあるのを取って「まだウエットだからダメだわ、これは、大丈夫」???
乾いていそうなのを先生に渡したら「まだウエット」そこで見方を教えてくれたのが
器等を頬に当てて冷たかったら「まだウエット」 なるほど~! 完全に乾いているのを
頬に当てると確かに全くと温度が違う~。 


9時から1時過ぎまでスタジオ入りしていたので自宅に戻りトラ子さんチェック~~!(笑)

d0269832_6492953.jpg


お~~、トラ子さん今日は、脱がなかったんですか?(爆)

前回は、><; 
またあの顔を見たい場合は、こちら→トラ子さんのお留守番

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥


お見せ出来る範囲じゃないのですがリクエストにお応えして(汗)春に出来たお皿。

d0269832_6531181.jpg


まだまだです。^^;
[PR]
by enjoy-kay | 2013-09-27 06:55 | living in usa | Comments(6)

かぼちゃのリゾット*risotto di zucca





d0269832_20515699.jpg

risotto di zucca



イタリアに住んでいた今頃何を作っていたか探したらかぼちゃのリゾットを作ってました。
秋のリゾットにもパスタにもかぼちゃがよく合って美味しかった ♥
イタリアも四季があるのと八百屋さんには、旬の野菜が並ぶので大好きでした。
その時期まで食べれないけれどもそれが良いですよね。

アメリカでもかぼちゃがゴロゴロ並び始めてハロウィン準備。
まだかぼちゃは、買ってないけれども季節感がある野菜の1つです。
このかぼちゃがもっと美味しいと良いんだけれども繊維質が多く甘みもなし><
水分が多いかぼちゃなんですー。


d0269832_2151189.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥
[PR]
by enjoy-kay | 2013-09-26 21:07 | antipasto&italian | Comments(4)

秋のソレント




d0269832_11224185.jpg



南イタリアのソレントの秋。
余り紅葉する木々は、見かけたことないのですが蔦だけは、しっかりと紅葉して
古い建物のドアの色との同じ~。

ここ滅多に日本の観光客の姿を見たことない場所の1つでもあるのですが
大きな観光都市よりもお店の人もとても良心的な人が多いかな。



d0269832_11224546.jpg



断崖絶壁の景色は、なんともですよねー。
この断崖にソレントの街が広がっているんです。
ソレントでは、お気に入りのお店が何軒かあるんです。
そのうちの1つに伝統木工細工。木工のはめ絵細工?ここから世界中に広がったとか、、、。


大都市に比べたら物足りないかも知れませんがこのソレントも侮れません。
多くの芸術家の別荘地にもなっていた場所でもあるんです。
「帰れソレント」この曲は、日本で聴くより実際にイタリアで聴くとこんなにも美しい曲だったんだー
と思ってしまいました。(苦笑) 


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥

小さい秋、見~つけた!
[PR]
by enjoy-kay | 2013-09-26 11:45 | living in italy | Comments(6)

サーモンケーキ*Salmon cake




d0269832_2053104.jpg



北海道に関連したお料理となるとやっぱり鮭~♪
そんな鮭を使ってサーモン・ケーキを作ってみました。
サーモンのタルタルのようですが火を加えているのでまた別口。 鮭の親子ケーキ(苦笑)
イクラも冷凍してあったので解凍してトッピング♪
サーモンがぎっしりと詰まっているのでお腹にど~んと程よい重量感? (笑)
白ワインと一緒に晩秋の宵に良いですよね。
まー積丹の海鮮丼には、負けますが、、、^^;


そしてデザート

d0269832_2059112.jpg


ちょっぴり和の菓子の皿盛~。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥
[PR]
by enjoy-kay | 2013-09-24 21:02 | american dish | Comments(4)

ニセコ積丹小樽海岸国定公園



ニセコ積丹小樽海岸国定公園


d0269832_108228.jpg



神威岬


d0269832_10171379.jpg

この先に小さく見えるのが神威岬灯台


d0269832_1019160.jpg

遊歩道の入り口にある「女人禁制の門」 女性も通ることが出来ます。
9月中旬お天気が曇りともなると流石に半袖だと寒く感じるので上着等は、必ず
持参して行ったほうがやっぱり良いですよね。 なのに上着なしノースリーブで
寒さに震えていました。^^;



d0269832_10324415.jpg


d0269832_10224415.jpg

神威岩



こんな景色を満喫出来る8月下旬から9月中旬も良い時期でした。
積丹となればやっぱりウニが食べたくて、、、(笑)

そこで見つけたお店で海鮮丼をしっかりと頂きました♪
お値段お手頃でこの量に感激^^

d0269832_10304737.jpg




今は、もう食べれないのにこんな写真をアップしてしまい辛い、辛い(苦笑)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥
[PR]
by enjoy-kay | 2013-09-24 10:44 | travel | Comments(4)

週末朝ごはん*ドイツ風農夫の朝食(bauernfrühstück)そしてお散歩




d0269832_7485693.jpg
ドイツ風農夫の朝食bauernfrühstück


この前ソーセージを買い込んでいたので今朝は、ドイツ風の朝ごはんを作ってみました♪
かなりのボリュームで力が出そう。
じゃがいもお料理で使った茹でてあるのが冷蔵庫に残っていたのでさっさと出来上がり。
本当は、ピクルスも添えるらしいのですがうっかりと忘れてました。

奥さまは、スクランブル系余り好きじゃないので目玉焼き~!
はい、ホテルの朝食でもオムレツ作ってくれるシェフに「目玉焼き作って~」とどこの国でも
言ってるって、、、^^;


d0269832_749984.jpg




朝ごはんを食べ終え朝のお散歩へ出発~♪


d0269832_7562811.jpg

小姉ちゃんも秋風を受けながらるんるん


到着したのは、いつものビーチ。
小姉ちゃん早速と木の上のりすさん、発見! 




ちょっと見難いのですが矢印の場所にいるの分かりますか? 
d0269832_7583164.jpg

何か細長いのを銜えているんです。
何だろうと思ったら杉の皮でした。

その杉を見るとリスさん達がせっせと杉の皮を剥いだ形跡がこんなにヽ(゚Д゚;)ノ

d0269832_833988.jpg



リスさん達巣作りの時期を迎えたみたいです。 
こんな自然を観察出来るのって良いですよね~♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥
[PR]
by enjoy-kay | 2013-09-23 08:09 | breakfast*brunch | Comments(6)

ギャラリーへそして4足のお嬢さまお留守番の巻き



d0269832_5533319.jpg




芸術の秋の始まりですね~。
今週からまた陶芸のクラスが始まりました♪ 今回、前回とは、別のスタジオで習うことに
なり緊張してスタジオへ入るなりアメリカ人の女性軍のお喋り大会^^; おろおろ、、、(笑)

前回と同じ大好きな先生なので嬉しい約2ヵ月半ぶりの再会となりました。
先生も呆れ果て(苦笑) まったくこのクラスは、、、、。ぐはは、 先生も大変。
そんな憧れるステキな先生の作品がギャラリーに並べられていました。
自然光が入ってとてもステキな空間に作品があると作品もいきいきしているかのように
思えました。 透明感のあるブルーの陶器にもちょっと目が点。(苦笑)

日本では、備前、九州等々の窯元で修行をなさって自宅には、窯もあるみたいです。


d0269832_665882.jpg



まだまだ初心者なので上手に作品が出来るようになったら嬉しいです♪




4足のお嬢さま達は、お留守番。
小姉ちゃんにお願いしてもたまにトラ子が何をするか毎度、ハラハラしながら外出。
カーペットが白いのでおもらし^^;だけが心配で出かけました。



ただいま~~~!






d0269832_6142967.jpg


パンツ脱いでるし、、、(゚Д゚;)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥


スタジオへ行く前に朝の8時にトラ子さんのトレーニングパンツを買ってきました。(苦笑)
犬用のは、不向き。 ウエストが細過ぎるのでブカブカで落ちる><
そんな訳で女の子用のトレーニングパンツ3枚セットをお買い上げ~。
d0269832_6153079.jpg

[PR]
by enjoy-kay | 2013-09-21 06:19 | living in usa | Comments(4)

秋三昧*きのこと里芋のおこわご飯



d0269832_20225884.jpg



本格的な秋になる前に食だけ秋~~~! (笑)
しめじ、きのこ そして里芋を入れたおこわご飯にしてみました。
炊き上がるときのこの香りがぷ~~んとして何とも言えません。 これに秋刀魚だったら最高ですね。
ここでは、手に入らない>< 

里芋もしいたけ、しめじも冷凍保存してました。
そうじゃないとしめじなんぞこの辺りでは、手に入らないんです。冷凍保存してあっても
香りは、そのまま消えないのでGood♪

炊きたてのゆげが手を伸ばして食べたくなる秋のおこわご飯でした。


d0269832_20303736.jpg

Cpicon 秋三昧*きのこと里芋のおこわご飯 by *kay


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥


d0269832_20352555.jpg

夕食を既に食べ終えたトラ子さん、どうしてキッチンで寝るかな~?(笑)
[PR]
by enjoy-kay | 2013-09-19 20:41 | | Comments(4)

楽しいハロウィン飾り + わんこのブランコ



d0269832_54765.jpg




来月末は、ハロウィンなのでどこのお店でもハロウィン商品がオンパレードになりました。
年に1度なのすっかりとハロウィン雑貨が気に入ってしまい今やクリスマスの収納箱に
追いつきそうなので困ったものです。(苦笑)
毎年、商品も違うのでそれをインテリア雑貨のお店で見るのも楽しいし。。。
可愛いとついつい買いたくなるのをぐーーっぐと押さえてるけどあやしい^^;

我が家のハロウィン飾り、この枝だけでも十分迫力がある存在なのであえて何も枝には、
つらさなくても十分伝わる~。

イタリアに住んでいる時にお散歩で見つけた枝でして担いで家に戻ろうと思ったのにリーシュを
で小姉ちゃん、トラ子を引き連れは、至難の業でして引きずって家に到着しました。
この枝は、もうないのでまた新たに探さないと、ここまでの枝ぶりがあるかが問題だけど、、、。


夜にもなると、、、
玄関でお出迎えしてくれてました♬


d0269832_5344086.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥


リクエストがあったので小姉ちゃんの正面のお顔。
かなり歩いたのでお疲れでしてブランコに揺られ気持ちよくて眠りそうですが

d0269832_5404936.png



小姉ちゃんのお誕生日も来月。また嫌な帽子を被らせられます。(苦笑)

そしてもう1つのハロウィン飾りは、可愛らしく窓辺に置いてました。
ここをクリックしてみて下さいね。→我が家のハロウィン・インテリア
[PR]
by enjoy-kay | 2013-09-19 05:50 | home*deco | Comments(4)

ブランコ好きなワンコ♬



d0269832_4514264.png



週末のお散歩で立ち寄った公園でのんびり休憩タイム♪
小姉ちゃん、ぶらんこ昔から大好きでゆらゆら揺られて気持ち良さそうな顔をしているので
降ろせません。^^;
何を考えているのやらこの後姿がもうたまらなく何かを物語ってそうで、、、(苦笑)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥
[PR]
by enjoy-kay | 2013-09-18 04:59 | weekend/holiday | Comments(4)


お料理とお散歩に旅行と久しぶりのアメリカ生活スタートです。


by enjoy-kay

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

サーモンとじゃがいものグラタ..
at 2017-09-25 08:41
NYスタイルな朝ごはん*朝時..
at 2017-09-24 07:13
秋を感じる
at 2017-09-20 07:32
小雨の散策 北鎌倉
at 2017-09-19 09:46
ホテル朝ごはん+くらしのアン..
at 2017-09-15 11:06
洋風いかめし
at 2017-09-13 07:19
骨董市へ
at 2017-09-11 09:14

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

秋や冬は鮭の美味しい季節..
by とらこ at 22:11
トーストレシピ人気ベスト..
by とらこ at 22:04
> とらこさん 白..
by enjoy-kay at 09:34
> とらこさん 機..
by enjoy-kay at 09:31
> とらこさん お..
by enjoy-kay at 09:30
自然を楽しみながら朝ごは..
by とらこ at 10:51
素敵、素敵すぎる~ 大好..
by とらこ at 10:47
秋の空気を感じるけど、ま..
by とらこ at 10:43
> とらこさん と..
by enjoy-kay at 10:09
私も昨日の夕方にするめい..
by とらこ at 08:47

カテゴリ

全体
antipasto&italian
main dish

american dish
side dishes(一品)
salad / soup
breakfast*brunch
sweet
seasonal
go out eat( お外ご飯)
party
gourmet
lunch
gardening/flower
home*deco
travel
weekend/holiday
living in usa
living in italy
living in japan
お知らせ
hand made
未分類

タグ

(230)
(207)
(114)
(109)
(101)
(83)
(79)
(65)
(62)
(60)
(58)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(32)
(29)
(29)
(21)

記事ランキング

外部リンク

フォロー中のブログ

Day by Day
上海からニーハオ♪
ストレリチア dairy
Vivendo no J...
アメリカからニュージーランドへ

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

ane7月号にアレンジレシピで掲載して下さいました♪ レシピは、こちらにあります♪ kay*のキッチン・レシピ朝時間.jp❀ブログのお友達❀book mark

レシピブログに参加中♪

記事に関係のないコメント・広告等は、削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。



My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ