<   2013年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

大晦日 おせち料理*イタリア編


d0269832_00231965.jpg


イタリアに住んでいる時に元旦のparty用にと準備しておいたお節料理。
なのに、なのにピンポーン♪
門を見ればご一行様が登場ヽ(゚Д゚;)ノ

元旦って言ったのにどうして~~。(汗)
お友達夫妻が丁度泊まりにきてくれていて大晦日を紅白を観ながら過すプラン(苦笑)
除夜の鐘をテレビで観ながら年越しそばのコースだったはずなのに。。。。
邪魔が入ってしまいプランが取り消され大晦日酒飲み食い倒れプランになって
しまった始末。><


そんなイタリアでの事件簿があった我が家のイタリア生活でした。
どうやらイタリアでは、31日の夜がメインのご様子で追い帰す訳にもならず。(笑)
事前に作っていたので助かりましたけれども、、、。
こんなお節料理を作っていました。



d0269832_01005556.jpg
この大根と人参のなますは、大好評であっと言う間に空に、、、。


d0269832_01013895.jpg


d0269832_01022158.jpg
ワカメとカニカマの酢の物


d0269832_01030812.jpg
筑前煮



d0269832_01052025.jpg
大家さんの従弟が持って来てくれたここのカプリゼが最高に美味~~~!
他のお店のが食べれなくなりそうな絶品でした♪


〆は、シャンペンで、、、

d0269832_00202104.jpg

うふ~、とんだ大晦日の集いになってしまったイタリア生活でした。(笑)

何だかアメリカに戻ると和食でもお節を美味しいと言って食べてくれるアメリカ人
を知らないし。 イタリアでは、大人気だとしてもアメリカでは、無理~。
一部のアメリカ人しか食べてくれないしちょっと残念です。




d0269832_00231965.jpg

























今年は、喪中となってしまったのでクリスマスもお正月も静かに質素にする我が家です。
少しだけお節料理を今晩作る予定です。 あっ、お餅を作るの忘れないように準備
しなと!!




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
  ↑   ↑   ↑
ポチっと応援ありがとうござます♪
今年もありがとうございました、
また来年も引き続き宜しくお願い申し上げます♡

[PR]
by enjoy-kay | 2013-12-31 01:37 | seasonal | Comments(4)

師走の京都清水寺





d0269832_05204878.jpg

去年の年末は、京都に滞在していた我が家です。
清水寺にもすれすれセーフで間に合って無事に清水寺のライトニングを撮ることが出来ラッキー
でした。
夜の清水寺の方が何気に雅な世界に感じます♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ



[PR]
by enjoy-kay | 2013-12-30 05:25 | travel | Comments(2)

おうちクリスマス・ディナー❄ プライムリブ



昨晩のクリスマス・ディナーは、久しぶりのプライム・リブ♪
スーパーでプライムリブ用の牛肉がなかったのんでお肉屋さんにプライムリブ用の
お肉ありますか?と聞いたらその場で捌いて切ってくれたブロックが何と3キロヽ(゚Д゚;)ノ
そんなに要らないともいえず(汗) 買ってしまった2人暮らしの我が家。
半分カットしてじっくりとダンナが焼いてくれました。


d0269832_22285995.jpg


しっとりミディアム・レアで上手に焼き上がり♪
薄くスライスしたかったのですがなかなか難しい、、、。



スイートポテトも日本風にして上手に焼き上がりました。


d0269832_22025363.jpg

サラダ、マッシュポテト、デザート。
そんな2人夫婦のお家クリスマスディナーでした。

d0269832_22023447.jpg



またもなぜかexblogさんのページだけが調子が悪くて写真画像で他のお料理もアップしたいのですが
出来ない状態になってしまいました。
明日には、直ってくれると良いのですが、、、。
小姉ちゃんとトラ子の写真が上手にアップ出来たら投稿しますね。




[PR]
by enjoy-kay | 2013-12-27 07:48 | seasonal | Comments(2)

Merry Christmas




d0269832_06002870.jpg




Merry Christmas
今年のクリスマスは、静かにダンナと4足のお嬢さま達と義父を偲びながら静かに
過しています。 寒い朝でしたが4足のお嬢さま達と海辺のお散歩を楽しみました。

ただ今、ダンナがプライムリブをチェック中。 今夜の夕食が楽しみです♪
昨夜と今朝の4足のお嬢さま方は、バトルでして、、、。(苦笑)
サンタのプレゼントの前から昨夜は、離れずの小姉ちゃん>< 
その様子は、後でアップしますね。




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ
↑   ↑   ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
[PR]
by enjoy-kay | 2013-12-26 06:14 | seasonal | Comments(2)

winter breakfast❄ 焼きフルーツdeパンケーキ風♪+朝時間.jpさんに掲載スノーマン・パンケーキ



クリスマスの朝にと思い作ったパンケーキがいつもお世話になっている朝時間.jpさんの
☆今日のイチオシ朝ごはん☆に掲載して頂きました♪

お子さんと一緒に楽しいクリスマスの朝ごはんを食べて下さいね♡
作り方は、こちら→ クリスマス☆スノーマン・パンケーキ






そして我が家は、ちょっとアクシデント(苦笑)で閃いた朝ごはん。

それが


 
d0269832_07081116.jpg


なかなかとこれもクリスマスにも相応しい感じに出来上がりました♪
クリスマスは、全くと意識していなかったのですが、、、。
彩りがクリスマスっぽくなっていますが題してウィンター・ブレックファーストとしました。

バナナは、体を冷す食べ物なのですがシナモン等でちょっとお洒落にバナナも
そんなバナナ~~っとなりました。(苦笑)



d0269832_07075208.jpg



バナナ食べたいと決して思わない果物?の1つなのですがこうして食べると
美味しいので虜になりそうです。
レシピは、後ほど朝時間.jpさんへ入れさせて頂きますね!


朝時間.jpさんの素敵な朝時間をモットーとしたサイトで忙しい中でも
食べたくなる朝ごはんがいっぱいありますよ~。 
大好きな朝時間.jpの編集部の皆さん ありがとうございました♪


Merry Christmas



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
  ↑   ↑   ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
クリスマスを素敵に過してくださいね♡


[PR]
by enjoy-kay | 2013-12-25 07:29 | お知らせ | Comments(2)

ホワイト・クリスマス ❄ ブッシュ・ド・ノエル

 

d0269832_21531960.jpg


クリスマスには、やっぱりブッシュドノエルがクリスマスの雰囲気があって良いですね♬

雪が降る森の中にありそうなブッシュドノエルにしてみました。
もう何年もホワイトクリスマスに遭遇していないとホワイトクリスマスに憧れてしまいます❄










スノーホワイトとなれば




d0269832_21500301.jpg



カメラに気が付いてくれてキュートな笑顔をありがとう。


サンタさんは、スタンバイOK。
子供と一緒に撮影会です♪


d0269832_21494585.jpg



午前中の早い時間だったのですが続々と子供達とご両親が年に1度の記念撮影でやってきます。



d0269832_21491002.jpg




我が家でも4足のお嬢さまとサンタさんの撮影会で撮った写真が





d0269832_22195487.jpg d0269832_22212027.jpg
 












初代大妹ちゃんは、血統グレハンちゃん。
小姉ちゃんとは、とっても仲良しコンビでした。トラ子さんは、ちーとおバカさんだから(苦笑)




素敵なクリスマスイヴをお過ごし下さい❄

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ
↑   ↑   ↑
忘れずにポチっと応援ありがとうございます♬
ご訪問ありがとうございました、また遊びに来て下さいね♡
[PR]
by enjoy-kay | 2013-12-24 22:31 | seasonal | Trackback | Comments(2)

イタリアでのクリスマスパーティー



d0269832_05094622.jpg


イタリアのクリスマスで思い出すには、パネットーネPanettone、パンドーロ。
クリスマス時期になるとスーパーでは、山積みにされて売られているので
選ぶのに迷うのですがパネットーネは、断然ミラノ!! ミラノの老舗のパネットーネを
お歳暮(苦笑)としてアンジェロ父さんやお隣のお庭担当の○○父さんへと渡すと
「ミラノ」のパネットーネだと大喜び~♪ その笑顔がこれまた嬉しくなったもの
でした。

南イタリアでは、断然主流なのが上の写真のストゥルッフォリ。
最初は、別に好きでもなかったのですがイタリアを離れて食べたくなってしまった
クリスマスの揚げ菓子なんです。 これがたまなくエスプレッソと合って美味しい♪
今やパネットーネより大好きになってしまったのももう買えないから余計に食べたい(笑)
と思ってしまう今日この頃です。

以前にもご紹介しましたが
仲良しのラブ君家でしたクリスマス・パーティーは、こんな感じでした。


d0269832_05000882.jpg

ギリシャのお友達もクリスマスに滞在していたのでギリシャ語でのメリークリスマス。
発音、難しくて覚えてないし、、、^^;



d0269832_05503339.jpg  ラブ君ママは、ちゃんとラブ君とうちのお嬢さま達の為に
  プレゼントも用意していてくれたので感激♡
  
  この日は、ちゃんと正装してお邪魔しました~。
  
  
d0269832_04582390.jpg


トラ子さんの正装は、、、、^^;


d0269832_04584694.jpg
     
d0269832_05570184.jpg
トラ子~~~~~! 似合ってるよ~♡♡

ラブ君、未だにアメリカでもトラ子さんにぞっこんでいるのでびっくり(笑)
来年の春には、また再会する予定なので楽しみです。

話がそれにそれてすみませーん。

ギリシャのお友達夫妻が滞在していたのでラブ君ママのテーブルセッティングも
ギリシャのテーブルクロスでおもてなし~。

d0269832_05505453.jpg


クリスマスのお料理は、牛肉のラグーとギリシャ料理とミックス



d0269832_05014059.jpg
お料理上手なのでどれもとても美味しくてついつい山盛りにしてしまいました。(笑)



デザートは、持ち寄りの手作りケーキのオンパレード


d0269832_05481981.jpg
 
d0269832_05002907.jpg





d0269832_05490954.jpg


今年のクリスマスは、喪中なので静かに過ごすクリスマスにしました。
クリスマス・ツリーは、セレモニーで留守をしていた為にようやく昨日、飾りを終えました。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
   ↑   ↑   ↑
忘れずにポチっと応援ありがとうございます♬
ご訪問ありがとうございました、また遊びに来て下さいね♡


[PR]
by enjoy-kay | 2013-12-24 06:18 | living in italy | Comments(2)

週末朝ごはん クリーム・ビーフ*winter breakfast+インテリア雑貨店Pottery Barn




 
d0269832_07431027.jpg





週末は、クリスマスのお買い物。
ただ今セール期間中となればやっぱりと気になるのでちょっと覗いてみました。
「ウィリアムス・ソノマ」のお隣がPotter Barn 危険なので避けたい場所なんです。^^;




d0269832_07433006.jpg





ちょっと楽しい小さなクリスマスプレゼントが上の写真の籠の中に色々入ってました。
どれにしようかな?と迷ってしまう可愛らしい小物でした。


そして買ってしまったのがこれ~


d0269832_07434709.jpg




本当は、家で使うものですが車に買って直ぐに取り付けてしまいました♪
パインツリーの香りが何とも~~、森林の中に入ったようなにおいが漂います。







今朝は、ダンナが久しぶりに朝ごはん作りにハッスル(苦笑)
ダンナがフィラデルフィアでドライビーフを山盛り買ってきたのでダンナの好物な
朝ごはんになりました。



d0269832_07441506.jpg




夏場は、食べたくないけど寒い冬には、こんな朝ごはんも良いですよね。
トーストの上にこのクリームビーフをのせて頂きます。
アメリカでは、かなりポピュラーな朝ごはんのメニューで各家庭、住む場所によっても
作り方は、色々。

我が家は、ドライビーフ(塩漬けをして乾燥させ薄くスライスされてます)を使うのですが
ソーセージや挽肉で作るのもあります。




d0269832_07443616.jpg



クリーミーなのでたまにこの上にグリーンのタバスコを少々かけて食べるとこれまた
美味しいんです~。

今回は、ダンナが作っているのでレシピを次回盗み(笑)メモしておきます。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
  ↑   ↑   ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね♡


[PR]
by enjoy-kay | 2013-12-23 09:21 | breakfast*brunch | Comments(2)

クリスマスお散歩+4足のお嬢さまトナカイさんになる^^;





d0269832_07233153.jpg
 
久しぶりに街歩きのお散歩♬
小さなこの街も可愛らしいクリスマスツリーが飾られていました。
この街が好きなのには、ワンちゃん達用にちゃんと新鮮なお水が歩道に置かれている優しさ。
ペット関連を扱ったお店の前には、ちゃんと用意されているんです。



d0269832_07235362.jpg

ここは、ペットサロンのお店前。 ほらね、クーラーに入っているお水をお散歩中のワンちゃん
へと心遣いが嬉しいですよね。

今年は、5年ぶりに迎える冬なのですが暑い!(笑) 今日も24℃。
今日は、東海岸から南部20℃越えDC近郊に住んでいた時にもインディアン・サマーの冬を
思わされるかのような気温です。

せっかく大変な思いをしてダンボール箱から冬物を引っ張り出したのに、、、^^;



d0269832_07241631.jpg
このイタリアンのお店の前でシェフに捕まって(笑)
立ち話、シェフは、サルーキーがいるとかで偶然にも共通する知り合いがいたので
びっくり~


感謝祭からずーっと陶芸クラスへ行けなかったので久しぶりに行ったら
し~~~~~~~んとして男性が1人?!
聞いたら「もうクラス年内は、先週で終わったよ」ヽ(゚Д゚;)ノ 

そうそう、陶芸クラスに穴窯が来年に登場するのでちょっと裏手をチェックしたら
立派に出初めていました。



d0269832_07251874.jpg


ここに穴窯が出来上がるので楽しみです。






そして我が家のお嬢さま方は、クリスマスも近づいたのでトナカイさんに
なってもらいました。^^


d0269832_07225749.jpg


大妹トラ子さん、ピッタリですねぇ~~♡
トラ子さんは、優しいから何も文句も言わずに付けてくれるのですが、、、


そうです、あのお方だけは、別^^;





小姉ちゃんに登場してもらいましょう。
小姉ちゃん~~~~、お願いします♬







d0269832_07222229.jpg
 

小姉ちゃんは、(`Д´) ~~~!!

小姉ちゃん、すみません。(爆) このまま固まって動きもしませんでした><;


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
 ↑   ↑   ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね♡


[PR]
by enjoy-kay | 2013-12-22 08:52 | living in usa | Comments(2)

アメリカでシュラスコ*Texas de Brazil タンパFl.




 


タンパに滞在中に見つけたブラジルBBQでお馴染みシュラスコを食べに行ってました。
近所にも有名なステーキハウスがホテルの前にもあったのですがシュラスコに決定!
アメリカのチェーン店に全米?(苦笑)で進出しているのがTexas de Brazil
日曜日でもあったので事前に予約して出向いたのですが既に満席状態にビックリw(゚o゚)w
5時半で予約を入れたのですが少し時間が早かったのでバーで待つことに軽く飲みたい所
飲めないのでソフトドリンクで(苦笑)
そのバーの裏手には、ワインが勢ぞろい



d0269832_05274172.jpg

ここのおTexas de Brazil以前住んでいたDC近郊にもあってダンナの会社で
贅沢にもこんな所で食事会をしていたのに行く機会がなくて今回、初デビュー(笑)


席に落ち着き 早速とサラダバーへと行けばどどーーーーんと

d0269832_05275829.jpg

またもこのパルメザンやらモッツァレラに大感激~~♪
したのですがすみませーん、イタリアに住んでしまったお陰でこのパルメザンは、今ひとつ
美味しいとは、言えませんでした。ピッコロなモッツァレラチーズも牛さんなので、、、。
水牛さんのが食べたい! 
イタリアに住んでしまった後遺症がこんな時に出てしまう始末で困るのでした。
知らなければきっと美味しい!!って言えるんだろうけれども。


d0269832_05281981.jpg
写真は、ボケてしまっていますが
イタリアンなドライトマト、オリーブ、アンティチョーク等々ずらーっとオンパレードしてます。




d0269832_05283734.jpg



生ハムの山盛りもずらーりと。これは、美味しかったです。 
イタリアの結婚式に登場したあの生ハムの山とは、違いますが、、、。(苦笑)
(今度、アップしますのでお楽しみに)




d0269832_05285398.jpg
このコーナーは、最高に美味しかった~^^ 特にスモークサーモンは、最高でした♪
最高だったと書きながら好みの物しか取っていないし、、、(汗)


d0269832_05291387.jpg
暗いですが前菜を最初に食べて大満足~♡

そして

アンティパストを食べ終えたら
ダンナと顔を見合わせて出す? (笑)



d0269832_05301245.jpg
テーブルへ出しましたよ。 お肉下さ~い札(爆)

これを置いてある間は、どんどんお肉を持ってきてくれます。
好みのお肉だけを頂けるのでGood!!


d0269832_05293156.jpg


これは、豚肉とパン粉、パルメザン焼き~。
ダンナとじーっと待ち構えていたのがラム肉。牛肉もとても美味しかったです。
ラム肉シュラスコ担当のスタッフがきてからもう「君を待ってたんだ~」とダンナの一言。(苦笑)
ラムチョップとラムと2種類お好みの枚数スライスしてくれます。


d0269832_05295147.jpg


チキン、ブラジリアンソーセージ、牛肉、豚肉、、、、。
もうお腹いっぱいパンパン。

さてとお腹もいっぱいになったのでまたもダンナと一緒にテーブルにポンっと


d0269832_05303035.jpg
お腹いっぱいサイン札(笑)
この札をスタッフの方がチェックしているのでお肉を持ってきません。
大満足なディナーの夜でした。


d0269832_05304836.jpg

ADDRESS

4112 W. Boy Scout Blvd.
Tampa, FL 33607

PHONE

Main: 813.871.1400

タンパのインターナショナルプラザの側です。
週末、ホリデーは、要予約です。


そして日本では、我が家でよく行くのが青山のバルバッコアグリル青山Barbacoa Grill

d0269832_05322442.jpg

ここのお店も要予約です。
前回は、何ヶ月か先まで週末は、予約されていたのでびっくりでした。

素敵な連休をお過ごし下さいね。 我が家は、今夜 ジャパニーズナイトでして
ご近所のアメリカ人夫妻がくるのでお料理の仕込み中です。 


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
  ↑   ↑   ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
また遊びに来てくださいね♡


[PR]
by enjoy-kay | 2013-12-21 06:26 | travel | Trackback | Comments(4)


お料理とお散歩に旅行と久しぶりのアメリカ生活スタートです。


by enjoy-kay

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

サーモンとじゃがいものグラタ..
at 2017-09-25 08:41
NYスタイルな朝ごはん*朝時..
at 2017-09-24 07:13
秋を感じる
at 2017-09-20 07:32
小雨の散策 北鎌倉
at 2017-09-19 09:46
ホテル朝ごはん+くらしのアン..
at 2017-09-15 11:06
洋風いかめし
at 2017-09-13 07:19
骨董市へ
at 2017-09-11 09:14

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

秋や冬は鮭の美味しい季節..
by とらこ at 22:11
トーストレシピ人気ベスト..
by とらこ at 22:04
> とらこさん 白..
by enjoy-kay at 09:34
> とらこさん 機..
by enjoy-kay at 09:31
> とらこさん お..
by enjoy-kay at 09:30
自然を楽しみながら朝ごは..
by とらこ at 10:51
素敵、素敵すぎる~ 大好..
by とらこ at 10:47
秋の空気を感じるけど、ま..
by とらこ at 10:43
> とらこさん と..
by enjoy-kay at 10:09
私も昨日の夕方にするめい..
by とらこ at 08:47

カテゴリ

全体
antipasto&italian
main dish

american dish
side dishes(一品)
salad / soup
breakfast*brunch
sweet
seasonal
go out eat( お外ご飯)
party
gourmet
lunch
gardening/flower
home*deco
travel
weekend/holiday
living in usa
living in italy
living in japan
お知らせ
hand made
未分類

タグ

(230)
(207)
(114)
(109)
(101)
(83)
(79)
(65)
(62)
(60)
(58)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(32)
(29)
(29)
(21)

記事ランキング

外部リンク

フォロー中のブログ

Day by Day
上海からニーハオ♪
ストレリチア dairy
Vivendo no J...
アメリカからニュージーランドへ

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

ane7月号にアレンジレシピで掲載して下さいました♪ レシピは、こちらにあります♪ kay*のキッチン・レシピ朝時間.jp❀ブログのお友達❀book mark

レシピブログに参加中♪

記事に関係のないコメント・広告等は、削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。



My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ