<   2014年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

氷の世界~❄




d0269832_01483741.jpg


火、水曜日と寒波の為に道路も一部閉鎖されていた為に自宅待機。
氷柱も今朝撮った写真でまだ冷え込んでいました~。 温度計を見れば




d0269832_01490313.jpg

-6℃ヽ(゚Д゚;)ノ今朝の9時過ぎの気温でございます。
何よりも停電がなかっただけでも幸いしました。
オート電化になると停電時には、全てアウトになるので大変なんです。
それに備え灯油を火曜日の朝に買いに走ったダンナ お値段は、、、
灯油1ガロン(3.78ℓ)10ドル~~~! 千円越えです。
>< 緊急時に備えてなのでこればかりは、以前にも書きましたが仕方ありませんね。 

d0269832_01492393.jpg
うっかりとシダにカバーをかけ忘れてしまいこんなになってしまいました><



ローズマリーは、元気そのもの。ホント強いです!

d0269832_01494640.jpg


車も、、、。 カチン、カチン><
d0269832_01514033.jpg

雨降った後に霙雪が降りそして-8℃~~~。 びくともしません~。
全てが氷の世界に覆われてしまいました。



庭でもトラ子さんが怖々可憐なスケーター。(苦笑)



d0269832_01511780.jpg
トラ子~~、慎重に歩いてくださいね~。



ダンナも遅く出勤して無事に到着した様子でホッと一安心の今朝でした。






日本では、初めて雪を見たトラ子は、??? 状態。
匂い嗅いだり、口にしてみたりと、、、。



d0269832_01593231.jpg


小姉ちゃんは、雪大好き~~ ♥
トラ子は、アメリカ南部生まれだけれども小姉ちゃんは、東海岸生まれ~。
なのでDCで常に冬は、雪と戯れていたので日本でもこんな



d0269832_01590352.jpg
ゆき、ゆき~~!
大はしゃぎの小姉ちゃんでした。^^







ポチっと応援よろしくお願い致します。
みなさんの美味しいお料理をチェックしてみて下さいね♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ
ご訪問ありがとうございました。
[PR]
by enjoy-kay | 2014-01-31 02:24 | living in usa | Trackback | Comments(4)

れんこんと豚ひき肉のにんにく醤油炒め*とうとう寒波到来





d0269832_07462310.jpg

寒かったので昨晩は、ワンタンスープを作って中途半端に余ったひき肉を使って
れんこんと炒めてもう1品出来上がり♪
5分でちゃちゃっと作れるのが^^v にんにく醤油の味でご飯がススムおかずとなって
しまい冬の小鳥ちゃんに突入~(笑) 







昨日は、18℃ポカポカ陽気で今日の天気予報を疑っていたのですが
本日の最高気温-1℃ 更に明日は、寒くなる様子です。今朝のニュースでは、
空港も閉鎖したと言っていた状態です。

今朝は、ダンナが停電用にと灯油を買いに行ってホームセンターでも在庫わずかにヽ(゚Д゚;)ノ
しかもお値段1ガロン(約4リットル)約1,030円也~~。 高いのなんのです。

オール電化で困るのが停電!! 暖房も停電になったらと準備万端。少しこれで安心です。

そして


午前中、外を見たらヽ(゚Д゚;)ノ

d0269832_07480543.jpg

氷柱~~~! 日本の氷柱に比較したら可愛らしいものですが、、、。(苦笑)



午後からは、霙も降り始め驚きの白銀の世界。


d0269832_07495936.jpg



屋根が霙で真っ白~~~!! 滅多にあり得ないのでしっかりと写真に撮って
おきました。

その頃

家の中では、
誰かさんがぬくぬくと毛布をこんなにして寝てるし、、、。


d0269832_07485679.jpg


グレハン、ご飯食べては、寝る。 なのに太らない!! これってズルイ~~~(爆)


そんなlazyなトラ子をよそに小姉ちゃんは、



d0269832_07505368.jpg

ひえ~~、足が冷たい~~。おかあさん、これは、雪では、ないの?
足の感触がイタイですぅ。 
雪の時とは、全く違う違和感を感じた小姉ちゃんでした。 霰の銀世界は、初めて経験。
明日もまた学校関係等またお休み~。 うちのダンナも明日は、道路が閉鎖される恐れも
あるのでお休みになりそうです。


ポチっと応援よろしくお願い致します。
みなさんの美味しいお料理をチェックしてみて下さいね♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ
ご訪問ありがとうございました。

Cpicon れんこんと豚ひき肉のにんにく醤油炒め by *

[PR]
by enjoy-kay | 2014-01-29 08:10 | Trackback | Comments(4)

小姉ちゃんのお家^^; アメリカは、寒波警報


イタリアの冬も寒いのですが小姉ちゃんは、お外も大好きで出たらなかなか
戻ってこないので臨時にお家を作って上げてました♪




d0269832_11424172.jpg

見覚えのある方もいると思いますが、、、。(苦笑)



d0269832_11432255.jpg





d0269832_11435038.jpg



小姉ちゃんの嫌いなわんこは、お隣のピッコロ(笑)



d0269832_11451414.jpg


ピッコロを挟んでさーどうなる(笑)
イタリアでは、犬友さんがいっぱいいたので楽しかったんです。
アメリカのお隣にもわんちゃんがいるのですが一緒に遊んだことがないんです。
ちょっと小姉ちゃんとトラ子は、お友達がいないから寂しいかも~


少し離れた場所にラブ君は、いるだけ、、、。

イタリアでは、朝のお散歩から戻ると必ずこう出てきます。(笑)



d0269832_12085486.jpg


ボンジョルノの挨拶から朝のお散歩が始まってカフェして戻る日課が大好きでした。
こっちには、それがないのが物足りない気がちょっぴり。


何故小姉ちゃんの家を出したかというと寒い絡みで(苦笑)

ニュースで寒波の緊急警告情報が出て明日(火)(水)は、略全てが閉鎖~!
車を運転しないとうにと呼びかけて家から出ないで温まっていて下さい情報^^;
雪も降るかも知れないみたいですがどうなんだろう? 今日は、朝11℃日中18℃と
ポカポカ陽気で寒波が想像付かない始末。 そんな訳でダンナもお休みが決定に
なったご様子です。 他の州では、よっぽどスノーストームが凄くなければ
まずあり得ない気温かも~。




ポチっと応援よろしくお願い致します。
みなさんの美味しいお料理をチェックしてみて下さいね♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ
ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by enjoy-kay | 2014-01-28 12:25 | living in italy | Trackback | Comments(4)

ニューオーリンズでクレオールなランチ*観光




d0269832_22022244.jpg


ニューオーリンズのランチは、勿論ガンボスープ(苦笑)とザリガニのコロッケ。
どうやらシェフが変わったのかお店のオーナーが変わった様子で以前に来た時より美味しいんですけれども
以前の方がもっとフレンチスタイルでお洒落だったのに残念。
ザリガニのコロッケ風、これは、美味しいんです。 ソースが独特のソースでこれもまた
たまらないクレオール風な味付け。 ガンボは、ちょっとがっくり~~。
うちの近所のレストランのガンボが断然に美味しいしニューオーリンズにあるガンボのレストランは、
観光客向けだから大差味も変わらないのかも、、、。


そしてダンナは、



d0269832_21233072.jpg


またもザリガニ、ザリガニ、、、^^;
Crawfish Étouffée
これも美味~~~!
美味しいと作りたくなってしまいますがザリガニ面倒だから海老でも作れるかも~。

今回は、牡蠣がメインになってしまったので他のお店には、行きませんでした。







翌日、朝ごはんを食べたから4足のお嬢さまを連れてお散歩♪


その行き先は、国立世界第二次大戦博物館
d0269832_21242906.jpg



ご入場は、ダンナだけ~。
奥さまは、スミソニアンで何ども行っているし興味なーっし^^;
4足のお嬢さまも興味なーっす(笑)




d0269832_21255924.jpg

入り口の前で日向ぼっこ♪
しばらくして待ち飽きたので4足のお嬢さま引き連れて散策開始~。
せっかく気持ちよく休憩していたのに気の毒なシルバーなお嬢さますみませんね。^^;



なんでしょう?
2足のお嬢さまが行っていた大学にも似ている建物があったからかなり古いですね。

d0269832_21245696.jpg




チェックしてみたらlibraryと彫られてました。
建物の中へ入ってみたかったのですが見学出来るのか?



d0269832_21252399.jpg

ちょっと気になる図書館でした。


そろそろダンナも出て来る頃なので博物館へ戻ると外には、
ノルマンディー大作戦?


d0269832_21262974.jpg




この上の写真の塀をわざわざアメリカに持ち込んで外に展示されていました。 

ど~~~んと


d0269832_21265141.jpg
国立世界第二次大戦博物館 National World War II Museum
945 Magazine Street, New Orleans

 

今回は、行けませんでしたがディープな南部の世界を次回行ってみたくなりました。
ニューオーリンズの歴史は、かなり興味深いかも、、、。


ポチっと応援よろしくお願い致します。
みなさんの美味しいお料理をチェックしてみて下さいね♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ
ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by enjoy-kay | 2014-01-27 22:52 | travel | Trackback | Comments(6)

ブラックベリーとアーモンドのクラフティ*冬の野鳥





d0269832_10441417.jpg




残っていたブラックベリーでクラフティをこれまたレシピも見ず適当に作ったら
出来た!^^;
卵も3個、生クリームも中途半端に少しだけ、そこに牛乳を加えて作ったのですが
出来たのでびっくり(笑) クラフティちゃんと作るのより美味しかったかも、、、。
適当に作ったので計量も出来ずレシピなし~(汗)



d0269832_10434629.jpg



表面がザラザラしているのは、アーモンドパウダー^^;
これが見た目は、悪いのですが香ばしくて美味しかったんです。


今回もニューオーリンズへ行く前に冷蔵庫の残り物処分とばかりに作った
我が家のデザートでした。 










そして


昨日の朝 
ダンナが鳥がいると言ったので慌ててカメラを取り出して撮った野鳥さん。



d0269832_10461424.jpg



冬だからふっくりしているのか?(苦笑)
今週は、また寒波が到来です。 なーんと-7℃とか、、、。


ニューオーリンズの続きをまたアップしますね。

ポチっと応援よろしくお願い致します。
みなさんの美味しいお料理をチェックしてみて下さいね♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ
ご訪問ありがとうございました。


バレンタインのレシピは、こちらです→Cpicon Top☆s風チョコレートケーキ by *kay

[PR]
by enjoy-kay | 2014-01-27 11:12 | sweet | Trackback | Comments(4)

バレンタイン♡Tops風チョコレートケーキ






d0269832_11595190.jpg




バレンタインもいよいよ来月ですね。
今年もまたTops風チョコレートケーキを作ってみました。
赤坂トップスのチョコレートケーキは、子供の頃大好物だったケーキの1つ。
母達が切ってくれる大きさに従弟が目を見張らし(笑)てたのがこのケーキ。
懐かしい想い出のあるケーキの1つでした。

夜撮ったのでクリームの色が、、、^^;




d0269832_12010484.jpg



ココアクリームの味が甘さを少し抑えてあるのですがダンナの毎日の
おやつとなりぺロリとなくなりました。(笑)




d0269832_12023350.jpg



3年前にイタリアで初めて作ったケーキ。

海外に住むと買いたくても買えないので作るが鉄則(汗)
そんな訳でイタリアに住んでいた時に初めて作ってみて感激の美味しさに出来上がり~。


お菓子作り面倒で嫌いなのに作れるケーキ( *´艸`)

レシピは、こちらです→Cpicon Top☆s風チョコレートケーキ by *kay


ポチっと応援よろしくお願い致します。
みなさんの美味しいお料理をチェックしてみて下さいね♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ
ご訪問ありがとうございました。

[PR]
by enjoy-kay | 2014-01-26 12:27 | sweet | Trackback | Comments(4)

冬の朝ごはん*お雑炊 + 4足のお嬢さまコタツムリ~^^;




d0269832_01415446.jpg




今朝は、寒い朝だったので和風のお雑炊にしてダンナを送り出してから1人で
のんびり食べました。(苦笑)
お雑炊かおじやか?? 大きな違いは、ないのか?うーん、どう何だろう?

昨晩は、おうどんを食べただし汁が余っていたのでその中に残りご飯を入れて
ちゃちゃっとお雑炊にしてみました。 お出汁が良い味なので美味しかった~。






d0269832_01422347.jpg
 

贅沢にもイクラちゃんを入れて、、、。
梅干にしても良かったのですがイクラがあるうちに食べないとと思ってついつい
和風であれば加えたくなってしまいます。ふふダンナが滅多に食べたいと言わないブツ(笑)
なので独り占め~♪ 

体もぽかぽか寒い朝には、やっぱり和食が1番ですね♪









今朝の気温は、0℃!!
お友達のお家では、霰が音を立てながら雪のようにトランポリンが真っ白になり
初めていたそうです。



d0269832_01435918.jpg
写真は、お友達が撮ってくれたのをお借りしました。






こんなに縁が真っ白になっているのを知っていざうちの庭をチェック


d0269832_01425747.jpg


どこ~~? 霰ちゃ~ん!!(苦笑)
やっと見つけたのにこれだけ~^^;



d0269832_01433088.jpg


そんなにも離れていないと思うのですが場所によってかなり霰の量が違ったようです。




そうなると我が家の4足のお嬢さま方は、、、、、。






そうです。恒例のコタツムリ・タイム♪




d0269832_01443965.jpg
ぬくぬく~~~!
コタツの脇にへばり付いて離れないトラ子さん。


大御所コタツムリ・クィーン小姉ちゃん~~~(笑)
どこですか~?




 
d0269832_01453961.jpg
d0269832_01451200.jpg
はい、コタツムリクィーンの小姉ちゃんは、出てきません。(笑)
サウナと同じく暑くなってから外に出て身体を冷してしばらくしてまた潜ります。


お炬燵は、寝室にど~~~んと置いてあるのでテレビも観られるしトイレも
あるし^^; 危険な場所にあるので動けなくなりそうです。

ダンナの日課は、夜寝る前にお炬燵に入りながら古い映画を観る日課、、、。
お炬燵は、寒い冬には、嬉しいと思う今日でした(苦笑)




ポチっと応援よろしくお願い致します。
みなさんの美味しいお料理をチェックしてみて下さいね♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ
ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by enjoy-kay | 2014-01-25 02:31 | breakfast*brunch | Trackback | Comments(4)

jazzの街 ニューオーリンズへと行ってました。



d0269832_21014770.jpg

すこーんとした青空に白いカセドラルが映えてより一層に美しく見られました。
フレンチ・クオーターの中心に建つSaint Louis Cathedral(セント・ルイス大聖堂)
ヴァチカンには、及びませんがアメリカで最古の聖堂となっているとのこと。


ジャクソン広場周辺では、今もどこからともなくjazzの響きが聴こえてくるのもここ
ニューオーリンズだからですね。 ジャズの殿堂プリザベーション・ホールも有名。





d0269832_03440457.jpg



サックスフォンの女性がプロ以上の音色にヽ(゚Д゚;)ノ
半端じゃなく上手なんです。 

フレンチ・クオーターの街歩きは、とても楽しいので裏道をおススメします。

そんな裏道へ入ると静かなフランス、スペインの影響を受けてる住宅街が続きます。
まだ先ですが徐々にマリグラの飾りつけを初めているお家もありました。





d0269832_04381488.jpg





d0269832_05005067.jpg


スペインの植民地時代の通り名?
タイルがスペインらしさを感じますねぇ。 





d0269832_05111138.jpg


祝日で人手がかなり多かったのですが裏道は、知ってる人だけしか行かないのかも、、、。
とても静かなので我が家の4足のお譲さま達とのお散歩コース♬


ニューオーリンズには、かなりペットウエルカムなホテルが多いので助かるのですが
ペットの宿泊料金もホテルによって違うのですが平均一部屋100ドル前後ヽ(゚Д゚;)ノ
こればかりは、仕方ありませんね。

そして今回もタンパと同じホテルへと泊りました。


d0269832_03471308.jpg
コンテンポラリーな感じが良いので好きです。♬
他のホテルは、部屋の中もデコデコ 余り好きじゃないのでシンプルなの方が休まりますよね。




そしてお部屋へ


d0269832_03455937.jpg
あれ~~?!
おかあしゃん、私達のベットどこにあるの? 
ちょっと待って下さいな、これからベットを出しますから、、、。
ちゃんと今晩は、良い子にしてお留守番お願いしますよ。


夕食後またも夜の街中へと出向きました。



当然なことながら行った先は、ジャズの殿堂


d0269832_04360316.jpg


開演まえは、かなり長蛇の列になっています。
ホール内での演奏時の撮影は、出来ないので演奏前は、こんな感じ
小さなホールですがイスも置かれているので早く並べばイス席に座れます。
今回は、少し遅かったので立ち見で楽しいパフォーマンスを楽しめました♬


d0269832_04375396.jpg

入場料は、お一人さま15ドルだったと思います。
そしてここのホールには、看板ネコちゃんがいるのを初めて知りました。



ポチっと応援よろしくお願い致します。
みなさんの美味しいお料理をチェックしてみて下さいね♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ
ご訪問ありがとうございました。
[PR]
by enjoy-kay | 2014-01-24 11:11 | travel | Comments(4)

アメリカの中のヨーロッパ?




d0269832_20580028.jpg

アメリカには、思えないスペインかイタリアにいる気分になって
しまうそんな空間が好き~


d0269832_20593572.jpg

今回は、初めてこの電車にも乗ってみました。
お一人さま1ドル50セント(デーパスは、別料金)
川沿いを走っているので観光時にも何かと便利だと初めて知った始末、、、。




ここに初めて来た人は、絶対に行くカフェショップ♪
うちですか? 我が家は、もう行きませ~ん^^; 

 




連休だったのでこの日は、長蛇の列にあ然ヽ(゚Д゚;)ノ
みなさん、お行儀よく並んでました、これだけは、イタリアと違うかも、、、。(苦笑)
コーヒーは、苦味が少しあるけれども美味しいです。


もうこれで何となくどこに行ったのか分かるかも、、、


ヒントは、この写真 
d0269832_21103754.jpg

ジャンヌダルクの生まれ故郷???

 



ポチっと応援よろしくお願い致します。
みなさんの美味しいお料理をチェックしてみて下さいね♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ
ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by enjoy-kay | 2014-01-23 21:23 | travel | Trackback | Comments(4)

牡蠣、牡蠣、牡蠣~~♪




d0269832_11294840.jpg




牡蠣のシーズンともなればと牡蠣三昧をしていました。
まずは、生牡蠣。 生牡蠣につけて食べるソースは、各自お好みでとばかりに
黒の容器に西洋ワサビとレモン。テーブルの上ににも用意されているのでお好み
ソースを作って頂きました♪ ソースの作り方は、以前テキサスでばっちり覚えたのを。

そしてお店自慢の炭火焼~。





d0269832_11322601.jpg


これがもうたまらない美味しさですっかりと嵌ってしまった1品。
焼き焦げた場所がこれまた美味しくて、、、。 パンは、牡蠣のソースに浸して
食べるので直ぐになくなってしまうほどソースが美味しいんです。 
今度、牡蠣を買ったら家で試してみようと思った1品でした。 



牡蠣焼きは、こんな感じに




d0269832_11325461.jpg

炭焼き~~。

厨房のスタッフの人が写真撮らせてくれました^^v




d0269832_11332317.jpg



そして何とダンナが食べた牡蠣から出たのが



w(゚o゚)w オオー!



d0269832_11335759.jpg

真珠の核?(天然パール?)
ラッキーパールと言って喜んでしまってました。 どこにしまったのか???




ポチっと応援よろしくお願い致します。
みなさんの美味しいお料理をチェックしてみて下さいね♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ
ご訪問ありがとうございました。

[PR]
by enjoy-kay | 2014-01-22 11:53 | go out eat( お外ご飯) | Comments(6)


お料理とお散歩に旅行と久しぶりのアメリカ生活スタートです。


by enjoy-kay

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

鎌倉 ふわふわアツアツ・フレ..
at 2017-05-25 09:06
スキレットで朝ごはん
at 2017-05-24 07:07
佐島で朝ごはん*Marine..
at 2017-05-23 10:06
BBQシーズン+今日のイチオ..
at 2017-05-22 13:52
そら豆のおかず+くらしのアン..
at 2017-05-20 13:15
ヘルシーなピザで朝ごはん
at 2017-05-19 07:58
ベーコン包みミートローフ
at 2017-05-18 07:35

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

> とらこさん 同..
by enjoy-kay at 21:29
> とらこさん イ..
by enjoy-kay at 21:24
> とらこさん B..
by enjoy-kay at 21:16
> とらこさん そ..
by enjoy-kay at 21:13
> とらこさん こ..
by enjoy-kay at 21:09
ふんわりジューシーで美味..
by とらこ at 18:37
ピザはチーズやトマトソー..
by とらこ at 18:35
白ワインのアテにしたいそ..
by とらこ at 18:32
きゃ~♪お肉、お肉~ B..
by とらこ at 18:30
さわやかな潮風にふかれて..
by とらこ at 08:47

カテゴリ

全体
antipasto&italian
main dish

american dish
side dishes(一品)
salad / soup
breakfast*brunch
sweet
seasonal
go out eat( お外ご飯)
party
gourmet
lunch
gardening/flower
home*deco
travel
weekend/holiday
living in usa
living in italy
living in japan
お知らせ
hand made
未分類

タグ

(218)
(193)
(105)
(100)
(92)
(83)
(78)
(63)
(60)
(59)
(55)
(54)
(54)
(49)
(47)
(37)
(32)
(28)
(28)
(21)

記事ランキング

外部リンク

フォロー中のブログ

Day by Day
上海からニーハオ♪
ストレリチア dairy
Vivendo no J...
アメリカからニュージーランドへ

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

ane7月号にアレンジレシピで掲載して下さいました♪ レシピは、こちらにあります♪ kay*のキッチン・レシピ朝時間.jp❀ブログのお友達❀book mark

レシピブログに参加中♪

記事に関係のないコメント・広告等は、削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。



My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ