<   2014年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

大晦日お節の下準備*お正月飾り



d0269832_05064725.jpg



注連縄も28日にちゃんと飾りました~。
海外に住むと手に入らないので去年2013年の暮れにしかりと日本で買っておきました^^v
信じられない。去年のお正月は、日本で迎えていたなんて!!



玄関ドアにも



d0269832_05071305.jpg


中央が殺風景ですが(苦笑)
橙がないのでオレンジかミカンを使ったら果汁が~~~。
なので取り除きました^^;



昨日、テレビで京都の注連縄お飾りは、裏白だったので真似してみました。




d0269832_05073390.jpg




裏白の意味合いは、夫婦共々白髪になるまで仲良くと心の潔白を表すそうです。
見習って清らかな心で過せるようにと、、、。



そしてただ今は、おせち料理の下準備開始~。
日本のようには、出来ませんが明日は、お友達家族と一緒に紅白を観ながら
花火大会!! 

おせち料理を少しだけ作って明日の大晦日に備えます。



d0269832_05260324.jpg
田作り 


甘いのがちょっと苦手なのでおつまみ系で(苦笑)
明日は、飲めや飲めやとかなりイタリアに負けなそう(笑)

これから筑前煮作り始めでーす。

d0269832_05075569.jpg





ポチっと応援をよろしくお願い致します❤
↓   ↓   ↓
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ
  ご訪問ありがとうございました。















[PR]
by enjoy-kay | 2014-12-31 05:32 | living in usa | Trackback | Comments(2)

一日遅れのクリスマスディナー





d0269832_08481973.jpg




昨晩は、仕事関係のお友達家族と一緒にカジュアルなアフタークリスマスの夕食をしてました。
アメリカンなディナーとなりました。





d0269832_09094517.jpg






d0269832_08490155.jpg



リブアイのステーキは、アメリカンなサイズで^^;
スイートポテト、ベイクドポテト、アスパラとチーズのオーブン焼
ミニトマトとモッツァレラ、バジルのサラダ



まだクリスマスツリーにクリスマス飾りは、そのままの我が家。
いつも終わったら直ぐに片付けたいけどそうは問屋が卸さない~~~><
こっちは、お正月飾りをしたいのに、、、。

年末には、仲良しのお友達家族とお炬燵で紅白歌合戦を鑑賞会
そして年越し蕎麦に年に2度許可されている花火大会も控えているしとアメリカでも
師走モード。 大掃除は、しませんが(苦笑)



そうそう、昨晩は、ご近所のご主人さまからのプレゼント♪
奥さま自慢のクリスマスクッキーにヌガーを頂きましたよ。



d0269832_08492981.jpg




ポチっと応援をよろしくお願い致します❤
↓   ↓   ↓
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ
  ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by enjoy-kay | 2014-12-28 09:24 | seasonal | Trackback | Comments(4)

ねこ派?いぬ派?







d0269832_07495007.jpg




そして






d0269832_07501484.jpg



テーブルの上に犯人が逃げようとしているのに逃げないで後で怒られちゃうのって
いつもわんちゃん。 

お友達のお家にもネコちゃんとワンちゃんの協奏曲を奏でている光景と同じかも(苦笑)


大好きなお友達の獣医さんからのクリスマスカードでした。



そして我が家のクリスマスの朝は、、、、、、、^^;
(ー。ー)フゥ~~~(爆)



d0269832_07510621.jpg



ポチっと応援をよろしくお願い致します❤
↓   ↓   ↓
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ
  ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by enjoy-kay | 2014-12-26 07:57 | weekend/holiday | Trackback | Comments(4)

メリークリスマス☆




d0269832_07294270.jpg



みなさまにMerry Christmas♪
楽しいクリスマスを過ごして下さい。

我が家は、例により奥さま先月から忙しかったので逃げます(爆)
26日には、ダンナの仕事仲間の家族が登場するので24,25日だけは、のんびり
したいので今夜は、牡蠣を食べにダンナが戻り次第牡蠣食べに直行^^;




d0269832_07471819.jpg


 



ポチっと応援をよろしくお願い致します❤
↓   ↓   ↓
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ
  ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by enjoy-kay | 2014-12-25 07:48 | seasonal | Trackback | Comments(4)

失敗なし簡単ローストビーフ*手作り窓枠飾り




d0269832_06254033.jpg




以前にもご紹介した簡単にオーブンなしで出来るローストビーフをクリスマスに♪
牛肉もお財布に優しいお値段お手頃のブロックを買えば本格的ローストビーフの出来上がりです。
ローストビーフ屋さんで頂くのは、凄く美味しいけれどもお肉もお高いのを使っているので
庶民には、無理~。 そんな我が家にぴったりな(苦笑) 安い牛肉でも柔らかく美味しい
トーストビーフをよく作るんです。 クリスマスでもお正月おせち料理の1品にどーんと(笑)

何を作るのか決めてないのが実情^^;  

レシピは、こちらで→ Cpicon 炊飯器で簡単ローストビーフ by *kay










部屋の中がクリスマスムード爆発~(笑)



d0269832_06311200.jpg



小さなクリスマスツリー、木馬。胡桃割りの兵隊さんは、ダンナが赤ちゃんの頃から
使用していたらクリスマスオーナメント。 
ダンナの荷物で呆れて切れる奥さまでも本当に大切な思い出のある物だけは、
ちゃんと捨てずにして上げてるんです。 偉い! (爆)



暖炉の前にシカさんも赤ボールをつけてあげて少しお洒落にして上げました。(苦笑)



d0269832_06280942.jpg


そしてアンティークショップで秘かにお買い上げしたのがシカの角(本物)を添えて
キャンドルホルダーの雰囲気で夜には、ムードたっぷり~。



そして今朝、雨降りだったので内職~(笑)
コツコツとお散歩で拾った松ぼっくりとモミの木を買った時に要らない枝の部分を
ダンナが一言「奥さまがリース作るのに使うから捨てないで入れて下さい」 Σ(Д゚;/)/…エエ!?
そんな事 一言も言ってない、ない。 
作るの面倒だし いかにも期待している発言っぽい!

暇だったので作りましたよ。
リースは、いっぱいあるし面倒だからとこんなのを、、、、。





d0269832_06262613.jpg





ポチっと応援をよろしくお願い致します❤
↓   ↓   ↓
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ
  ご訪問ありがとうございました。






d0269832_06552284.png




レシピは、こちら

ほうれん草と目玉焼きのパイ





[PR]
by enjoy-kay | 2014-12-24 07:00 | main dish | Trackback | Comments(2)

パスタと豆のスープ(パスタ・ファジオーリ)*クリスマスツリー




冬至にカボチャと小豆と思ったのですがカボチャがなかったし小豆は、粒餡だけ^^;
調べてみたら「ん」が付く食べ物が良いらしいと分かり「にんじん」「豆」が入った
ナポリ風のスープパスタpasta e fagioli を食べました♪



d0269832_12110058.jpg


野菜と豆にパスタが入るのでボリュームもたっぷり冬のスープパスタです。
使うパスタは、とても小さなマカロニを使って煮込むだけ。

南イタリアのおふくろの味? きっと各家庭で入れるのもそれぞれ違って
いるのでお好みの野菜を加えてぐつぐつと煮込んで食べたいものですよね。




d0269832_12112207.jpg



これだけでかなりお腹がぱんぱんの今日の夕食でした~。




そして今日は、突如と忙しくなってしまい姪っ子ちゃんのお誕生日をうっかりと忘れて
慌ててプレゼントを買いに行ってました。



シッピングモールにも大きなクリスマスツリーがどーんと(苦笑)



d0269832_12114918.jpg



久しぶりの冬空を感じられてちょっと嬉しい(・∀・;)
なのに半袖の人がいる~~~(汗)

コート未だに着ていないし^^; 今年は、本当に暖かいです。
なのにお一人さまだけですがコートを着ているお方が、、、、。






d0269832_12125971.jpg



車窓を眺めているし、窓を全開していても寒く感じない今日なんです。
お買い物の後は、な~~~んとクリスマスツリーを今頃になって買いだしに行ってました。

それというのもダンナがクリスマスツリーをどこへ置いたのか覚えてない!
12月に入ったらツリーを出す予定でしたが例によってダンナの片づけが終えていない
ガレージの中から取り出すのは、不可なので奥さま(`Д´) もう~~~!っと爆発(笑)
屋根裏部屋も確認して見当たらなかったらしくツリーを買うことに、、、。
やっぱり本心は、ツリーを飾りたかったらしい。



この状態のツリーを家に戻り何と砂糖水に一晩漬けておくんです。
結局、クリスマスツリーを飾ることになってしまった我が家でした~。

d0269832_12121006.jpg





ポチっと応援をよろしくお願い致します❤
 ↓   ↓   ↓
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ
  ご訪問ありがとうございました。





[PR]
by enjoy-kay | 2014-12-22 12:42 | antipasto&italian | Trackback | Comments(4)

週末朝ごはん*ほうれん草と卵のパイ



キッシュでもと思ったのですがそれよりも断然にヘルシーだし簡単だと思って
こんな朝ごはんを作ってみました。



d0269832_06352104.jpg


ほうれん草と目玉焼き~~~!
手間なしでオーブンへ入れるだけ。 手間は、ほうれん草を茹でるくらい^^;


オーブンの中で卵も準備OK状態の食べ頃(笑)




d0269832_06312714.jpg



2人だけなのですが、、、、。




d0269832_06372469.jpg




ピザカッターで切るとらくらく切れるのでGood♪





d0269832_06375115.jpg


キッシュも美味しいけれどこれも美味しい。
目玉焼きファンとしては、お気に入りの朝ごはんでした。
手抜き大好き奥さまのこれは、勝利ですかね?( ´艸`)ムププ

スパイシーがお好みの場合は、タバスコ等をかけても美味しいですよ。
うちは、塩、こしょうだけでさっぱりと完食しちゃいました~(苦笑)
2人で2個も食べてるって、、、^^;



d0269832_06392259.jpg





ポチっと応援をよろしくお願い致します❤
 ↓   ↓   ↓
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ
  ご訪問ありがとうございました。
以前住んでいたイタリアそして日本の記事もアップしています。




[PR]
by enjoy-kay | 2014-12-21 06:53 | breakfast*brunch | Trackback | Comments(4)

居酒屋ランチ




晴天の週末に居酒屋さんで豚骨ラーメンを食べへと行ってみました。
居酒屋となっているのですが日本の居酒屋さんとは、程遠く違うお店でヽ(゚Д゚;)ノ

最初に出てきたのがこれ~。
お通しかと思ってしまった不思議な物体(苦笑)


d0269832_05040542.jpg




何とビーツ!!
お通し? 謎? 謎? これどうやら豚骨ラーメンに入れるらしい 
しょうがなら分かるけれども。。。 ^^;



最初は、何とヒラマサ~♪
脂がのっているヒラマサが食べれるなんて思ってもいなかったのでラッキー。
既に味付けされているのでこのまま頂きます。




d0269832_05050025.jpg



鰤、ハマチは、売られていないので食べれなかったけれどもヒラマサがあったのを
このお店で発見出来ました。(笑)



そして豚骨ラーメンの登場~~~。
アメリカで食べるのは、初めてなので期待は、しませんでしたが
見た目は、美味しそうなのでビックリ。




d0269832_05052251.jpg



チャーシューでは、なく豚のバラ肉のオーブン焼ですが見た目は、美味しそう!っと
大喜び♪ 麺も何とアメリカ人シェフ達の手打ち麺なのにもびっくり。
どうやらオーガニックな麺のようでした。
お味ですね、お味が肝心。 ん~~~~~~~~~。 アメリカ人は、美味しいらしいけど
ぬるい! 写真撮っても湯気が出ない熱さって、、、><





d0269832_05054700.jpg



お洒落なお皿にイカのから揚げだけだと思ったらオクラのから揚げ付き。




d0269832_05061680.jpg





ぜーんぶ完食(笑) 1人じゃないですよ~~(汗)

そもそも居酒屋さんって思えないお洒落なお店でした。


ここのお店のシェフは、アメリカ人でして全てがアメリカ人のスタッフなんです。
彼らが思う日本の味をかなり勉強されているとの事でした。 
もう一度、行ったから十分かも。(苦笑)


お腹がいっぱいになったので海を見ながらお散歩がとても心地の良い週末でした。



d0269832_05072129.jpg

 


ポチっと応援をよろしくお願い致します❤
 ↓   ↓   ↓
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ
  ご訪問ありがとうございました。
以前住んでいたイタリアそして日本の記事もアップしています。



[PR]
by enjoy-kay | 2014-12-20 05:29 | go out eat( お外ご飯) | Trackback | Comments(4)

ご飯でアレンジ・エッグスラット*バーレーンで朝ごはん





d0269832_07420153.jpg



この前買ったル・クルーゼのココットで作った朝ごはんが和食~(笑)
エッグスラット風にしてパクリと頂きました。

滅多に朝ごはん和食を食べれないのですがラッキーにもパックご飯を買って
おいたのを思い出しそれに納豆まで入れて(苦笑)
完璧な和食バージョン^^;

卵の上に納豆のタレをかけて温か納豆だけど問題なし~。



d0269832_07423124.jpg


生卵は、ダメだとしても半熟だったら大丈夫とばかりに納豆ご飯ののせて
しまいました。

忙しい朝の時間帯にピッタリ~~!!
片手で食べれるし洗い物は、容器とスプーンだけ しかもフライパン必要ないし
レンジに入れるだけと簡単なのが危険ですねぇ~。 手抜きに走りそうです。(苦笑)

本来は、マッシュポテトで作るのですが余りそれは、好みじゃないのでご飯で。
日本では、かなり寒波が入って寒そうなので朝ごはんもポカポカ温かい朝ごはんで
カラダを温めて下さいね♪

レシピは、後で入れておきます。 今晩の夕食準備を始めないと。。。
今日の我が家の夕食は、牡蠣フライ~~~♪


レシピは、こちら→ご飯でアレンジ・エッグスラット





4年前にダンナの長期出張があり始めての中近東へ同行した時に食べたのが今何気に
流行っている?? エッグスラット(eggslut)。 何と初めて食べたお国が中近東(汗)
昔のブログから引っ張り出した記事です。
偶然にも4年前の12月19日の朝ごはんでした。おまけの記事で~す。


朝ごはん in バーレーン

朝は、5時半に起きるのですがダンナにだけ朝ごはんを準備して奥さまは、朝は、コーヒー
だけなのでダンナが出勤してからのんびりと朝食(苦笑)

とある日の朝ごはんは、徒歩10分近くにあるお店で頂きました。

コーヒーショップで頂いたのは、油を使わない目玉焼き~!
これ家でも簡単に出来て良いかも~。と思った奥さまです。
そしてドライフルーツのシロップ漬け、トースト+カフェラテ。   






バーレーンの地元の食堂にでも行きたかったのですが場所が分からないのでいつも行ってた
スーパーにあるコーヒー・ショップで朝食を。
このお店もアメリカ西海岸に基盤を持つチェーン店のThe Coffee Bean & Tea Leaf。
東海岸組の奥さまは、知りませんでした。


このお店無料WiFi ホテル等に宿泊している人達とか長期滞在している人達がここで
快適にインターネットと睨めっこしてました。
   
お買い物をして戻る途中にいつも気になっていた露店でマンゴーをお買い上げ。


スーパーよりも断然お買い得でした。

戻る途中の歩道は、砂~。
まだ歩道が出来上がってなく建設中の
場所なんです。こんな砂の歩道を歩いて
いるとここは、どこ?ですよね。(苦笑)



 



こんな格好で買出しちょっとだけMuslimのお国を意識して肌を出してませーん。(苦笑)

 砂地に溶け込んだカモフラージュカラーでした。
 これで敵から守れる。←ナンパされないから大丈夫(爆)
 スパイス・マーケットで買った物とスーパーで買った荷物で行商してもおかしく
 ない荷物の量。スーパーで日本茶ペットボトル発見して即買いしてるし。

            

いや~、異国でのお買い物は、楽しいですねぇ。
癖になりそうです。既になってますが。。。(笑)
バーレーンは、欧米のチェーン店がかなり多いのでダンナは、ハッピー(苦笑)
日本食も今住んでいるところよりも断然に豪華で美味しいんです!! 




また異国へと行きたいな、、、。

ポチっと応援をよろしくお願い致します❤
 ↓   ↓   ↓
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ
  ご訪問ありがとうございました。
以前住んでいたイタリアそして日本の記事もアップしています。



[PR]
by enjoy-kay | 2014-12-19 08:04 | breakfast*brunch | Trackback | Comments(4)

おうちランチ*明太クリームパスタ(カザレッチェ)




d0269832_21025141.jpg




ちょっと最近はまってしまったパスタがカザレッチェcasarecceで和風に明太クリームにしたら
もうたまりませ~~~ん。(笑)
明太クリームは、作ったことなくてこれまた適当に^^; レシピも見ずに、、、、。
と相変わらずですが美味しかった~~!

このパスタなのですがマカロニの中央に隙間があるのでソースがその隙間に絡まるので
パスタの中にも明太クリーム~~~♪ 





d0269832_21035302.jpg



ただ問題は、ラッキーにも明太子が家にあればなのですが、、、、。(苦笑)
なので思いっきり贅沢なパスタでした。
また食べたくなった~~~。


明太クリームパスタ(カザレッチェ)
カザレッチェ 1人分、 明太子 1腹(小)輪切りにしておきます。 生クリーム 適量
塩、こしょう 少々、 青ネギ 少々、 お好みでイクラ、オリーブオイル 少々

カザレッチェを茹でます。茹でている間に明太子を輪切りに切り、青ネギも切っておきます。
フライパンへ生クリームを加え茹で上がったパスタを加えオリーブオイル少々、塩、こしょうを
入れ火を止めたら明太子を入れ混ぜ合わせて出来上がり。
お好みで青ネギ、海苔、イクラ等をトッピングしてどうぞ~♪





d0269832_21074075.jpg







ポチっと応援をよろしくお願い致します❤
 ↓   ↓   ↓
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ
  ご訪問ありがとうございました。
以前住んでいたイタリアそして日本の記事もアップしています。


[PR]
by enjoy-kay | 2014-12-17 21:26 | antipasto&italian | Trackback | Comments(4)


お料理とお散歩に旅行と久しぶりのアメリカ生活スタートです。


by enjoy-kay

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

サーモンとじゃがいものグラタ..
at 2017-09-25 08:41
NYスタイルな朝ごはん*朝時..
at 2017-09-24 07:13
秋を感じる
at 2017-09-20 07:32
小雨の散策 北鎌倉
at 2017-09-19 09:46
ホテル朝ごはん+くらしのアン..
at 2017-09-15 11:06
洋風いかめし
at 2017-09-13 07:19
骨董市へ
at 2017-09-11 09:14

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

秋や冬は鮭の美味しい季節..
by とらこ at 22:11
トーストレシピ人気ベスト..
by とらこ at 22:04
> とらこさん 白..
by enjoy-kay at 09:34
> とらこさん 機..
by enjoy-kay at 09:31
> とらこさん お..
by enjoy-kay at 09:30
自然を楽しみながら朝ごは..
by とらこ at 10:51
素敵、素敵すぎる~ 大好..
by とらこ at 10:47
秋の空気を感じるけど、ま..
by とらこ at 10:43
> とらこさん と..
by enjoy-kay at 10:09
私も昨日の夕方にするめい..
by とらこ at 08:47

カテゴリ

全体
antipasto&italian
main dish

american dish
side dishes(一品)
salad / soup
breakfast*brunch
sweet
seasonal
go out eat( お外ご飯)
party
gourmet
lunch
gardening/flower
home*deco
travel
weekend/holiday
living in usa
living in italy
living in japan
お知らせ
hand made
未分類

タグ

(230)
(207)
(114)
(109)
(101)
(83)
(79)
(65)
(62)
(60)
(58)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(32)
(29)
(29)
(21)

記事ランキング

外部リンク

フォロー中のブログ

Day by Day
上海からニーハオ♪
ストレリチア dairy
Vivendo no J...
アメリカからニュージーランドへ

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

ane7月号にアレンジレシピで掲載して下さいました♪ レシピは、こちらにあります♪ kay*のキッチン・レシピ朝時間.jp❀ブログのお友達❀book mark

レシピブログに参加中♪

記事に関係のないコメント・広告等は、削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。



My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ