<   2015年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

サンクスギビング2015



d0269832_09291435.jpeg



今年は、フォーマルなディナーだけは、出来ませんでしたが
燻製ターキーにスパイラルハムと贅沢にもメインを2種類。

やっぱり燻製ターキーは、美味〜(*^^*)
もうこれしか食べれなくなったので誰かさんは、大仕事で大変(苦笑)

誰かさんのお仕事は、アメリカから持ってきたこの燻製機で
そうっとスモーカーの蓋を内緒で開けてみると
お〜!





d0269832_09283544.jpeg


水も入るのでしっとり高級ハムの味になるんです。
ちゃんと燻し用のチップも入れて燻していた模様です。
アメリカでは、水じゃなくてドボドボ と誰かさんが
キアンティ クラッシコを入れた事件簿が(^◇^;)


パーティーとなったので前菜からスタート!

d0269832_09303992.jpeg


ルッコラと生ハムのピザ。初めて日本のピザ生地を買ってオーブンを
使わずフライパンでただ両面焼いただけ に^^; 手軽にヘルシーに?!



d0269832_09301358.jpeg



舞茸のマリネ これは、大好評でした〜(*^^*)
d0269832_09302497.jpeg




前回レシピをアップしているマッシュルーム・プディング
d0269832_09305158.jpeg
これも大好評でした〜(*^^*)



燻製ターキー
グレービーソース
クランベリーソース

d0269832_09294734.jpeg

クランベリーソースは、燻製にとて良く合うので欠かせません。
いつものように適当にレシピも書けない状態ですみません。


メインディッシュとサイドディッシュ
d0269832_09465399.jpeg


メインディッシュ
燻製ターキー、スパイラルハム

サイドディッシュ
オルゾのメディトリアン・サラダ
ビーツとフルーツ
さやいんげんとブロッコリー
リマビーンズの煮込み
ベルペッパー(パプリカ)のマスタード風味
かぼちゃとレーズン


そして

チーズ、フルーツ
デザート 3種

はち切れました! (苦笑)

お花は、秋らしくこれまた適当に^^;


d0269832_09311358.jpeg


いよいよアメリカでは、ブラックフライデー!
これに行けないのがちょっと気合いがいつもとちがってしまって、、、。
暇〜!笑


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪

ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥


[PR]
by enjoy-kay | 2015-11-27 10:08 | seasonal | Trackback | Comments(2)

サンクスギビング・デー





d0269832_14073438.jpeg


アメリカでは、感謝祭皆さん帰省ラッシュとなって大変かと思いますが
素敵な感謝祭をご家族とお迎え下さいね。


我が家は、先週末にサンクスギビングをしたのですが何分アメリカと
住宅事情が異なるので同じようには、出来ませんでしたが、、、。
今回も誰かさんが頑張ってくれてアメリカから持ってきた
スモーカーでターキーを燻製にしました。
やっぱり燻製は、しっとりして本当に美味しい!

サンクスギビングは、フォーマルでするので洋服もこの日は、
セミフォーマルでするのがダンナの家の伝統^^;
この日だけは、特別なんです。
実りの感謝を込めて頂くのが何よりも好きな日かも〜。

日本だとお正月と同様です。
感謝祭の翌日ブラックフライデーが早朝からスタートするので
意気込みが^^;

我が家のサンクスギビングディナーは、明日アップしますね。

happy thanksgiving day♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪

ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥


[PR]
by enjoy-kay | 2015-11-26 14:25 | seasonal | Trackback | Comments(2)

サンクスギビングアペタイザー*舞茸のプディング



いよいよサンクスギビングですね。
お友達とサンクスギビングのアペタイザーappetizerに何がいいか
と色々出た中で決定したのがこの舞茸のプディング。
キッシュ風に仕立てみました。


それがこれ〜!



d0269832_13271172.jpeg

日本では、舞茸の風味にぞっこんなもので^^;
日本でしか手軽に買えな物だとついつい走ってしまう主婦で〜す。(苦笑)

口に入れると舞茸の香りと汁がじゅわ〜っと
きのこ好きには、たまりません。

それをサンクスギビングのアペタイザーの1品よして加えた先週末の
一足早い我が家のサンクスギビングディナーでした。

【舞茸のプディング キッシュ風仕立て】

オープン設定は、200℃で(キッシュ)キッシュ風に

底だけに冷凍パイ生地を敷いてます。

冷凍パイシートは、フォークで穴を開け最初に焼いて

おきます。


材料

舞茸2パックとパセリ みじん切り、椎茸3枚

生クリームと卵4個、パルメザン 大さじ 5、

塩、こしょう、バター 大さじ1

冷凍パイシート 1枚


きのこ類は、絶対に洗わないで汚れをペーパータオルで

軽く落として手で食べやすい大きさにきのこ類をさいてバターで

炒めてしんなりしたら塩、こしょうとパセリのみじん切りを

入れて軽く炒めて容器へ移して卵、生クリームも、

入れて混ぜ合わせて最後にパルメザンも加えて混ぜ合わせて

卵液の出来上がり。


予熱していたオーブンへ耐熱皿を入れ最初は、アルミホイルで

カバーして約20分。

20分経ったらアルミホイルのカバーを外してこんがりと

焼き色が付いたら出来上がり。



昨日は、早くもついでにとばかりにクリスマス用品を

段ボール箱からるんるん気分で

クリスマスと書いてある箱を開けてみれば、、、、。




d0269832_13272125.jpeg


もう〜! (♯`∧´)

転勤族の我が家は、常に直ぐに分かるように箱の中に

クリスマス用品だけを入れてどの箱に何が入っているか簡単に

探せるようにしたのに。今回の業者さんは、ちゃんと入れてた

中味をどの箱からもぜーーーーーーーんぶ出してまた箱入れしてた

様子でクリスマス用品がどこへ消えたの?

Ikeaのリースは、あったものの、、、、。

本当に最悪な状態でした。



愚痴ってしまってスッキリ笑

いよいよサンクスギビングですね。


アメリカでは、師走モードになって大変かとも思いますが

頑張って下さいね!



d0269832_13282599.jpeg







d0269832_13280972.jpeg



お友達が教えてくれたレシピは、こちらです。


【マッシュルーム・プディング】

2cm角に切ったパン 4カップ
生クリーム又はハーフ&ハーフと 2カップ、卵 4個
キノコ色々 400〜500g、パセリのみじん切り 1/2カップ
バター 大さじ2(キノコを炒める時用)、ニンニクみじん切り 2片
1/2カップ パルメザンチーズ


オーブンを350度に設定します。

クッキーパンにパーチメントシートをしき角切りにしたパンを

オーブンで10焼きます。


その間にキノコをバターで水分が飛ぶまで良く炒めます(15分程)

この時しっかり目に塩、コショウをします。

水分がなくなってからニンニク、パセリを入れ軽く炒めます。


大きめのボールに卵、グリーム、チーズを入れ混ぜ、パン、

キノコを加えパンが壊れない様にまぜます。

型に入れ、350度で35〜45分程焼きます。

型によって焼き時間が変わるので様子を見ながら焼いて下さい(^-^)


アメリカに住むお友達ありがとう♡



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪

ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥



[PR]
by enjoy-kay | 2015-11-25 14:02 | american dish | Trackback | Comments(2)

アメリカン・ブレックファースト*朝時間.jp掲載のお知らせ



いつもお世話になっている朝時間.jp 朝ごはんさんの今日のイチオシで
朝おにぎりが掲載して下さいました(*^^*)
ちょっぴり大人のおにぎりですが塩気具合が丁度良くて頰張ってしまいます。(苦笑)

少しだけ早起きして情報満載の朝時間.jp ちょっと楽しい朝活
楽しまれて下さい♪



さてさて
先週末は、大忙しだったのですっかりとブログをアップ出来ませんでしたが
朝ごはんだけは、しっかりと(笑)



d0269832_07271229.jpeg



アメリカンな朝ごはんを作ってました。
ど〜んと大きな燻製ハムとハッシュドポテトと目玉焼きと定番メニュー
ですが定番じゃない(苦笑)サラダもやっぱり彩りで欲しいので^^;

我が家のハッシュドポテトは、アメリカでは、イエローポテトを使って
いたので日本でもと思い見つけたのが北海道のキタアカリ。
この種のジャガイモとけやすいので煮物には、少し不向きかも知れませんが
ハッシュドポテトには、ぴったり〜!

ハッシュドポテト
キタアカリ 4個、サラダ油 大さじ1、味付き塩、こしょう
ローズマリー 少々、バターまたは、マーガリン 大さじ1/2

ジャガイモを千切りにしてから水を入れたボウルで少し洗い流します。
水気をペーパータオル等で拭き取ります。
フライパンへサラダ油を入れ千切りにしたジャガイモを入れ
軽く炒め塩、こしょう、ローズマリーを入れ
フライパンに蓋をして色付いてきたら裏返します。
焼き色が付いたら最後にバターを入れ更に少し炒め出来上がり。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥


[PR]
by enjoy-kay | 2015-11-24 07:43 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

朝ごはん*アボカドと長ネギのナムル風丼




d0269832_14322898.jpeg


寒くなると長ネギに甘味も出て美味しいので作り置きした
アボカドと長ネギのナムル風でしっかりご飯を食べたお1人さま〜(苦笑)

これに温玉をポンとのせても美味しい!
ご飯が2膳となりそうだったのをググッと堪えて頂きました。

長ネギには、疲労回復、体を温めるこう効果もあるのでこれからの
季節にぴったりかも。やっぱり旬のお野菜を摂り入れるのが
1番良いですね。

血液もサラサラ効果あるしと美容にも良さそうなので滅多にお化粧を
しないのでこれで^^;


d0269832_14511848.jpeg

我が家は、一足早くサンクスギビングをするので
今日から仕込みをしている最中です。
まるで師走状態。

今回は、日本のお家なので困った事項が多くて、、、、。
先ずは、オーブンのサイズが違うので海外で使用していた
耐熱皿が入らない(汗) ダイニングルームがない〜(汗)
なのですが何とかなるかな? と思ってます。


皆さんも3連休を楽しまれて下さいね♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥



[PR]
by enjoy-kay | 2015-11-20 14:56 | | Trackback | Comments(2)

アップル・ジンジャー・スープ*くらしのアンテナ(レシピブログ)


レシピブログさんのお料理にまつわる色々なトッピクスを紹介
している「くらしのアンテナ」コーナーで以前に作った
アップルジンジャースープを紹介して下さいました(*^^*)
レシピブログさんのオススメのジンジャースープが
掲載されているので
こちらをご覧くださいね。
↓ ↓ ↓



d0269832_07221682.jpeg


以前のブログだったのででこちらにその時のブログ内容を^^;


うちのダンナが疲れが出て風邪でダウンしていた昨日 奥さまは、
珍しくても甲斐甲斐しく(笑) ダンナの為にスープを作って上げました。
 
アメリカ人の場合風邪気味の時には、なぜかチキンスープ。
それも考えてみたものの ん~、作る気分では、ないと素直に諦め(苦笑)


りんごを見て奥さまが子供の頃母さまが風邪気味で熱が出た時に
よく摩り下ろしリンゴを作ってくれそれが美味しくてたまらなかった
記憶があります。 
そして閃いた奥さまは、こんなスープを作ってみました。





アップル・ジンジャー・スープ

アップル・ジンジャー・スープ

kayさん

母が作ってくれていた摩り下ろしりんごを思い出してりんごと生姜のスープを作ってみました。朝食にもピッタリと思えるヘルシーなスープとなりました。ローズマリーの香りが良い感じです。風邪気味の時にもどうぞ召し上がって下さいね。
レシピブログ


これを飲んだダンナは、妙に優しい奥さまの後が恐ろしいときっと

思っているのですが奥さまが恐ろしくて決して口には、せずに

美味しく飲んでました。(笑)

何よりもリンゴ+生姜なので風邪にも冷えにもいいかもと

思った訳でして。。。
 


温かいのもOKだし冷蔵庫で冷やしてもOK。
なので朝食にも最適なレシピとなりました。

またオリジナルが出来て嬉しいと単純に感激した奥さまでございました。(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥


*レシピブログ編集部の皆さん、ありがとうございました。



[PR]
by enjoy-kay | 2015-11-19 07:45 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

三浦半島ドライブ 三崎散策*みかん狩り sanpo



お天気の良い週末に気まぐれドライブで三浦半島へ。

三崎に入ると最初に目に入るのが三崎館本店さん。
とても歴史のある建物でいい感じ♪ 明治41年からの創業で日本で
はじめて「まぐろのかぶと焼き」をされ商標登録となっています。

昔に別のお店で^^;頂いた事があるのですが美味しかった〜。



d0269832_05565223.jpeg







前回、小姉ちゃんの写真をアップしましたが(苦笑)
こんな感じでまぐろがお行儀よく、、、。




d0269832_05582584.jpeg


写真を撮らせて頂きました。
ここで生簀にいた活平目をお買い上げ!

今からの時期、新鮮な鮮魚が増えそうなのでまた買いに行きたいです。

魚音さんの本店



d0269832_06021601.jpeg


お店は、三崎うらり内にも出店されています。

うらりでは、新鮮な三浦半島のお野菜と鮪、鮪、、、、。
魚の加工品等々が売られています。

そして

三崎魚市場は、週末だったので鮪のセリが見られませんでしたが
この場所に鮪が並んでいるんです。



三崎魚市場内





d0269832_06023263.jpeg



外階段から2階へ上がると見学出来るようになっていました。
そこでまた気になった所を発見!




d0269832_06024736.jpeg

笑、、、。
どうも気になって^^;



それより三崎散策です。(苦笑)

ちょっと三崎の商店街を散策してみました。
レトロなお店がいい雰囲気!



d0269832_05581063.jpeg


壁紙屋さんも蔵っぽい建物

d0269832_05575690.jpeg


三崎銀座


下町商店街のようですがかなり歴史がありそうな建物が
そのままありました。





d0269832_05573942.jpeg





d0269832_05571502.jpeg



たまには、上を見ないと(苦笑)


上を見なかったらこの建物を見ることもなく素通りポイント






d0269832_06084051.jpeg


アメリカ南部のミシシッピー州に似ている建物を多々
ダンナと雰囲気が似てる〜っと言いながら楽しんでました。


そして序でにと
みかん狩り


こんな田園地帯を車で走ります。


d0269832_05584696.jpeg






三浦半島 これからみうら大根が出回る時期になりますね。








d0269832_05590077.jpeg




細い道を通り到着したみかん園






d0269832_05591305.jpeg






もうびっくりです。
こんな場所があったなんて


この時は、園内で食べ放題 お値段は、お1人様600円。


皆さん、園内でお弁当を持ってピクニックをしながら
食べ放題のみかん狩りを楽しまれていました。






d0269832_05592807.jpeg

みかん狩りは、12月までだそうです。
行く前に上のサイトでみかんの状況も確認してから行く事を
おすすめです。 園内でBBQも出来るそうです。




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥






[PR]
by enjoy-kay | 2015-11-18 07:25 | travel | Trackback | Comments(0)

牡蠣と海老のブイヤベース




d0269832_12262038.jpeg



昨夜は、久しぶりのブイヤベース♪
冬になると食べたくなる我が家の定番メニューです。

お魚のお出汁がもう何とも美味しく優しいサフランとぴったり合って
美味しい♪

マルセイユでは、ブイヤベースの定義が合って中に入れない魚介類も
あるので我が家流に(^_^;)

本当は、スープと具材を別な器へ入れたかったのですが今回は、素材に
魚がないので^^;
そのうえに今回は、フレッシュハーブが無かったのでドライでしましたが
美味しかったです^^v


基本となる素材も今回は、三浦の三崎までドライブへ行ったので
その日の朝に漁であがった平目をお買い上げ〜!



d0269832_12265571.jpeg


お店の方にお刺身にように捌いてもらってから骨は、どうしますか?と
聞かれ「入れて下さい〜!」

この平目と大きな鯛のアラでスープ作り。
大きな鯛のお頭付きアラが破格なお値段で手が直ぐに伸びました(苦笑)
鯛は、別な所で買っていますが写真撮ってませんでした。



絶対にうちでは、欠かせないのがアイオリ!
これがないとブイヤベースを食べても物足りないんです。



d0269832_12272240.jpeg

前回、作った時はこんなブイヤベースでした。



d0269832_12273674.jpeg



バケットにお魚の白身とアイオリでパクリと、、、。



d0269832_12282233.jpeg



うちは、日本の鍋を食べないのでもっぱら洋風なんです。
誰かさんが日本の鍋だとお腹の具合が悪くなる腸が短い人種
でして^^;


これで冷凍庫にスペースが出来て良かった〜!(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥


[PR]
by enjoy-kay | 2015-11-17 12:53 | salad / soup | Trackback | Comments(2)

パリへ哀悼の意




週末は、家族で東北へと行っていたりと慌ただしくして東京へと
戻ると

高速からスカイツリーが



d0269832_10224530.jpeg



トリコロールのライトアップされていました。
哀悼の意を込めて多くの犠牲になられた方達を思うとやるせない気持ち
でいっぱいです。


東京タワーも



d0269832_10225578.jpeg



テロの無くなる事を心から祈るばかりです。
9.11ワシントンDC近郊に住んでいたので見えない恐怖があったのが
思い出されます。




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥


[PR]
by enjoy-kay | 2015-11-16 10:38 | weekend/holiday | Trackback | Comments(2)

秋の昼食会へ






一足早い感謝祭の昼食会へと行ってきました〜。



d0269832_07185829.jpeg


感謝祭となるとターキー!
以前は、余り好きじゃなかったのですがしっとり焼き上がったターキーも
癖がなくさっぱりしている味なのでヘルシーかも、、、、。


テーブルコーディネートも感謝祭にとても相応しいコーディネート
でした。 歴史は、移民としてサンフラワー号で到着した頃に遡り
色々と教えてくれたお礼としてアメリカ先住民を招いき
作物の豊作に祈り食べ通しの三日三晩だったそうですが
その当時は、七面鳥はなかったそうです。


我が家もクリスマスよりも大切にしたい祝日です。




d0269832_07183873.jpeg



典型的な感謝祭のメニューかな?



d0269832_07174874.jpeg


ターキー、クランベリーソース、マッシュポテトにグレービー
タラのスパイシー南部風味、さやいんげん、和風コールスロー
サラダ、パンプキンパイ


1人の奥さまがこの秋風味の3段ケーキとカップケーキを
作って持ってきて下さってました。



d0269832_07173664.jpeg


カップケーキには、秋を感じるトッピング♪
シナモン、ナツメグ風味のケーキで紅茶にぴったりしそうでした。



d0269832_07184945.jpeg





お友達とお腹いっぱいになってこうなると夕食を考えるのが苦痛(^_^;)





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥


参考:
サンクスギビング(感謝祭)は、収穫祭の一つで1621年に
pilgrimピルグリムとインディアンが共に収穫を祝った事が始まりと
言われ毎年11月の第4木曜日に家族、親族と共に食卓を囲んで
恵みに感謝する大切な祝日になっています。

*注意 アメリカでは、インディアンは、差別用語になっています。
分かりやすく明記してありますのでご了承下さい。




[PR]
by enjoy-kay | 2015-11-13 07:53 | party | Trackback | Comments(2)


お料理とお散歩に旅行と久しぶりのアメリカ生活スタートです。


by enjoy-kay

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

今日のイチオシ カリフラワー..
at 2017-11-24 08:55
肉まんの季節到来*横浜中華街
at 2017-11-22 09:09
紅葉を望みながらりんご狩り♪
at 2017-11-20 09:24
渓谷 紅葉 気分は、師走
at 2017-11-15 07:34
浄土平へ紅葉狩りに行ったら(..
at 2017-11-13 08:02
デザート作り嫌いが作るアップ..
at 2017-11-07 12:53
星乃珈琲店で週末朝ごはん ス..
at 2017-11-06 09:20

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

> とらこさん 横..
by enjoy-kay at 07:02
ほかほか肉まんが美味しい..
by とらこ at 22:56
> とらこさん そ..
by enjoy-kay at 07:17
真っ赤なりんごが美味しそ..
by とらこ at 20:49
> とらこさん お..
by enjoy-kay at 06:52
自然の美しさを堪能しまし..
by とらこ at 08:35
> とらこさん や..
by enjoy-kay at 07:20
紅葉の色がキレイ~ 車窓..
by とらこ at 07:25
> とらこさん り..
by enjoy-kay at 05:36
梨が終わり、りんごの季節..
by とらこ at 08:32

カテゴリ

全体
antipasto&italian
main dish

american dish
side dishes(一品)
salad / soup
breakfast*brunch
sweet
seasonal
go out eat( お外ご飯)
party
gourmet
lunch
gardening/flower
home*deco
travel
weekend/holiday
living in usa
living in italy
living in japan
お知らせ
hand made
未分類

タグ

(237)
(209)
(116)
(113)
(105)
(83)
(79)
(67)
(67)
(60)
(58)
(55)
(54)
(50)
(49)
(37)
(32)
(29)
(29)
(22)

記事ランキング

外部リンク

フォロー中のブログ

Day by Day
上海からニーハオ♪
ストレリチア dairy
Vivendo no J...
アメリカからニュージーランドへ

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

ane7月号にアレンジレシピで掲載して下さいました♪ レシピは、こちらにあります♪ kay*のキッチン・レシピ朝時間.jp❀ブログのお友達❀book mark

レシピブログに参加中♪

記事に関係のないコメント・広告等は、削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。



My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ