<   2016年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ころころトマトサラダが掲載されました。



おはようございます。
今朝は、とびきり嬉しい朝のスタートです♪

いつもお世話になっている朝時間.jpさんから掲載のお知らせです。
本日の午前中朝時間.jpさんで公開されていますのでチェックです。



他の記事も満載されているので朝時間.jp いつもの朝も特別の朝も
楽しまれて下さい。


d0269832_06564191.jpeg


皆さまも素敵な朝をお迎え下さい!



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
色々なお料理をチェックしてみて下さいね。



たまご味噌ごはんのレシピです。


たまご味噌ごはん

たまご味噌ごはん

kayさん

とろりとした卵の味噌風味です。風邪気味の朝に優しい味で召し上がって下さい。消化もよし体もぽかぽかです。
レシピブログ

[PR]
by enjoy-kay | 2016-01-29 07:08 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

ホテルでランチビュッフェ*海鮮丼DIY




d0269832_13041574.jpg




都会の雑音から離れコンテポな場所に来ると気持ちが良い。
わがにとっては、異空間(^_^;)





d0269832_13042843.jpeg


以前にもお世話になったヒルトン小田原リゾート&スパで
今回は、日帰り温泉とランチセットで予約しました。

山間にあって海が眺められるので開放感を感じられるので近場の
お気に入り場所です。


温泉に入る前にまずは、ランチタイム(苦笑)




d0269832_13044602.jpeg


サラダのコーナーも充実されていました。
ランチビュッフェは、初めてだったのでさてと、、、。




d0269832_13051485.jpeg


何を食べようか?と悩みどころ



d0269832_13052462.jpeg



生蛸のカルパッチョに目が
目を付けました!(笑)



d0269832_13053582.jpeg



これも頂きたかったけどカレー風味だったのでパス〜。
きっと日本は、カレー風味が人気なんでしょうね。
カレーは、好きなんだけどカレー風味は、余り好きじゃないので
ドイツのカレーソースも苦手。




d0269832_13060874.jpeg


スターターは、



d0269832_13054800.jpeg

目を付けておいた(苦笑)生蛸のカルパッチョ!
生蛸がなんて美味しい事! また虜になりそうです。



あっ、それとアメリカで気になっていたそばめしを発見。
興味津々とばかりに家では、絶対に作らないと思うので



d0269832_13061932.jpeg



食べたら焼きそば!
これだったら焼きそばだけでいい かも〜(苦笑)
どうして日本で流行ったのか知らない世界でした。





d0269832_13063381.jpeg


今回のビュッフェのメインは、
冬の味覚 海鮮丼ランチビュッフェ




d0269832_13064430.jpeg



酢飯は、この大きなお釜に入っていて
お好みの具材をトッピング♪


鯵のタタキ(生姜風味)、コハダ、蟹肉、鮪、イカのオクラ和え、釜揚げしらす
イクラの醤油漬け、温泉卵、、、、、。
後は、忘れてますが(苦笑)


誰かさんは、食べないのでお一人さま
ど〜〜んと




d0269832_13065272.jpeg

頂きました(*^^*)


もっと食べたかったけどデザートも控えているので(^_^;)




デザート、デザート♪



d0269832_13070394.jpeg



美味しそうなデザート達も山盛りで(^_^;)




d0269832_13071138.jpeg



なのに1番気に入ったには、グレープフルーツのゼリー。


またも満腹胴(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
色々なお料理をチェックしてみて下さいね。



今回のランチビュッフェ



神奈川県小田原市根府川583-1
📞0465-29-1000


レストラン予約は、📞0465-28ー1220
ランチビュッフェは、予約要です。
11:30〜14:00の90分






[PR]
by enjoy-kay | 2016-01-28 13:58 | go out eat( お外ご飯) | Trackback | Comments(2)

たまご味噌ごはん




d0269832_09231649.jpeg



風邪がどうやら流行り誰かさんも風邪気味となって
さてと、、、。
アメリカだと風邪の時には、チキンスープが定番なのですが
和風で作って誰かさんの様子を(苦笑)

このたまご味噌なのですがお友達から教えてもらっ時には、
なあにそれ? 聞いた事もない食べ物に興味津々。

昔からの定番は、お粥さんかお粥の卵とじ。
母が作ってくれた卵とじは、大好きでした♪


食べ過ぎの胃にも優しいし朝から手軽に作れるのもお気に入り〜。
お粥じゃなく普通のご飯にのせても良しと用途色々。
お弁当にも使えるたまご味噌です。





d0269832_09232683.jpeg


誰かさんの感想は、味噌味好きなので美味しい!
朝にこのたまご味噌とお新香でどうぞ召し上がって下さいね(*^^*)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
色々なお料理をチェックしてみて下さいね。

*旅の続きは、明日アップします。ランチビュッフェ編
食べ過ぎました。(笑)




[PR]
by enjoy-kay | 2016-01-27 09:36 | | Trackback | Comments(4)

ペットと一緒に冬のお散歩♪




d0269832_09393864.jpeg


先週末の寒い朝にドライブ♪
静かな場所でお散歩をしたくて山間へと行って来ました。


冬だけど森林浴を楽しみながら4足のお嬢さま達と一緒にお散歩開始〜。




d0269832_09394826.jpeg


どうもこの辺りには、リスさんがいない様子。
ちょっと残念、、、。



小姉ちゃんは、もう嬉しくて嬉しくて



d0269832_09400269.jpeg


街中では、滅多に見せない笑顔〜(*^^*)
やっぱりワンコちゃんもたまには、息抜き必要ですね。


もうお一方は、誰かさんにしっかりと繋がれて自由行動禁止(苦笑)
今年は、小トラのトレーニングイヤー。
ふぅ(-。-;


しばらくすると仄かに甘い香りが



d0269832_09401471.jpeg

梅〜!



寒いのでまだ満開じゃ無かったけれどもとてもいい香りが
漂っていました。




d0269832_09402820.jpeg


思わず近くで香りを確かめてしまうのって、、、。



d0269832_09404700.jpeg



d0269832_09405542.jpeg


誰かさんが撮った写真拝借。



d0269832_09410403.jpeg


水仙の香りも大好き♪
アメリカの水仙の花だけは、匂いを嗅がないようにご注意して
下さいね。 衝撃的な臭い匂いにショックを受けた奥さまでした。(笑)



d0269832_09411583.jpeg


お散歩の後は、小姉ちゃん達はゆっくりとお昼寝時間。
飼い主は、ランチビュッフェと温泉が待ってま〜す。

続く


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
色々なお料理をチェックしてみて下さいね。


[PR]
by enjoy-kay | 2016-01-26 10:01 | weekend/holiday | Trackback | Comments(2)

お家ヒレかつ+目黒とんきさんへ



d0269832_09172191.jpeg



老舗のとんかつ屋さんで有名な目黒のとんきへ行って来ました。
いつも長蛇の列なので諦めていたのですが先々週にお嬢さま夫婦と
一緒に夕ご飯。


メニューは、
串カツ、ヒレかつ、ロースかつの3種。

オーダーしたのは、ダンナ達がロースかつ
娘ちゃんと一緒にヒレかつで注文。

飲み物は、烏龍茶を注文したらこんな瓶で登場したので思わず


d0269832_09171101.jpeg


何だかレトロな雰囲気〜。
ダンナ達は、ビールでどんなとんかつが出てくるのかワクワク。




今回は、予約をお嬢さまがしていてくれたので個室で頂きました。



千切りキャベツは、お皿に大盛りで登場〜。


d0269832_09173008.jpeg




お新香、ご飯、豚汁ととんかつ。
とんかつの切り方が面白い。 とんかつの1/3の部分で切られていました。
そして何よりも驚いたのは、この切り口をみるとわかるかも。





d0269832_09174006.jpeg


ヒレ肉との間に隙間が!
今までに見た事もない薄さにびっくりポン!
どうやってこんなに薄く出来るの? と思える薄さでカリカリの皮。

お肉は、ふっくらとお箸で簡単に切れる柔らかさ。
ロースかつは、脂身が少な目だったのでヘルシーかな?

我が家は、お塩を付けて食べるので誰かさん用にマイソルトを持ち歩いて
いるので(^_^;) それで頂いちゃいました。
ソースも使ったのですが少し甘めでした。


とんきさんでは、並んでもやっぱり1階のカウンター席で職人さんの
技を見ながら頂くのが醍醐味かも〜。

清潔で広々した台所で職人技をじ〜っと見つめているのも良いですよね。



d0269832_09175257.jpeg


2階は、テーブル席と個室になっています。


そして昨晩は、誰かさんのリクエストでとんかつ〜。
またも、、、(^_^;)



d0269832_09165868.jpeg

キャベツなし!
本当は、キャベツ欲しかったのに、、、(苦笑)
お家では、生パン粉でサクサク♪

豚汁も作ったのでポカポカ!



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
色々なお料理をチェックしてみて下さいね。



今日のお店



目黒 とんき
東京都目黒区 下目黒1丁目1−2
定休日 :火曜、第3月曜



[PR]
by enjoy-kay | 2016-01-25 09:56 | go out eat( お外ご飯) | Trackback | Comments(2)

ブロッコリーとアンチョビのオリキエッテ




d0269832_13202878.jpeg


昨晩に作ったハンバーグに添えた茹でブロッコリーが余ったのを
何に使おうかと思って作ったのがこれまた定番の一品(^_^;)

我が家の常備品に欠かせないのがアンチョビ〜♪
たっぷりとブロッコリーとアンチョビを使ってお気に入りの
パスタ料理です。


オリキエッテは、イタリアのオリキエッテを注文してあったのでラッキー。
モチっとした食感が美味しいパスタです。




d0269832_13203981.jpeg

このパスタは、イタリアの食にうるさい大家さんの息子達にも褒められ
たパスタでした。

イタリアも離れてしまうとこれまた恋しくて
住めば都とよくいったものですよね。

住めば都と思ってもイタリアに初めて住んだ時には、プッチ💢💢(笑)
離れると笑い話になるけど本当に大変でした。
大変だった分 いい想い出も沢山もらったイタリアでした。




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
色々なお料理をチェックしてみて下さいね。



今日のレシピは、こちらです。
↓ ↓ ↓

ブロッコリーとアンチョビのオリキエッテ

ブロッコリーとアンチョビのオリキエッテ

kayさん

ブロッコリーとアンチョビの組み合わせが食がすすむパスタです。モチっとした食感のオリキエッテで。イタリアで好評だった組み合わせでした。
レシピブログ

[PR]
by enjoy-kay | 2016-01-22 13:35 | antipasto&italian | Trackback | Comments(2)

久しぶりのハンバーグ*ハンバーグのきのこソース




d0269832_11095981.jpeg


最近、全く作っていなかったのがハンバーグ。
合挽き肉を丁度買っておいたので久しぶりにハンバーグの夕食と
なりました。


我が家のハンバーグは、基本的に玉ねぎなしなんです。
入れた方が美味しいのかも知れないけれども、、。
玉ねぎをみじん切りにする手間も省けるしと相変わらず(^_^;)

ハンバーグ焼いた同じフライパンで肉汁と一緒にソース作り。
今回は、しいたけがあったのでしいたけのソースにして
生クリームで味付けしようと思ったら生クリームがない〜(~_~;)

そこででた行動は、ま〜いいかアクション(笑)
冷蔵庫にあったのがサワークリーム。サワークリームで
出来たのがこのきのこのブラウンソースでした〜。



d0269832_11100850.jpeg



お友達のマルちゃんとたまたまお料理の話しをしていて
偶然にも昨晩作ったハンバーグでした。
マルちゃん! これかインスタントのパウダーシーズニングのブラウンソース
で合わせてみてね(*^^*)

とメッセージ(苦笑)




寒いとこうしたい!




d0269832_11234803.jpeg



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
色々なお料理をチェックしてみて下さいね。




今日のレシピ

【ハンバーグのきのこソース】

合挽き肉 400g、パン粉 2/3カップ、牛乳 大さじ 3、
卵 1個、塩、こしょう 少々、サラダ油 大さじ 1/2

きのこソース
しいたけ 4枚、ケチャップ 大さじ 1、ウスターソース 大さじ 3、
サワークリーム (生クリーム)大さじ1、バター 1センチくらい

ボウルに合挽き肉、パン粉を入れ牛乳、卵、塩、こしょうを加えて
よく混ぜ合わせ室温にしておきます。

しいたけは、大き目にみじん切りをしておきます。

ハンバーグは、6等分に分け俵型にして中央に指で凹みを付けて
フライパンへサラダ油をしきらせん状に並べて蓋をして
中火でじっくりとハンバーグの上が白っぽくなったら裏返して
また蓋をして2、3分。
お箸等でさしてみて肉汁が透明だったら出来上がり。

お皿へ移しておきます。

ハンバーグを焼いた肉汁でしいたけを炒めケチャップ、ソース、
バターも少し加え最後にサワークリームを入れよく合わせたら
お皿へ移したハンバーグへかけて出来上がり。




[PR]
by enjoy-kay | 2016-01-21 11:44 | main dish | Trackback | Comments(2)

今日の朝ごはん*ごはんdeオープンサンド


d0269832_08480524.jpeg



今朝は、冷蔵庫にご飯があったのでライスバーガーのようにして
頂き〜。

和風朝ごはんの定番にも必ず出そうな納豆とタラコで少しアレンジ
して作ってみました。

ハンバーガー屋さんのメニューで見た事あるけど実は、未だに食べた事
ないんです。 そこでお箸なしでも簡単に食べれそうと思って、、、。




d0269832_08481457.jpeg


二個も食べてしまって後悔(^_^;)
お腹いっぱいでこの後 家事をして燃焼(苦笑)しないと!
温かいお味噌汁と一緒にどうぞ♪

お好みの具材を使ってみて下さい。
お子さまも好きな具材でDIY(*^^*)




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
色々なお料理をチェックしてみて下さいね。

*レシピは、朝ごはん.jpさんへ後で入れるのでしばらくお待ち下さい。


[PR]
by enjoy-kay | 2016-01-20 09:00 | breakfast*brunch | Trackback | Comments(4)

世田谷ボロ市へ



世田谷のボロ市へと週末に行って来ました。
大昔に行った時とは、何だか違ってしまったのが少し残念でしたが
楽しみながらお店巡り♪



d0269832_08195774.jpeg




木型と〜っても欲しかったのですがお値段が別の骨董市よりも高めだったので
パス〜!






d0269832_08200961.jpeg



漆が目に飛び込んでしまいお買い上げ(苦笑)




お店の上には、



d0269832_08201862.jpeg


可愛らしい! 思わず誰かさんに撮らせて頂きました。




d0269832_08202914.jpeg



代官屋敷もボロ市開催期間中は、長蛇の列でびっくり!



d0269832_08204879.jpeg


代官屋敷 都指定にされています。




食べ物の屋台もかなり出ていました。
大きなジャガイモのジャガバターは、ほくほくして美味しかったですが
マーガリンの量に目が点。
写真撮ってないのですがトッピングは、お味噌、キムチ、等々揃って
お好みので皆さん食べていました。



美味しそうな匂いが


d0269832_08210027.jpeg

(笑)



d0269832_08203859.jpeg


朝1番に到着したので混んでなかったのですが
1時間も過ぎるとこの人混みで戻る時には、まるで初詣の混み具合に
なって来たのでとっとと退散。(苦笑)





d0269832_08210933.jpeg




またもお買物してしまって、、、(^_^;)
新しいわっぱのお弁当箱が売られていたのでこの機会にと買って
みました。




世田谷ボロ市
毎年 12月15,16日、1月15,16日
9:00am〜


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
色々なお料理をチェックしてみて下さいね。



今日のレシピは、こちらです。

↓ ↓ ↓


きゅんとキュートとなキオッジャの春サラダ♪

きゅんとキュートとなキオッジャの春サラダ♪

kayさん

春を感じられるサラダです。ポップなキオッジャが可愛らしい。
レシピブログ

[PR]
by enjoy-kay | 2016-01-19 08:53 | weekend/holiday | Trackback | Comments(2)

きゅんとキュートとな春サラダ





d0269832_08281900.jpeg



とっても寒い朝を迎えた今日ですが気分は、春〜♪
イタリア野菜のキオッジャビーツを使ってこんなにもキュートな
春サラダの出来上がり。 渦巻きが可愛らしいイタリア野菜です。
暖かいお部屋でのんびり朝ごはんタイムです。


昨日アップした鎌倉食品中央市場でお買い上げしたお野菜

またもこんなに、、、(^_^;)



d0269832_08275022.jpeg



さて この中にあるキオッジャは、どれでしょうか?
ビーツと一緒に買ったので汗、汗。
探し出すのが大変でした(苦笑)


それと一緒に買ったのが可愛らしい人参。
赤、オレンジ、紫、黄色とカラフルな人参を使って何を作ろうかと
閃き待ち〜(笑)



d0269832_08275916.jpeg



虜になりそうなキュートなサラダにるんるんと単純な性格は、年も
気にせず続行中の奥さまって(^_^;)




d0269832_08280978.jpeg


イタリアに住んでからドレッシングから遠ざかって未だにドレッシングは、
買わない我が家なのですがオリジナルドレッシングで頂きました。




d0269832_08282874.jpeg



お皿もイタリアのzara homeで大、中、小とイースターにと
買い込んでお気に入りのお皿です。

レシピは、来週アップしますね。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
色々なお料理をチェックしてみて下さいね。


[PR]
by enjoy-kay | 2016-01-15 08:55 | salad / soup | Trackback | Comments(2)


お料理とお散歩に旅行と久しぶりのアメリカ生活スタートです。


by enjoy-kay

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

イースターは、やっぱりラムで
at 2017-04-17 09:49
朝ごはん*レモンフレンチトースト
at 2017-04-14 10:51
ルッコラの花サラダ*牡丹も満開
at 2017-04-13 07:47
和風 明太ポテトトースト*朝..
at 2017-04-10 09:37
極楽寺からお散歩*レトロなカ..
at 2017-04-07 09:50
そら豆のサラダ
at 2017-04-05 07:10
朝のお散歩*目黒川の桜
at 2017-04-03 11:52

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

ラム肉、美味しいのに、近..
by とらこ at 08:41
> とらこさん ハ..
by enjoy-kay at 08:33
レモン好きにはたまらない..
by とらこ at 21:30
> とらこさん な..
by enjoy-kay at 10:09
春のグリーンサラダ、美味..
by とらこ at 08:30
> とらこさん 観..
by enjoy-kay at 06:40
> とらこさん 同..
by enjoy-kay at 06:37
鎌倉は時間がゆっくり流れ..
by とらこ at 22:48
明太ポテトトースト、塩系..
by とらこ at 22:43
> とらこさん 遅..
by enjoy-kay at 13:50

カテゴリ

全体
antipasto&italian
main dish

american dish
side dishes(一品)
salad / soup
breakfast*brunch
sweet
seasonal
go out eat( お外ご飯)
party
gourmet
lunch
gardening/flower
home*deco
travel
weekend/holiday
living in usa
living in italy
living in japan
お知らせ
hand made
未分類

タグ

(218)
(189)
(103)
(100)
(92)
(82)
(78)
(60)
(59)
(57)
(55)
(54)
(49)
(47)
(46)
(37)
(32)
(28)
(26)
(21)

記事ランキング

外部リンク

フォロー中のブログ

Day by Day
上海からニーハオ♪
ストレリチア dairy
Vivendo no J...
アメリカからニュージーランドへ

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

ane7月号にアレンジレシピで掲載して下さいました♪ レシピは、こちらにあります♪ kay*のキッチン・レシピ朝時間.jp❀ブログのお友達❀book mark

レシピブログに参加中♪

記事に関係のないコメント・広告等は、削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。



My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ