<   2016年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

朝時間.jp今日のイチオシ*とろりたまご味噌




おはようございます!


以前に紹介したたまご味噌でインフルエンザ、風邪の時にぴったりな
ご飯なにで是非試してみて下さいね(*^^*)

本日の午前中 簡単・時短!人気の朝ごはんで今日のイチオシで紹介されています♪
美味しい朝ごはんレシピが満載されているので要チェックです♡


d0269832_09232683.jpeg

寒い朝にもぴったりな朝ごはんです♪
レシピは、こちら 朝時間.jp 朝ごはんレシピ

皆さまも季節の変わり目なので風邪を引かないように朝ごはんを
美味しく食べて元気なスタートの朝を迎えて下さいね。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥



[PR]
by enjoy-kay | 2016-02-29 09:31 | お知らせ | Trackback | Comments(4)

春野菜*菜の花と新じゃがのアンチョビ風味&桃の花




d0269832_10335649.jpeg

春野菜のディナー。
菜の花と可愛らしい新じゃがで付け合せ。 


スーパーで目に入る春野菜をみると食事も春気分♪
菜の花と新じゃがをお買い上げ〜。

コストコで買ったアンチョビなのですが原産国がイタリアと
イタリアの国旗まで付いている瓶詰めのアンチョビでして
オイルがひまわり油を仕様しているの昨晩初めて気が付き?!
ちょーと怪しい。。。とダンナに言ったのでした。 
お味は、
ち・が・う~~

文句を言いながらも美味しく食べた我が家って。。。(笑)


アンチョビの味で締めて美味しいサイドディッシュです。
ビールのおつまみにもどうぞ!

来週は、桃のお節句なると思い出すのがアメリカの我が家の
桃!

去年は、満開に桃の花が。


d0269832_10340666.jpeg

桃栗三年柿八年とありますがこの桃お見事に3年目に
豊作でした。

まだ去年は、アメリカに住んでいた事を思うと最初の1年が
すごーく長く思えます。

そろそろアメリカの我が家の庭に咲き始めるかも、、、。



d0269832_10341651.jpeg




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥








今日のレシピは、こちらです。
菜の花と新じゃがのアンチョビ風味

菜の花と新じゃがのアンチョビ風味

kayさん

イタリアに住んでいる時に思いついた旬の春野菜を使ったオリジナルレシピです。
レシピブログ

[PR]
by enjoy-kay | 2016-02-25 10:48 | Trackback | Comments(2)

親子丼の山椒風味 & 富士屋ホテルPICOTのアップルパイ




d0269832_13222935.jpeg


昨晩の夕ご飯は、親子丼。
たまたまTVで栗原はるみさんの番組を観て鶏肉もあったので作って
しまいました。 その前にも京都のお店の親子丼をやっているとなると
夕食を考えないで楽なのでついつい、、、。(苦笑)


実は、作った事なくて初めて(^◇^;)

甘辛な味付けで卵がふっとして美味しく頂きました。
栗原はるみさんのレシピでは、最後にお好みで七味唐辛子をかけるそうですが
我が家は、山椒〜! 京都で仕入れた山椒がたまらなく美味しくて甘辛と
とても合うお味でした。


親子丼 2人分

鳥もも肉 一枚、玉ねぎ 1/2個、卵 4個、だし 1/2カップ
三つ葉 適量、ご飯 2膳分、七味唐辛子 少々
合わせ調味料
さとう 大さじ2、醤油 大さじ3、みりん 大さじ2


最初に卵は、容器にときほぐし合わせ調味料も合わせてお鍋等へ準備しておきます。

玉ねぎは、縦半分に薄切りにして鳥もも肉は、3センチ角に切ります。
準備しておいた合わせ調味料の鍋の中へ玉ねぎと鶏肉を入れ煮立ったら
蓋をして弱火にして溶き卵の2/3を静かに流し入れ半熟状になったら
残りの溶き卵を全体にかけ切っておいた三つ葉をのせ蓋をして
30秒くらいして蒸し煮にしたらご飯の上へかけて出来上がり。


我が家では、玉ねぎがなかった(^◇^;)ので鶏胸肉1/2切れと
もみ海苔と仕上げに山椒をかけて出来上がり。



昨日の続きですが箱根富士屋ホテルさんのベーカリーで売られている
アップルパイは、なかなか美味しいです。
特にパイ生地がざっくりサクサク食感が美味しい。余計な香辛料が
珍しく入っていないシンプルなアップルパイでした。

電子レンジで温めても生地は、サクサクしていました。




d0269832_13225132.jpeg


箱根富士屋ホテル内にもお店は、ありますがアップルパイは、
駐車場階下のお店で販売されています。


ベーカリーは、ん〜、そこまで感激するようなパンじゃなかった
かな? でした。



d0269832_13224165.jpeg











  

 






  









にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥


[PR]
by enjoy-kay | 2016-02-23 14:06 | | Trackback | Comments(2)

箱根 富士屋ホテル* ザ・フジヤでランチ




d0269832_08513369.jpeg


青空に映える箱根宮ノ下にある老舗ホテルの富士屋ホテルさんへと
何十年ぶりかに行って来ました。

大昔に女友達3人なぜかイギリス人も加わって一緒に宿泊した時を
想い出します。 その当時は、ゆったりとしていてとても優雅な楽しい
一時でした。





d0269832_08522327.jpeg


富士屋ホテルのフランス料理the fujiyaザ・フジヤは、当時の雰囲気〜♪



d0269832_08521168.jpeg


雅な造りが何とも素敵な空間を演出され
登録有形文化財のレストランにもなっているそうです。



d0269832_08505239.jpeg




d0269832_08510027.jpeg


今回は、想い出の味と題して(苦笑)

オーダーしたのは、オニオン・グラタンスープ
代々受け継がれている一品定番スープ。



d0269832_08510863.jpeg


そして


定番の定番
虹鱒の富士屋風


d0269832_08511677.jpeg

甘辛なお醤油ベースのソースで頂きました。




それと
骨付き仔羊のグリル ミントソース



d0269832_08512663.jpeg


実は、ランチメニューには、なかったのですがお願いしたら作って
下さいました。


お腹がいっぱいだったのでデザートは、パスして
サクサクのアップルパイをお買い上げ〜(^◇^;)


他の皆さんは、カレーを頂いている方達が多かったです。
我が家は、若干お一人がカレーに全く興味がないもので、、、。
誰かさんの食に合わせるとこうなってしまうんです〜。



d0269832_08514212.jpeg


昭和の時代の頃の富士屋ホテルさんの方が落ち着けて人も多くなかったのが
懐かしいです。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥


【富士屋ホテル】
神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下359




■週末は、事前予約要です。
メインダイニングルーム「ザ・フジヤ」
☎︎0460-82-2211




[PR]
by enjoy-kay | 2016-02-22 09:37 | travel | Trackback | Comments(2)

箱根散策*ホテルの朝ごはん& ポーラ美術館 ペットとお庭散策 sanpo




d0269832_13042720.jpeg

朝は、前日の天候と違い晴天の箱根でくっきり富士山も望めました♪


ホテルでの朝ごはんは、buffetスタイルなのでお好みを選べるのが
嬉しい〜。


富士屋ホテルアネックス箱根ホテル


オムレツコーナーでとても可愛らしいオムレツを作って頂きました〜!
スタッフの方が喜んで作ってくれている姿を見ながら、、、。


d0269832_13044651.jpeg


何が出来上がるのかワクワクしながら待っていると

出来ました〜!


可愛らしいうさぎさんのチーズオムレツ。




d0269832_13045756.jpeg


とても美味しいオムレツだったと誰かさんが言っておりました。
わがままリクエストに応えて下さってありがとうございました。



そして奥さまがちょっと気に入ったのがこれ〜。



d0269832_13050661.jpeg

ふわ〜っとしているブレッドプディング♪
飾り付けも春らしくて家で今度作ってみたいと思ってるけど
ふわっと出来るかが?!(^◇^;)


ここのホテルの朝ごはんbuffetは、和食がなかったのも久しぶり。
全般的なお味は、とても良いと思います。
スクランブルエッグの味もかなりbuffetの中では、良い味付けでした。



d0269832_13052105.jpeg


こじんまりとした小さなホテルでしたが芦ノ湖を望めた静かなので
寛げるのが何よりでした。



富士屋ホテルアネックス






湖畔のお散歩の後にポーラ美術館へ出発〜。
山間を抜け20分で到着。



d0269832_13070872.jpeg



ひっそりと佇んでいる美術館
どんな作品と出逢えるのか楽しみ〜。



d0269832_13074267.jpeg


最初に出会ったのが



d0269832_13080360.jpeg


楽しそうに跳ねているオブジェ


美術館内は、白を基調として素敵です。



d0269832_13083381.jpeg




d0269832_13090019.jpeg


自然と都市にみる、フランス風景画100年の変遷の
特別展が開催されていました。




d0269832_13092795.jpeg

カフェで景色を眺めながらも良い空間♪




きっと他の方だったら通過して気が付かないかも
知れませんがしっかりまた撮ったのが。。。



d0269832_13094574.jpeg


謎の謎なんです。この螺旋階段の意味が(苦笑)
今まで行ったイタリアは、ヴァチカン美術館そしてダリ美術館
必ずこの螺旋階段があったので思わず撮ってしまいました。



小姉ちゃんと小トラがお利口に待っていてくれたので
お散歩タイム!


ポーラ美術館の敷地内にある
森の遊歩道へ


d0269832_13100251.jpeg

冬もまた良い感じ♪

ここの遊歩道での楽しみは、オブジェを見つけながらです。


ほらね、1番好奇心が強い小トラが発見!



d0269832_13102352.jpeg

よ〜く見たら





d0269832_13104607.jpeg

小さな大人しい小トラでした(笑)
こっちが欲しい〜!


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥


ポーラ美術館




[PR]
by enjoy-kay | 2016-02-18 14:05 | travel | Trackback | Comments(2)

箱根散策 成川美術館*ベーカリー&テーブル



d0269832_09565203.jpeg


濃霧の芦ノ湖でしたが時折見える景色も何気に良いかと、、、。
この日は、霧と雨の箱根だったので芦ノ湖周辺にある成川美術館へと
行ってみました。



d0269832_09570291.jpeg


立派な門を通り過ぎると駐車場もあるので便利。



d0269832_09571241.jpeg


館内へ入って直ぐに目に広がる景色が(^◇^;)



d0269832_09572383.jpeg


また霧が、、、。


少し霧が晴れ



d0269832_09573404.jpeg

素敵なお庭が見られました。




d0269832_09574297.jpeg

美術館へ行く道には、苔の上に鮮やかな白い雪〜。
かなり雪が降った様子でした。



久しぶりに日本画を楽しんで来ました。


夕食は、軽めにと選んだお店が芦ノ湖湖畔にある





d0269832_09575239.jpeg



夜の景色もとっても素敵なオープンキッチンで頂きました。



d0269832_09580100.jpeg


見られるのも楽しい〜。


d0269832_09581063.jpeg

キッシュとパンプキンスープ。
このドレッシング美味しかったです。 ビーツ?と思ったら赤蕪を
使っているそうです。



d0269832_09581919.jpeg

この夜は、なぜかお客様 外国人だったのでびっくり。

朝に買いに行こうかと思ったのですが次回に。
どうやら直ぐに売れ切れてしまうそうです。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥




[PR]
by enjoy-kay | 2016-02-17 10:37 | travel | Trackback | Comments(2)

嵐のバレンタイン(^◇^;) 旅行へ




d0269832_10364845.jpeg


ヴァレンタインには、ダンナからチョコレート(^◇^;)
今年は、な〜んにも作らず、、、、。

ダンナには、トラベルバックをプレゼント♪
たまには、、、。


そんなヴァレンタインは、朝から嵐!



d0269832_10372279.jpeg


海も荒れに荒れて白波がたっていました。
この後お天気になれば良いけどと思いながら



到着したのは、こんな山間


d0269832_10373293.jpeg


山間は、晴れることなく悪天候でした。

昨日は、晴天〜! 晴天の中ドライブ旅行を楽しんで
戻って来たら雹が!

そんな状態でとうとう風邪気味になってしまい頭痛。
休養日に決定。


色々また食べ歩きしきました。
続く、、、。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥




4足のお嬢さま達に以前作って上げたのは、ヘルシー♪
人参に全粒粉のクッキー♪



d0269832_10370248.jpeg



そして

今年は、作っていないけど、、、(^◇^;)


d0269832_10371067.jpeg






[PR]
by enjoy-kay | 2016-02-16 10:57 | travel | Trackback | Comments(0)

IKEAのルバーブクランブルパイを作ってみました。




この前、IKEAフードで買い求めた1つにルバーブの文字に
飛びついて買った(^◇^;)のがルバーブ、ラズベリークランブル。



d0269832_09313998.jpeg



冷凍コーナーにたまたまsaleで売られていたので即お買い上げ。
我が家は、ルバーブも大好きなのでフレッシュなルバーブが出る時期が
楽しみでした。


この袋を開けてみると




d0269832_09224779.jpeg



ルバーブ、ラズベリーの冷凍袋とクランブルの冷凍と別々に入っていました。


さてさてと


手抜きで出来るので助かるのですがこれをちょっとアレンジで一工夫♪
どうしてアレンジしたかは、ルバーブもラズベリーもかなり酸っぱい
ので酸っぱいのでりんごを2個適当な大きさに切って耐熱容器へ
入れグラニュー糖を大さじ3を全体によくりんごと混ぜ合わせたら
ルバーブ、ラズベリーも加え軽く混ぜ合わせ最後にキットに入っている
冷凍クランブルを全体にのせてオーブンで焼き色が付いたら出来上がり。



こんな感じに焼き上がり。


d0269832_09205520.jpeg



ラズベリーが多いのでりんごとグラニュー糖を入れても問題なしでした。



お友達が持ってきてくれたロールケーキとこの甘酸っぱいルバーブが
合って美味しかったです。

d0269832_09212715.jpeg


このクランブルの部分だけは、いまひとつ余り好みじゃありませでしたけど、、、。
久しぶりのルバーブの甘酸っぱい味は、美味しかったです。

IKEAフードさんにルバーブ、ラズベリーがあるのに、、、(苦笑)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥



おまけの写真
これぞ 日本のイケア!

押入れの下部分が子供用ベットとしているなんて昭和な世界に
タイムスリップ〜!



d0269832_09231550.jpeg

週末は、バレンタインデーとなるのでチョコレート売り場には、
買い求める女性が多いのにスルー(^◇^;)

ダンナには、1泊分のセットが入るトラベルバックを買ってバレンタインの
プレゼントで渡しました。 saleで、、、。




[PR]
by enjoy-kay | 2016-02-12 10:04 | sweet | Trackback | Comments(2)

鎌倉散策*ジャム専門店





d0269832_09495330.jpeg

今朝の朝ごはん♪



d0269832_09482368.jpeg


鎌倉でお散歩をしてまたお店を発見♪
ちょっと気になったのでお店の中へ入ってみました。



d0269832_09484238.jpeg


鎌倉でジャム専門店としているお店でした。


ジャム専門店だけにジャムの種類が豊富に揃っているのも楽しい。
コンフィチュールの組み合わせて頂くのも美味しそうでした。



カントリー風の店内もとっても可愛らしいので見ているだけでも
飽きないのは、食いしん坊だから?(苦笑)


d0269832_09490663.jpeg

数多いコンフィチュールの中からおススメにあった
キャラメル味のコンフィチュールを買ってみました。


外でも食べれるコーナーも



d0269832_09483306.jpeg



そして今朝の朝ごはん



d0269832_09493409.jpeg


キャラメルカマクラとブログのお友達のハナ子さんから
可愛らしいロイヤルコペンハーゲンのストロベリーとシャンパンのジャムと
紅茶がお祝いで贈ってくれてびっくり!

一昨年、無事に可愛い女の子の赤ちゃんがお誕生日したそうです。
遅くなってしまいましたがおめでとうございました(*^^*)

今朝は、ミックスして頂きました。



d0269832_09494387.jpeg


キャラメルカマクラにヘーゼルナッツも入って甘過ぎない味だったので
ハナ子さんから頂いたストロベリーシャンパンと相性が良くて
危険(笑)

レーズン、シナモンのパンだけれども邪魔する事なくそれぞれの味が
出て美味しかった〜。本当は、イングランドのミルクティーで食べたい。

ご馳走さまでした(*^^*)




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥



今日のお店
ロミ・ユニ コンフィチュール



鎌倉市小町2-15-11
open
10:00〜18:00
年末年始を除いて年中無休だそうです。





[PR]
by enjoy-kay | 2016-02-11 10:28 | weekend/holiday | Trackback | Comments(2)

お家でベトナム ナイト




ベトナム料理でおもてなし♪
メインは、ベトナム料理なのですがベトナム料理は、まだまだ未知なので
適当に(^◇^;)



d0269832_14090645.jpeg



面倒なのがもやしをキレイにするのだけ後は、ベトナム風に生野菜を
盛り付けてお好みでPhoにとも思ったのですが時間がなくて
ベトナム風焼き麺に変更してそれの付け合わせにしました。




d0269832_14093391.jpeg


お友達夫妻のご主人様がベトナムの方だったのでお友達は、生春巻きと
揚げないコロッケとデザートを作って持ってきてくれました。


ここで感激?したのが生春巻きは、くっつきやすいのでお友達が考えて
キャベツの千切りでくっつかないように。なるほど〜! GOOD idea。



d0269832_14091453.jpeg


スモークサーモンの生春巻き。
これもまた美味しい!



太めのライスヌードルとベトナムでは、満月の月に食べるバラ肉の
煮込みゆで卵。ベトナムのご主人様の大好物だったのでやった〜。

味は、まだ本格的じゃないけど、、、(汗)



d0269832_14094227.jpeg





d0269832_14092564.jpeg

久しぶりに作ったのにお喋りしていて色が(^_^;)
これは、どこの国でも好評だったのですがベトナム人のご主人にも
大好評でした!



d0269832_14095190.jpeg

温野菜のサラダと胸肉の蒸し焼き。


お腹い〜っぱいになったけど気分は、ヘルシー(苦笑)

今度は、ベトナムのご主人がphoをご馳走してくれるとの事で
すっごく楽しみ〜。

そうそう、お友達が言っていたのですが日本のベトナム料理で食事
したらやっぱり日本人に合う味付けだったからもう
ベトナムレストランへ行けないそうです。
これもIKEAじゃないけど日本人の味覚に合わせているのかな?

アメリカでは、アメリカ人に合わせた日本食(^◇^;)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥


[PR]
by enjoy-kay | 2016-02-10 14:48 | party | Trackback | Comments(2)


お料理とお散歩に旅行と久しぶりのアメリカ生活スタートです。


by enjoy-kay

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

イースターは、やっぱりラムで
at 2017-04-17 09:49
朝ごはん*レモンフレンチトースト
at 2017-04-14 10:51
ルッコラの花サラダ*牡丹も満開
at 2017-04-13 07:47
和風 明太ポテトトースト*朝..
at 2017-04-10 09:37
極楽寺からお散歩*レトロなカ..
at 2017-04-07 09:50
そら豆のサラダ
at 2017-04-05 07:10
朝のお散歩*目黒川の桜
at 2017-04-03 11:52

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

ラム肉、美味しいのに、近..
by とらこ at 08:41
> とらこさん ハ..
by enjoy-kay at 08:33
レモン好きにはたまらない..
by とらこ at 21:30
> とらこさん な..
by enjoy-kay at 10:09
春のグリーンサラダ、美味..
by とらこ at 08:30
> とらこさん 観..
by enjoy-kay at 06:40
> とらこさん 同..
by enjoy-kay at 06:37
鎌倉は時間がゆっくり流れ..
by とらこ at 22:48
明太ポテトトースト、塩系..
by とらこ at 22:43
> とらこさん 遅..
by enjoy-kay at 13:50

カテゴリ

全体
antipasto&italian
main dish

american dish
side dishes(一品)
salad / soup
breakfast*brunch
sweet
seasonal
go out eat( お外ご飯)
party
gourmet
lunch
gardening/flower
home*deco
travel
weekend/holiday
living in usa
living in italy
living in japan
お知らせ
hand made
未分類

タグ

(218)
(189)
(103)
(100)
(92)
(82)
(78)
(60)
(59)
(57)
(55)
(54)
(49)
(47)
(46)
(37)
(32)
(28)
(26)
(21)

記事ランキング

外部リンク

フォロー中のブログ

Day by Day
上海からニーハオ♪
ストレリチア dairy
Vivendo no J...
アメリカからニュージーランドへ

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

ane7月号にアレンジレシピで掲載して下さいました♪ レシピは、こちらにあります♪ kay*のキッチン・レシピ朝時間.jp❀ブログのお友達❀book mark

レシピブログに参加中♪

記事に関係のないコメント・広告等は、削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。



My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ