<   2016年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

朝時間.jp 今朝のイチオシ朝ごはん & 家庭菜園の夏サラダ




d0269832_06021471.jpeg





おはようございます!
小姉ちゃんに起され今日も早起きとなった日曜日です(^◇^;)


朝時間.jpさんの人気コーナーでハッシュドポテトのオブライアン風を
掲載して頂きました♪

野菜嫌いなお子様にもこれだったら食べてくれそう!

レシピは、こちら→朝時間.jp ー 朝ごはん

インスタグラムInstagram コーナーのみんなの朝の写真
morning clipも素敵な朝時間の写真がいっぱいです♪

編集部のみんなさん、ありがとうございました♡





d0269832_06403537.png

そして


小さな庭からの贈物で作った夏サラダ。




d0269832_06015324.jpeg




鉢植えで出来たトマトも収穫 お茄子も次々と実って嬉しい朝の収穫です。



家庭菜園の夏サラダ

トマト 2個、きゅうり 1本、茄子 1本、パクチー 少々
塩 小さじ1、 ごま油 大さじ1/2

トマトは、薄めの千切りにしておきます。
千切りにしたきゅうりと茄子を容器へ入れ塩をふって手でもみます。
塩もみをしたきゅうりと茄子の水気をしっかりととってお皿へ移し
トマトも並べ最後にパクチーを飾って出来上がり。



昨晩は、鰻〜♡

1人分の鰻が少なくなってしまうけど食べれるだけでも幸せ〜(苦笑)



d0269832_06020340.jpeg



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by enjoy-kay | 2016-07-31 06:42 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

いわし団子のトマトスープ煮*鈴なりの蝉の脱け殻が庭に!





d0269832_14562996.jpg



おはようございます!
やっと梅雨明けが発表されて本格的な夏到来ですね。

夏のトマトは、やっぱり美味しい!
旬な時期に頂くのが一番美味しいし身体にも良い♪
鰯の風味がスープに溶け込んで本当に美味しいんです。

大好きな鰯 旨味があるので断然アジよりも好きな青魚です。
以前作ったいわし団子のトマトスープ煮は、たまらない味でまた作ろうと
思いながらも鰯の下処理が面倒で買物で鰯を横目でキラーっと(苦笑)

前回も適当に作っていたので計量してなくて(^◇^;)
新鮮な鰯が売られている時に計量してアップしますね。




d0269832_06403537.png



そして


庭の枇杷の葉っぱに!





d0269832_06165094.jpeg


鈴なりのに蝉の脱け殻が、、、、。




枇杷の木を見ると


蝉の抜け殻の木になってる


d0269832_06172517.jpeg



この穴は、蝉の穴。

よ〜く見ると庭の所々にこんな穴が去年初めて見てびっくりでした。


d0269832_06174598.jpeg





もう1つの鈴なり?! (笑)



d0269832_06180548.jpeg



昨日のお昼寝 なぜだかお二方一緒に鈴なり状態(苦笑)





よ〜く見ると
誰かは、小姉ちゃんの腕枕で爆睡!



d0269832_06182609.jpeg





小姉ちゃん、腕がしびれないかな?
と心配したけど、、、。
小姉ちゃんの足が! (爆)




d0269832_06184609.jpeg




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by enjoy-kay | 2016-07-29 06:54 | salad / soup | Trackback | Comments(2)

冷製*ラタトゥイユ肉みそ仕立て

冷製*ラタトーユ肉みそ仕立て

冷製*ラタトーユ肉みそ仕立て

kayさん

夏野菜を使って肉みそと和えてみました。冷やして食べても美味しいかったです。冬場は、オーブンでホカホカをどうぞ~♪
レシピブログ




ラタトーユ、フランスのお料理ですが和、伊、仏のオールミックス。
蒸し暑い日には、これご飯のおかずにもなって美味しいですよ~♪
冷蔵庫で冷やして召し上がれ~。


お茄子、パプリカ、カボチャ等夏野菜を炒め最後に作り置きしてある肉みそを

加えて混ぜ合わせれば出来上がり! なーんて手間なしなんでしょう。
庭からフレッシュ・バジルを摘んでパルメザンチーズをぱらりで完璧。





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by enjoy-kay | 2016-07-28 12:59 | side dishes(一品) | Trackback | Comments(4)

ズッキーニのパン粉焼き*zaraのステーキナイフ







d0269832_09384585.jpeg


鎌倉レンバイでとてつもなく大きなズッキーニがあったのでそれを使って
パン粉焼きにしてみました。

ズッキーニだけだと柔らかくなるのでパン粉を使って少しだけクランチーな
食感に♪
まだまだ日本のオーブンに慣れず焦げてしまったけど(^◇^;)

ステーキのサイドディッシュでペロリと(苦笑)
炭水化物ご飯なしだと大きなステーキも食べれるのが困った〜!
ごはんがないとお腹が朝には、しっかり空いてしまってしまうステーキ夕食
もしかしてこれは、ダイエットに?!




懐かしいイタリアでは、ズッキーニ買った事一度もないんです。
大家さんの息子達が住む家へ侵入して、、、。笑

d0269832_09425073.jpeg

ラブ君ママと一緒に物色〜!



d0269832_09420262.jpeg


これ6月だったのでズッキーニは、まだ先。
息子自慢のオーガニック畑


d0269832_09421998.jpeg



ここのテラスでワイワイしながら食事をしていたのが懐かしいです。




d0269832_09430736.jpeg



そして
週末zara homeへ行ってたまたま目に入ったステーキナイフ。


とってもカラフル!


d0269832_09360594.jpeg





一般の家庭だときっと包丁で切り分けるのかなと思うのですがうちの場合は、無理。
肉好きには、小分け絶対に無理なので(^◇^;)



d0269832_09381087.jpeg


ちょっと暗いですが
ナイフの切り応え申し分なく良かったので買って良かった〜。


ステーキナイフだけは、別物!
ナイフの部分のシャープなアングルがあるのがお気に入りなんです。

力を入れずにもカット出来る角度になっているので普通のcutleryのナイフ
だとゴリゴリとなるお肉もあるしやっぱりステーキには、このタイプが
1番〜!



お気に入りは、うちの宝物?!(苦笑)
フランスのラギオールのステーキナイフ♪




d0269832_09362642.jpeg


シャープなラインが本当に美しいステーキナイフなんですが高い(^◇^;)
お肉をす〜っとしなやかに切れる優れたナイフなんです。



ズッキーニのパン粉焼き

予熱 200℃

材料
ズッキーニ (大) 1本、ニンニク 2カケ(みじん切り)、パン粉 適量
オリーブオイル 大さじ 2、塩こしょう 少々、パルメザンチーズ 適量


1.ズッキーニを洗い水分を拭き取ったら1センチ強の輪切りにして軽く
塩こしょうをして耐熱容器へ並べます。

2.パン粉、ニンニクのみじん切り、パルメザンチーズをビニール袋ジップロック
に入れてよく振って混ぜ合わせます。

3. 混ぜ合わせたパン粉とみじん切りニンニクを1.のズッキーニの上へ
かけて最後にオリーブオイルを上から全体にかけアルミホイルを容器に
かぶせオーブンへ入れて約40分。

*40分したらアルミホイルのカバーだけを外します。
熱いので火傷に注意して下さい。必ずキッチングローブ等を使って下さい。

4.温度を下げて180℃にしてカバーを外したズッキーニ容器をオーブンへ
戻しパン粉の部分がこんがりとしたら出来上がり。





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。




[PR]
by enjoy-kay | 2016-07-27 10:55 | antipasto&italian | Trackback | Comments(2)

食事時 4つ足のお嬢さま達ポジション




先週末お友達からBBQのお誘いがあったので小姉ちゃんと小トラも
連れて行ってました。



d0269832_15012054.jpeg


もう到着するなり待ってました!
お友達の愛犬ちゃん♀もう時期1歳と小トラと派手な遊びがノンストップ状態なので
放っておく飼い主(^◇^;)

小姉ちゃんは、やめなさい! 暴れちゃダメですと忠告にも耳貸さずの
方達も食事時になると




d0269832_15071574.jpeg

はぁ〜、づかれた!
ちーと眠ろうかな、、、。




d0269832_15083328.jpeg


アタシここ!
ここだと食べ物直ぐ取りに行けるし♪




アタシは、隠れないも〜ん。
静かでお利口だから(苦笑)ここで待ってる♪


d0269832_15122796.jpeg

オヤツもう時期くれそうだから♪



オヤツですよ〜!!





流石、小姉ちゃん!笑


d0269832_15143832.jpeg


静かに転寝していたお方もテーブルの下で待機していたお方も
飛び出して またも、、、。(^◇^;)


とにかくノンストップ状態の小トラと中トラちゃん(苦笑)


以前にもアメリカでもラブ君のお家では、



d0269832_15201036.jpeg


デカイお尻が見えてますよ!(爆)




d0269832_15210472.jpeg


足が見えてますよ〜!笑




d0269832_15214769.jpeg




トラ子さんは、今まで一度もテーブルの下に隠れなかった唯一の
わんちゃんでした♡

どのわんちゃんを見てもトラ子が1番可愛いかった♡
飼い主バカで〜す。(苦笑)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。




[PR]
by enjoy-kay | 2016-07-26 15:27 | weekend/holiday | Trackback | Comments(2)

週末朝ごはん*マヨルカでまったり






d0269832_09463867.jpeg




心地の良い週末のお天気だったのでテラスで朝ごはんタイム♪

4つ足のお嬢さま達とのお散歩を終えて立ち寄ったのがスペイン王室御用達の
グルメストアのマヨルカ。





d0269832_09470055.jpeg



もっとスペインの食材があれば嬉しいのですが
きっと日本人に合う食材を取り揃えているのかな? と思いました。



以前 IKEAのフードストアへ行ってショックだったのがコケモモのジャムが
売られてなかったのでスタッフの方に聞いたら日本では、ポピュラーじゃない
ので、、、。 そんな返答を思い出しちゃいました。



朝ごはんメニューもあるのですが
お好みのペストリーを店内で注文してヨーロッパタイプな朝ごはんを
頂き〜。




d0269832_09485019.jpeg



涼しい風が心地よくて小姉ちゃんも小トラもまったり〜♡



d0269832_09131657.png



今日の余談(苦笑)コーナー


幼い頃に住んでいたので二子玉川の近代化にびっくりしながらも
住宅地は、何気に昔のようで静かで木々が多いので住みたいけど
夢物語〜(^◇^;)

坂を下ってよく遊園地へお友達と行っていたものでした。
その遊園地も今や、、、。

松任谷由実さんのかんらん車は、ここの観覧車を題材してあるし
懐かしい昔物語。

二子玉川園(遊園地)⇨いぬたま・ねこたま ナムコワンダーランド⇨
そんな歴史があった地区です。



ペット可のお店 テラス席


Mallorca
二子玉川ライズS.C テラスマーケット2F
8:00am〜11:00pm






にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by enjoy-kay | 2016-07-25 10:29 | go out eat( お外ご飯) | Trackback | Comments(2)

ちゃちゃっとワンプレート豚肉と豆の煮込み*小トラ昆虫記






d0269832_09114326.jpeg





昨晩の夕ご飯は、前日に作り置きしていた豆の煮込みをご飯と一緒に。
feijoadaフェイジョアーダ風にするのがうち流。


豚肉を冷凍保存していたので何にしようかと、、、。
生姜焼きも良いし、豚しゃぶもいいし(苦笑)

うちでは、夏場あり得ないエアコン要らずの日だったので煮込みに決定。






d0269832_09120532.jpeg





トマトに玉ねぎを入れて本当は、ガーリックライスにする予定だったけど
別フライパン使うの面倒(^◇^;)でうつうのご飯で。






d0269832_09122953.jpeg





この豆の煮込みもうちの夏の定番料理。
偶然にもテレビでソーセージと豆の煮込みをやっていたのでびっくり。
ソーセージでも美味しいですよ。


夏だというのにさっぱりお料理が、、、。



今回は、大皿にぼーんと入れてお好きなだけ。 ワンプレートで後片付け簡単。
狙いは、これ(笑)




d0269832_09131657.png


暑い日の出来事。

小トラ昆虫記(笑)



d0269832_09134498.jpeg


ここの家 夏になると蝉が孵化する場所らしく
この蝉もここでお誕生。 産声は、ない〜。(苦笑)



初めて蝉を見ればもちろん興味津々。



d0269832_09140697.jpeg

これ何だろう?
最初は、こうしてじ〜っと見つめて


抜き足差し足 接近!






d0269832_09142644.jpeg


なんで蝉さん、ひっくり返ったんですか?
前足でやったでしょ!
まあ、口に咥えてないからいいけど、、、。
口に入れたのは、こちら⇨小トラの事件簿



蝉は、無事にどこかへとお出かけしてくれました。(^◇^;)




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。




[PR]
by enjoy-kay | 2016-07-22 10:06 | main dish | Trackback | Comments(2)

くらしのアンテナ「スイカのガスパチョ特集」 oishii



レシピブログのくらしのアンテナで熱中症予防にもなるスイカを使った
ガスパチョが特集されています。




d0269832_07295508.jpeg



詳しくは、こちらをクリックしてご覧なって下さいね。


d0269832_07323167.jpeg


2年前ですがスイカが余ったので
こんな風にしてガガガ〜っと簡単に(^◇^;)



d0269832_07301436.jpeg

つい最近も大きなスイカを父が2人暮らしだというのに無理矢理(笑)渡させられ
職場へランチ時に冷やして持って行ったら仕事場の皆さんに
大人気!びっくり。 アッと言う間にトレーが空っぽになったご様子でした。


そして我が家でも別テイストのスイカのガスパチョを作って頂き〜。



d0269832_07292864.jpeg


今回のガスパチョには、パンなし
塩気は、フェッタチーズ ギリシャ風?!
美味しかった〜(*^^*)





d0269832_07553582.png




スペインでは、本場のガスパチョを頂いたら感激!
今まで食べたガスパチョって?! やっぱり違う。


d0269832_07330283.jpeg


風味が違うし、、、。
美味しいガスパチョは、本当に美味♡



d0269832_07332178.jpeg




ダンナは、スペイン転勤したいらしいけど(^◇^;)
勘弁して下さ〜い。(笑)



サマースープ*スイカのガスパッチョ

サマースープ*スイカのガスパッチョ

kayさん

朝に簡単なスイカのガスパッチョこれからの季節の朝にどうぞ♪
レシピブログ

今日は、雨で涼しいですが暑くなったらどうぞ♪

レシピブログ編集部スタッフのみなさん、嬉しいメールをありがとうございました。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by enjoy-kay | 2016-07-21 08:21 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

鎌倉朝の寄り道*mercer café + ジェノベーゼペースト




d0269832_09065683.jpeg


週末の朝の買出しへと鎌倉レンバイ(鎌倉農協連即売所)へ行って
どんな夏野菜が並んでいるのかチェック〜。

旬の枝豆とフレッシュバジルをお買い上げ。
バジル庭にもあるけれどジェノベーゼペーストを作りたかったので多めにと。
このフレッシュバジル1袋100円‼︎

最近は、観光客の方達もチラホラと、、、。



d0269832_09062897.jpeg



パインナッツも入れて出来上がり♪
後は、ジップロックに入れて冷凍保存しておけばいつでも必要な時に使えるので
便利ですよ。


ジェノベーゼペースト
フレッシュバジル、オリーブオイル、パルメザンチーズ、松の実


d0269832_09061584.jpeg



※余談ですがジェノベーゼパスタは、イタリアのナポリの茶色のソースです。
初めて食べた時にびっくり〜。
と言ってもホテルのオーナー息子が自慢のパスタだから食べろ〜!って
うるさく言うもんだから食べた我が家でした。(^◇^;)
南イタリアへ旅行で行かれるバジルのソースでは、ありませんのでご注意
下さい。

久々に食べていないので今度、作ってみます。



段葛のこ寿々さんがまだ準備中だったので4足のお嬢さまとお散歩タイム。


段葛を抜けて小町通りのわき道コース(苦笑)


知らないお店がオープンしてまた浦島太郎復活状態(^◇^;)
お店のスタッフの方が「おはようございます!」
朝の挨拶は、気持ちが良いですよね。

ペットも一緒に大丈夫ですか?とお聞きしたら「大丈夫ですよ」との嬉しい
言葉♪ 早速と冷たい飲み物でひと休憩。



d0269832_09081631.jpeg



マーサーカフェ鎌倉
白を基調としてオープンな雰囲気があって気持ちの良い空間。
うちでは、絶対無理、無理(汗)


d0269832_09084844.jpeg


既に朝ごはんをいっぱい食べていたので飲み物だけだったので次回は、中で
朝ごはんを食べに行く予定に勝手に決定!(笑)

スタッフの方が小トラと遊んでくれて小トラは、お気に入り(苦笑)
とても感じの良いサービスをして下さいました♪



d0269832_09090861.jpeg



ペットと一緒 カフェ

マーサーカフェ
神奈川県鎌倉市小町2丁目6-28
BRUNCH 9:00~17:00 

DINNER 17:00~22:00
℡0467-24-5518


寄り道をして段葛のこ寿々さんへ


寄り道をしたのでお店も営業してました。

入口には、ほおずきが
夏ですね〜。




d0269832_09074880.jpeg



暑くなると食べたくなるわらび餅。

鎌倉では、見落とせない和スイーツ♪



d0269832_09072243.jpeg



こ寿々 段葛

鎌倉市小町2-13-4
℡:0467-25-6210

※鎌倉駅エキストにもわらび餅売られています。




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。




[PR]
by enjoy-kay | 2016-07-20 10:54 | weekend/holiday | Trackback | Comments(2)

フィリピン風 ビーフン炒めパンシット・ビホン





d0269832_09280711.jpeg



何だかエスニックな食べ物が食べたくなってる今日この頃でございます。
ビーフンを使ってフィリピン風のご飯を作ってみました。

残り野菜をいっぱい入れて出来上がったのが海老入りビーフン。



滅多にうちでは、フィリピン料理作らないのは、ダンナがエスニック系の
お料理は、一切ダメ!
ご本人が行った出張先のタイでも一切地元料理は、食べないなんて、、、。
もったいない!
香辛料とあのニオイがだめなのとお腹にも合わない唯一食べれない
料理系なんです。 なのにホワイ ベトナム料理食べれる?!(笑)

そんな訳でダンナの留守に作って1人でこっそり食べている
奥さまでございますー。(苦笑)




d0269832_09442368.png



小姉ちゃんの睨めっこ!



d0269832_09273501.jpeg



どうしてペッちゃんこなお顔してるの?

とじーっと不思議そうに見てまま動かず固まった!(笑)


アメリカのお友達のお家のワンちゃんでした。







フィリピン風 ビーフン炒めパンシット・ビホン

使ったお野菜は、あり合わせを使っていますのでお好みのお野菜でOKです。


材料:米麺ビーフン 1束、冷凍小海老 1カップ160cc、キャベツ(小)1/4
   にんじん(小) 1本、ピーマン 1個、 シイタケ 3枚、

醤油 大さじ3
   ナンプラー 大さじ2、コショウ 少々、 鶏がらスープの素 1本、 

お水 1~2カップ
   サラダ油 適量、 ライムまたは、レモン (お好みで)


1.野菜類を細かく切りフライパンへ油を入れ野菜類と海老を炒めます。
 野菜に火が通ったら鶏がらスープの素とお水を加え醤油、ナンプラー、

コショウで味を整えておきます。

2.ビーフンを1.のなかに入れ柔らかくなり始めたら全体に廻し味を整え

お皿へ移し頂く時にライムまたは、レモンをかけてどうぞ召し上がれ~♪

*メーカーによってもビーフンの束の多さが違うのでそれに合わせて

水加減をして下さい。





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by enjoy-kay | 2016-07-19 09:51 | main dish | Trackback | Comments(2)


お料理とお散歩に旅行と久しぶりのアメリカ生活スタートです。


by enjoy-kay

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

今日のイチオシ カリフラワー..
at 2017-11-24 08:55
肉まんの季節到来*横浜中華街
at 2017-11-22 09:09
紅葉を望みながらりんご狩り♪
at 2017-11-20 09:24
渓谷 紅葉 気分は、師走
at 2017-11-15 07:34
浄土平へ紅葉狩りに行ったら(..
at 2017-11-13 08:02
デザート作り嫌いが作るアップ..
at 2017-11-07 12:53
星乃珈琲店で週末朝ごはん ス..
at 2017-11-06 09:20

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

> とらこさん 横..
by enjoy-kay at 07:02
ほかほか肉まんが美味しい..
by とらこ at 22:56
> とらこさん そ..
by enjoy-kay at 07:17
真っ赤なりんごが美味しそ..
by とらこ at 20:49
> とらこさん お..
by enjoy-kay at 06:52
自然の美しさを堪能しまし..
by とらこ at 08:35
> とらこさん や..
by enjoy-kay at 07:20
紅葉の色がキレイ~ 車窓..
by とらこ at 07:25
> とらこさん り..
by enjoy-kay at 05:36
梨が終わり、りんごの季節..
by とらこ at 08:32

カテゴリ

全体
antipasto&italian
main dish

american dish
side dishes(一品)
salad / soup
breakfast*brunch
sweet
seasonal
go out eat( お外ご飯)
party
gourmet
lunch
gardening/flower
home*deco
travel
weekend/holiday
living in usa
living in italy
living in japan
お知らせ
hand made
未分類

タグ

(237)
(209)
(116)
(113)
(105)
(83)
(79)
(67)
(67)
(60)
(58)
(55)
(54)
(50)
(49)
(37)
(32)
(29)
(29)
(22)

記事ランキング

外部リンク

フォロー中のブログ

Day by Day
上海からニーハオ♪
ストレリチア dairy
Vivendo no J...
アメリカからニュージーランドへ

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

ane7月号にアレンジレシピで掲載して下さいました♪ レシピは、こちらにあります♪ kay*のキッチン・レシピ朝時間.jp❀ブログのお友達❀book mark

レシピブログに参加中♪

記事に関係のないコメント・広告等は、削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。



My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ