<   2017年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

朝ごはん 朝から鰻茶漬け〜!




土用の丑の日の夕食は、しっかりとうな重。
しかも二段重ね!


なので今朝は、余った鰻で鰻茶漬け。


d0269832_08294276.jpg



朝からパワーアップ。(苦笑)


夫婦お二人さまでお一人さまは、ご飯が主食じゃないのでご飯の量が少ないので
鰻のご飯サンドイッチ状態。(^^;;




なのに今日は、ランチに鰻入りおにぎりを持って行くって、、、。(苦笑)



d0269832_08301823.jpg



当分、鰻を食べなくて大丈夫かも〜(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by enjoy-kay | 2017-07-26 08:41 | | Trackback | Comments(4)

夏野菜トマトとオクラのシーフードガンボ





d0269832_07011415.jpg




おはようございます!
夏野菜が店頭に並び夏本番となるとガンボを食べたくなったので
作ってみました。

翌日に食べると味に濃くが出てとても美味しいので
朝ごはんにもぴったり〜。
冷えご飯でもこれでさらさらと食べてみて下さいね♪

アメリカ南部 ニューオリンズでもどこでも食べれるのがこのガンボ。
お店によって勿論 味も様々なのでそれもまた楽しかったです。

食べ方は、ガンボスープにクラッカーを割り入れたりライスと一緒に
食べたり。本場のガンボ 凄く美味しいんです。


日本で手に入らないガンボフィレを入れると一味違うのですが
今回は、日本風にアレンジして作ってみました。




※今回は、海老を使用してますが鶏肉のガンボもあるので鶏肉でもOK。
肉類を入れずに野菜だけでも美味しいですよ♪


レシピは、こちら↓
夏野菜トマトとオクラのシーフードガンボ

夏野菜トマトとオクラのシーフードガンボ

kayさん

アメリカ南部の定番ガンボスープを日本風にアレンジしてみました。旬のオクラ、トマトを使って作り置き夏の朝ごはんにもぴったりです。
レシピブログ


今日のイチオシにベトナム風サマーライスサラダを掲載して頂きました(o^^o)
レシピは、朝時間.jpをチェックしてみて下さいね。





朝時間.jpさんの手抜き朝ごはん記事も参考にしてみて下さいね♪
この手抜きワードには、弱い(苦笑)



そして今日は、土用の丑の日。
朝時間.jpさんでも気になる記事を発見!


今夜は、我が家もうなぎです。^_^



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by enjoy-kay | 2017-07-25 08:48 | american dish | Trackback | Comments(0)

夏野菜のちらし寿司 & きゅうりの葉っぱの裏には、、、。





d0269832_08393783.jpg



昨夜は、お友達のお誕生日会で食べ過ぎ〜(^^;;

肉料理が多いので夏野菜を入れたちらし寿司を作って持って行きました。
いつもは、お刺身を入れるのですが夏場なのでスモークサーモン、しめ鯖
で既に酢じめになっている方が安心かな?
ついでに夏野菜 庭の青じそ、きゅうり。買った三つ葉と茗荷を塩もみしたのを
酢飯に混ぜてみました。



大人だけなので大人味?(苦笑)


余った三つ葉と卵でだし巻き卵も




d0269832_08400185.jpg


中年のお父さん5人と奥さまお2人〜。
お父さんパワーは、飲みに走ってガンガンとビールを飲んで
ご機嫌模様。(苦笑)


肉料理は、BBQグリルで骨付きカルビ、ソーセージ、ポークリブ、
パプリカと牛肉の串刺しにイカ焼き。
唐揚げ、ポテトサラダ、野菜サラダ、鰹のタタキ
デザートは、チーズケーキファクトリーの濃厚チーズケーキ。


夏でもダイエット不可〜(^^;;





d0269832_08462463.png



そして
今朝も朝摘み野菜 トマト、茄子、ミニきゅうりを収穫して
ふと何か変な物体を発見。


きゅうりの葉っぱの裏に。




d0269832_08464551.jpg



夏ですね〜。








にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by enjoy-kay | 2017-07-24 09:14 | | Trackback | Comments(0)

きゅうりののナムルと牛タン!





d0269832_09363988.jpg



昨日の朝 ミニきゅうりを見たら丁度食べ頃だったので早速と1本収穫。




d0269832_09360802.jpg





d0269832_09355654.jpg



トゲに気を付けて持って(苦笑)


d0269832_09354126.jpg


小トラは、興味津々



d0269832_09362188.jpg


これ何だろう? 食べれるのかなー?



ミニきゅうり小さいのでナムル風にしてこの日の一品となりました。



d0269832_09365150.jpg


朝ごはんにも塩気があるので簡単なお漬物感覚になりました。



そしてメインは、仙台で買った牛タン!

いつものお店のじゃないので初トライ。


丸ごと一本?!



d0269832_09371418.jpg




波型フライパンでじゅじゅっと頂き〜。 厚みがあるので少ないように
感じたけれどボリュームたっぷりでジューシーでした。




d0269832_09370492.jpg


いつものお店の方が好きかな?




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by enjoy-kay | 2017-07-21 09:55 | side dishes(一品) | Trackback | Comments(0)

ペットと一緒に二子玉川ライズでお買物&マヨルカ





d0269832_09530622.jpg



翌日は、二子玉川ライズへ(苦笑)




d0269832_09535135.jpg

お買物を済ませてブレークタイムは、マヨルカで


d0269832_09552454.jpg




エンサイマーダとトリハで小休憩。
中央の小さな容器には、デザートのサンプルを持って来てくれました。
ダンナは、かなりお気に召したご様子だったので後で購入する事に、、、。
甘い〜(^◇^;)



d0269832_09541247.jpg

小姉ちゃん、どうやら美味しそうな匂いにテーブルに釘付け中。(笑)




d0269832_09542223.jpg



小姉ちゃん!(笑)



d0269832_09553969.jpg


小トラは、(^◇^;)



d0269832_09540214.jpg



他のワンちゃんと遊びたいのを阻止!(^^;;



食後は、お散歩〜。




d0269832_09533998.jpg


途中にサツマイモの畑もあるんです。


猛暑でたまらないのでショートコースで


d0269832_09532989.jpg



猛暑の中 広場で涼しげな場所へ


ミストがとても気持ちよくてしばしの間 涼感タイム。




d0269832_09563441.jpg



マヨルカでは、デザートとエンサイマーダをお買い上げ。



d0269832_09565491.jpg


色々な種類のエンサイマーダを買ってみました。




d0269832_09570737.jpg


個人的には、パリっサクッとしたデニッシュが好きなのでマヨルカのは、
ドーナツ感覚。スペイン、イタリア、ギリシャのは、甘い(^^;;





二子玉川ライズ
マヨルカ 9:00-23:00
※テラス席 ペット同伴可




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by enjoy-kay | 2017-07-20 10:40 | weekend/holiday | Trackback | Comments(0)

三浦半島 朝の三崎裏路散策・夏祭り






d0269832_08493183.jpg


久しぶりに三浦半島の三崎へ行って来ました。
一歩裏へ行くと軒下には、お祭りの提灯があったのでつられて(苦笑)
こんな小道を歩くと下町を歩いている気分になります。



d0269832_08490788.jpg




朝の水打ちをしていたおかあさんにもご挨拶しながら
行くと小さなお子さん達がお祭り衣装を付けて出てくると
ご近所の人達が口を揃えて皆さん「おめでとう!」と言ってたので
ダンナには、お祭りdébutだからかもと言ってしまった。(^^;;





d0269832_08573259.jpg



鳥居が見えて来た〜。




d0269832_09165976.jpg



鳥居の前には、




d0269832_09160424.jpg





境内で浄めて




d0269832_09174255.jpg






d0269832_09185416.jpg




d0269832_09194620.jpg
銀杏

源頼朝が手植えをされたといわれるご神木樹齢800年だそうです。

ご神木を見上げると





d0269832_09275852.jpg

銀杏が!




d0269832_09233422.jpg

夏例大祭 神事の準備も万端
お面が気になりました。




d0269832_09253209.jpg


県重要文化財本殿
後でパンフレットを見て知った次第で(^◇^;)



気になったのがユネスコ無形文化遺産、国指定重要無形民俗文化財と
されているチャッキラコ。

面神楽も気になる〜。


そんな海南神社を後にして




またも裏路(苦笑)

d0269832_09292854.jpg



小姉ちゃん、戻りは楽ちんコースで(苦笑)


d0269832_09371652.jpg

日陰だったら歩きたいのに乗せられた〜!
この後は、お買物している間ダンナと小姉ちゃん、小トラは、
お店のご主人とペラペラ、、、。



下町情緒を味わえた裏路の方達は、人情味たっぷりでした。
日本を感じられる夏を満喫♪




今回のお散歩コース

海南神社

電車 京急三崎口駅から京急バス「 三崎港」バス停下車





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by enjoy-kay | 2017-07-19 09:48 | weekend/holiday | Trackback | Comments(0)

ナスのムサカ風ミートグラタン






d0269832_09495128.jpg




庭のナスも食べ頃になったので朝摘みしてお料理♪


猛暑が続く夏本番だけどお素麺とかだと倒れそうで(^◇^;)
がっつりとナスを使ってムサカにして熱々を食べました。

ナス、じゃがいも、ミートソースを段々に重ねて出来上がり。



d0269832_10015083.jpg


スーパーで買ったナスも余っていたのでそれも使ってたっぷりナス。


ナスは、美味しいですよね。
食べて思った事は、自家栽培したナスが新鮮でスーパーで買ったナスとえらい
違いでした。新鮮採れたては、味も最高でした。




そして以前に行ったクレタ島で食べたムサカの記事も参考に。



カルメーラ♪ 

ギリシャのお料理で知っているのは、ムサカとタラモサラダに

ギロやらグリークサラダ、ザジキ、ドルマデス。。。

初めてギリシャ料理を食べたのは、日本でして大昔に確か青山周辺で

ギリシャ料理を食べた記憶があるんです。
その時に食べたムサカの味が美味しくて忘れられませんでした。


奥さまの頭の中は、「ムサカ、ムサカ。。。」

と鐘が鳴ってました。(爆)



d0269832_10204100.jpg





ギリシャで初めてのムサカでランチ




d0269832_10205267.jpg




ここで食べたムサカは、ちょっと昔に食べた味とは、違ったので残念。
ムサカも場所によっても中に入れる材料も違ってくるそうです。
基本的には、お茄子、ズッキーニ、ジャガイモ。。。

奥さまがランチに頂いたムサカも
ジャガイモ、茄子、ズッキーニ、ジャガイモ、お肉、茄子、ズッキーニ

そして上は、クリームでは、なかったので??謎。(苦笑)
ここのレストランのムサカは、トマトなしでした。

デザートに関しては、奥さまギリシャのデザート甘過ぎるのでパス。




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。




[PR]
by enjoy-kay | 2017-07-17 10:19 | main dish | Trackback | Comments(2)

鎌倉でまったり冷めたい抹茶でお庭で一服




d0269832_09074502.jpg


鎌倉お散歩の後に一服休憩。
細い裏路地にあるのでとても静かで寛げるのでお気に入りの場所へ



今回は、4足のお嬢さま達も一緒だったので大丈夫⁇
玄関で伺ったらお庭で大丈夫ですとの嬉しい言葉♪



d0269832_09003725.jpg


小トラもお散歩後でお疲れのご様子。


ちゃんとペット用にとお水も出して下さって感激!

d0269832_09082472.jpg



今回は、冷たい抹茶で一服タイム♪




d0269832_09085659.jpg


ガラスの器が涼げ



このコップ初めて!
猫好きで有名だった大佛次郎さんにちなんでネコさんの小物も
ちらほら。



d0269832_09092215.jpg



小姉ちゃんも小トラもお庭の木陰でまったり。




d0269832_08595946.jpg


足元をふと見てみると



d0269832_09102361.jpg


ネコさん! 小姉ちゃんと一緒になってまったり〜。(苦笑)
実は、蚊取線香入れ。

日本の夏を感じます。



お庭の花々も見ながらの一服は、最高でした。



d0269832_09104435.jpg




d0269832_09105773.jpg




d0269832_09111202.jpg




d0269832_09112938.jpg



d0269832_09122361.jpg



静か〜に。
寛げるお庭が良いですね。


スタッフの方達もとても品があっておもてなし上手です、



去年は、お部屋で頂いた時の記事は、
こちら ↓





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by enjoy-kay | 2017-07-14 09:46 | weekend/holiday | Trackback | Comments(2)

残ったステーキリメイク*ハヤシライス






d0269832_08235377.jpg


週末に今度は、妹夫婦が初めて遊びに来てまたもステーキ(苦笑)
義弟君の大好物なのでアンガス牛のステーキ。

余分に焼いたので焼いたステーキが1枚余ってしまってリメイク。

いつもは、カレーかステーキサンドになるのですが食べ頃のトマトと
新玉ねぎがあったのでハヤシを作ってみました。

ハヤシライスだとバターライスとしたいのですがバケットで(^◇^;)

出来たハヤシを早目に作って放置しておくと味が染み入って
美味しさが倍増です、


久々に作ったハヤシ美味しかったのでまた作りそう。
夏にぴったりメニューかも。





今日のハヤシレシピは、こちら
お家ハヤシライス

お家ハヤシライス

kayさん

残ったステーキをリメイクしてハヤシライスを作ってみました。トマトたっぷり入れて夏の味です。
レシピブログ




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by enjoy-kay | 2017-07-13 09:30 | main dish | Trackback | Comments(2)

ベビースピナッチと黄桃のカッテージチーズサラダ&鉢植えミニトマト





d0269832_09523282.jpg



アメリカンなサラダをご紹介します。

朝ごはんでも手軽に作れるので忙しい朝に切る手間も省けるので
lazy好きな奥さまのお得意サラダ(^◇^;)
これに胡桃とかレーズンを気分で入れてます。

ベビースピナッチと黄桃が合って美味しいんです。

アメリカだと黄桃とカッテージチーズがポピュラーな組合せなのですが
住む場所によっても違うかな?

日本でもベビースピナッチが売られているのにもうらしま太郎(苦笑)



そして



鉢植えのミニトマトも元気に育っています。




d0269832_09552926.jpg

今は、



d0269832_09551265.jpg

暑い中 お買い物へ行かなくても済む!
とどこまでいい加減なんだろう。(笑)





今日のレシピは、こちら

ベビースピナッチと桃のカッテージチーズサラダ

ベビースピナッチと桃のカッテージチーズサラダ

kayさん

アメリカンなサラダを缶詰の黄桃を使って作る我が家の夏の定番サラダ。ドレッシング不要のサラダです。
レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by enjoy-kay | 2017-07-11 10:16 | salad / soup | Trackback | Comments(2)


お料理とお散歩に旅行と久しぶりのアメリカ生活スタートです。


by enjoy-kay

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

鮭の美味しい季節*ちゃんちゃ..
at 2017-10-05 15:04
コストコのロブスターラビオリ..
at 2017-10-03 11:44
流鏑馬を見に鎌倉へ
at 2017-10-02 11:33
4つ足のお嬢さまの嬉しい出来事
at 2017-09-29 12:18
サーモンとじゃがいものグラタ..
at 2017-09-25 08:41
NYスタイルな朝ごはん*朝時..
at 2017-09-24 07:13
秋を感じる
at 2017-09-20 07:32

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

魚は煮るか焼くかでバリエ..
by とらこ at 08:25
> とらこさん 私..
by enjoy-kay at 12:44
> とらこさん 笑..
by enjoy-kay at 12:38
> とらこさん で..
by enjoy-kay at 12:31
感動です。思わず涙が出ま..
by とらこ at 08:41
神社仏閣で日本の伝統行事..
by とらこ at 08:35
手抜きとは言っても一手間..
by とらこ at 08:32
> とらこさん ..
by enjoy-kay at 08:26
> とらこさん ..
by enjoy-kay at 08:21
秋や冬は鮭の美味しい季節..
by とらこ at 22:11

カテゴリ

全体
antipasto&italian
main dish

american dish
side dishes(一品)
salad / soup
breakfast*brunch
sweet
seasonal
go out eat( お外ご飯)
party
gourmet
lunch
gardening/flower
home*deco
travel
weekend/holiday
living in usa
living in italy
living in japan
お知らせ
hand made
未分類

タグ

(232)
(208)
(114)
(109)
(101)
(83)
(79)
(65)
(63)
(60)
(58)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(32)
(29)
(29)
(21)

記事ランキング

外部リンク

フォロー中のブログ

Day by Day
上海からニーハオ♪
ストレリチア dairy
Vivendo no J...
アメリカからニュージーランドへ

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

ane7月号にアレンジレシピで掲載して下さいました♪ レシピは、こちらにあります♪ kay*のキッチン・レシピ朝時間.jp❀ブログのお友達❀book mark

レシピブログに参加中♪

記事に関係のないコメント・広告等は、削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。



My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ