クレタ島朝時間

エーゲ海に浮かぶクレタ島へ訪れてからすっかりとお気に入りの島になってしまいました。

なぜって機内で読んでいたガイドブックにクレタ島時間があると書かれていたから(笑)

毎朝ホテルでの朝食は、勿論ヨーグルトから始まります。
初めて本物のギリシャ・ヨーグルトを食べた感想は、「美味し過ぎ~!」
濃厚でなめらかで。。。 ヤギのヨーグルトだから納得。
この島では、牛さんは、余り見かけなかったしいるのか?? 謎(苦笑)


d0269832_12595580.jpg



朝ごはんの後は、ぶらりとお散歩。
小路を歩いていたらパン屋さんを発見。 最初、このパン屋さん昔のお店をそのままに
しているんだと思っていたら後からお客さんがかなり買い求めに来ていたのでびっくり~。



d0269832_13193897.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]
# by enjoy-kay | 2012-07-13 13:40 | travel | Comments(4)

掲載のお知らせ~~~♪

おはようございます!
久しぶりに嬉しいメールが朝時間.jpの編集の方から頂きました♪

本日7月12日(木)朝時間.jpさんの
サイトの中で『今日のイチオシ朝ごはん』に掲載させて頂いています。




d0269832_7151987.jpg



使っているトマトは、お友達のkakoさんに頂いたトマロンさんのこだわりトマト。
とても美人さんの桃太郎?!(苦笑)
体に優しい安全なトマトを一筋に作っていらっしゃいます♪

 

d0269832_7161025.jpg




今日は、お天気がいまひとつですが気分は、晴れ晴れ気分でステキな1日がみなさんに
始まりますように♪  1日の始まりのステキな朝に乾杯ですね。

http://www.asajikan.jp/asagohan/
朝時間.jp編集部のみなさん、ありがとうございました♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


こだわりのトマロンさんお問い合わせ:tomame10@amigo2.ne.jp
ただ今、こだわりのメロンの最盛期。糖度が凄いですのでどうぞお近くの方は、是非
トマロンさんの安心、安全なメロンも召し上がってみて下さいね♪
[PR]
# by enjoy-kay | 2012-07-12 07:46 | お知らせ | Comments(0)

ウニのクリームパスタ*spaghetti al riccio di mare

ウニのサラダを作った時に少しだけ残しておいたうにを使って
ウニのパスタをお一人さまランチで。。。(苦笑)


d0269832_19122672.jpg



ダンナには、お昼のご飯にわさびとお醤油で食べたいから少し残しておく~っと言ってたのに
結局、和からかけ離れイタリアンなパスタにしてしまいました。



d0269832_1984953.jpg





シシリーでもウニが解禁になると食べれるパスタなのですが残念ながら食べれませんでした。
残り少しだったのでタラコスパッゲティのようにしたかったけれどもクリームで合えてます。

ウニの風味が残るようにクリームも少なめにして出来上がり♪
贅沢なお一人さまランチとなりました。 ダンナには、内緒で美味しかった~。(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ウニのクリームパスタ (sea urchin creamy pasta)
ウニ 大さじ2、 生クリーム 40ml~50ml、 塩、ペッパーコーン 少々
大葉(青シソ)1枚、オリーブオイル 大さじ1

・パスタを茹でている間にフライパンにEXVオリーブオイルを入れ生クリームを少し温めたら
その中にウニ大さじ1、塩、コショウを加えウニを木ベラで生クリームに馴染ませておきます。
・パスタが茹で上がったらフライパンの中へ移しウニソースと和えます。
 (火は、止めて混ぜ合わせてください)
・お皿に移したら大葉を散らし最後に残りのウニをのせて出来上がり♪
[PR]
# by enjoy-kay | 2012-07-11 19:31 | antipasto&italian | Comments(4)

キッチン雑貨*food cover

イタリアの例のlazy友達から小包が到着して開けてみれば。。。(笑)


d0269832_921547.jpg



カワセミのカードと一緒にユーモラスたっぷりなご挨拶。


d0269832_9233838.jpg



実は、こだわりのハチさんなのです。
イタリアに住んでいる時に彼女の家でしたBBQでうちのダンナがハチにさされ
大変な目にあって以来うちのダンナは、ハチ嫌いとなたのでした。(笑)
イタリアで肉好きのハチが飛んできてこの後他のゲストももう大変。。。

d0269832_9364444.jpg


ハチ対人のBBQの取り合い?!(苦笑)
ハチ騒動事件でした。 

日本では、肉食系のハチいないかも知れないけれどもBBQ時には、しっかりと
虫除けカバーとして使わせてもらうことにしました。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]
# by enjoy-kay | 2012-07-11 09:53 | home*deco | Comments(2)

ギリシャ風うにのサラダ*greek sea urchin salad


スーパーでうにを見かけダンナと顔を見合わせて衝動買い(苦笑)
当然、お醤油にわさびでと思いきやクレタ島で食べたうにサラダを思い出して作ってみました。

d0269832_13553630.jpg



量は、日本サイズですが。。。(笑)
うにが好きな人には、たまらない美味しさと香りです♪
これをフランスパンに付けて頂きます。 ワイン、日本酒にも最高に合うantipastoの1品。

魚の卵系には、別に興味がないダンナでもうにだけは、どうやら別でして独り占め出来ません。
タラコ、明太子、イクラは、独り占めOK
出来ないのは、うにとキャビア。なんと贅沢なダンナだ!!(笑)


d0269832_13541092.jpg



去年の今頃我が家は、エーゲ海に浮かぶクレタ島へと出かけてました。
上の写真は、海際に建ち並ぶレストラン。 これ夜中の光景ですがどこのレストランも満席。
世界中からの観光客で賑わってる時期となります。

関連してクレタ島で頂いた「うにサラダ」がこちら~


d0269832_13533822.jpg


最初、オーダーした時にうにのサラダ?? 全くとイメージ出来ませんでしたけどお店の人が
凄くおいしいよの言葉を信頼してオーダーしたウニサラダが到着してび、びっくり~。
こんな量に大人3人で他のお料理も全て食べ尽くしました。

クレタ島のお友達が遊びにまた来て~っと言っているので機会があったらまた飛んで行きたいです。
宝くじを!年末初めて買ったのですが大ハズレ。
気分だけは、うきうき出来たのですが当分は、どこへも行けそうにありません。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


ギリシャ風うにのサラダ*greek sea urchin salad
ウニ 1箱分、EXVオリーブオイル 大さじ3~4、 ペッパーコーン 少々 岩塩 少々
イタリアンパセリ 少々、

オリーブオイルと岩塩を軽く合わせお皿に入れウニをのせ最後にペッパーコーン少々とイタリアン
パセリを散らして出来上がり。
[PR]
# by enjoy-kay | 2012-07-10 14:24 | antipasto&italian | Comments(6)

ソフィアローレンの故郷のピッツァ

夏場は、乾期なので殆ど雨なし状態。 庭への水遣りが朝一の仕事でしたが日本の今は、まだ
梅雨なのでその仕事がなくなりました。(苦笑) 

ここは、ソフィアローレンが生まれ育った漁師町。
きっとこんな景色の中で過ごしていたんでしょうね。

d0269832_2182682.jpg


たまーにお里帰りをしているらしく街でよく見かけるとイタリア人の友達が言ってました。
その街にある1番大好きなピッツァ。
ここのピッツァは、ナポリの老舗より絶対に美味しいです。

d0269832_2193090.jpg


ピッツァ生地のもちもち感が思い出すだけでも食べに戻りたくなってしまいます。
お店の名前を度忘れしてるし。。。(汗)


d0269832_2175232.jpg


4足のお嬢さま達もとてもHappy Life♪
こんな緑に囲まれた場所でお散歩が出来たのですが今では、アスファルトのお散歩コースと
なってしまいました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

以前のBlogでアップしていない写真もあるのでたまにアップさせて頂きます。
[PR]
# by enjoy-kay | 2012-07-09 21:31 | go out eat( お外ご飯) | Comments(2)

夏のおもてなし*枝豆のタルティーネ tartine

急にゲストをお迎えして七夕をすることになったのでメニューもなーんにも考えず
これまたお得意の適当なる思いつきのまま簡単にしてしまいました。(苦笑)
ちょっぴり夏らしい感じになりました♪


d0269832_1051218.jpg



枝豆もやっぱり冷凍よりもフレッシュが美味しいですね♪
ひよこ豆のペースト フムス(Hummus) いつもハムスって呼んでいたんですが。。。
混乱しちゃいます。



d0269832_1052455.jpg


このタルティーネも枝豆が余ったので思いついた始末でした。(苦笑)
Hummus中東の国々て食べられているのですが中東で食べたフムスは、もうたまらないお味でした。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

枝豆のタルティーネ
バケットまたは、パリジャン、フムス 適量、枝豆 適量、フレッシュディル 少々、ペッパーコーン 少々

枝豆は、乱切りに細かく切っておきます。
パンにフムスをぬり枝豆とディルをぱらぱらそしてペッパーコーンをかけて出来上がり♪

これもビールにピッタリな夏のおもてなしの1品となりました。
[PR]
# by enjoy-kay | 2012-07-09 11:15 | antipasto&italian | Comments(4)


お料理とお散歩に旅行と久しぶりのアメリカ生活スタートです。


by enjoy-kay

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

イースターは、やっぱりラムで
at 2017-04-17 09:49
朝ごはん*レモンフレンチトースト
at 2017-04-14 10:51
ルッコラの花サラダ*牡丹も満開
at 2017-04-13 07:47
和風 明太ポテトトースト*朝..
at 2017-04-10 09:37
極楽寺からお散歩*レトロなカ..
at 2017-04-07 09:50
そら豆のサラダ
at 2017-04-05 07:10
朝のお散歩*目黒川の桜
at 2017-04-03 11:52

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

ラム肉、美味しいのに、近..
by とらこ at 08:41
> とらこさん ハ..
by enjoy-kay at 08:33
レモン好きにはたまらない..
by とらこ at 21:30
> とらこさん な..
by enjoy-kay at 10:09
春のグリーンサラダ、美味..
by とらこ at 08:30
> とらこさん 観..
by enjoy-kay at 06:40
> とらこさん 同..
by enjoy-kay at 06:37
鎌倉は時間がゆっくり流れ..
by とらこ at 22:48
明太ポテトトースト、塩系..
by とらこ at 22:43
> とらこさん 遅..
by enjoy-kay at 13:50

カテゴリ

全体
antipasto&italian
main dish

american dish
side dishes(一品)
salad / soup
breakfast*brunch
sweet
seasonal
go out eat( お外ご飯)
party
gourmet
lunch
gardening/flower
home*deco
travel
weekend/holiday
living in usa
living in italy
living in japan
お知らせ
hand made
未分類

タグ

(218)
(189)
(103)
(100)
(92)
(82)
(78)
(60)
(59)
(57)
(55)
(54)
(49)
(47)
(46)
(37)
(32)
(28)
(26)
(21)

記事ランキング

外部リンク

フォロー中のブログ

Day by Day
上海からニーハオ♪
ストレリチア dairy
Vivendo no J...
アメリカからニュージーランドへ

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

ane7月号にアレンジレシピで掲載して下さいました♪ レシピは、こちらにあります♪ kay*のキッチン・レシピ朝時間.jp❀ブログのお友達❀book mark


記事に関係のないコメント・広告等は、削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。



My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ