baby shower party in italy* cup cake

d0269832_102763.jpg
baby shower party



イタリアでのご近所友達がベビーシャワーへ行ったそうです。
このカップケーキも絵になって本当にキュート♪
カップケーキのトッピングは、小さなうずらの卵型のチョコ。
 
とてもキュートだけれども食べたくないと思ってしまう。(苦笑)
想像するだけでも激甘そうだし、眺めているだけだったら可愛いかも~。



d0269832_13315362.jpg
baby shower party



料理・レシピ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ



d0269832_13321796.jpg
baby shower party


お土産用のうずらの卵型チョコレート♪
[PR]
# by enjoy-kay | 2012-10-03 10:49 | living in italy | Comments(2)

秋の味覚 お家de lunch party*秋刀魚のマリネ








d0269832_1113574.jpg
pacific saury marinade


先週したランチに作った秋刀魚のマリネ。
魚屋さんで新鮮な秋刀魚の刺身用が売られていたので即買い。(笑) 
かなりみんな気に入ってくれて大好評でした。
みんなが美味しいっと笑顔になるのってやっぱり嬉しいですよね♪


そうそう魚売り場のお父さんに「明日使いたいけど青魚は、ダメよね~?」
「ダメ!ダメは、ダメ!刺身は、新鮮が1番。 
食べる時にまた買いにおいで~」何て言葉を交わして
マリネを日本語でなんて言うんだか度忘れ(汗)しちゃって説明出来なかったので
お父さんの目を盗んで買った秋刀魚でした。(笑)

秋刀魚も脂がのっていてとっても美味しかった~。


d0269832_11151760.jpg
秋の味覚lunch party *antipasto




料理・レシピ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ


d0269832_11122984.jpg



秋刀魚のマリネ

刺身用秋刀魚の開き 5枚又は、秋刀魚のお刺身
お酢 1カップ(180cc)、 昆布だしパック 1/2袋、 岩塩 少々
万能ネギ 3本、 カイワレ大根 1パック、 カボス 適量

秋刀魚を食べやすい大きさに切り岩塩を少々ふりお酢、昆布だしのマリネ液に1晩漬けます。
翌日にネギ、カイワレ大根とざっくりと合わせて盛り付け最後にカボスをのせて出来上がり♪
(お酢は、秋刀魚がかぶるくらいの量でOKです。)

このオリジナルレシピもかなり高得点。うちの秋の定番に決定♪

続く~
[PR]
# by enjoy-kay | 2012-10-02 11:42 | antipasto&italian | Comments(3)

ハロウィン*インテリア 

d0269832_1545934.jpg
halloween interior decorating



去年、もう一昨年でした。(苦笑)
イタリアの家でしたハロウィンの飾りの1つです。
窓飾りにしていますがハロウィンのテーブルにもぴったり♪
そんなテーブルコーディネートも良いですよね。

お散歩で見つけた蔓をバケツに入れてバケツもちょっぴりお洒落。
バケツの顔とかなりマッチして表情もより豊かになっているみたいです。

イタリアでは、大人だけのハロウィンパーティーも大いに盛り上がって楽しかった~。
仮装は、してませんけれどもお洒落なハロウィンとなりました。

またボチボチ イタリアでのハロウィン記事を更新します。

料理・レシピ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
[PR]
# by enjoy-kay | 2012-10-01 16:10 | home*deco | Comments(4)

秋の麦入り栗ご飯*chestnuts w barley rice



d0269832_96409.jpg
chestnuts w barley rice



ホクホクとした栗と麦入りご飯がこんなにも合うなんて思ってもいませんでした。
麦がとても良い感じ♪ ヘルシーな栗ご飯の出来上がり。

週末少し遠出をしてお散歩をしていたら栗を発見!
まさか栗を拾える何て思ってもいなかったのでラッキー♪
お家で栗ご飯を作る分だけ自然の恵みを分けてもらいました。


d0269832_915744.jpg






イタリアでもお散歩でよく栗拾いをしていましたっけ。

イタリアの栗
d0269832_9245344.jpg


イタリアでの秋のお散歩は、
木の実がコロコロ。
栗、胡桃に。。。。。 
お散歩には、必ずバスケットを持って
歩く奥さまでした。(笑)


d0269832_9251125.jpg

あはは、お散歩から戻ると原始的に家にあった木で殻を壊してたイタリア生活でした。(爆)


料理・レシピ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ


d0269832_93813100.jpg


秋の麦入り栗ご飯*chestnuts w barley rice

栗 15粒(茹でて渋皮も剥いておきます)、 ご飯 2カップ、 麦 1カップ、 塩 少々

ご飯と麦をといで炊飯器にお水を加え茹で栗を加え最後にお塩を少々加えて
炊いて出来上がり♪ (カップは、米計量カップ使用)
[PR]
# by enjoy-kay | 2012-10-01 09:43 | | Comments(2)

週末朝ごはん*北欧風ポテトケーキpotato rosti



d0269832_13504086.jpg
potato rosti



今日は、久しぶりにポテトロスティを作りました。
と言っても実は、ポテトサラダを作ろうと思っていたのですが茹で過ぎてしまって。。。(汗)
それならとニョッキにしようと小麦粉を加えてニョッキが良い! と思い作り初めたのですが
これまた時間がなくて諦めそのニョッキ状態より柔らかい状態になったポテトをそれなら
ポテトケーキと大変身。(苦笑) 

本来の作り方とは、違うのですがアメリカでのポテトケーキな作り方と同じなので
スモークサーモンと桜チップで燻したベーコンで満腹~。


d0269832_1404237.jpg
potato rosti




北海道で買ったこのベーコン桜の燻しでたまらない美味しいベーコンでした。
北海道から戻り翌日に出張していたダンナも週末に戻ったので特別サービス。(苦笑) 


料理・レシピ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ



             
d0269832_143068.jpg



北欧風ポテトケーキ*potato rosti

じゃがいも 4~5個、小麦粉 大さじ 6、サラダ油 適量

じゃがいもを茹でボウルへ移し潰し小麦粉を加えてよく混ぜ合わせます。
フライパンへ油を入れじゃがいもと小麦粉を合えた生地を4等分にして
お好み焼きのように丸くしてフライパンへ入れ両面焼いて出来上がりです。

香辛料を入れていないのでベーコン、スモークサーモンの塩味だけでも大丈夫です。
お好みで塩、コショウをかけて召し上がれ~♪

以前に作ったレシピは、こちら→スゥエーデン風ポテトケーキ*Rosti
[PR]
# by enjoy-kay | 2012-09-30 14:16 | breakfast*brunch | Comments(4)

白い彼岸花のテーブルフラワー




d0269832_20314841.jpg
lycoris radiata



北海道旅行から戻ってきたら玄関脇に白と黄色の彼岸花が咲いていたので
ランチパーティーのテーブルに飾ってみました。

例によってキャンドル・ホルダーを利用して(苦笑)
ちょっとこのキャンドル・ホルダー気に入ってしまって大活躍している我が家です。





d0269832_20323616.jpg
lycoris radiata


料理・レシピ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ

旅行・お出かけ
[PR]
# by enjoy-kay | 2012-09-29 20:39 | home*deco | Comments(2)

lunch party* イチジクとトレビスの赤色サラダtrevise & figs salad




d0269832_164887.jpg
trevise & figs salad*イチジクとトレビスの赤色サラダ



今日は、久しぶりのランチパーティーをして終えたところです。

イチジクも終わりですがこれもたまたまスーパーで見かけ衝動買い。
トレビスも同じくデパートで見つけ衝動買い。(笑)

メニューも考えずに買ったので買ってから「ん~~」睨めっこ。 
赤の組み合わせで可愛らしい赤色サラダの出来上がり~♪

またもお馴染みの街でお散歩していたら偶然に犬友さんお友達と出会って1人の方は、
ローマから同じ時期に日本へと転勤してるとのことで皆さん揃ってワンちゃん仲間。

イタリアでもだいたいこのパターンでしてダンナがお散歩に出てダンナ同士の立ち話で
どっちかの家でディナーだったし。。。(笑)


そんなお友達と一緒にわいわいと久しぶりに楽しいランチを過ごしてました。

料理・レシピ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ


trevise & figs salad*イチジクとトレビスの赤色サラダ
d0269832_16141417.jpg




trevise & figs salad*イチジクとトレビスの赤色サラダ

トレビス 3枚、 イチジク 3、 パルメザンチーズ 大さじ 1/2、 バルサミコ酢 少々
EXVオリーブオイル 少々

トレビスの葉を手で適当な大きさにちぎりイチジクは、4等分。
トレビスとイチジクを軽く合わせパルメザンチーズをふり最後にバルサミコ酢、
オリーブオイルをかけて出来上がり♪
(バルサミコ酢、イタリアで購入した甘みのある濃厚なのを使っています。)

日本のイチジクとっても美味しくてこの閃きレシピ大成功でした。  
[PR]
# by enjoy-kay | 2012-09-28 16:25 | antipasto&italian | Comments(4)


お料理とお散歩に旅行と久しぶりのアメリカ生活スタートです。


by enjoy-kay

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

紅葉を望みながらりんご狩り♪
at 2017-11-20 09:24
渓谷 紅葉 気分は、師走
at 2017-11-15 07:34
浄土平へ紅葉狩りに行ったら(..
at 2017-11-13 08:02
デザート作り嫌いが作るアップ..
at 2017-11-07 12:53
星乃珈琲店で週末朝ごはん ス..
at 2017-11-06 09:20
4つ足のお嬢さまと水族館へ(..
at 2017-11-05 09:26
想い出ハロウィンテーブル&ペ..
at 2017-11-01 08:40

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

真っ赤なりんごが美味しそ..
by とらこ at 20:49
> とらこさん お..
by enjoy-kay at 06:52
自然の美しさを堪能しまし..
by とらこ at 08:35
> とらこさん や..
by enjoy-kay at 07:20
紅葉の色がキレイ~ 車窓..
by とらこ at 07:25
> とらこさん り..
by enjoy-kay at 05:36
梨が終わり、りんごの季節..
by とらこ at 08:32
> とらこさん 爆..
by enjoy-kay at 12:32
> とらこさん (..
by enjoy-kay at 12:26
久々に見ましたが、小トラ..
by とらこ at 08:41

カテゴリ

全体
antipasto&italian
main dish

american dish
side dishes(一品)
salad / soup
breakfast*brunch
sweet
seasonal
go out eat( お外ご飯)
party
gourmet
lunch
gardening/flower
home*deco
travel
weekend/holiday
living in usa
living in italy
living in japan
お知らせ
hand made
未分類

タグ

(236)
(209)
(116)
(113)
(105)
(83)
(79)
(67)
(66)
(60)
(58)
(55)
(54)
(50)
(49)
(37)
(32)
(29)
(29)
(22)

記事ランキング

外部リンク

フォロー中のブログ

Day by Day
上海からニーハオ♪
ストレリチア dairy
Vivendo no J...
アメリカからニュージーランドへ

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

ane7月号にアレンジレシピで掲載して下さいました♪ レシピは、こちらにあります♪ kay*のキッチン・レシピ朝時間.jp❀ブログのお友達❀book mark

レシピブログに参加中♪

記事に関係のないコメント・広告等は、削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。



My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ